北海道LOVERS

北海道で芝桜のお勧めスポットを厳選

2017年05月21日(日)/北海道


芝桜は、ピンク・白・赤・紫の小さな花で、花の形は桜の花によく似ており、その名の通り芝一面、絨毯のように咲き広がるのが特徴です。そのため、芝桜の花言葉は「合意」・「一致」、さらには「臆病な心」という花言葉まであります。芝桜が群れて咲くためからそういう花言葉になったから、と言われております。

そんな芝桜ですが、桜の開花時期である3月から5月ではなく、北海道では5月上旬から6月中旬頃が見頃となります。ちょうどその頃、北海道も外で過ごすのが気持ちの良いで季節となり、芝桜の名所にはたくさんの観光客が訪れる時期ですね。大規模なスポットから小規模なスポットまでさまざまと北海道には芝桜のお勧めスポットが点在していますので、今回はそんな「北海道で芝桜のお勧めのスポット」をご紹介させていただこうと思います。
PR

芝桜滝上公園

芝桜滝上公園

紋別郡滝上町は、山に囲まれた街。ここにある滝上公園は見晴らしの良い小高い丘にあります。みかん箱一杯分の苗からスタートし、今では10万平方メートルほどに拡大。それまでに費やした年月は約50年といわれています。これまでに、いくつかの賞を受賞しており、日本一を誇る芝桜です
芝桜の甘い香りは、公園付近だけでなく街中に香ります。香りと共に美しい光景がいつまでも思い出として残ることでしょう。「芝桜祭り」では、ライブやゲーム大会でより賑わいますのでお勧めです。

芝桜の見頃:5月上旬~6月上旬
所在地: 北海道紋別郡滝上町元町
電話番号:0158-29-2730

ひがしもこと芝桜公園

ひがしもこと芝桜公園

出典:ひがしもこと芝桜公園

網走郡大空町東藻琴にある芝桜公園。東藻琴は平野や丘陵が広がる街であり、10万平方メートルの敷地に芝桜が咲いています。特徴としては、この公園はバリアフリーに対応していること、そして高台までの移動が園内を走る遊覧車で可能なため、お年寄りや体の不自由な方も安心なことです。
また、820メートルのゴーカートや、287段の階段を登って辿り着く「山津見神社」もあるので、体力に自信のある方や若い人も楽しむことができるでしょう。
思い切り楽しんだ後には、日帰り温泉や足湯もあるため、疲れた体を癒すことができます。お祭り開催時には、キャラクターショーをはじめ、試食・販売会、歌謡ステージなどがイベントスケジュールとして組み込まれ、小さいお子様からお年よりまでが一日を満喫することができますよ。

所在地: 北海道網走郡大空町東藻琴末広393
芝桜の見頃:5月上旬~6月上旬
電話番号:0152-66-3111

PR

三島さんの芝ざくら庭園

三島さんの芝ざくら庭園

出典:フォートラベル

倶知安町に住む三島さんという方がご好意で自宅の芝桜庭園を開放しています。個人のお宅ではありますが、その敷地は4千平方メートルといいますから驚きですね。
こちらは、JR倶知安駅から徒歩15分ほどのところにあり、毎年開花時期になるとたくさんの人が訪れ観光スポットに転身します。芸能人が訪れることも多く、テレビなどの撮影場所としてもよく使われているそうですよ。
倶知安といえば「羊蹄山」が有名ですが、この庭園では羊蹄山をイメージした芝桜も見られます。庭園からは、本物の羊蹄山も眺めることができ、春の観光スポットとしておススメです。そんな三島さんの芝桜は、北海道観光振興機構が毎年作成する観光イメージポスターにもなりました。
個人のお宅であるため、バスの迂回ができないことと、駐車スペースがほとんど無いという点を考慮にいれておく必要があります。そのため、もし行かれる方は近隣の公園や広場の駐車場をかわりに利用して欲しいです。

三島さんの芝ざくら庭園
住所:倶知安町旭51
電話番号:0136-22-3344(倶知安観光案内所)
芝桜の見頃:5月下旬~6月上旬

太陽の丘えんがる公園

太陽の丘えんがる公園

出典:アメーバブログ

遠軽町にあるこの公園では、10ヘクタールの敷地に季節の花が咲き誇ります。例えば、秋には日本最大級のコスモス畑が見られ、春には芝桜が見られるのです。特に、芝桜の開花時期には、ライトアップがされ、幻想的な雰囲気を楽しめるということで人気。まさに「夜桜」ですね。
また、北海道のお花見といえば「ジンギスカン」。ここでは、お花見とジンギスカンも楽しむことができます。芝桜の丘を眺めながら、広い草原でいだたくジンギスカンは格別ですよ。木々に囲まれた大自然の中で、目も心も癒すことができるでしょう。無料送迎バスが運行しているのも嬉しいですね。手ぶらで来ても、ジンギスカンセットが販売されているので手間がかからない、ジンギスカンを食べてみてはいかがでしょうか。

太陽の丘えんがる公園
住所:遠軽町丸大70-1
電話番号:0158-42-4819
芝桜の見頃:5月中旬~6月上旬

北海道の芝桜情報まとめ

この他にも北海道には芝桜のお勧めスポットがまだまだあります。道央・道南・道北・道東に点在しており、5月上旬から6月中旬頃の北海道では、あちこちで鮮やかな芝桜をみることができます。一般のご家庭のお庭を見ても、芝桜を植えているお家が多いということに気付くでしょう。芝桜は丈夫で、山の斜面など至るところで増え広がる花です。毎年、春の訪れを教えてくれる花でもあり、心も温かくしてくれる、そんな花だと思います。
一方で、この美しい花である芝桜を管理するのは大変なことです。というのも、芝桜の間から生えてくる雑草をマメに取り、栄養を与えるなど、美しさを維持する必要があるからです。長い月日の努力の賜物であり、北海道の人たちが、寒い冬期間を耐え偲ぶように、多年草である芝桜もまた雪の下で生命をつないでいるということを感じずにはいられません。丘や平地にいろどりを与え、雑草にも負けない生命力を持つ強い花である芝桜、魅了される方も多いというその花を見に是非皆様も足を運んでみてくださいね。

PR