北海道LOVERS

北海道の紅葉の名スポットを厳選

2015年09月15日(火)/北海道


北海道の紅葉の名スポットを厳選

大自然に囲まれた北海道は緑豊かなので、紅葉も大変美しいです。日本で一番早く紅葉が見れる北海道。9月上旬から色づき始め10月下旬まで楽しめる所もあります。そんな美しいコントラストが織り成す風景の名スポットをご紹介いたします。

PR

香雪園(函館市)

1

出典:はこぶら

市内で最も人気で有名な紅葉スポット。観光ツアーにも組み込まれるほどで、秋はカエデやモミジを中心に紅葉が始まります。10月17日(土)から11月8日に「はこだてMOMI―Gフェスタ」の紅葉まつりが始まります。

夜に紅葉がライトアップされ、緑のセンターではミニコンサートが開催されたり、体験会などイベント盛りだくさんですので、是非足を運んでいただきたいと思います。

見ごろ時期:10月下旬から11月上旬
住所:函館市見晴町56
電話番号:0138-57-6210
アクセス:JR函館駅→函館バス14系統で40分、バス停:香雪園下車徒歩1分

支笏湖(千歳市)

支笏湖(千歳市)紅葉

出典:http://www.mgphoto.jp/

支笏湖の湖の透明度はとても高いので、紅葉が水面に映る風景がとても幻想的で名スポット。ぐるりと紅葉に囲まれているので空気は澄んでいて紅葉も美しく、心からリフレッシュできると思います。10月11日(日)11:00から15:00には「支笏湖もみじ祭り」も開催され、秋の味覚を味わう事が出来るイベントになっておりますので是非遊びにいらしてください。

見ごろ時期:10月上旬~中旬
住所:千歳市支笏湖温泉
電話番号:0123-24-8818
アクセス:JR千歳駅→バスで44分、バス停:支笏湖下車徒歩1分

三国峠(上士幌町)

三国峠

出典:ZEKKEI Japan

上士幌町にある三国峠は標高1139mに位置し、道内の国道の中で最も高い峠。時期に関わらず松見大橋は広大な光景が人気。特に周りを数々の木々に囲まれているため、10月の紅葉時期がおすすめ。色鮮やかな紅葉を見ながらのドライブコースを是非ご堪能してみてはいかがでしょうか。

定山渓(札幌市)

定山渓(札幌市)紅葉

出典:http://www.rurubu.com/

札幌市の珠玉の紅葉を満喫できる定山渓は車で60分で到着します。周囲をぐるりと山で囲まれているので名スポットがたくさんありますが、温泉街からバスで30分の国際スキー場では紅葉ゴンドラが開催されていて、ゴンドラから見える紅葉風景が素晴らしいと人気を集めております。

見ごろ時期:10月上旬~中旬
住所:札幌市南区定山渓温泉
電話番号:011-598-2012
アクセス:JR札幌駅からバスで1時間10分

北海道大学イチョウ並木(札幌市)

北海道大学イチョウ並木(札幌市)

北海道大学は札幌駅から5分の近さにあり、広さは東京ドーム38個分という巨大なキャンパス。イチョウ並木は長さ380mで両側に70本のイチョウが植えられており、圧巻の景観です。
地元の方もよく見に来られますし、銀杏拾いも皆さん袋を持って取りに来られます。銀杏は雨が降った次の日が沢山落ちていておすすめです。

見ごろ時期:10月下旬~11月上旬
住所:札幌市北区北13条西5丁目
電話番号:011-716-2111
アクセス:札幌駅から徒歩5分

※ちなみにですが、北大農場側のポプラ並木側の紅葉も綺麗なので北大来られた時は行かれるといいかもしれません。

大雪山高原温泉(上川町)

大雪山高原温泉(上川町) 紅葉

出典:http://www.hokkaidolikers.com/

北海道の中でも早くに紅葉が見られる大雪山。大雪山旭岳ロープウェイに乗って紅葉を見るのがおすすめです。9月には大雪山に初雪が降りますので、紅葉と雪山のコントラストも素敵です。ロープウェイは約10分間で、雄大な景色に癒されること間違いなし。

見ごろ時期:9月下旬~10月上旬
住所:北海道上川郡層雲峡
電話番号:01658-2-1811
アクセス:JR上川駅から車で1時間10分

能取湖(網走市)

能取湖(網走市)紅葉

出典 http://data.tsurugagroup.com/

日本最大級の広さのサンゴ草群生地。サンゴ草とは北海道指定の天然記念物になっている貴重な珍しい植物です。紅色の鮮やかで美しい景観は今が見頃ですので、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

見ごろ時期:9月中旬から下旬
住所:網走市卯原内
電話番号:0152-44-5849
アクセス:女満別空港から国道39・238号経由40分

オンネトー(足寄群)

足寄群のオンネトー

阿寒国立公園内にあるオンネトーは10月上旬頃に紅葉が見頃に。オンネトーの湖は季節によって5色に変化する事から「秘境湖」としても多くの観光客が集まるエリアとなっています。紅葉とオンネトーの色合いが美しく広がる中で、聳え立つ阿寒富士とのマッチングは訪れた多くの方の心に深く残る景色と言えるでしょう。
紅葉が見頃となる頃には阿寒岳が雪を被った状態となっている事で、秋と冬の二つの季節を味わえるスポットです。

以上が、北海道の紅葉の名スポットになります。これからが美しく色づく北海道の紅葉を是非カメラ片手に見に来ませんか?