北海道LOVERS

美味しい豊富ホッキチャウダーが食べられるお店

2016年06月11日(土)/道北


北海道の北部に位置する豊富町。

豊富町2

(※豊富町はここです)

アトピーに対して高い治癒効果があることから、温泉でわざわざ全国から来られる方もいるほど有名な温泉郷です。そんな、豊富町で有名なご当地グルメが豊富ホッキチャウダー。これは北海道有数の酪農王国である豊富町がPRしている北海道のB級グルメの一つで、ホッキチャウダーという名前の通り、主にホッキ貝と牛乳を用いています。

そこで、疑問を呈す方もいらっしゃるのではないでしょうか。というのも、酪農王国=牛乳で納得ですが、ホッキ貝といえば苫小牧。なので、豊富町ってホッキ貝も有名なのか?と。

ホッキ貝

出典:www.tsukiji-ohta.jp

あまり知られていませんが、豊富町はは小ぶりで身が引き締まった「茶ボッキ」という品質の高いホッキ貝が取れるのです。そのため、ホッキ貝×牛乳の美味しいホッキチャウダーが完成したというわけですね。

豊富ホッキチャウダーの定義とルール

また、そのほかにもB級グルメ「豊富ホッキチャウダー」と認定されるには以下のような細かいルールがあります。

豊富町

豊富ホッキーチャウダーと定義されるのは、ホッキチャウダーのみではなく、ホッキサンドや牛乳ジュース付きでなくてはなりません。

それも道産食材にこだわり、地産地消を推進しています。

食べ方や細かい調理方法も指定していることから、観光客として食べに来てくれた方に味の遜色なく、美味しい豊富ホッキーチャウダーを食べていただきたいという豊富町の配慮がうかがえます。

PR

美味しい豊富ホッキチャウダーが食べられるお店はどこか?

ではこの豊富ホッキーチャウダーが美味しくいただけるお店はどこなのでしょうか。次に美味しい豊富ホッキチャウダーが食べられるお店を3店舗ご紹介させていただきます。

ミート&フーズうえの

ミート&フーズうえの

w出典:ww.recruit-hokkaido-jalan.jp

美味しい豊富ホッキチャウダーといえば?というと必ず名前があがるのがここ「ミート&フーズうえの」。ホッキ貝の調理方法はもとより、ホッキチャウダーの味付けなどとても絶妙で美味しいです。また、ホッキサンドは地元のパン屋と何度も試作を重ねて作られたということもあり、おススメの一品となっています。

提供時間が11:00~17:00までと決まった時間のみの販売なのでお早めに。

ミート&フーズ うえの
住所 豊富町西1条5丁目
電話番号 0162-82-2158
定休日 元旦
営業時間 7:00~20:00/提供時間 11:00~17:00
駐車場 4台

誠鮨

誠鮨 豊富町

出典:tabelog.com

和食のプロの大将がいるお店。しかも、和食のみならず洋食にも精通していることから、ホッキチャウダーも美味しいです。特に、鮨を提供していることからもわかる通り、ホッキ貝の美味しさの引き出し方がわかるのでしょう。ホッキ貝の出汁がたっぷりと味わえるホッキチャウダーとなっています。

そのため、ここ誠鮨のホッキチャウダーは地元産の牛乳に加え、ホッキの味が濃厚な和風ダシがベースとなっていることが特徴です。

ホッキ本来の味を思う存分楽しみたい方にはおすすめといえるのではないでしょうか。

さて、次にこれらのメニューの詳細を見てみますと、豊富町の名産「ホッキ貝」のチャウダー、ホッキサンドが 2種類、地元チーズを使ったサラダ、はまなすのジャムを使った牛乳ジュースの構成となっており、込み込みで980円でお召し上がりいただけます。

ちなみに、ホッキチャウダー以外のメニューも充実。特に人気なのが海鮮丼(そば付)で鮮度にこだわり旬の時期は浜直送の魚介を使用しています。例えば、ヒラメ、ホッキ、うになど。その他にもそば、カレーなどのメニューも充実しているのは嬉しいですね。

誠鮨(せいずし)
住所 豊富町大通4丁目
電話番号 0162-82-1434
定休日 日曜
営業時間 11:00~14:00、17:00~22:00
駐車場 5台

ニュー温泉閣ホテル

ニュー温泉閣ホテル ホッキチャウダー

出典:tabelog.com

弱い石油臭が漂い、色も黄濁した湯。一見異色な温泉ですが、アトピーに対して高い湯治効果があることから、温泉目当てで来る方も多いニュー温泉閣ホテル。

ニュー温泉閣ホテル

出典:new-onsenkaku.com

清潔感があるホテルなので、湯治旅館として非常におすすめです。また、Wi-Fiがあるのでパソコンを利用したいという方にはとても便利です。

さて、ここでも「豊富ホッキチャウダー」は誠鮨同様、980円でお召し上がりいただけます。しかも、このお店は、温泉が有名なので湯上りにお召し上がるとより美味しく感じられるかもしれません。

それ以外にも温泉閣の食堂では日替わり定食や健康を意識した薬膳料理なども出しています。是非ご賞味あれ!

ニュー温泉閣ホテル
住所 豊富町豊富温泉
電話番号 0162-82-1243
定休日 なし
営業時間 11:00~22:00
駐車場 30台(無料)

いかがだったでしょうか。豊富町のホッキチャウダーを食べたくなりましたか。ドライブがてら是非ご当地グルメとして、ホッキチャウダーを食べてもらいたいです。また、豊富町はアトピーに効くと言われる豊富温泉や日本一の広さを持つ高層湿原のサロベツ原野や兜沼も有名なのでぜひお立ち寄りくださいね。