北海道LOVERS

札幌市内の石窯ピッツァが美味しいお店を厳選

2015年09月21日(月)/札幌グルメ


高温の石窯の中で短時間で焼き上げたピッツァ。宅配の具だくさんも良いけれど、生地の味を楽しむシンプルな本格ピッツァは、他とは比べ難い美味しさです。

美味しくて人気のある石窯ピッツァのお店は道内各所にありますが、今回は札幌市内に絞って、本格ピッツァが一押しのお店をご紹介します。

ピッツァ・ローネ

ピッツァ・ローネ

出典:tabelog.com

名前に「ピッツァ」と入ることからわかる通り、石窯ピッツァがメインのお店です。
もちろんパスタやリゾットなど、イタリアン全般のメニューがありますが、やはり、ここで食べておきたいのはピッツァ。

ピッツァ・ローネ ピザ

出典:tabelog.com

お店は円山エリアにあり、外観のおしゃれな雰囲気がいかにも女性に好まれそう。
お店に入ると、香ばしいイタリアンの香りとオレンジ色の巨大な石窯がお出迎えしてくれます。

こちらのピッツァ生地(パスタ生地も)は道産小麦を使用していて、粉の風味がしっかり味わえるため、シンプルな具材のピッツァでも大満足のお味です。

ピッツァメニューは数多くあり、マルゲリータやマリナーラなどの定番の他、具だくさんのものや、季節の具材を使ったものもあり、選ぶのに迷うほど。
大勢で行って、何種類も注文してシェアしながら食べるのがオススメです。

提供されるピッツァのサイズは、通常サイズとグランデサイズ(+315円)があるので、食いしん坊の人でも食べ応え十分です。

また、テイクアウトもできるので、自宅でのパーティーや、お土産などに購入してはいかがでしょうか。

ピッツァ・ローネ
ジャンル:イタリアン、ピッツァ、パスタ
電話番号:011-633-0848
住所:北海道札幌市中央区南2条西20丁目2-1
交通手段:西18丁目駅から361m
営業時間:11:30~23:00(L.O.22:00)
ランチ営業、日曜営業
定休日:月曜(月曜が祝日の場合は、火曜休み)

ピッツェリア・ダ・マッシモ

ピッツェリア・ダ・マッシモ

出典:tabelog.com

白石区、北13条北郷通にあるピッツェリア。この道は車の交通量は多いですが、入口と店名表記がが小さめのため、ピッツェリアだということに気付かずに通り過ぎてしまう人も多いかも。
また、店内も小さく、イートインよりもテイクアウトする人の方が多いようです。こちらの石窯は、三角屋根の教会のような、かわいらしいデザインの窯。その窯で焼かれるピッツァは、マルゲリータとマリナーラのたった2種類。ですが、2種類と侮るなかれ、これが素晴らしく美味しいのです。ナポリピッツァは生地の味を楽しむものだと言われていますが、この2種類はまさに生地の味を生かすために選択されたものだとよくわかります。

ピッツェリア・ダ・マッシモ

出典:hitosara.com

お値段もお安くて、地元の人に愛されているという印象を受けました。ドリンクメニューにリボンオレンジがあるのが、ちょっとかわいいです。

ピッツェリア・ダ・マッシモ
ジャンル:ピッツァ
電話番号:011-875-7116
住所:北海道札幌市白石区川下2条5丁目2-8
交通手段:平和駅から690m
営業時間:11:30~14:30
17:30~20:30
ランチ営業、日曜営業
定休日:水曜

トラットリア・ピッツェリア テルツィーナ

トラットリア・ピッツェリア テルツィーナ

出典:www.recruit-hokkaido-jalan.jp

こちらは、札幌の有名イタリアン、リストランテ・テルツィーナの系列店です。リストランテの方よりも、カジュアルなイタリアンが楽しめることで人気があります。

サッポロファクトリーのレンガ館1階にあり、広くて奥行きのある店内は、開放感抜群。
お店の突き当りに厨房が見え、そこから見える石窯の中で、ピッツァを焼いているのです。

トラットリア・ピッツェリア テルツィーナ

出典:tessenssgg.blog.fc2.com

ピッツァの生地は、クリスピー過ぎず、モチモチ過ぎずの丁度良い食感です。また、具材の種類は、あまり多くはありませんが、どれも厳選された素材を使ったものばかり。このお店は、道産素材を生かした料理というのがコンセプト。
特に野菜の美味しさは、ピッツァの具だからと侮れないものがあります。ヴェルドゥーラという、チーズと色々な野菜が載ったピッツァは、あっさりしているのに旨味がたっぷりのお味です。

サッポロファクトリー内という立地上、車でも地下鉄でも行きやすいのもとても嬉しいですね。お買い物のついでのランチやディナーにいかがでしょうか。

トラットリア・ピッツェリア テルツィーナ
ジャンル:イタリアン、ピッツァ
電話番号:011-221-3314
住所:北海道札幌市中央区北2条東4丁目 サッポロファクトリー レンガ館1階
交通手段:バスセンター前駅から386m
営業時間:11:00~14:30(L.O.)17:00~21:30(L.O.)ランチ営業、日曜営業
定休日:不定休

フロマージュの杜

フロマージュの杜

出典:www.recruit-hokkaido-jalan.jp

気取らず、リーズナブルに石窯ピッツァを食べたい方には、こちらがおすすめ!清田にある、パン屋さんに併設のイートインコーナーで石窯ピッツァが食べられるのです。もちろん、注文してから焼いてくれるので、熱々の状態で出されます。

フロマージュの杜

イートインコーナーでは、購入したパンを食べることもできます。ピッツァは600円台からあり、とってもお手頃です。コーヒーなどの飲み物も低めの価格設定なので、ランチだけでなく、小腹がすいた時のおやつにも利用できますね。

ピッツァは、マルゲリータ、ローストビーフ、きのことソーセージの3種類。パン屋さんだけあって、ふっくらしたパン感が強い生地です。

おすすめは、ローストビーフが載ったもの。たっぷりのローストビーフと水菜のシャキシャキ感で、ボリュームがあるのにぺろりと食べられます。

価格がお安いことと、お子様連れでも入りやすい雰囲気のため、ご家族で行くのに最適なお店です。

フロマージュの杜(フロマージュノモリ)
ジャンル:パン、ピッツァ、ケーキ
電話番号:011-375-7146
住所:北海道札幌市清田区北野6条5-6-30
交通手段:大谷地駅から1289m
営業時間:10:00~19:00
日曜営業
定休日:水曜

SALVATORE・CUOMO

費用面やアクセス面を重視すると、札幌限定ではないですが全国にチェーン展開しているSALVATORE・CUOMOが良いです。ここSALVATORE・CUOMOは札幌駅の高架下にある、ピッツアがとてもおいしいイタリアンバー。
ランチビュッフェの料理は美味しくて種類も豊富で比較的安価なのでお勧めです。平日ランチはクーポン利用で11:00~11:30までにご来店でランチビュッフェが1000円になりますのでもし行く場合はチェックしてみてください。ディナータイムはカウンター席からピッツアを焼く様子を見ながらお酒を飲むのも良いですね。

SALVATORE・CUOMO&BAR札幌
住所:北海道札幌市北区北6条西5丁目1-1
電話:011-223-6171
最寄り駅:札幌駅[西通り北口]から徒歩約4分-

札幌市内にある、石窯で焼いたピッツァが食べられるお店を5店ご紹介しました。食事に、おやつに、お酒のお供に。ピッツァが食べたくなる時って、意外にたくさんありますよね。

ここでは、専門店、イタリアン全般が食べられるお店、そしてパン屋さんのイートインまで、色々なスタイルでピッツァを提供しているお店を揃えました。本格的な熱々ピッツァが食べたくなったら、是非行ってみて下さいね。