北海道LOVERS

函館でおすすめの海鮮居酒屋を厳選

2019年11月02日(土)/函館


函館へ旅行に出かけてみませんか!函館は北海道の中でも気軽に行きやすい観光スポット。港のある街には、新鮮な海鮮料理の店もたくさんあります。今回は、函館でおすすめの海鮮居酒屋をご紹介していきます。観光でふらっと立ち寄れるおすすめの居酒屋ばかりですので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

海光房

海光房

出典:海光房 Twitter પર હૅશટૅગ

「海光房」は、若松町にあるおすすめの居酒屋。函館駅より歩いて5分ほどの場所にあります。函館でも大人気のお店で、店内の真ん中には大きないけす!タラバ・ズワイガニ・毛ガニから、海老やホタテなど、たくさんの海鮮を味わうことができます。

おすすめメニュー

海光房

出典:巨大タラバガニ – Hash Tags – Deskgram

「海光房」のおすすめメニューは、毛ガニの刺身。身がたっぷりの毛ガニは食べごたえも充分で、プリプリ食感が後を引きます!こちらは仕入れによってお値段も変わり、入荷されない場合もあるので、来店前にご確認されてください。

住所:北海道函館市若松町11-8

電話:0138-26-8878

営業時間:11:00~14:00、17:00~23:00

定休日:不定休

HP:海光房

海鮮居酒屋 大漁旗

海鮮居酒屋 大漁旗

出典:食べログ

「海鮮居酒屋 大漁旗」は、若松町にあるおすすめの居酒屋。朝市大通り沿いにある店舗で、函館駅より歩いて3分ほどの場所にあります。地元漁師から仕入れる新鮮な魚介が食べられる居酒屋で、店内は漁船に居るような雰囲気。炉端焼きを中心に、美味しい 海鮮が食べられるお店です。

おすすめメニュー

活タコ踊り焼 大漁旗

出典:海鮮居酒屋 大漁旗

「大漁旗」のおすすめメニューは、活タコ踊り焼850円。生のタコを、踊り焼きで食べられる珍しいメニューです。新鮮なタコは歯ごたえも丁度良く、深い味わい!

海鮮居酒屋 大漁旗

出典:ぐるなび

刺身盛り合わせも840円からとリーズナブルで、お一人様からグループまで、気軽に楽しめるお店です。活気のあるお店でお魚を食べたくなったら、ぜひ来店してみてください。

住所:北海道函館市若松町7-17

電話:050-3464-7180

営業時間:17:00~0:00

定休日:日曜日

HP:大漁旗

うにむらかみ 函館本店

うにむらかみ函館

出典:フォートラベル

「うにむらかみ 函館本店」は、大手町にあるおすすめの居酒屋。函館駅より歩いて5分ほどの場所にあります。美味しいうにが食べられると評判のお店で、地元の方をはじめ観光客も多く訪れる人気店。函館朝市のすぐ近くにあるので、観光でも立ち寄りやすいお店です。

おすすめメニュー

うにむらかみ

出典:ぐるなび

「うにむらかみ 函館本店」のおすすめメニューは、うに焼き。みょうばん不使用の新鮮なうにで、濃厚な美味しさがクセになります!

うにむらかみ 浜焼き

出典:函館うに むらかみ

海鮮をたくさん味わいたい方には、浜焼きもおすすめ!うに・ほたて・ほっけなど、函館海鮮グルメを石焼で贅沢に食べられる一品です。1人前から注文できるので、お一人様も安心。うにの美味しい店で、海鮮料理を楽しまれてください。

住所:北海道函館市大手町22-1

電話:0138-26-8821

営業時間:9:00~14:001、7:00~21:00

定休日:不定休

HP:うにむらかみ

活魚料理 いか清 本店

いか清 函館

出典:いか清 hashtag on Twitter

「活魚料理 いか清 本店」は、本町にあるおすすめの居酒屋。千代台駅より歩いて4分ほどの場所にあります。美味しいイカが食べられると評判で、観光客に大人気のお店。函館はうにやいくらの印象が強いのですが、イカも有名で、お刺身や焼物でも楽しむことが出来ます。

おすすめメニュー

いか清 函館

出典:いか清 Instagram

「活魚料理 いか清 本店」のおすすめメニューは、活きイカの刺身。6月~12月は、活き真イカ。1月~5月は、活きヤリイカが提供されています。活きイカはコリっとした食感で、透けて見える新鮮さ!時期によってお値段が変わるので、予約の際に入荷情報を確認されてみてください。

住所:北海道函館市本町2-14

電話:0138-54-1919

営業時間:17:00~0:00

定休日:不定休

HP:いか清

開陽亭 函館本店

開陽亭

出典:はこぶら

「開陽亭 函館本店」は、本町にあるおすすめの居酒屋。五稜郭公園前駅より歩いて3分ほどの場所にあります。「開陽亭 函館本店」は、かに料理や海鮮グルメが味わえる人気店。店内にはテーブル席と座敷席があり、気兼ねせゆっくりくつろぐことが出来ます。

おすすめメニュー

開陽亭 函館本店

出典:はこぶら

「開陽亭 函館本店」のおすすめメニューは、毛ガニむき身3800円。毛ガニ1杯分の身を、食べやすく取り出した人気のメニューです。毛ガニは甘く濃厚な味わいで、お酒にも良く合う逸品!手間をかけずに、カニを思う存分堪能できます。

住所:北海道函館市本町7-5

電話:0138-52-6225

営業時間:17:00~23:00

定休日:日曜日

HP:無し

居酒屋 庄平

s_1001

出典:ぐるなび

「居酒屋 庄平」は、柏木町にあるおすすめの居酒屋。柏木町電停より歩いて1分ほどの場所にあります。2階建ての店舗で、1階は半個室になったテーブル席、2階は団体で利用できる座敷席。海鮮を使った創作料理が楽しめるお店です。

おすすめメニュー

庄平 函館

出典:Instagram posts at 居酒屋 庄平 | Picdeer

「居酒屋 庄平」のおすすめメニューは、マグロのかまとかしら焼き!ダイナミックなサイズのかしら焼きで、グループでの飲み会などにおすすめ!生本マグロ980円も人気で、魚屋から直接仕入れた新鮮な本マグロは、お刺身でいただくことが出来ます。

住所:北海道函館市柏木町6-43

電話:0138-32-3811

営業時間:17:30~23:00

定休日:月曜日

HP:無し

海鮮処 函館山

海鮮処函館山

出典:海鮮処 函館山 席・個室:席 – ぐるなび

「海鮮処 函館山」は、松風町にあるおすすめの居酒屋。松風町の交差点から少し入ったところにあるお店で、松風町駅より歩いて1分ほどの場所にあります。「海鮮処 函館山」は海鮮が有名なお店で、いか清とは姉妹店。店内はL字型のカウンター席とテーブル席になっており、美味しい海鮮が楽しめる人気のお店です。

おすすめメニュー

海鮮処 函館山

出典:フォートラベル

「海鮮処 函館山」のおすすめメニューは、刺身盛り合わせ。イカの美味しいお店ですが、ほかにも生マグロや甘海老、ホタテなどの海鮮がお刺身でいただけます!刺身盛りは2人前2000円から。季節によって内容が変わり、旬の美味しいお刺身を堪能することができます。

住所:北海道函館市松風町10-15

電話:0138-22-7747

営業時間:17:00~0:00

定休日:月曜日

HP:海鮮処 函館山

居酒屋 はこはち漁港

はこはち漁港

出典:Twitter

「はこはち漁港」は、松風町にあるおすすめの居酒屋。函館駅より歩いて7分ほどの場所にあります。屋台のようなお店が建ち並ぶ大門横丁の店で、気軽に立ち寄りやすいアットホームな雰囲気。お刺身から焼物まで、美味しい海鮮料理を味わうことが出来ます。

おすすめメニュー

はこはち漁港

出典:じゃらんnet

「はこはち漁港」のおすすめメニューは、プレミアム銀さば食べくらべ。サバの刺身と燻製が、いっしょにいただける人気メニューです。こちらのサバは、青森県八戸産の銀サバ。脂がのった食べごろのサバを提供してくれます!

はこはち漁港

出典:Twitter

お刺身のメニューが多く、ほかにも海老のお刺身やホタテのお刺身など、毎日仕入れる新鮮な魚介を楽しむことが出来ます。

住所:北海道函館市松風町7-5

電話:0138-26-5361

営業時間:17:00~23:00

定休日:不定休

HP:はこはち漁港

魚さんこ

魚さんこ

出典:HashtagEn

「魚さんこ」は、若松町にあるおすすめの居酒屋。函館駅より歩いて5分ほどの場所にあります。大通り沿いの賑やかな一角にある店舗で、地元の方にも大人気のお店。海鮮メニューが豊富にそろっており、お刺身や焼き魚など、函館グルメを満喫することが出来ます。

おすすめメニュー

魚さんこ

出典:魚さんこ hashtag on Twitter

「魚さんこ」のおすすめメニューは、イカの丸焼き980円です。ホイル焼きで提供されるイカは、ゲソまで柔らかく、まるごと一気に食べられそうな雰囲気!

魚さんこ

出典:Flickr

こちらのお店はメニューの種類が豊富で、ホッキ貝のバター焼きや、活きホタテバター焼きも人気!店内は活気あふれる雰囲気で、いつもお客さんで賑わっています。

住所:北海道函館市若松町39-19

電話:0138-22-0008

営業時間:16:30~1:00

定休日:不定休

HP:無し

海鮮居酒屋 鮪斗yu-to

海鮮居酒屋 鮪斗

出典:食べログ

「海鮮居酒屋 鮪斗yu-to」は、昭和にあるおすすめの居酒屋。五稜郭駅よ歩いて15分ほどの場所にあります。桐花通り沿いにある一軒家店舗で、美味しいマグロが食べられると評判のお店です。店内は白と青を基調にしたスタイリッシュな雰囲気。お昼は海鮮丼、夜はコース料理などを提供しています。

おすすめメニュー

鮪斗 函館

「海鮮居酒屋 鮪斗yu-to」のおすすめメニューは、生本鮪中トロ刺身980円[1人前)。リーズナブルなお値段で、本格的なマグロが味わえる人気のメニューです。厚めに切られたマグロはどれも新鮮!カマ焼きやかぶと焼きなどもおすすめで、マグロを思う存分楽しむことができます。

住所:海道函館市昭和2丁目1-20

電話:0138-42-6650

営業時間:11:30~14:00、17:00~21:30

定休日:水曜日

HP:海鮮居酒屋 鮪斗yu-to

函館でおすすめの海鮮居酒屋まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、函館でおすすめの海鮮居酒屋をご紹介しました。港が近い函館には、美味しい海鮮が食べられる居酒屋がたくさんあります。北海道へ旅行される方は、情報を参考に海鮮グルメを楽しまれてください!