北海道LOVERS

旭川のモデルコースを厳選

2019年11月02日(土)/旭川


旭川は、北海道の中心に位置する都市。有名観光スポットも多く、北海道の中でも人気の街です。今回は、旭川観光のモデルコースを厳選してご紹介していきます。まだ旭川を訪れたことのない人や、何度か訪れたけど改めて旭川について知りたいと言う方は、ぜひ参考にされてください!1日でしっかりと廻れるモデルコースをご紹介していきます。

旭川空港か旭川駅でレンタカーを借りよう!9:00~10:00

旭川空港

出典:レンタカードットコム

朝の便で旭川空港に到着したら、まずは空港でレンタカーを借りましょう。1日で旭川を周りたい場合は、レンタカーがあると非常に便利!旭川空港周辺には、レンタカー会社がいくつかあります。空港のレンタカーは人気ですので、事前の予約がおすすめです。

旭川駅でも

旭川駅

出典:旭川駅 – Wikipedia

旭川駅周辺にもレンタカー会社があるので、駅周辺に宿泊している方は、こちらでレンタカーを借りましょう。駅の方が空港よりも比較的借りやすいので、前日駅周辺に宿泊して、朝にレンタカーを借りてもスムーズです。

旭山動物園へ観光に行こう! 10:00~13:00

旭山動物園

出典:就業サポートガイド

空港でレンタカーを借りたら、まず最初に訪れて欲しいのが「旭山動物園」。全国的にもかなり有名な動物園は、旭山で一番人気の観光スポットです。旭川空港から「旭山動物園」までは、車でおよそ20分。わりと近い場所にあるので、ここから観光を始めるのがおすすめ。

459436-Asahiyama-Zoo

出典:エクスペディア

旭山動物園は、旭川を代表する観光スポット。行動展示の先駆けと言われる動物園で、動物が自然のままに生活する姿を展示しています。大きな水槽で泳ぐ白熊など、動物のダイナミックな生態が見られところが人気です。

ホッキョクグマ館

旭山動物園

出典:じゃらんnet

「旭山動物園」でやっぱり見ておきたいのが、ホッキョクグマ館。ダイナミックなダイブは迫力満点!巨大なプールで泳ぐホッキョクグマを、間近で見ることが出来ます。

ぺんぎん館

旭山動物園 ペンギン 

出典: Twitter

ホッキョクグマ館に続き上位人気なのが、ぺんぎん館です。ここで出会えるのは、まるで空を飛んでいるようなペンギンたち!360度見渡せる水中トンネルでは、かわいいペンギンたちがいっしょうけんめい泳ぐ姿が見学できます。

もぐもぐタイムを見逃さないで!

旭山動物園

出典:フォートラベル

動物園では、動物がエサを食べる時間をもぐもぐタイムと呼んでいます。普段のんびりしている動物たちですが、このときは勇ましい姿が見られます!エサを食べるときが一番躍動的に動いてくれるため、もぐもぐタイムは大人気!動物によって開催される時間が違うので、観光前に調べておくと便利です。

効率よく動物園を見学しよう!

旭山動物園 

出典:Twitter

「旭山動物園」は、かなり敷地の広い動物園で、ひとつひとつじっくり見て周るとかなりの時間がかかります。理想の滞在時間は、およそ3時間ほど。事前に見たい動物をチェックしておいて、効率よく周るのがおすすめです。

住所:北海道旭川市東旭川町倉沼

電話:0166-36-1104

営業時間:9:30~16:00

定休日:月・火曜日

HP:旭山動物園

ランチタイムを楽しもう!13:00~14:00

旭川動物園を出たら、少し遅めのランチにしましょう。旭山動物園の周辺には、ランチに利用できる素敵なお店がいくつかあります。動物園からも車で近い距離にあるので、ちょっと立ち寄ってランチタイムです。

エスぺリオ

image217

出典:Instagram Web Viewer – instagram Takipçi Programı

「エスぺリオ」は、絵本に出てくるような可愛らしい外観のお店で、ハンバーグが美味しいレストランです。旭山動物園からは車でおよそ5分ほど。ソフトクリームも美味しいので、デザートまでしっかりいただきましょう!

住所:北海道旭川市東旭川町240-8

電話:0166-36-3563

営業時間:11:00~21:00

定休日:火曜日

HP:エスぺリオ

スサンタキッチン

スサンタキッチン

出典:スサンタキッチン hashtag on Twitter

「スサンタキッチン」は、スリランカ料理専門店で、旭山動物園から車で3分ほどの場所にあります。北海道と言えばスープカレーが有名ですが、こちらはスリランカの本格的なカレーが食べられる人気店!お昼のランチメニューも好評で、観光の合間に立ち寄りやすいお店です。

住所:北海道旭川市東旭川町328

電話:0166-36-6621

営業時間:11:00~14:30、17:00~20:00

定休日:火・水曜日

HP:スサンタキッチン

上野ファーム 14:00~15:30

上野ファーム

出典:星野リゾート OMO

旭山動物園の近くでランチを楽しんだ後は、「上野ファーム」へ向かってみましょう。「上野ファーム」は、永山町にある人気の観光スポット。エスぺリオやスサンタキッチンから「上野ファーム」までは、車でおよそ10分ほどの距離です。

美しいお庭が見られる観光庭園で、テーマに沿った何種類ものガーデンが広がっています。季節によって見られるお花も変わり、7月はラベンダーなどのお花が見どころ。こちらは4月~10月の間だけ営業しており、そのほかの季節は休業になります。入園料は大人1人800円。小学生以下は無料。

ノームの庭

上野ファーム

出典:Pinterest

三角屋根の小さなお家があるのは、ノームの庭。妖精ノームが、お庭づくりをお手伝いしているそうです!野草を中心に可愛らしい草花が見られるスポットで、上野ファームの一番人気スポット!

上野ファーム カフェ

出典:上野ファームnayacafe hashtag on Twitter

園内には、お庭を眺めながらゆっくりつろげる、素敵なカフェもあります。ティータイムメニューに加え、ちょっとした軽食も食べられるので。休憩におすすめです。美しいお庭で記念撮影を楽しんだら、次の観光地へ向かいましょう!

住所:北海道旭川市永山町16丁目186-2

電話:0166-47-8741

営業時間:10:00~17:00

定休日:年中無休

HP:上野ファーム

雪の美術館 15:30~17:00

雪の美術館

上野ファームの観光を楽しんだ後は、「雪の美術館」へ。上野ファームから「雪の美術館」までは、車でおよそ30分ほどの距離にあります。「雪の美術館」は、ディズニー映画のヒットなどから、最近北海道で話題となっている観光スポットです。ヴィサンチン建築を用いた建築物は、まるで中世のお城の様な雰囲気!

クリスタルミュージアム

雪の美術館

出典:雪の美術館

雪の結晶が展示された「クリスタルミュージアム」。天井までつづくステンドグラスは圧巻の美しさ!雪の結晶はひとつひとつ形が違っているので、じっくり見学されてみてください。

氷の回廊

回廊 雪の美術館

出典:フォートラベル

本物の氷が展示されている「氷の回廊」。氷は適正な温度で保たれており、1年中見学が可能です。少しずつ形を変えていく氷は芸術的で、非日常の空間を楽しめます。

お姫様体験

雪の美術館 ドレス

出典:フォートラベル

こちらの美術館では、素適なドレスを着てお姫様気分が体感できます。体験料金は、3240円~10800円。ドレスやアクセサリーなどでお値段が変わります。30~40分のプランで、閉館20分前までが締切。旭川旅行の記念に、映画に登場するお姫様に変身してみてはいかがでしょうか。

女性に大人気のスポット

雪の美術館

出典:雪の美術館

雪をイメージした美術館ではウエディングも行われており、年齢問わず女性に大人気のスポットです!入場料は、大人1人800円。

住所:北海道旭川市南が丘3丁目1-1

電話:0166-73-7017

営業時間:9:00~17:00

定休日:年中無休

HP:雪の美術館

旭川高砂台万葉の湯で温泉&ディナー 17:00~18:30

旭川高砂台 万葉の湯

出典:万葉倶楽部

雪の美術館の観光を楽しんだ後は、「旭川高砂台万葉」へ向かましょう。特に寒い季節の観光は、温かい温泉が恋しくなるもの。「旭川高砂台万葉」は、日帰り入浴で利用できる温泉で、雪の美術館からは車で2分ほど、歩いても10分ほどの距離にあります。

23時間営業の温泉

旭川 万葉の湯

出典:万葉倶楽部

タオルなど借りられるので、手ぶらで温泉を楽しむことが出来ます。入浴料金は大人1人950円。ほぼ24時間営業で、遅くなっても大丈夫!二股ラジウム温泉の露天風呂や、ゆっくりくつろげる内風呂。サウナやエステも充実しており、疲れた身体を癒すことが出来ます。

温泉を楽しんだらやっぱりディナー!

旭川万葉の湯 万葉御膳

出典:Twitter

「旭川高砂台万葉」では、入浴と夕食がセットになったプランがあります。料金は1人3300円で、お寿司やすき焼きが楽しめる万葉御膳をいただけます。お寿司がたっぷり食べられるプランや、石狩鍋がセットになったプランもあります。内容は季節によって変更があるので、お好みで選んでみてください。

住所:北海道旭川市高砂台1丁目1-52

電話:0166-62-8910

営業時間:10:00~9:00

定休日:年中無休

HP:旭川高砂台万葉

夏季限定!夜景が楽しめるニコラス展望タワー 18:30~19:45

ニコラス展望タワー

出典:ニコラス展望タワー hashtag on Twitter

「ニコラス展望タワー」は、サンタプレゼントパークと言うスキー場の中にある展望台。「旭川高砂台万葉」からは車で5分ほどの距離です。標高330mの高台にある展望台で、夏の期間だけ営業。

大雪山や旭川の夜景を一望

ニコラス展望タワー

出典:ニコラス展望タワー hashtag on Twitter

およそ50mの高さがある展望台からは、大雪山や旭川の夜景を見ることが出来ます。お友達や家族と夜景を眺めながら、旭川観光の思い出を語り合ってみてください。入場料は車1台で1000円。

住所:北海道旭川市神居町富岡555-2

電話:0166-63-3232

営業時間:17:30~21:00

定休日:期間中無休

HP:ニコラス展望タワー

旭川空港や旭川駅でレンタカー返却 20:00~21:00

「ニコラス展望タワー」から旭川駅までは、車で15分、空港まではおよそ30分。レンタカーを返却したら、旭川での観光モデルコースは終了となります。ちょっとお酒でも飲みたいたいと言う方は、レンタカーを返してホテルのバーで飲むもよし!旭川の1日モデルコースを参考にして、旭川の観光を思う存分楽しまれてください!