北海道LOVERS

北海道の食品手作り体験型施設を厳選

2015年10月13日(火)/北海道


スイーツだけではなく、乳製品、畜産品、野菜やハーブなど、食べ物の手作り体験を楽しめる観光施設は、北海道内にたくさん存在しています。スイーツの体験施設は先日ご紹介しましたので、それに引き続き今回はしょっぱい系の食べ物を手作り体験できる施設をご紹介します。

PR

サッポロさとらんど

サッポロさとらんど

出典:http://ichii445.blog42.fc2.com/

札幌市の東にある大きな農業体験施設で、中心部からは離れていますが様々な遊び方ができることから札幌市内外問わず知名度の高い施設となっています。ここでは、バーベキューができたり、工場見学をさせてくれたり、動物と触れ合えたりなど、色々な見どころがありますが、その中でもやはりおすすめしたいのは、手作り体験。
体験できるメニューも各種あり、通年開催されているバターやソーセージなどの他、季節の野菜を使った料理や農産加工品を手作り指導してくれます。季節に合わせて、野菜の収穫体験もできますよ。
当日、会場で直接予約もできますが、電話で事前予約をしておいた方が安心です。

店名:サッポロさとらんど
電話番号:011-787-0223
住所:北海道札幌市東区丘珠町584番地2
交通手段:地下鉄新道東駅からバスで15分,都心から車で30分
営業時間:4/29~9/30は9:00~18:00・10/1~4/28は9:00~17:00
定休日:11/4~4/28は月曜

ホクレン くるるの杜

ホクレン くるるの杜

出典:http://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/

北広島市にある、農業全般の体験を目的とした施設。2010年オープンの比較的新しい施設ですが、「くるるの杜」という名前は、映画館のCMなどでご覧になったことがある方もいるのではないでしょうか。
こちらで体験できるのは、施設内で収穫された新鮮な野菜を使用して作る料理の数々。トマトの時期はケチャップとオムレツだったり、新米の時期は収穫したてのお米を炊いておにぎりを作ったり。お子様に、普段食べているものがどんなふうに育って、どんなふうに作られているのかを知ってもらうのにとても良い機会になります。食べ物を大切にする心が培われる良い体験ができますよ。

申し込みは、公式サイトで申込書をプリントアウトの上、FAXでの受付となります。実施日2日前までの申し込みなので、お早めにどうぞ。

店名:ホクレン くるるの杜
電話番号:011-377-8700
住所:北海道北広島市大曲377-1
交通手段:JR北広島駅からバスで15分、下車後徒歩5分
営業時間:10:00~17:00

北海道箱根牧場

北海道箱根牧場

出典:http://www.lovely-cheese.jp/

箱根と言っても、箱根駅伝の箱根にあるわけではなく、千歳市にある体験型牧場です。こちらでは、「牧場」と言うだけあって、バターやチーズなどの乳製品、そして牧場で育ったお肉を使ったソーセージの手作り体験もできるのです。作ったものは、そのまま持ち帰りか、クール便で自宅に発送のどちらかを選べます。(送料は別払)。これなら、遠方から来ている人でも安心ですね。
また、飼われている牛の乳しぼり体験という、なかなか他ではできない体験も可能です。
冬には、パラセーリングや雪上バナナボートなど、スノーアクティビティも楽しめますよ。
新千歳空港が近いので、道外からの観光客でも大変便利な施設です。

店名:北海道箱根牧場
電話番号:0123-21-3066
住所:北海道千歳市東丘1201
交通手段:道東自動車道「追分IC」~国道234号経由,追分ICより車で10分
営業時間:10:00~18:00
定休日:4~10月:無休
11~3月:火曜日、年末年始

出塚水産

出塚水産

出典:http://www.hokkaidolikers.com/

これまで、農業系の体験施設をご紹介してきましたが、北海道と言えば、海の幸も忘れてはなりません。こちらの出塚水産では、かまぼこ作りの体験をさせてくれるのです。できたての温かいかまぼこを食べられるなんて、練り物好きにはたまらないですね。
そして、こちらの体験で他と違うのは、具材の持ち込みが可能だということ。つまり、工場側が用意したすり身に自分の好みの野菜や海産物を入れて、オリジナルかまぼこを作ることができるのです。ただ、水分の多いものは、揚げる際に(作るのは蒸しかまぼこではなく揚げかまぼこです)油がはねてしまうので、ご遠慮下さいとのこと。参加ご希望の方は、2日前までに要予約です。

店名:出塚水産
電話番号:0158-23-2012
住所:北海道紋別市港町5丁目3番23号
交通手段:オホーツク紋別空港から車で17分
営業時間:8:30~18:00
手作り体験は14:00スタート
定休日:無休


北海道の各地にある食品の手作り体験型施設の中から、しょっぱい系の食べ物が作れるところに絞ってご紹介しました。乳製品、畜産品、野菜、水産品などなど、北海道の恵みを使って作る食べ物の味は、大人にとっても子供にとっても、きっと良い思い出になるはずです。
また、甘いものはちょっと……という辛党の人でも、こちらなら大満足できること間違いなし。お近くにお越しの際は、こんな施設での体験を通して、身体で北海道を感じてみて下さいね。