北海道LOVERS

函館とその近郊のデートスポットを厳選

2015年05月07日(木)/函館


 

デート

函館は歴史ある建物と百万ドルの夜景が有名な観光地で、デートスポットに最適な場所が至る所にあります。そこで、地元のカップルがよく行く穴場のデートスポットをご紹介したいと思います。

PR

裏夜景

ura

出典:北海道ラボ

函館山を登って夜景を見るのもロマンチックですが、函館市民のデートスポット第一位は裏夜景と言っても過言ではありません。裏夜景とは、赤川・東川などスポットが多数あり、車内で夜景を見るのが定番となります。
昼間は農道が広がる場所ですが、夜は外灯もほとんどなく地元民でしか辿り着けないスポットも多数あるようです。

城岳牧場展望台

城岳牧場展望台

函館市の隣町の七飯町に位置します城岳牧場は、函館市から車で30分ほど走らせると辿り着けます。昼間は牛と野原を見渡せるのですが、夜は裏夜景スポットになって若者から家族連れに大人気の場所。山道をひたすら登ると見えてきますが、山の上なので空気は澄んでいて綺麗ですし、晴れている日は星がとても近く、届きそうなくらい眩いです。

そして目の前に広がる函館の夜景もとっても綺麗です。ドライブがてらに夜景を見るのが函館市民の定番となっております。

下夜景

下夜景とは湯の川方面に続く津軽海峡側の海側から見る夜景で、いくつもスポットがあります。その中でも、石川啄木像が立つ「啄木小公園」はちょうどよい下夜景ポイントです。

下夜景

夏からは漁火漁が始まるので津軽海峡に点々と光が射し込みその光とマッチして尚幻想的に見えます。また、夏から夏の終わりにかけての下夜景は、潮風の音を聞きながら夜景を見るので心に染みる夜景スポットといえます。

五稜郭公園

五稜郭公園

函館の五稜郭とは戊辰戦争の跡地になったところで、かの有名な新鮮組や副長の土方歳三の最後の戦場だった場所で函館の観光スポットの一つ。ここは塀の周りに池があり、ボートで池を回ることができます。

五稜郭タワー
しかし、なぜか五稜郭公園ではボートに乗ると別れるという話が昔からカップルの間で噂されているので、本物の愛を確かめたい方や気にされていない方は是非。
五稜郭公園のデートの定番コースは公園内を散策して、新しくできた奉行所を見たり、五稜郭タワーに上り函館を一望し自分の家や学校などを望遠鏡で探したりします。筆者はそうでした。ラッキーピエロかあじさい(ラーメン屋)で腹ごしらえをし、ソフトクリームを食べるのがデートコースの定番でした(その後カラオケなど)。思い出の一つとして是非五稜郭公園に行かれてみてください。

赤川水源地

赤川水源地

 

出典:ガーデンハウス チャチャ

 

函館の赤川町にあり、呼び名は笹流ダムや赤川ダムやダム公園などと呼ばれています。とにかく場所が広く、遊ぶ所やピクニックする場所やダムの建築物を一望する場所などスポットがたくさんあるので一日めいっぱい遊ぶことができます。
夏は水遊びができるので子ども連れのご家族やカップルもたくさん訪れます。観光地としては中々聞かない場所だと思いますので是非天気の良い日にお出かけください。

笹流ダム
住所:函館市赤川町313
電話番号:0138-46-3282
開園時間:
(4月下旬~9月30日)9:00~17:00
(10月1日~11月23日)8:30~16:30
休園日:11月24日~4月中旬
アクセス:赤川小学校前バス停 下車 徒歩8分

赤川水源地

函館公園

函館公園とは、元町エリアに位置します桜の名所としても有名で函館市民が多く通う公園。バリアフリーになっていて噴水や水遊びエリアもあるので解放感溢れる場所になっています。ベンチも沢山ありますが、芝生もたくさんあるので敷物を敷いてランチをするのもおすすめです。
公園もありますが、市立博物館やこどものくにと呼ばれる函館市の唯一の遊園地と動物園もあります。こどものくにはとてもレトロな遊園地で国内最古と言われる観覧車や13種類の遊具があり大人も子供ものんびりと楽しめる場所です。動物園は小動物園と言った方が良いかもしれませんが、ポニーやミニチュアホースやうさぎやヤギなどに出会えます。芸能人もよくロケで来る穴場から観光スポットになりつつある函館公園でとびきりの思い出を作ってみてはいかがですか?

住所:函館市青柳町17
電話番号:0138-22-7255
アクセス:市電「青柳町」電亭から徒歩3分

函館公園

函館護国神社

函館護国神社
高田屋嘉平衛の像を真っすぐ函館山に登っていくと、階段の上に大きな朱の鳥居見えてきます。ここの神社は「縁結びの神社」として有名で、筆者も友達と恋愛成就のために通ったことがある場所。周りは函館の観光スポットが多数ありますので、神社に参拝しつつカップルで行くときっと成就すると思いますので是非訪れていただきたい穴場スポットです。

ベイエリア

bay

出典:Gooブログ

元町エリアの観光スポットや教会や坂を散策した後は、洋風なレンガ倉庫のベイエリアで海を眺めたり、カフェでお茶したり、お土産や可愛い雑貨などカップルで見たりなどができるのでおすすめです。オルゴールやガラス細工や体験などもできますし、洋風な作りの場所なので雰囲気もぐっと高まりとても良い思い出のひとつになると思います。

大沼公園

onuma

出典:まるごと大沼スタッフ

函館市から車で40分、電車でもいける場所でおすすめのデートスポットがこの大沼公園。遠くに駒ケ岳を見ることができて、のんびり散策できる場所。また、暖かい時期はボートに乗ることができて、スワンや手漕ぎなどがあるのでカップルで一緒に漕ぐのも楽しいと思います。観光客も多いので、遊覧船に乗って回ることもできますね。
さらには、貸自転車もあるので散策したり、大沼名物の大沼団子を食べたりと緑多い場所で爽やかなデートが楽しめると思います。

函館市民スケート場

skate

 

出典:函館市公式観光情報サイト「はこぶら」

函館市の唯一のスケート場。市民スケート場なので、雰囲気などはいまいちないですが楽しいですよね。スケートデートは中々ないと思いますが、函館市は冬場は特に遊ぶ場所が限られているのでスケートデートは普通に行く場所です。
滑れたり滑れないカップルもボディタッチたっぷりで二人の仲も急速に深まること間違いなしですよ。営業日は12月~2月ですので冬のデートにお勧めです。

函館市民スケート場
住所:函館市金堀町10-8(市営函館競輪場内)
電話番号:0138-54-5233

以上が函館と近郊の穴場のデートスポットでした。是非二人の愛を深めるデートプランをたてて思い出を作って欲しいと思います。