北海道LOVERS

札幌市でお勧めのカフェ厳選ランキング

2015年01月06日(火)/札幌グルメ

札幌市でお勧めのカフェを厳選してランキング形式でご紹介いたします。札幌市にお住まいの方、もしくは旅行で札幌に立ち寄っている方に見ていただけましたら幸いです。

札幌市でお勧めのカフェ厳選7選

1位 カフェ崖の上 【定山渓】

定山渓 カフェ崖の上

店名を聞いてまさかとは思いますが…北海道の定山渓にある「カフェ・崖の上(cafe gakenoue)」は、その名の通り今にも落っこちてしまうんじゃないかという絶壁に作られたカフェ。スリルあるロケーションから見られる北海道の自然は美しく、ココロ奪われる人が続出なんだとか!温泉街から外れて道道1号線を小樽側に向かって行くと右手側にあります。

駐車スペースは3~4台分しか無いので温泉に宿泊している人は20~30分歩きますが徒歩で行くのがお勧めです。そしてそんなに席数が無いので大人数で行くと座れないこともあるので注意!窓から外を覗くと、豊平川の支流白井川の流れがはるか眼下を流れ、崖の上にいることを実感させられます。特等席は写真の崖下が一望できるいちばん奥の席!

定山渓 カフェ崖の上

まるで額に飾られた風景画のような絶景。テラス席もあるので天気のいい日は外で食べるのもいいですね。緑に囲まれながら、川のせせらぎや鳥のさえずりが心地よく癒してくれること間違いなし!

▼カフェ崖の上に行った人の声

  • ○テラス席に座りましたのでのんびり物凄い景色を楽しめました。下に川が流れているのが見えます。鳥の声も聞こえて、晴天の中の緑の鮮やかさにうっとりします♪いろんなカフェ行きましたが、「絶景カフェ」としては一番では。思い出に残るカフェとして、誰かに話したくなる面白さ♪
  • ○テラス席からの眼下には川がせせらぎ、最も力強い真夏の緑とセミの音、そして清涼な空気感・・・そこは大自然を彩る各々の要素が複雑に絡み合いながら、「絶景カフェ」という類まれなる存在に、お洒落で爽やかなる力を与えているようでした。
    四季折々で姿を替える「絶景」を味わうひとときは、決して二度と味わう事のできない唯一無二のものとなりました。

・カフェ崖の上
・住所: 北海道札幌市 南区定山渓567-36
・アクセス:JR札幌駅からじょうてつバス定山渓温泉方面行きで1時間15分、定山渓大橋下車、徒歩15分※駐車スペースが3~4台分しかないので公共交通機関か定山渓温泉からなら徒歩(20~30分かかりますが)がベストです。
・営業時間:10:30~日暮れまで ※12月〜2月は土・日・祝のみ営業
・定休日:冬期以外は月曜
・電話番号:011-598-2077
・料金: ケーキセット860円 イチゴ・ベイクドチーズケーキが人気。

2位 櫻珈琲煎房 柏丘店

札幌市でお勧めのカフェ厳選7選

席は個々に適度な仕切りがあり、それぞれのテーブル間の距離感が良い印象。落ち着いてコーヒーブレイクができます。札幌には幾つも支店がありますが、どこも素敵ですね。

おすすめは、ティラミスのロールケーキ。過度に甘すぎず絶妙な味。やはりここは夜の雰囲気も素敵ですが、窓から緑の木々が一面に広がる景色も見られる日中も、コーヒーを飲み一息つくのには最高と言えるでしょう。

櫻珈琲煎房 柏丘店
住所:北海道札幌市南区真駒内柏丘11-1-94
交通手段:真駒内駅から1,821m
営業時間:[月~木・日]10:00~23:00[金・土・祝前日]10:00~24:00
定休日:無休

3位 宮越屋珈琲 high grown cafe

札幌市でお勧めのカフェ 厳選5選

札幌市内でも有数の高台、藻岩山麓にある夜景が一望できるカフェ。人気の秘訣は札幌の街並みを一望できる最高のロケーション!店内の窓際に備え付けられたテーブル席が、窓と垂直のテーブルに併せて、ベンチシートで人気。夜景はもちろん、夕景から夜景へのグラデーション 、雪や曇りの日の空の変化も神秘的です。

また、札幌では有名な宮越屋珈琲が運営するカフェで器にもこだわり抜いた高級カップ「ロイヤルコペンハーゲン」「マイセン」などを使用していて、優雅で贅沢なひとときを届けてくれます。照明も抑えてあるのでムードも最高です!ただお値段が一杯1200円とすごく高いのが難点。深夜まで営業されてますので、もう一軒飲みにでもを、もう一軒カフェにでもと趣向を変えるのも素敵かも。

宮越屋珈琲 high grown cafe
住所:北海道札幌市中央区伏見3-15-20
アクセス:地下鉄円山公園駅より車で約10分、ちざきバラ園近く
交通手段:車,ロープウェイ入口駅から1,110m
営業時間:15:00~翌2:00
定休日:無休
電話番号: 011-512-5522
料金: コーヒー1杯1,200円

4位 大倉山月見想珈琲店

札幌市でお勧めのカフェ

大倉山へ向かう道筋にひっそりと佇む大倉山月見想珈琲店。高台にあり、木造の建物で2階建て。1階はカウンター席、2階は書斎の机みたいな席とかリビングの様な雰囲気。昔懐かしいだるまストーブがおいてあります。冬は薪ストーブの暖かさとゆったりしたソファ席がありくつろぎのひとときを過ごせること間違いなし。夏は花いっぱいのテラス席が魅力的です。

大倉山月見想珈琲店
営業時間: 11:00 ~ 24:00
定休日: 火曜日他 不定休/冬季 11時~23時(12月~2月末)
住所:札幌市中央区宮の森2条16丁目3-11
電話番号: 011-641-9996

5位 季の苑 エルムガーデン ELM GARDEN

札幌市でお勧めのカフェ 厳選5選

季の苑 エルムガーデン ELM GARDENは札幌の和食レストラン。「大人の隠れ家」そう呼ぶにふさわしい、アジアンリゾートを思わせるくつろぎの空間。ちょっとカフェの次元超えてますが、森をまるまるレストランにている感じで、かなりスケールが大きいです。7~8月頃なら蛍が見られるハズ。完全予約制です。とにかく料理の質が高く、豆腐にしても4月上旬であれば、桜豆腐。ミョウガが添えられた蛍烏賊、桜の小枝が添えられており、なんとも風情があります。

季の苑 エルムガーデン
住所:北海道札幌市中央区南十三条西23-5-10
交通手段 :地下鉄東西線円山公園駅より車で約5分 西線14条駅から955m
営業時間:ランチ 月・水~金 11:30~15:00/ディナー 月・水~金 18:00~22:30ディナー 土・日・祝 19:00~22:30
定休日:火曜日

6位 紫陽花珈琲

バスで円山西町3丁目駅を下車してから徒歩4分の立地、このお店を目指してでない限りなかなか訪れることのないエリアに、ひっそりとお店を構えている人気の隠れスイーツの名店。

紫陽花珈琲

店内は、テイクアウトが多い中でお店の中でも味わえます。1Fはテイクアウト中心、2Fは17席の空間、そして3Fには18席の全35席の広々とした空間が広がっております。

紫陽花珈琲

お店で味わえるスイーツは、フルーツの味わいとロールケーキのしっとりとした味わいを楽しめる「フルーツロールケーキ」やキャラメルの甘みとナッツの食感を楽しめる「キャラメルナッツのパンケーキ」などがあります。

紫陽花珈琲

出典:食べログ(上記3点)

中でも人気のメニューは「キッシュ・ロレーヌ」。熱々の状態で味わえるキッシュはサクッとした生地と具材の旨味を楽しめる一品として人気を集めております。

紫陽花珈琲
お問い合わせ 011-215-5101
住所 北海道札幌市中央区円山西町7-1-18
営業時間 11:00~19:00
定休日 水曜日 他不定休

7位 カフェテラス ベルク ヒュッテ

カフェテラス ベルク ヒュッテ

札幌市中央区にあるスキー場「さっぽろばんけいスキー場」には、「野菜バイキング」が楽しめるカフェがあります。その名も「ベルクヒュッテ」。スキー場の山小屋らしく、暖炉や丸太のベンチがある温かみのあるお店。野菜バイキングで味わう野菜は、どれも美味しく、家庭で作る料理の参考にもなります。1Fには新鮮な野菜が販売されているので、美味しかった野菜を購入し、自宅で料理を真似てみることも。時には、スーパーで買うことができない珍しい野菜に出会うこともあり、いつも新鮮な気持ちで訪れることが可能。野菜バイキングなので、カロリーも低く、ダイエット中の方にもおススメです。

カフェテラス ベルク ヒュッテ

出典:ばんけいスキー場(上記2点)

また、同窓会や誕生日、結婚式といった特別な日を、ベルクヒュッテを貸しきることも。ライブなども開催されており、色々な楽しみ方ができる穴場。緑が豊かな季節は、店内の開放的な窓から盤渓の山を望めるでしょう。食事のあとは、緑の中を散策するのも良いでしょう。年中通して家族連れが多いのもうなずけます

CAFE TERRACE BERG HUTTE
お問い合わせ 011-641-0071
住所 北海道札幌市中央区盤渓410
営業時間 [日~木]11:00~18:30 [金・土・祝前日]11:00~20:30/[ランチ]11:00~14:00

8位 エイト・ライスフィールド・カフェ

cafe3

出典:www.hotpepper.jp

ゆっくり寛げるカフェ エイト・ライスフィールド・カフェカップルにとって、デートの時間は少しでも長いほうがよいでしょう。札幌駅の近くにある「8エイト」は時間やお財布を気にせずゆっくり寛げるお店。夜はバーになり、昼はランチが楽しめます。嬉しいのはリーズナブルな価格設定。ランチタイムはオールブッフェ&ドリンクバーで980円、しかも時間の制限がないので、いつまでもゆっくり話していられます。店内にはたくさんの寛げるソファーがセットされており、クッションまであるのでまるで我が家のようにのんびりしている人がたくさん。価格も安いので学生さんのカップルがデートする場所としておススメ!

また、このお店ではムードのある洋楽が常に流れているところもステキ。きっとロマンティックな時間を過ごせることでしょう。夜のデートにもおススメのお店といえます。

エイト・ライスフィールド・カフェ 札幌駅北口店
北海道札幌市北区北6条西4丁目 ホテルノースゲート札幌B1
営業時間:モーニング6時半~10時/ランチ11時~16時/ディナー16時~翌6時

札幌にはたくさんのカフェがありますが楽しんでいただけたらと思います。

◇札幌グルメの厳選集はこちら