北海道LOVERS

釧路民のローカルフード、スパカツの美味しいお店を厳選

2016年08月01日(月)/釧路


今回は釧路の名物ともいえる、スパカツの美味しいお店を一挙ご紹介させていただきます。といってもスパカツといっても、あまり馴染みがない方も多いかと思います。

そもそも、スパカツとは?

スパカツとは、スパゲティミートソースカツのせの略。つまり、黒い鉄板皿に盛られているカツがのったミートソーススパゲティーのことです。おそらく、写真でみた方がイメージがつくかと思われます。

北海道 釧路のB級グルメで、観光客のみならず地元民も愛しているというソウルフード。そのため、ドライブの際には是非食べてもらいたいと思って、美味しいお店を今回ご紹介させていただく運びとなりました。今回は2段階構成です。発祥のお店でもあり、スパカツの代名詞ともいえる、泉屋さん、そしてそれ以外のcheki3スパカツが美味しくいただけるお店です。

それでは、ご覧ください。釧路民のローカルフード、スパカツの美味しいお店のご紹介です。

PR

icon-rank-tk02_s01 レストラン泉屋 本店

レストラン泉屋 本店

出典:tabelog.com

「自分の街に1つだけ残したい味」3年連続1位 (北海道テレビ放送:世界に一つだけの味2004〜2006 釧路編)に選ばれている程の老舗の洋食屋の人気店。釧路市民の人に、スパカツで美味しいお店はどこ?って聞くと、十中八九ここ「泉屋」と答えるかと思います。

それほど、今現在釧路のB級グルメの地位を確立させたのは、ここレストラン泉屋本店のおかげといっても過言ではありません。

そんな泉屋がスパカツを始めた経緯をご紹介いたします。時代を遡ること、今から50年ほど前。時は1960年頃、スパカツはここ泉屋で初めて登場しました。店主が最初に始めたきっかけとして、極寒の冬に少しでも温かいものを、新しい味洋食をお客様に食べてもらいたいという思いから来ています。

それを実現するために、鉄板皿を使って湯気がたつほどアツアツのものをご提供。メニューは、洋食文化が根付いていない同地に、敢えてミートソーススパゲッティ+ソースカツで勝負。

ミートソースは昭和35年から伝統的に守ってきた味であり、甘さが売りの玉ねぎや柔らかくサクサク感のあるとんかつとの相性は抜群なのでヒットするという自負はあったのだそう。

今や観光客は挙って、泉屋に訪れ、多くの方がスパカツ(900円)を注文します。そのため、スパカツに興味を持ってくれた皆様も是非釧路川に架かる幣舞橋のほど近くの末広町に本店があるので、御立ち寄りの上、このスパカツをご賞味いただければと思います。

ちなみに、泉屋ではスパカツが有名ですが、「泉屋風」や「ピカタ」という通な方が頼まれる人気メニューもあるので、もしスパカツ以外のものが食べたい!とあれば、ご注文してみてくださいね。

※レストラン泉屋はここ本店の他にもイオンモール釧路昭和店等チェーン店もあります。

〈レストラン泉屋 本店〉
住所:北海道釧路市末広町2−28
電話番号:0154-24-4611
営業時間:11:00〜21:30
定休日:月1回火曜日(店舗に要確認)
駐車場:近隣に有料駐車場有
アクセス:JR釧路駅から徒歩で約20分

cheki3レストラン山彦

レストラン山彦

出典:tabelog.com

釧路駅から徒歩10分ほどでつくのが、スパカツで有名なレストラン 山彦。2016年で51年目を迎えたということで、ここも老舗の一つ。

驚くべきことに、もともとの創業者はレストラン泉屋のご出身なのだそう。やはり、ラーメン店でも暖簾分けという言葉があるように、美味しくて人気な飲食店は、その味を派生して独立される方も多いといえるのではないでしょうか。

ここレストラン山彦も、レストラン泉屋のスパカツと同様に美味しいという評判です。鉄板に乗っている、アツアツの「ミートカツ」はもちろんのこと、酸味が効いている少々ピリ辛のミートソースも魅力的です。スパカツのお値段は(980円)。

〈レストラン山彦〉
住所:北海道釧路市新栄町1−17
電話番号:0154-25-5274
営業時間:11:30〜15:00、17:00〜20:00(19:40ラストオーダー)
定休日:木曜日
駐車場:有り
アクセス:JR釧路駅から徒歩で約10分

cheki3スパゲティーハウス ピレネ

スパゲティーハウス ピレネ スパカツ

出典:kuu-kai13.net

次にご紹介するのが、緑・白・赤 国旗をイメージした外観が目印のスパゲティーハウス ピレネ。由来は皆様ご存知のピレネー山脈から来ているのだそう。アクセスは釧路から徒歩圏内5分ほどなので、アクセスも良好といえますね。

さて、この特集から取り上げていることからも分かる通り、「ミートソースカツレツ」(スパカツ)880円(税込)が皆様に食べてもらいたいメニューです。

特徴として挙げられるのは、程よい量(約70〜80g)のカツが載っていることは元より、濃厚なミートソース。しかも、量たっぷり。スパゲッティーが全てこの甘みと酸味が一体化されたソースと絡めて食べることができます。

余談ですが、辛いのは好きな方のために、タバスコ以外にも、ハバネロソースも置いてあります。是非活用して、お好きな辛さのテイストでお召しあがってくださいね、

〈スパゲティハウス ピレネ〉
住所:北海道釧路市共栄大通2丁目2番24号
電話番号:0154-22-3213
営業時間:11:00〜14:00、17:00〜19:30
定休日、日曜日14:00以降
駐車場:有り
アクセス:JR釧路駅から徒歩で約6分
テイクアウトは営業終了時間の30分前までにお電話下さい

 

cheki3カフェ&グリル ロカ イオン釧路店

2013/ 4/20 14:21

出典:tabelog.com

イオンモールの中にあるロカという名前で親しまれる当店。オムライスやハンバーグ等の洋食メニューが充実しており、庶民的で店内も綺麗なので入りやすいお店です。

サクサクの厚みがあるカツと共に、鉄板に入ってグツグツ煮えたルーと絡めて、熱々のパスタを是非お召し上がりください。

< ROKA (ロカ)>
電話番号: 0154-55-7967
住所: 北海道釧路市昭和中央4-18-1 イオンモール釧路昭和 1FROKA
交通手段: 新富士駅から2,930m
営業時間: 10:00~22:00(L.O.21:00)


今回は釧路のB級グルメであるスパカツの美味しいお店を4店舗ご紹介させていただきました。

是非ドライブ等で御立ち寄りの際は、御立ち寄りくださいね!

PR