北海道LOVERS

北海道の花見の名所を厳選!花見特集2019年版

2015年03月24日(火)/北海道


 

北海道の花見の名所を厳選!花見特集2019年版

北海道の花見は?

北海道のサクラ開花は四月~五月にかけて満開になるのでGWはお花見にちょうど良い時期です。北海道のサクラもとっても綺麗で数々の名所がございます。その中でもおススメの名所をご紹介いたします。

PR

松前町 松前公園の桜

sakura

出典:北海道じゃらん

松前町 松前公園の桜
場所:北海道松前郡松前町
交通:JR海峡線木古内駅下車~バス松前行き松城下車(徒歩5分)
車の場合は国道226を約2時間

松前城跡地の隣にある松前公園の桜は道内一のサクラの数で、10,000本と群を抜いており、桜の名所100選にも選ばれる場所で、道内一の桜の名所。その桜の素晴らしさから、日本さくらの会から「さくらの里」という称号が贈られています。
桜の種類は、ソメイヨシノからエゾヤマザクラほか250種類の桜が1カ月間楽しめます。桜の開花と同時に、松前公園では梅や椿が咲くので、赤白ピンクの色鮮やかな花見。是非楽しんでみてはいかがでしょうか。

函館市 五稜郭公園の桜

sakura2

出典:函館市公式観光情報サイト「はこぶら」

函館市 五稜郭公園の桜
場所:函館市五稜郭町
交通:函館市亀五稜郭下車(徒歩15分)
函館バス「函館駅」~「五稜郭公園入り口」下車、徒歩7分

五稜郭公園は、函館の観光名所の定番スポットですが、一年を通して一番の見ごろはサクラの時期になります。五稜郭の形は星型に作られていて、その堀の外周や郭内に1600本もの桜が咲き乱れます。五稜郭公園に隣接された五稜郭タワーの展望台から見下ろすサクラは、水面全てを埋め尽くすほどの桜で圧巻。夜桜はライトアップされて、夜の桜も見所です。
桜と花見客のジンギスカンの匂いとがマッチして思い出の場所となります。

森町 オニウシ公園・青葉ヶ丘公園の桜

sakura3

出典:twipark.jp

森町 オニウシ公園・青葉ヶ丘公園の桜
場所:森町清澄町
交通:JR森駅から徒歩15分
函館から国道5号沿いへ車で約40分

青葉ヶ丘公園と隣接するオニウシ公園は合わせて1500本もの桜がボリューム満点に咲き誇るとても美しい公園です。道内有数の桜祭りで、花見客は歌謡ショーやイベントが盛りだくさんで沢山の地元民や観光客でにぎわいます。国道沿いにあり、道の駅が併設されているので休憩ポイントとしても最適。公園の中に進むと、遊具施設や芝生広場など家族ずれで楽しむこともできます。

石狩市 戸田記念墓地公園の桜

sakura4

出典:フォートラベル

石狩市 戸田記念墓地公園の桜
場所:石狩市厚田区望来
交通:中央バス札幌ターミナル(大通東1丁目)→戸田記念墓地公園入口

戸田記念墓地公園は創価学会の墓地なのですが、春は一般公開していてソメイヨシノをはじめとする約8000本の桜が咲き誇ります。道央の中でも有数の桜の名所として札幌近隣の方々から親しまれています。

日高管内新ひだか町 二十間道路桜並木

sakura4

出典:ふるさとチョイス

日高管内新ひだか町 二十間道路桜並木
場所:日高管内静内町
交通:静内市街地から道道71号平取静内線を約10分北上し、看板を左折2km

新ひだか町にある桜名所で、全国的にも知名度が高い桜の名所。桜が咲く時期に合わせて「しずない桜まつり」が開催され、訪問者は二十万人を超える大イベント。道路の両脇に桜並木が8kmにも及ぶ美し道路は日本一の桜並木といわれ、日本の道100選にも選ばれております。3000本ほどの桜がお出迎えしてくれる様子は圧巻の一言。

小樽市 長橋なえぼ公園の桜

sakura5

出典:ぶらりさっぽろ♪~ 思うまま、気ままに

小樽市 長橋なえぼ公園の桜
場所:小樽市幸1丁目
交通:バスなえぼ通り下車(徒歩約5分)

桜は主にエゾヤマザクラが植えられ、なんと明治・大正の古木の桜が多く見られます。春には約5000本の桜が咲き誇る公園で、小川が流れ、遊歩道もありますので花見にはぴったりです。桜の並木道もあり、桜トンネルも楽しめる場所となっています。

札幌市東区 モエレ沼公園の桜

Exif_JPEG_PICTURE

出典:Naverまとめ

札幌市東区 モエレ沼公園の桜
場所:札幌市東区
交通:地下鉄東豊線環状通東駅から中央バス東69番「モエレ公園東口」下車徒歩約15分
札樽道伏古ICから車で約10分

世界的な彫刻家イサム・ノグチの設計した公園でアートな建物や公園などがありますが、春には2600本もの桜が咲き誇り、自然とアートが織り成すお花見スポット。広大な公園で、たくさんの家族連れやカップルなどが訪れる、お弁当を持ってお花見をしたり、遊具で遊んだり散策したりと楽しめます。

芝ざくら滝上公園

芝桜滝上公園

芝ざくら滝上公園
芝桜の見頃:5月上旬~6月上旬
場所: 北海道紋別郡滝上町元町
電話番号:0158-29-2730

紋別郡滝上町は、山に囲まれた街。ここにある滝上公園は見晴らしの良い小高い丘にあります。みかん箱一杯分の苗からスタートし、今では10万平方メートルほどに拡大。それまでに費やした年月は約50年といわれています。これまでに、いくつかの賞を受賞しており、日本一を誇る芝桜です
芝桜の甘い香りは、公園付近だけでなく街中に香ります。香りと共に美しい光景がいつまでも思い出として残ることでしょう。「芝桜祭り」では、ライブやゲーム大会でより賑わいますのでお勧めです。

他の芝桜の名所はこちら:北海道で芝桜のお勧めスポットを厳選

 

以上が北海道の桜の名所のおすすめでした。北海道の花見はジンギスカンが付きものなので、是非北海道ならではの花見を堪能してください!