北海道LOVERS

北海道の夏に体験したいアクティビティーを厳選

2015年05月23日(土)/北海道


自然豊かな北海道の夏を存分に満喫できるアクティビティーを紹介したいと思います。陸・海・空・川と楽しめる最新のアクティビティーから定番までを厳選いたしました。

ラフティング

ラフティング……ラフトを使い川下りをし、スリルを楽しむ川スポーツ。ラフティングが体験できる場所はニセコの尻別川・富良野の空知川・占冠村の鵡川が有名です。

NRAノースリバーアドベンチャー(富良野市)

NRAノースリバーアドベンチャー(富良野市)

出典:アソビュー

富良野で10年以上ラフティングなど提供しています。ガイドがその日の水量を見て厳選した川下りを楽しむことができ、初心者でも大丈夫。

住所:北海道空知郡南富良野町落合155

電話番号:0167-38-4150

営業時間8:00~20:00

定休日:不定休

アルパインビジターセンター(富良野市)

アルパインビジターセンター(富良野市)

出典:ふらの観光協会

空知川でファミリー向けラフティングを提供。空知川下流なので流れも穏やかで、小さなお子様や体力に自信のない方におすすめです。4歳から体験ができるので家族で思い出作りをしてはいかがでじょうか。

住所:北海道富良野市北の峰町14-6

電話番号:0167-22-1311

リバートリップ北海道(占冠村)

リバートリップ北海道(占冠村)

出典:じゃらん

北海道最高峰の鵡川で日本トップクラスのスリルを体験できます。川を知り尽くしたガイドがサポートしてくれますので、本格ラフティングを体験したい方は是非。

住所:北海道勇払郡占冠村字中央

電話番号:0167-58-1919

NOASC(ノーアスク)アドベンチャーツアー(ニセコ町)

NOASC(ノーアスク)アドベンチャーツアー(ニセコ町)

出典:北海道体験.com

激流を楽しみたいなら増水する春がおすすめ!夏は水位が落ち着くので初心者でも楽しめます。ボートに乗って川を下るだけではなく、川に飛び込んで泳ぐのも醍醐味。

住所:北海道虻田郡倶知安町山田20-6

電話番号:0136-23-1688

 スタンドアップパドルサーフィン

スタンドアップパドルサーフィン……ハワイ発祥の話題のウォータースポーツです。大きめのサーフボードに立ちオールを使い漕ぎます。子どもからお年寄りまで許容範囲の広いマリンスポーツになっています。

パウダーカンパニー(ニセコ町)

スタンドアップパドルサーフィン

出典:www.powcom.net

ガイドがサップの楽しさを伝授してくれます。子どもから体力に自信のない方まで、コツを掴めば新鮮な感覚が時間を忘れさせてくれること間違いなし。

住所:虻田郡ニセコ町ニセコ481-1

電話番号:0136-54-282015年5月20日

 カヌーとカヤック

カヌー……カヌーの種類は二つに分かれていて、「カナディアンカヌー」と「カヤック」になります。カナディアンカヌーは静水のツーリングに適していて、パドルという漕ぐ部分も片方のみ。一方で、カヤックは移動手段に適していて両方にパドルがついているので海などでも利用されます。

自然に調和され、ゆっくり景観を楽しみたい方はカナディアンカヌーがおすすめです。

TACとかちアドベンチャークラブ(新得町)

TACとかちアドベンチャークラブ(新得町)

出典:じゃらん

大自然を感じさせてくれる道央十勝で歴舟川のカヌー体験ができます。

カヌー好きの聖地歴舟川で是非広大な北海道の息吹を感じてほしいと思います。

住所:北海道新得町屈足539-21

電話番号:0156-65-2727

洞爺 トイボックス(洞爺湖)

洞爺 トイボックス(洞爺湖)

出典:じゃらん

水が大変綺麗で、昭和新山や有珠山などが綺麗に見えます。カヌーが初めての方や小さいお子様や体力に自信のない方にもおすすめです。透き通る湖水を楽しんでいただければと思います。

住所:北海道虻田郡洞爺湖町洞爺町224番地

電話番号:0142-87-2355

営業時間9:00~17:00

定休日:不定休

イクサンダー大沼カヌーハウス(七飯町)

イクサンダー大沼カヌーハウス(七飯町)

出典:大沼国定公園

道南函館から車で30分ほどの大沼は、新日本三景にも選ばれるほど綺麗な湖畔。オオハクチョウの飛ぶ姿は圧巻で感動ものです。道南の秀峰である駒ケ岳を景観することもできるのでおすすめです。

住所:北海道亀田郡七飯町大沼町22-4

電話番号:0138-67-3419

 気球

気球……熱気球とは二つの種類があり、「係留フライト」はロープで地上につなげ一定の距離で楽しみます。「熱気球フリーフライト」は本格的な飛行が楽しめガイドが気球を操作して空を移動して楽しみます。

ルスツリゾート(留寿都町)

ルスツリゾート(留寿都町)

出典:TABIZINE

北海道を代表する大型遊園地がある留寿都町で体験できます。地上にロープを繋げながらパイロットが同乗する係留フライトなので安心して楽しめます。

住所:北海道虻田郡留寿都村字泉川55-15

電話番号:0136-47-2001

レジャーガイド遊び屋(富良野町)

レジャーガイド遊び屋(富良野町)

出典:Yahoo!検索

地上40mまでを4点のロープで支えているので高所が苦手な方も安心して楽しむことができます。富良野の田園風景と十勝連峰の雄大な景色を見ることができます。

住所:北海道富良野市字学田三区4746番

電話番号:0167-22―0534

十勝ネイチャーセンター(音更町)

十勝ネイチャーセンター(音更町)

出典:十勝観光連盟

気球と言ったらローカルCMでお馴染みの「サザエ」の一幕に、十勝を雄大にフライトしているのが浮かびますね。是非十勝平野を眺めにザ北海道を体験していただきたいです。

住所:北海道河東郡音更町十勝川温泉12-1-12

電話番号:0155-32―6116

 パラグライダー

パラグライダー……スポーツ用に開発されたスカイスポーツです。滑空性能を揃えたパラシュートを地上で開き滑空していきます。手軽に空を飛ぶことができるので女性の占める割合が大きいです。

MPGそらち(富良野町)

MPGそらち(富良野町)

出典:なかふらの観光協会

北海道のへその富良野町で一年中体験することができます。富良野の大空をモーターパラグライダーで散歩してみてはいかがでしょうか。

住所:富良野市西学田二区140-1

電話番号:0167-23-6638

パラライフ北海道(赤井川村)

パラライフ北海道(赤井川村)

出典:アソビュー

札幌から車で約90分に位置する赤井川村のキロロリゾートで体験することができます。インストラクターと山頂から二人乗りでフライトします。夕日を眺めながらの赤井川フライトは最高ですよ。

住所:北海道余市郡赤井川村字日の出58-1

電話番号:090-9740-1124

北海道宝島トラベル(千歳市)

車がなくても大丈夫!札幌から送迎付き。冬限定のパラセーリングが体験できます。新千歳空港にも近く「北海道箱根牧場」で雪原の空を駆け抜けてみませんか?

住所:札幌市中央区南2条東2丁目8-1 大都ビル 902号室

電話番号:011-252-2155

 乗馬

乗馬……馬に乗り広い大地を大好きな馬と一緒に駆け抜けることができます。北海道ならではのアクティビティー体験の一つです。

メジェール牧場(屈斜路湖)

メジェール牧場(屈斜路湖)

出典:DO-Life,ドライフ

釧路湿原と知床の間にある巨大なコバルトブルーの屈斜路湖で乗馬体験できます。他のお客様と一緒になることはなく完全プライベートで体験できますのでおすすめです。地上3mからの景色は日常では味わえない絶景ですよ。

住所:北海道川上郡弟子屈町字屈斜路420-1

電話番号:015-484-2132

ワイルドムスタングス(札幌市)

ワイルドムスタングス(札幌市)

出典:定山渓観光協会

札幌市内にいながら乗馬が体験できます。札幌中心部から車で約40分にある定山渓は温泉街としても有名。札幌の奥座敷で山々に囲まれた深山で、貴重な乗馬体験をぜひ。

住所:北海道札幌市南区砥山114

電話番号:011-596-5040

北日本乗馬サービス バンダナ(登別市)

北日本乗馬サービス バンダナ(登別市)

出典:北海道体験.com

太平洋を望む登別の草原で乗馬体験ができます。引き馬やポニー乗馬もあり、お子様も安心して体験することができます。是非ご家族で楽しんでほしいです、大きな動物に触れて馬に乗るという貴重な体験がお子様も一緒にできますよ。

住所:北海道登別市札内町241

電話番号:0143-83-3041

 シュノーケリング

シュノーケリング……シュノーケルを用いて、浅めの水面を遊泳するマリンスポーツです。

マリンクラブ オーシャンデイズ(積丹半島)

マリンクラブ オーシャンデイズ(積丹半島)

出典:そとあそび

シュノーケリングと聞くと南の島や沖縄が主流のような気がしますが、ここ日本海側に面する積丹半島でも体験することができます。積丹は通称積丹ブルーと呼ばれる独特の青い海が綺麗な場所。とても神秘的な青の洞窟を目指してシュノーケリングで探検ができます。

住所:北海道積丹郡積丹町大字美国町字船澗50

電話番号:080-6073-8600

受付時間:8:00~21:00

  セグウェイ

セグウェイ……アメリカで開発された電動立ち乗り自転車で観光地で利用。

ノースサファリサッポロ(札幌市)

ノースサファリサッポロ(札幌市)

出典:ノースサファリサッポロ

札幌から車で約40分に位置するふれあい型のサファリパークで体験することができます。オフロード用のセグウェイで楽しめます。セグウェイで楽しんだり、動物にも触れ合えるので楽しさも倍に!

住所:北海道札幌市南区豊滝469-1

電話番号:011-596-5300

十勝千年の森 ビジターセンター(清水町)

十勝千年の森 ビジターセンター(清水町)

出典:そとあそび

日本初のセグウェイのガイド付きのコースを体験することができ、丁寧に乗り方を教えてもらった後は十勝平野を一望できる千年の丘(標高400m)を目指します。壮大な森をセグウェイに乗って探検してみてはいかがでしょうか。

住所:北海道清水町羽帯南10線

電話番号:0156-63-3000

広大な北海道で、是非ここでしか体験ができないアクティビティーを大事なご友人や恋人やご家族と一緒に思い出を作りませんか?