北海道LOVERS

恵庭市のおすすめグルメと立ち寄りたいお勧めスポットを厳選

2016年12月03日(土)/千歳


恵庭市は、北海道最大都市である札幌市のベッドタウンであり、空の玄関口である千歳空港からも近い場所にあります。そのため、たくさんの人が行き交うまちでもあり、立ち寄りスポットやグルメスポットが多くなっています。

また、市内には食品工場が数多く点在し、工場見学に訪れる観光客も多く、工場見学では試飲などを楽しむこともできるため、グルメスポットとしても人気です。

PR

えこりん村

ecorin

出典:ようこそさっぽろ – 札幌市

「えこりん村」は恵庭市にあるテーマパークであり、ここには、イギリスの造園家が設計・監修した30の庭園があります。また、アルパカやリャマがいる「みどりの牧場」もあり、自然や動物に触れ合うことができる場所にもなっています。そのため、幅広い年齢層の人たちで賑わう観光地だといえるでしょう。

さらには、オシャレなガーデニング雑貨のお店やレストランもあり、ショッピングや食事を楽しめます。例えば、「森のレストラン天満」では、天窓から差し込む日差しや星空を楽しむことができる省エネでオシャレな設計になっており、地元で採れた新鮮な野菜と共に、優雅な時間を過ごせること間違い無し。

総じて、えこりん村は、その名前の通りエコロジーをテーマとしたガーデンであることから、自然の美しさだけではなく、自然の活用についても学ぶことができる場所といえます。観光バスも立ち寄る恵庭市のおすすめスポットです。

えこりん村
住所 恵庭市牧場277-4
営業時間 4月26日〜9月30日 9時30分〜17時 10月1日〜11月3日 9時30分〜16時
料金 大人1200円/中学生以下600円/65歳以上1,000円/障がい者、介助者600円
駐車場 無料
電話 0123-34-7800
ウェブサイトURL: http://www.ecorinvillage.com/

かにの福屋

fukuya

出典:ameblo.jp

テレビで紹介され、ますます多くの人が立ち寄るようになったグルメスポットは「福屋」。このお店では、60分かに食べ放題が人気。なんと、毛ガニやズワイガニが一人60分1080円でカニ汁付となっています。

旅行客に大人気のその秘密は、安さだけではなくその味にあります。というのも、福屋物産は、札幌中央卸売場などに商品を卸す卸問屋なのです。だからこそ、新鮮な海の幸が揃っているのですね。

地方発送も行っているため、北海道の美味しいカニを食べたいという道外の人におすすめです。

かにの福屋
ジャンル かに、海鮮丼、魚介料理・海鮮料理
電話番号 0123-34-7722
住所 北海道恵庭市柏木町326 かにの福屋
交通手段 恵み野駅から1,393m
営業時間 11:00 ~ 17:00 食べ放題は 16:30 まで
定休日 不定休

道と川の駅 花ロードえにわ

eniwa

出典:恵庭観光協会

ここには、恵庭で採れた新鮮野菜やお花が揃う直売所があります。そして、地元食材で作ったカレーや、ソフトクリームなどが味わえるフード工房もあるので、観光客にも喜ばれること間違いなしですね。この他にも、約60種類の菓子パンが並ぶパン屋さんもあり、恵庭でしか味わうことができない名物としてファンも多いです。
また、道内でも有数の道の駅といわれるその理由は、大型の花時計や開放感のある温室・・そして隣接するウォーターガーデンなど、他にはない魅力によるものでしょう。

花ロードえにわ
住所: 恵庭市南島松817番地18
電話番号: (0123) 37-878
開館時間: 4~10月・・・9:00~19:00 11月~3月・・・9:00~17:30
休館日: 年末年始

恵庭公園

eniwa

出典:恵庭観光協会

恵庭には、自然公園が数多くあります。なかでも「恵庭公園」は有名ですね。約42ヘクタールの広さを誇る都市型公園です。
陸上グラウンド・野球場・球技場・庭球場があり、ジョギングや歩くスキーを楽しむ人も・・野鳥の宝庫としても知られています。そのため、家族連れでも一人でも、年中通して自然を満喫できる、おすすめスポットになっています。

ちなみに、「生涯スポーツ社会」の実現に取り組んでいる恵庭市は、市民がスポーツに親しむことを推奨していることから、恵庭市はスポーツの街ともいえます。「北海道メディカル・スポーツ専門学校」や道内で唯一体育科がある「恵庭南高等学校」などがあることでも全国的に知られていますね。

さらに広大な土地を活用し、陸上自衛隊の駐屯地が3つ、そして大演習場も有しています。恵庭市内で自衛隊を多く目にするのはそのためです。

恵庭公園
住所 北海道恵庭市駒場町4丁目11
アクセス 恵庭駅から徒歩で25分
電話番号 0123-33-3131

思君楼 本店

eniwa

出典:食べログ

このように、恵庭市は自然や花、新鮮な食べ物が豊富なまちだということが分かります。自然が豊な恵庭市では、そば粉から丹念に作り上げるそば屋さんもあり、恵庭市で人気ナンバーワンのそば屋さんといえば、「思君楼 本店」をあげる人は多いことでしょう。口コミでも上位をキープするこのお店は、恵庭駅から徒歩20分圏内にある老舗の蕎麦屋さんです。
太くて歯ごたえのある麺が人気で、道外からのお客さんも多くなっているようです。てんぷらそば・ざるそば・山かけそば、どれにしようか迷ってしまいそうですね。恵庭市を訪れたなら、是非立ち寄りたいおすすめグルメスポットです。

手打ちそば 思君楼 本店 (しくんろう)
ジャンル そば
電話番号 0123-32-3059
住所 北海道恵庭市本町53 手打ちそば 思君楼 本店
交通手段 恵庭駅から1,180m
営業時間 AM 11:00~PM 7:30
定休日 火曜日

恵庭渓谷の白扇の滝

taki

出典:サムライジャポン

恵庭渓谷は恵庭市街から約18kmの場所にありますので、車で行かれるのがベストかと思われます。ここには、3箇所の個性的な滝である白扇の滝・ラルマナイの滝・三段の滝があり、中でも、白扇の滝は高さ15m幅18mで真っ白な扇を広げたような優美な姿であり、恵庭渓谷第一の名勝地となっております。ちなみに時期としては、周辺のヤマモミジなどが色づく紅葉の時期がお勧めで人々を魅了しています。

営業期間 開園:4月下旬~11月上旬
住所  北海道恵庭市盤尻
交通手段 恵庭駅から車で30分

まとめ

恵庭市は、自然も食も豊なところ・・そしてスポーツをする人が多く、健康的なまちだという印象を強く感じます。
札幌や千歳といった都市部にもほど近く、それでいて自然が豊な恵庭市は市民にとって暮らしやすいまちであるだけではなく、訪れる人の心も癒してくれるまちだと思います。

恵庭市では、自然の中でスポーツをして体を動かし、美味しいものを味わうという楽しみ方ができそうですね。