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道内初のコンビニエンスストア、セイコーマートの凄さ!

2016年03月18日(金)/北海道


皆さんご存知のセイコーマート。道内初のコンビニエンスストアでありながら、全国チェーンのセブンイレブンやローソンに引けを取らないばかりか、未だに道内で優位性を保ち、他を寄せ付けない程の人気ぶり。
では、なぜセイコーマートが生まれて、現在のように道民に愛されるまでに至ったでしょうか。きっとご存知の方はそう多くはないでしょう。今回は道民の皆さんから愛されるセイコーマートに焦点を当てましたので、道内初のコンビニエンスストア、セイコーマートの凄さ!を是非ご覧くださいませ。

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cheki3セイコーマートの由来

セイコーマート2

出典:ja.wikipedia.org

まず、セイコーマートが初めてオープンしたのは1971年。皆さんの中にはやはりコンビニ大手のセブンイレブンやファミリーマートがコンビニの先駆者というイメージがあるかもしれませんが、これは皆さん御馴染みのセブンイレブンよりも前のことであります。言い換えれば、コンビニ業界最古がセイコーマートと言えるでしょう。

次にセイコーマートという名前の由来に関して言及すると、名前の由来は創業者「西尾長光」の名前にちなんでいます。ここでもう一度創業者「西尾長光」の名前を注視してみてください。最初と最後の西→光でセイコーとなることがお判りいただけるかと思います。また、これには願掛けの意味も含まれており、「成功(sucesess)」となっているのだとか。願掛けは見事成功し、現在に至り、詳しい内容に関しては後述させていただきます。

cheki3セイコーマートの特徴

セイコーマートの特徴を以下4点でご紹介させていただきます。

ホットシェフのクオリティが高い

ホットシェフ

出典:ktm.s-darts.com

ホットシェフでは弁当やお惣菜ができたての状態で陳列。これらは専門のスタッフが下味付けから完成まで丁寧に調理したもの。例えるなら、ホットモットの弁当のよう。しかも、種類も豊富で、おにぎり、豚丼、カツ丼と様々。中でもカツ丼が特にお勧めであります。なぜならジューシーなお肉に、サクサクの衣が纏わり付き、ふわとろの卵と共に食べる味は格別だからです。外食にも引けを取らない味だと筆者は考えております。他にも、ホットシェフのお勧めとして豚丼を押す方もいらっしゃいます。

このようにホットシェフのクオリティは高く、道民にとっても周知の事実。お昼時など迷わずホットシェフで昼ご飯を買うなんて、日常茶飯事。その結果、昼過ぎには売りきれるということもあるでしょう。
こんな人気ならきっと売上も・・・?その通り。このホットシェフ単体だけの売上でなんと年間130億円とも言われています。この額を聞いてもピンと来ないかもしれませんので、イメージをするなら「ブラックサンダー」を売っている有楽製菓やチロルチョコ、「うまい棒」を販売している「やおきん」などと同レベル。一つのコーナーでその規模なのは、ただ圧巻の一言ですね。

ワインが美味しい

ワイン

元々セイコーマートは酒屋を営んでいたこともあり、美味しいワインが店頭に並ぶのが特徴です。これは担当者が直接ワインの産地を訪れ、ワイナリーを確認し、1本1本口に含んで味と品質を吟味した上で仕入れたことの成果。
また、これらのワインの原産は道内のみならず、ヨーロッパ各国と多岐にわたります。そのため、色々な種類のワインを堪能できるのも一つの醍醐味。さらには、価格帯も安価であり、大体500円前後と学生でも手の出しやすい価格設定となっています。筆者のお勧めはスパークリングワイン。安くて、美味しいので是非ご賞味くださいませ。

地域性を重視している

子供

セイコーマートは地域性を重視しており、店舗の特性を考慮して営業形態を変化させています。その一つの事例が24時間営業ではないこと、です。最近の他大手コンビニエンスストアが24時間営業をしていることを考慮すると、セイコーマートの営業時間の形態は珍しいかと思われます。
また、セイコーマートは自社の利益の追求はもちろんですが、地域貢献意欲が強いように見受けられます。セイコーマート

出典:hre-net.com

例えば、北海道の初山別村(しょさんべつむら)への出店した事例をご紹介させていただきますと、これは元々初山別村の宮本憲幸村長からの要請がきっかけでありました。しかし、冷静に考えてみると、ここは札幌から200キロメートル以上北に行った場所。もちろん利便性に乏しく、人口はわずか1300人ほど。このように需要も少なく、供給面(マーケット)でいくつか障壁があることがお分かりいただけたでしょうか。
しかし、最終的にはセイコーマートは初山別村への出店を決めました。赤字覚悟の上です。セイコーマートが初山別村の活性に寄与したい!という強い思いがなければ、無し得なかった偉業ともいえましょう。

セイコーマートの丸谷社長

出典:business.nikkeibp.co.jp

後にセイコーマートの丸谷社長はこう綴っております「店がひとつのきっかけになって地域が活性化していくとすれば小売業に携わるものとして仕事冥利に尽きる」と。

近年では地方からの都市部(札幌)への人口流入により人口の一点集中が進んでおり、少子化や高齢化に伴い、地方の衰退は軽視できない問題であります。そんな中、商圏人口が少ない狭小マーケットの小型店で如何に買い物客を満足させる商品供給と品揃えをしていくかという観点でセイコーマートの果たした役割は大きいでしょう。このような会社を筆頭に地方創成を是非実現して欲しいです。

道民からの愛され方が凄い

LOVE

上述したような経緯から、セイコーマートは道民に愛されます。故に顧客満足度が高いです。そのため、筆者の体感ではありますが、もし仮にコンビニに買い物に行く用事がある際は、距離的な制約が無い限り、迷わずセイコーマートを選択する傾向にある方が多いです。その結果、セイコーマートの数が異常に多く、道内に1000店舗以上の店舗を展開。コンビニ業界最大手のセブン-イレブンですら約900店ということから、如何にセイコーマートが凄いかがお分かりいただけたのではないでしょうか。コンビニのシェアを計算したところ、北海道全域のコンビニの総数の内、約35%前後がセイコーマートであります。