北海道の美味しくて安い蟹の購入の仕方教えます
2024年09月08日(日)/北海道
Contents
北海道で蟹を購入するにはどこがいいですか?
カニが一番安い時期はいつですか?
北海道といえばやはり海産物が有名ですよね。しかし実際北海道の相場はどのくらいなのでしょうか?市場リサーチを報告すると共に、当記事では、北海道の美味しくて安い蟹の購入の仕方をお伝えします。
◇6000円を余裕で超えるカニたち……。
札幌や小樽には、るるぶやマップルなど超有名ガイドブックにも載っている超有名な市場があります。そういうところに行くだけで、本州のお魚やさんにはなかなかないような、でっかいカニや見たことのない魚が売られています。
こちらが観光客と見るや、声をかけてくる。地元民が見ると微妙だなというレベルのものが、堂々と超一流の値段で蟹が売られていたりします。すべてがそういう業者さんばかりだとは言いませんが、観光ガイドにのっている超有名な市場で、蟹を購入するのは、やめたほうがよいというのが、今回の記事の結論です。
・空港の鮮魚コーナーは質はいいけど値段も高め
◇北海道の玄関口・新千歳空港では高い
北海道の玄関口・新千歳空港では、なんともご立派な上記のスター魚介類が売られています。イケスなんかもあって、かなり本格的な品ぞろえ。ひと昔前はアブラガニをタラバガニと称して売りつける悪徳業者がいて問題になったりしましたが、最近ではすっかり安全です。
ただし、筆者がみたところ市価の倍程度の値段で売られているものもかなりある模様。まあ空港だし、手間賃もあるよね……スキー場のカレーみたいなもんさ。空港で海産物を購入する場合、あくまで「買い逃したもの」に絞っていくといいでしょう。
じゃあ、どうすればいいのでしょうか?その答えは……
安い蟹を買うなら地元スーパーに行ってみよう!
札幌市内のスーパーにて。この日、ズワイガニは小さめながら1パイ680円。
この札幌市内のスーパーというのは例えばカウボーイ/東急ストア/フードDあたりです。銭函の海商や恵庭のうおはんというお魚メインのスーパーも。検索サイトで探してみるとお店が出てきます。友人からも市場で買う人ってほんと聞いたことないですよね。甲羅を押してぶにょって言うのは脱皮したかになので安いです!そのまま食べるのはお勧めしませんが味噌汁用に適しています。
お値段はカニも殻つきホタテも、スーパーにふつうに並びます。毛ガニは小ぶりなら800円程度、殻つきホタテも1枚120円程度で購入可能。
ほかにもいろんな魚介類が豊富にあり、ひたすら安い。北海道民は海産物を食べ慣れているから安くても質が良くなくちゃお客が来ない、ということで鮮度も質もハイレベル。なにも「海産物の専門店」に行かなくても、そのへんのお店にいいものがあるっていうことです!
なお、全国展開のお店より、地元資本の店のほうがよい仕入れをしている確率が高いようです。また市街地ではデパ地下の鮮魚コーナー、百貨店もオススメです。
悪い商品を売ってトラブルが重なると取引停止になりますので、百貨店で売られる蟹は目利きされて(選別されて)並びます。
また、佐藤水産も信頼のおけるお店です。
佐藤水産(札幌市中央区)
佐藤水産は、北海道のビジネス・観光の拠点「JR札幌駅」から徒歩3分ほど近く、蟹並びに、魚介類が鮮度高い状態で比較的安価で購入できるためおすすめです。とても人気で行列ができ、よく売り切れになっていますので午前中がおすすめです。
住所:札幌市中央区北4条西3丁目交洋ビル1F2F
電話番号:011-200-3100
アクセス:札幌駅南口から徒歩1分
営業時間:5月~12月9:00~20:00 1月~4月9:00~19:00
定休日:無休
少し離れますが、石狩にはサーモンファクトリーも。
柿崎商店
に筆者が海産物をたくさん買う時は、札幌から小樽を通り越して余市にある柿崎商店に行きます。
柿崎商店は積丹の近くの余市町ですが、積丹からも近くウニ丼が有名。アクセスも余市駅から近いので、気軽に積丹の幸を食べたいといった方にお勧めです。
ウニ丼は主に2種類あり、赤折りウニ(折に入ったバフンウニ)、白折りウニ(折に入ったムラサキウニ)。バフンウニの方が味が濃厚で、その分お値段も張り、白折りウニが2,010円に対して、赤折りウニは赤折うに4,360円とします。※ちなみに、写真が白折りウニです。その他にも、ルビークラブ丼(蟹といくら丼)や焼魚定食もあり、そちらも美味しいです。
電話番号 0135-22-3354
住所 北海道余市郡余市町黒川町7-25 柿崎商店 2F 柿崎商店 海鮮工房
交通手段 余市駅から歩いて3分 余市駅から132m
営業時間 10:00~19:00(L.O)
また、地下鉄中島公園駅そばの”久米商店”もお薦めです。見た目は、全然海産物屋とはわかりませんが、物の良さは間違えないですよ。
地元の人々が行くところにいいものが集まる、という、ふつうといえばふつうの結論ではありますが……余計なお金を使わずに、いいものをぜひ手に入れてくださいね!