北海道LOVERS

釧路・根室のさんま祭り特集

2015年08月23日(日)/釧路


秋の味覚の魚と言ったら、さんまですよね!7月中旬から水揚げが始まりますが、8月下旬ころから脂がたっぷりのった秋刀魚へと成長していきます。そんな最高の秋刀魚を食せるお祭りが9月に開催されるので、ご紹介したいと思います。

釧路大漁どんぱく

釧路大漁どんぱく

出典:http://plaza.rakuten.co.jp/

北海道唯一の花火大会と食の祭典が同時に開催されるお祭りです。9月4日の午後6時が数字のゴロで(946クシロ)となるので、毎年釧路大漁どんぱく祭りは9月4日に開催されるそうですよ、面白いですね。そして、イベントがたくさんあるので毎年周りきれないほどだそうです、これは入念にチェックして行きたいですね。

〈主なイベント〉

・釧路すえひろはしご酒大会

釧路の繁華街で行われる大人のイベントです。90分以内に所定のお店を5軒回れたら景品をゲットできます。

・いい味イキイキくしろ

そば・寿司・地酒など職人さんが腕をふるった料理などが楽しめます。入場無料で、観光国際交流センターで行われます。

・釧路oh!さかなまつり

この時期に美味しい秋刀魚やマグロの掴みどり、そしてその場で取った魚を食べる催しが開催されます。

・釧路大漁どんぱく花火大会

毎年約8千発の花火が舞い、目玉は北海道最大級の巨大な3尺玉の花火。場所は釧路川河口付近や釧路港北防波堤などです。

・農業・農産フェア

牛乳の試飲会や乳搾り体験など本格的な農業体験ができます。

沢山の目玉イベントがありますが、旬のサンマを頂ける釧路oh!さかなまつりは毎年沢山の人で賑わう大人気のイベント。釧路副港の会場で開催されていて、開会式は8時半からなのですが早めに行かないとテーブル席はあっという間に埋まっていきます。自分たちのテーブルで秋刀魚を始め新鮮な魚介類やカニなども炭火で焼く事ができ、ビールを美味しくいただけますよ。
他にも、イクラ丼や鉄砲汁などお手頃な値段でいただけるのでおすすめですよ~!

釧路大漁どんぱく
開催日時:9月4日(金)~9月6日(日)の3日間
開催場所:釧路市観光国際交流センター 前庭特設会場釧路市幸町3-3
電話番号:0154-31-1993
アクセス:JR釧路駅から徒歩8分

根室さんま祭り

根室さんま祭り

出典:https://www.facebook.com/

サンマの水揚げ日本一の根室で行われる根室さんま祭り。会場ではサンマが無料提供され、日本一のサンマを頂く事が出来ます。しかも、このサンマは普通のサンマではありませんよ。トロサンマと呼ばれる、最も脂ののった極上のサンマが無料で2匹も頂けるのです!ちなみに、会場には炉端が用意されていて、自由に焼いて食べる事が出来ますよ。
他にもサンマを使ったサンマ寿司やサンマ飯やサンマのお味噌汁なども用意してあります。サンマの掴みどりや、サンマが箱詰めて買えたり、サンマづくしの贅沢なお祭りですね!
初日は夜もお祭りが開催されていて、さんま漁船のライトで会場内が明るく照らされます。ステージイベントも行われ、歌謡ショーなども行われます。

根室さんま祭り
開催日時:2015年9月19日(土)12:00~20:00
9月20日(日) 9:00~15:00
開催場所:根室港特設会場
根室市琴平町
電話番号:0153-23-6111
アクセス:JRねむろ本線「根室駅」より約10分 臨時バスあり
公式サイト:


以上が釧路と根室で開催されるさんま祭りでした!ぜひ、現地に足を運んで新鮮で絶品のサンマを味わっていただきたいと思います。