北海道LOVERS

札幌の炉端焼きの名店を厳選

2015年08月26日(水)/札幌グルメ


北海道の、新鮮な野菜や魚介類は、加工せずともそのままで食べたほうが素材の味がしっかりと感じられます。炉端焼きは、そんな食材の旨みを存分に引き出してくれる贅沢な場所。炉端焼きの名店から、大衆向けのお店まで札幌の炉端焼きの名店を厳選してご紹介したいと思います。

産地直送北海道

santi

出典:北海道じゃらん

まず最初にご紹介させていただくのがここ産地直送北海道。ここは札幌駅東口を出てすぐそこにあります。利便性を重視する方なら絶対ここがお勧めと呼ばれるほど近いです。

ここの特徴としてはもちろん美味しい炉端焼きを堪能できることはもちろん、マグロの解体ショウが定期的に行われます。やはり職人が大きいマグロを解体していく様子は圧巻ですね。

是非皆様にも炉端焼きを堪能しつつ覗いていってもらいたいものです。ここの産地直送北海道はクーポンで色々特典が用意されているので要チェックです。

産地直送北海道のクーポン一覧

産地直送 北海道
住所 北海道札幌市北区北六条西1 産地直送 北海道
交通手段  JR 札幌駅下車 東側へ徒歩5分 (高架下)
営業時間 17:00~00:00 (L.O.23:30)
定休日 無休
お得なネット予約はこちら!

めんめ

めんめ

出典:http://www.hokkaidolikers.com/

狸小路商店街の中にある、狸小路市場にお店を構えるめんめ。めんめとは道東の浜言葉できんきのこと。お店の人気メニューはもちろん、めんめの炭火焼です。

備長炭でお店の方が最高の状態に焼き上げてくれるめんめは、外はパリッと中は身がふっくらとしていてめんめの脂の甘みが口いっぱいに広がる幸せ、日本人に生まれて良かったぁと思える瞬間です。めんめは身だけで終了ではございません、残った皮をぱりっと焼いて出汁をかけてお吸い物や雑炊にしてくれます。

値段は時期によって変わりますが、是非お試しいただきたいと思います。他の食材もどれもこれも超一品のものばかりですので、期待して足を運んで頂きたいと思います!

めんめ
住所:札幌市中央区南3条西6 狸小路市場内
電話番号:011-241-6810
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜日
アクセス:地下鉄大通駅より徒歩6分

ノアの箱舟

ノアの箱舟

伝説の「ノアの方舟」を模した幻想的な空間が特徴的な外観。インパクト抜群です。英国人建築家「ナイジェル・コーツ」が手掛けた建物なのだそう。

ノアの箱舟

帆立貝や北寄貝、さらには真ホッケ開きなど北海道産食材をお楽しみいただけます。キンキ、ホッケ生タラバ等など北海道の豪華食材を使った漁火(いさりび)コースもありますので、宴会にいかがでしょうか。

ノアの箱舟
お問い合わせ 011-521-3022
住所 北海道札幌市中央区南8条西4
営業時間 17:00~23:00
定休日 年始

ろばた大助本店

ろばた大助本店

出典:食べログ

すすきの駅からすぐなので、アクセスも抜群。主に地元日高・標津・羅臼等で獲れた天然物の魚を炭火で焼いた、本格的なろばた焼を提供してくれるお店。店主自ら出向き、吟味して仕入れた魚介メニューだからこその鮮度。特に、ホッケ、毛ガニ、鮭鱒は絶品。おすすめです。

ろばた大助本店
お問い合わせ 050-5571-6253
住所 北海道札幌市中央区南6条西4丁目 ライトビル2F
営業時間 17:00~24:00
定休日 無休※12/31休

あんぽん

あんぽん

出典:http://kuropagu.exblog.jp/

札幌の夜の街すすきのに昭和50年代から営業している老舗。お店はコの字カウンターの15席ほどの小さなお店で,地元のサラリーマンや観光客で賑わっています。

名物は道東の昆布森産の牡蠣!豪快に炭火で焼いた牡蠣はぷりっぷりでクリーミー!

この牡蠣は北海道ならではの絶品の美味しさです。生ガキも用意してあり、厚岸の名産品丸えもんの牡蠣を生ガキでいただけます。

他にも、北海道でしか味わえない宗八やタチなどが楽しめます。是非、すすきのの老舗あんぽんでお腹を満たしませんか?

あんぽん
住所:札幌市中央区南5条西4丁目 すすきの銀座通
電話番号:011-551-8877
営業時間:17:30~23:00
定休日:日曜・祝日
アクセス:すすきの駅から徒歩2分

炭焼炉ばた くし路 すすきのビル店

1

 

雰囲気は和。個室も多数あることから宴会にも便利です。

2

出典:ホットペッパーグルメ

春夏秋冬、獲れたての道東牡蠣がおすすめです。

炭焼炉ばた くし路 すすきのビル店
お問い合わせ 011-533-1717
住所 北海道札幌市中央区南四条西3-3-3 すすきのビル 3F
営業時間 17:00~23:30
定休日 無休

すすきの五坪

牡蠣を安く食べるならここ!すすきの『五坪』!!

札幌すすきので牡蠣を食べるならココ!という人も珍しくない立ち飲み屋で厚岸から毎日仕入れている生・焼き牡蠣を105円で味わえる他、1個頼むとサービスで1個付いてきます。ホタテ、厚切りベーコンなど他メニューも絶品ばかり。厚岸産のカキ が105円で食べることができるのは嬉しいですね。さくっと炉端を食べたい方におすすめです。

すすきの 五坪 牡蠣

店名 五坪
住所 北海道札幌市中央区南6条西4
時間 18:00~翌02:00
休日 日曜日

 

酒庵 五醍

酒庵 五醍

出典:http://r.gnavi.co.jp/

昭和の雰囲気を残した一軒家の炉端焼きの名店で,大きな囲炉裏に、炉の上にはほっけの干物が吊るされてあり漁師小屋のような趣。

極上の素材を焼き加減によってさらに極上の逸品にして運ばれてきます。目の前でぱちぱちと焼いてくれるので、目で見て楽しめ、これこそが囲炉裏の醍醐味。

ほっけや秋刀魚、八角など野菜も多数。お刺身も用意してありますので、思う存分海の幸を堪能できると思います。

酒庵 五醍
住所:札幌市中央区南7条西4丁目
電話番号:011-531-8080
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜日
アクセス:東本願寺前駅から318m

やん衆炉ばた 北斗

やん衆炉ばた 北斗

出典:http://www.tabirai.net/

すすきのにある生簀がある炉端焼き居酒屋の北斗。魚や直営の炉端屋なので、新鮮なお魚を安心して食べれます。そして、大衆居酒屋のようなたくさんの席が用意されているので、子ども連れでもゆっくりと食べる事が出来るのも魅力の一つです。
魚や直営なので、旬の魚から定番のものまで幅広く揃えています。是非、気兼ねなく立ち寄れる炉端焼き北斗に足を運んでみてはいかがでしょうか。

やん衆炉ばた 北斗
住所:札幌市中央区南4条西3丁目グリーンビル1F
電話番号:011-511-5306
営業時間:17:00~25:00
定休日:年中無休
アクセス:地下鉄すすきの駅3番出口より徒歩1分

以上が、是非訪れて頂きたい札幌の炉端焼き屋でした。炉端焼きのお店では、目の前に置かれた新鮮な魚介類や野菜から好きなものを選んで、目の前で焼いてもらえるため演出面でも楽しめるかと思います。見て、食べておいしい炉端四季折々の北の食材を、こころゆくまでお楽しんでくださいね。

札幌観光には美味しいグルメを!
札幌市民が選ぶ絶対外せない札幌グルメ厳選集

PR