北海道LOVERS

阿寒湖周辺のおすすめ観光スポットを厳選

2017年02月18日(土)/網走・北見・知床


阿寒湖

阿寒湖といえば、「まりも」でよく知られています。マリモ羊羹はお土産としても人気ですよね。

阿寒湖周辺のおすすめ観光スポットを厳選

出典:札幌食べ歩きメモ

この周辺には湖や山を臨む景勝地があり、道東を代表する観光スポットとして観光客で賑わう場所。阿寒湖を訪れるのなら、ぜひ知っておきたいビューポイント。他にも阿寒湖周辺には色々なおすすめスポットがありますのでこれから阿寒湖周辺のおすすめ観光スポットを厳選してご紹介させていただきます。

PR

阿寒湖畔展望台

阿寒湖畔展望台

出典:北海道じゃらん

湖畔の温泉街から南へ2キロほど行ったところにあります。ここからは阿寒湖が一望できるだけでなく、真正面に雄阿寒岳も望めますので、お天気に恵まれれば、最高の景色を見ることができるでしょう。ちなみに、冬はスキー場となっています。

体力に自信のある方は、更にその上を登っていくことで、更なる展望台が待ち受けています。しかし、登山道になっているため、それなりの準備が必要です。

船で巡る阿寒湖

湖の中にいくつかの島がある阿寒湖は、遊覧船に乗って眺めることでより楽しむことができます。また、島や小島を眺めることができる他、チュウルイ島にも上陸することもできます。そして、このチュウルイ島には「マリモ展示観察センター」があり、マリモについて学ぶこともできます。

marimo

出典:北海道じゃらん

阿寒に来たのなら、マリモについて学び知識を増やして帰りたいものですね。

阿寒湖周辺の景勝地の数々

阿寒湖周辺の景勝地

出典:阿寒観光協会

この周辺には、色々な場所に景勝地があります。例えば、雄阿寒岳と雌阿寒岳二つの山が見える「双岳台」や、パンケトーとペンケトー二つの湖が見える「双湖台」です。もし、湖を間近で見るなら、「次郎湖」や「太郎湖」そして、「オンネトー」があります。オンネトーは、阿寒湖畔からバスで30分ほどのところにあります。

おんねとー

出典:www.h2.dion.ne.jp(オンネトー)

このオンネトーですが、エゾサンショウウオやザリガニが生息する湖であり、青・エメラルドグリーン・ダークブルーなどと色を変えるため「五色沼」と呼ばれています。
これらの場所は、野生そのままの雰囲気を楽しむことができますが、ヒグマの出没地域でもあるためヒグマ対策が必要です。

学べるスポット

アイヌ

出典:ZAQおでかけガイド(阿寒湖アイヌシアターイコロ)

阿寒といえば、戸数36・約120人のアイヌ人が暮らす、北海道一のアイヌコタン(アイヌ民族の集落)です。そのため、この周辺にはアイヌの民芸品を扱うお店や、アイヌの舞踊が見られる「阿寒湖アイヌシアターイコロ」、「アイヌ生活記念館」などがあります。アイヌ民族の暮らしを学ぶことができますね。体験できるプランも用意されているので、あらかじめ調べていくと良いでしょう。

この他にも阿寒について学べるスポットとして「阿寒湖畔エコミュージアムセンター」があります。阿寒湖の生き物などに興味がある人はおススメです。

阿寒湖周辺の温泉

阿寒湖周辺の温泉

阿寒湖から車で1時間ほどいったところには、川湯温泉があります。

川湯温泉

川湯温泉

出典:トラベルジェイピー

硫黄の香りが立ち上る源泉100%かけ流しをうたうのが川湯温泉。川湯温泉は入ると1日硫黄の匂いが取れないくらいの強烈な温泉なので注意が必要ですが、ここ最近、全国各地の有名な温泉どころをしのぐ泉質なのでは?と噂されるほど温泉マニアの間では話題になっています。

他にも、日本でも数少ないモール泉で美肌の湯の十勝川温泉、日本でも珍しい酪農地域にある養老牛(ようろうし)温泉、という風に道東地域は優れた温泉地域でもあるんですね。

阿寒湖はパワースポット

bokke

出典:春夏秋冬 日々 温泉めぐり(写真はボッケ)

阿寒湖はパワースポットとしても有名です。それは、単なる口コミではなく、名の知れた風水師やスピリチュアルカウンセラーが絶賛していることからも分かります。旭岳からの「気」と知床からの「気」がたまる強力スポットなのです。

稲荷神社

出典:癒し雑記帳

また、「阿寒湖畔エコミュージアムセンター」のすぐそばにある「稲荷神社」やそのまたすぐそばにある「白龍神社」もパワースポットとして知られています。「阿寒湖畔エコミュージアムセンター」のそばには、もう1つパワースポットが・・「ボッケ」という泥火山が見られるポイントです。ここでは火のパワーが感じられるでしょう。

阿寒湖周辺の宿泊スポット

温泉

出典:あかん遊久の里 鶴雅

阿寒湖周辺にはホテルも多く点在しています。格安ホテルから高級ホテルまで、その種類は豊富です。中でも人気なのは「鶴雅グループ」のホテルです。

あかん遊久の里鶴雅

出典:www4.489pro.com

「あかん 遊久の里鶴雅」「あかん湖鶴雅ウィングス」「あかん鶴雅別荘 鄙の座」などがあり、ロケーション、食事・大浴場などの好みから選ぶことができます。阿寒の味を楽しむには、ホテル宿泊が最適かもしれません。地元で採れた新鮮な食べ物を口にすることができます。

また、アウトドア派にはキャンプ場もおススメです。阿寒湖畔キャンプ場なら、阿寒湖の自然を朝から晩まで体イッパイに満喫することができるでしょう。深呼吸をして、森林浴を楽しみ、鳥や虫の声を聞くことができます。

阿寒湖名物わかさぎ釣り

阿寒湖名物わかさぎ釣り

※写真は他の場所のわかさぎ釣りの写真です。

阿寒湖では冬季は氷に閉ざされ真っ白の雪景色に。それは言い換えればわかさぎ釣りができる状態になったということ。阿寒湖はわかさぎ釣りの名スポットとして有名なのです。

温泉街の裏手の「アイスランド阿寒」の氷上釣り場にいけば道具(レンタル釣具)を用意してもらえます。あとは氷結した湖に穴をあけて楽しむだけ。釣れたあとは、天ぷらにして是非。

釣り解禁日 1月中旬頃~3月下旬頃(氷の状況により)
釣り料金 1.100円 小学生以下は 550円
釣り具レンタル:ワカサギ釣りレンタルセット 1.500円(全て込み)

まとめ

夏希灯

出典:阿寒観光協会 (夏希灯)

このように、阿寒湖周辺には「景勝地」や「学べるスポット」そして「パワースポット」が点在しています。これらは旅の途中に阿寒を通り過ぎただけでは見られないものもあるでしょう。アウトドアを楽しむのも良し、ホテルでのんびり満喫するのも良しですね。
また、季節限定のイベントに参加するというのも楽しそうです。夏のイベントとしては「夏希灯(なつきとう)」というものがあります。このイベントはマリモのような光る球に願い事を書いて入れ、湖に流すというものです。後に回収し、秋にはキチンと秋のマリモ祭で祈祷されます。幻想的でとても美しいイベントになっています。

パワースポットの阿寒湖なら、願いを叶えてくれそうですね。幻想的でとても美しいイベントになっています。
この他には、冬のイベントとして花火大会があり、秋のイベントとして「マリモ祭」もあるのです。

まりも祭

出典:メイビー、オーライ!

色々な楽しみ方ができる阿寒。家族連れや、カップル、三世代旅行にもおススメです。異なる季節に訪れることでも新たな発見ができそうなところですね。