北海道LOVERS

北見市で美味しい塩焼きそばが食べられる人気店を厳選

2016年05月28日(土)/網走・北見・知床

北見といえば、塩焼きそばがご当地グルメとして有名です。そもそも北見の塩焼きそばとはどんな食べ物を指すのでしょうか。はたまたどのお店にいけば、美味しい塩焼きそばを食べられるのでしょうか。

上記2点をこの記事ではご紹介させていただきます。

オホーツク北見塩焼きそばとは?

B級ご当地グルメとして北見の名物になった「オホーツク北見塩焼きそば」ですが、北見の特性を生かして、以下3つの特徴を持っています。

●日本一の出荷量の「玉ねぎ」を使用
●国内有数の漁獲高の「ホタテ」を使用
●ソースでも醤油でもなく「オホーツクの塩」を贅沢に使用した特製塩だれを使用

他にも、麺は道産の小麦を使用したり、箸は道産松材の天削げ箸を使ったりと、とことん地産地消にこだわり、地域活性化を目指しています。

北見市で美味しい塩焼きそばが食べられる人気店を厳選

そんな地産地消にこだわる北見名物塩焼きそばですが、どこに行けば間違い無いのでしょうか。

オホーツク北見塩焼きそばでおすすめのお店

ホテル黒部 レストランシェルブルー

北見名物塩焼きそば シェルブルー

まずご紹介するのが、塩焼きそば発祥のレストラン「ホテル黒部レストランシェルブルー」です。もともとシェルブルーのシェフが中心となり共同開発に至ったと言われているので、元祖塩焼きそばのお店です。まず驚くべきは素材の豪華さとコストパフォーマンスの良さ!

地元特産のホタテやたまねぎの他に、アスパラやじゃがいもに温泉卵などが惜しげもなく入り、これにスープとライスが付いて900円という安さ!新鮮野菜に魚介がたっぷり入っているので栄養も満点ですね。

魔法の水と称したホタテエキス入りスープを熱々の鉄板の上からかけるサービスもあり、食欲を一層掻き立てられるでしょう。

ホテル黒部 レストランシェルブルー
住所:北見市北7条西1 ホテル黒部 1F
電話番号:0157-23-2251
アクセス:北見駅から558m
営業時間:11:00~14:00 16:00~20:00
定休日:無休

カフェ&レストラン カルネ

北見名物塩焼きそば カフェレストランカルネ

次にご紹介するのは、老舗のレストランで北見市民に愛されるお店「カルネ」。

メニューの種類も多く、店内は昭和の雰囲気が漂う懐かしい空間です。ここでも北見名物の塩焼きそばを注文できます。

熱々の鉄板の上に、ほたて・玉ねぎ・にら・豚肉・パプリカ・きくらげの細切りが彩りよく入っています。お店によって具材が変わるのも魅力の一つ。

カフェ&レストラン カルネ
住所:北見市西三輪4-722-24
電話番号:0157-36-1873
アクセス:西北見駅から940m
営業時間:8:00~翌2:00
定休日:水曜日

オホーツクビアファクトリー

北見名物塩焼きそば オホーツクビアファクトリー

地ビールが美味しく飲めるオホーツクビアファクトリーで食べる塩焼きそばも絶品ですね。次にご紹介するのが、オホーツクビアファクトリー。

解放感があるビヤホールは明るい雰囲気。ビールも一層進みそうです。

ここの塩焼きそばは、フライドオニオンと鰹節をかけて食べるスタイル。ホタテエキスと鰹節がマッチして旨みたっぷりでとても美味しく、観光客にも人気スポット。気軽に行けるのでお勧めです。

オホーツクビアファクトリー
住所:北見市山下町2-2-2
電話番号:0157-23-6300
アクセス:北見駅から820m
営業時間:11:30~22:00
定休日:年末年始

鉄板・炭焼きグリル しずく

北見名物塩焼きそば 鉄板焼きしずく

鉄板焼きと炭焼きの両方味わえる「しずく」でもB1ご当地の塩焼きそばを提供。店内はお洒落でシックな作りになっていて、落ち着いた大人の空間。

塩焼きそばの具材はほたて・たまねぎの他、キャベツやにんじんやきのこにエビなどが入っています。シンプルな味付けで、素材の旨さが際立つ一品。上品で高級感のあるお店で塩焼きそばを頂きたい!ならこちらのお店しずくがおすすめです。

〈鉄板・炭焼きグリル しずく〉
住所:北見市北6条西3丁目3-12 ABCビル1F
電話番号:0157-23-3677
アクセス:北見駅より徒歩約7分
営業時間:〔平日〕18:00~翌3:00〔日・祝〕18:00~翌2:00
定休日:不定休

中華料理 瀋陽飯店

北見名物塩焼きそば 瀋陽飯店

北見ピアソンホテル内の1Fにお店を構える「瀋陽飯店」は、本格中華料理店にもかかわらずランチもあんかけ焼きそば700円からとリーズナブル。地元の方に人気のお店。

こちらの塩焼きそばはホタテの貝柱も入れてあり、貝柱のエキスが更に旨みを引き出してくれます。

また、別で添えられる山わさびも良いアクセントに。味を変えることによってするすると胃袋に収まっていきますよ。

ランチで頂くとミニチャーハン付きのボリューム満点の塩焼きそばがセットで880円はとてもリーズナブル!本格中華料理店で頂く塩焼きそばは絶品です。

中華料理 瀋陽飯店
住所:北見市北4条西3丁目 北見ピアソンホテル1F
電話番号:0157-25-1145
アクセス:北見駅から445m
営業時間:11:30~14:30 17:00~21:00
定休日:なし


北見名物の塩焼きそばが頂けるお店のご紹介いたしました。新鮮で獲れたて食材を使った塩焼きそばは旨みがたっぷりで栄養満点!北見を訪れる方は是非ご賞味ください。