北海道LOVERS

札幌で和食を食べるならお勧めを厳選

2015年12月23日(水)/札幌グルメ


和食は素材の味を大切にした、日本伝統の料理です。煮物や蒸し物、出汁を使った汁物など、日本人のみならず、海外の方もホッとさせる和食は体に染み渡りますよね。そんな札幌で和食を食べるならお勧めを厳選してご紹介したいと思います。

PR

札幌でお勧めの和食屋季の苑 エルムガーデン(札幌市中央区)

季の苑 エルムガーデン(札幌市中央区)

出典:http://kyah.blog.jp/

閑静な伏見の住宅街に佇む和食レストラン「エルムガーデン」は、各界の著名人に愛されてきた高級料亭「エルム山荘」が前身の和食店。一千坪の日本庭園、築山、泉水、庭石など、現実離れした景観には圧巻です。

こだわりの旬の食材で、一流のおもてなしをしていただけます。ランチは女性達に人気で、色鮮やかな可愛らしい器に美しく盛られた料理の数々は、特別な時間を過ごすのにぴったりの空間となります。

エルムガーデンと言えば、ブライダルガーデンを思い浮かべる方も多いと思われますが、やはり、結婚式場として絶大な人気があり幅広い年代の方から喜ばれています。

特に器がとても素晴らしく、その器に盛られた美しい料理も、素材を活かした繊細なお味でとても美味しいのです。ランチやディナー、宴会プランなどイベントも各種行っておりますので、是非素敵な時間を過ごしていただきたいと思います。

季の苑 エルムガーデン
住所:札幌市中央区南13条西23丁目5-10
電話番号:011-551-0707
アクセス:地下鉄円山公園より車で7分
営業時間:11:30~15:00 18:00~22:30
定休日:火曜日

札幌でお勧めの和食屋味乃 じゃんぼ(札幌市東区)

味乃 じゃんぼ(札幌市東区)

出典:http://ameblo.jp/

広告も出していない和食屋さんですが、プロ野球選手やプロゴルファーなど、有名人もお忍びで来るほどの有名店です。店主の食材への愛情が感じられる料理は、来店するお客様に驚きと感動を与えます。

創作和食と聞くと、期待していたほどではないなど少し残念な時がありますが、こちらのお店は期待を裏切らない、期待以上の品々を出してくれるので、予約なしではまず入る事が出来ません。

メニューがないので、お任せでお腹具合や予算を店主が聞いて、それに合わせた料理を提供している贅沢なお店です。

美味しい料理と、気さくな店主がいる味乃じゃんぼさんに予約必須で是非一度足を運んでみてください!

味乃 じゃんぼ
住所:札幌市東区北12条東13丁目1-5
電話番号:011-751-1634
アクセス:地下鉄環状通り東駅より徒歩10分
営業時間:予約確認してください
定休日:月曜日

札幌でお勧めの和食屋江戸前おでん 深谷(札幌市中央区)

江戸前おでん 深谷(札幌市中央区)

日本料理の煮物の一種のおでんは、出汁がよく効いて寒い日には体が芯から温まりますよね。札幌ですが、江戸前おでん深谷さんは有名で人気店です。お店はカウンターがずらーっと一列に並んだ、雰囲気もたっぷりのおでん屋さんです。

メニュー表はありますが、値段はついていません。時価ですので、庶民のおでんとは違う高級おでんといえます。

江戸前おでん 深谷(札幌市中央区)

出典:http://vmemo.blog36.fc2.com/

20種類以上あるネタの中でも、人気ネタは牛たんとたらこ。牛たんは値はしますが、食べた瞬間からホロホロと崩れていくうまさ。一方で、たらこも、たらこ好きにはたまらないがぶりとかぶりついて堪能できる美味しさです。

味もしっかり浸みた濃い目の汁ですが、くどすぎず、しょっぱすぎず(塩辛すぎず)これぞ正統派おでんが味わえます。

江戸前おでん 深谷
住所:札幌市中央区南5条西3丁目 第4グリーンビル1F
電話番号:011-531-7253
アクセス:地下鉄すすきの駅から徒歩3分
営業時間:17:00~翌3:00
定休日:日曜日(祝日の場合は翌日)

札幌でお勧めの和食屋和食家 駿(札幌市中央区)

和食屋 駿(札幌市中央区)

出典:http://blog.livedoor.jp/

北大前通り沿いに位置する和食家 駿さんは、昼はランチと夜は居酒屋になっているのですが、特にランチが美味しくてCPが高いと、ビジネス街のサラリーマン達に大人気のお店です。

ランチはシンプルで、日替わりのA定食(肉)B定食(魚)を選択するのみ!小鉢が付いてくるのですが、この小鉢が手が込んでいて、豪華でお店の方の真心が感じられます。ご飯の量も、女性と男性ではお茶碗と量が違うので、その気配りもうれしいですね。

ランチ時は人気なので混雑していますが、夜の居酒屋はゆったりと美味しい料理を食べられるのでどちらの時間帯もおすすめです。

和食家 駿
住所:札幌市中央区北8条西4-22 パシフィック北大前
電話番号:011-746-3380
アクセス:JR札幌駅北口より徒歩5分
営業時間:11:30~14:00 17:30~23:00
定休日:日曜日

札幌でお勧めの和食屋おばんざい・おせんべい かまだ(札幌市中央区)

おばんざい・おせんべい かまだ

出典:http://kamada-maruyama.com/

お洒落通り円山裏参道の細道を入ると、趣のある古民家を改築してあるお店が、おばんざいかまださんです。創業昭和38年の老舗のおせんべいと、和食や甘味を提供しているお店になります。京都や鎌倉を思わせる建物と、提供されるお料理が、和の風情を感じられる素敵な空間ですね。
そしていざお店に入ると、目の前で煎餅が焼かれていることもあり良い匂いが立ち込めていますよ。ランチでは御膳や甘味が楽しめ、ディナーもやっており、ワインなどお酒も提供されています。色々な場面で利用する事が出来るおばんざい・おせんべい かまださんですので是非一度訪れてみてください。

おばんざい・おせんべい かまだ
住所:札幌市中央区南2条西25丁目1-31
電話番号:011-616-0440
アクセス:地下鉄東西線「円山公園駅」4番出口より徒歩5分
営業時間:ランチ11:30~日~木17:30~23:00金・土17:30~24:00
定休日:水曜日

札幌でお勧めの和食屋壽山(札幌市中央区)

日本料理『壽山(すやま)』

日本料理『壽山(すやま)』はミシュラン一つ星の名店。すすきのにあるこぢんまりしたお店となります。店内はL字型のカウンターと個室があり、家族づれの方は個室を予約すると良いでしょう。

日本料理『壽山(すやま)』

出典:食べログ

10000円、15000円、20000円のコースがあり、一品一品がさすがミシュランで星を獲得しただけあって、本格的。素材の味を十分活かしています。

壽山 (すやま)
お問い合わせ 011-522-2757
住所 北海道札幌市中央区南七条西4 プラザ7・4浅井ビル 3F
営業時間 [月~土] 18:00~23:00
定休日 日・祝

札幌でお勧めの和食屋酒房しんせん(札幌市中央区)

酒房しんせん

出典:食べログ

北海道産の懐石料理を楽しめるお店。新鮮な魚介と野菜、それにジビエの素材にこだわりがあり、旬な食べ物を率先して使ってくれます。大将と女将の接客も抜群で気持ち良い空間です。

酒房しんせん
お問い合わせ 011-512-3721
住所 北海道札幌市中央区南六条西3 秋水ビル 1F 酒房しんせん
営業時間 17:30~23:00
定休日 日曜・祝日(祝日営業する場合あり)

札幌でお勧めの和食屋郷土料理 おが(札幌市中央区)

郷土料理 おが

掘りごたつ形式の机と障子で仕切られ個室が多々あり、少人数利用に最適。場所もすすきのなので、利便性も高いです。

2

出典:食べログ

数万本に一本の幻の鮭と呼ばれる鮭児(けいじ)のルイベがおすすめの一品。とろける旨さを是非ご賞味あれ!

郷土料理 おが
お問い合わせ 050-5868-8283
住所 北海道札幌市中央区南三条西3-1 サンスリービル 9F
営業時間 月・火・水・木 17:00~12:30/ 金・土 17:00~02:00/日・祝 17:00~翌0:00
定休日 無休

札幌でお勧めの和食屋こまつ(札幌市中央区)

こまつ

もともとエルムガーデンの総料理長がオープンしたお店であり、料理・空間の雰囲気作りは抜群。お祝いや会合、懇親などに利用される方が多い印象です。

こまつ

出典:食べログ

大きな窓があることもあり、四季折々の自然の景色が楽しめるお店。こちらもミシュラン一つ星獲得済み。

こまつ
お問い合わせ 011-303-6495
住所 北海道札幌市中央区円山西町8-4-26
営業時間 12:00~15:00 18:00~23:00
定休日 不定休

札幌でお勧めの和食屋眞 (札幌市中央区)

眞

京都「粟田山荘」をはじめ、関東、関西の名店で修業を重ねた主人村田眞樹氏が99年に帰郷し円山でオープンしました。眞と書いて、まさきと呼びミシュラン2つ星のお店。

眞

出典:食べログ

店内はカウンターと個室1室のみ。完全予約制なので、ご注意を。

眞 (まさき)
お問い合わせ 050-5593-4699
住所 北海道札幌市中央区円山西町4丁目6-17
営業時間 18:30~23:30(完全予約制)
定休日 木曜日・祝日

以上が札幌でおすすめの和食屋さんでした。どこも間違いない美味しいお店ですので、機会がございましたら是非立ち寄っていただきたいです。