北海道LOVERS

北海道発信ブログ厳選まとめ

2015年08月18日(火)/北海道


北海道発信ブログ厳選まとめ

北海道が大好きな人たちのブログをまとめてみました。

グルメや北海道産にこだわったレシピを公開し、北海道の雄大な景色を紹介したりと北海道の情報がより分かりやすく紹介されています。

札幌円山発 兼業主婦の日常

札幌円山発 兼業主婦の日常

出典:http://perontan.jugem.jp/

札幌にお住まいの主婦兼製作会社に勤めているP子さんのブログ。北海道の食に関して情報を発信していて、ブログも5年目に突入している人気ブロガーさんです。

毎日の彩りの良い献立と、旬の食材を使った料理がとても美味しそうで真似したい!と思うものばかり。ブログの締めの北海道の海と自然に感謝の一文がP子さんの北海道愛を感じますね。

札幌円山発 兼業主婦の日常はこちら!

小樽で家庭料理

小樽で家庭料理

出典:http://kateiryouri-otaru.seesaa.net/

小樽の近海の魚のさばき方や料理のレシピを紹介いるブログ。筆者がお魚料理のアイディアに煮詰まった時によく参考にさせて頂いているブログでもあります。

小樽の近海の魚や道産の魚を色んなアレンジで作られるのでとても美味しそうでチャレンジしたくなりますね。

小樽市在住の夫妻が立ち上げたブログで、他にも小梅太郎の「小樽日記」小梅太郎の「そこそこ家庭菜園」など、ジャンル分けして小樽の魅力を伝えているので見応えたっぷり。

小樽市限定で北海道新聞の折り込み朝刊に「小梅太郎のおいしい小樽」の料理コラムを載せているそうですよ、只者じゃないですね。奥様が料理を作り、小梅太郎さん(旦那様)がブログに立ちあげているそうです。

こんなに美味しそうな料理を作って食べれるなんて、幸せですね。

小樽で家庭料理はこちら!

函館の飲み食い日記

函館の飲み食い日記

出典:http://blog.livedoor.jp/

ほぼ毎日のように函館や近隣の飲食店の記事をアップしている函館在住の自称おやじさんのブログ。

ランチのネタが多く、おやじさん目線の採点をされていますが、おやじさんの人柄がでていてどこのお店も甘口で良い所を見つけて評価されているのが筆者好みです。

そんな甘口評価のおやじさんですが、更にべた褒めしているお店はよほど美味しいと思いますので、函館に行った際は是非参考にして足を運んでいただきたいと思います。

函館の飲み食い日記はこちら!

札幌育児生活

札幌育児生活

出典:http://ameblo.jp/

札幌在住の二人の男の子お母さんのブログで、札幌や近郊の子連れで行けるお勧めの飲食店をわかりやすく紹介しています。

観光で来られる小さいお子様を連れたご家族や、転勤で北の地に来なければならなくなった方にわかりやすいようにと発信されているようです。

地元民でも情報が満載で分かり易いですし、絵本やおもちゃやお家の収納などとてもお洒落にまとめていて参考になります。

そしてやはりネットで顔が見えなくとも文体で人柄が分かるもので、りんごさんのお子さんに込められた思いや人柄などが素敵だなぁと思えるブログと言えましょう。

是非、子連れご飯を充実させたい方は参考にされてはいかがでしょうか。

札幌育児生活はこちら!

札幌発 B級グルメ放浪記

無題

出典:http://ameblo.jp

札幌界隈のラーメン・そば・うどん・定食・パン屋などB級グルメと呼ばれるメニューのお店を紹介しています。メディアでは紹介されないような穴場な飲食店なども紹介されていますので、是非お店開拓にお役立て下さい。

⇒札幌発 B級グルメ放浪記はこちら!

食の道場 とらの穴

食の道場 とらの穴

出典:http://foodad.cocolog-nifty.com

旭川市周辺のグルメを紹介しているブログで、FM放送のパーソナリティとらきちさんのブログ。

メディア関係でお仕事されている方は飲食店を紹介するのが仕事なので、一般の方よりはグルメに詳しいと思いますので旭川にお立ち寄りの際は参考になると思います。

食の道場 とらの穴 はこちら!

フレンチブルドッグ 夏彦のブログⅡ

フレンチブルドッグ 夏彦のブログⅡ

出典:http://natsuhiko.wild-north.com/

フレンチブルドッグ界で知らない人はいないほどの有名な夏彦。彼らの住んでいるところは南富良野市で、雄大な景色と6匹のフレンチブルドッグの愛らしい姿がとっても癒されるブログです。

夏彦はカレンダーやポストカードやマグネットになるほどの人気。富良野の四季折々の景色と共に夏彦達が生き生きと走り遊びまわる姿が見られるので、癒し効果も抜群。

フレンチブルドッグ 夏彦のブログⅡはこちら!


以上が、北海道をこよなく愛する方々のブログまとめです。北海道をより分かりやすく情報発信してくれているので、是非参考にして頂きたいです!