北海道LOVERS

【函館】おいしい朝活・モーニング・朝ごはんのおすすめ

2019年10月05日(土)/函館


函館で、美味しい朝ごはんのお店を探している方必見!函館には美味しいと評判のお店がたくさんあります。そこで今回は、函館の朝食が美味しいお店を厳選してご紹介していきます。パンが美味しいカフェや、和食の有名店など、函館で評判のお店ばかりですので、ぜひお楽しみいただければ幸いです。

cafe & deli MARUSEN

cafe & deli MARUSEN

出典:Pictaramium.com

「cafe & deli MARUSEN(マルセン)」は、大手町にあるおすすめのカフェ。開港通り沿いのオシャレなカフェで、地元の方や観光客が訪れる函館でも上位人気のお店となります。天井が高く居心地の良い空間で、お料理はどれも美味しいと評判!見た目も鮮やかな朝食が話題を呼んでいます。

おすすめメニュー

マルセン

出典:Picdeer

「cafe & deli MARUSEN」のおすすめメニューは、MARUSENブレックファースト850円。パンが2種類と、サラダ・ベーコン・スクランブルエッグがワンプレートになったメニュー。野菜たっぷりの朝食は、身体に気を使う女子にも大人気!食べごたえのある朝食で、朝から元気に行動できそうです!「cafe & deli MARUSEN」は、函館駅よい歩いて7分ほどの場所にあります。モーニングタイムは、9:00~11:00まで。

住所:北海道函館市大手町5-10 ニチロビル1F

電話:0138-85-8545

営業時間:9:00~18:00

定休日:年中無休

HP:cafe & deli MARUSEN

味の一番

味の一番

出典:Twitter

「味の一番」は、若松町にあるおすすめのお店。朝市仲通にあるラーメン店ですが、海鮮丼が美味しいお店としても知られています。店内はカウンター席とテーブル席。くつろげる小上がり席も完備されています。

おすすめメニュー

味の一番

出典:Twitter

「味の一番」のおすすめメニューは、ミックス丼1750円。うにといくらの両方が食べて見たい方にぴったりのメニューです!朝から贅沢な海鮮をいただけるなんて、とっても幸せな気分が味わえそう!お味噌汁はプラス50円。旅の気分が味わえる朝活にいかがでしょうか。「味の一番」は、函館駅より歩いて2分ほどの場所にあります。

住所:北海道函館市若松町11-13

電話:0138-26-5587

営業時間:7:00~15:00

定休日:お正月

HP:味の一番

グルマンカンタ

グルマンカンタ 

出典:Pikdo

「グルマンカンタ」は、梁川町にあるおすすめのお店。五稜郭公園の近くにあるサンドイッチ店で、観光客だけでなく地元民にも大変人気のあるお店です。テイクアウトのお客さんが多いのですが、テーブル席とカウンターのイートインスペースが設けられています。

おすすめメニュー

グルマンカンタ

出典:Twitter

こちらのお店は自分でカスタマイズするスタイルで、好きな食材を使って好みのサンドイッチを作ることができます。パンからソース、中の具も自由に選べるので、ついつい迷ってしまうかもしれません。「グルマンカンタ」のおすすめメニューは、スープセット800円。クロックマダムとスープがセットになったメニューで、迷ってしまったときにはこれが一番かもしれません!

ドリンクとセットも人気!

https://www.google.com/url?sa=i&source=images&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwj4o8eylvjkAhXGQN4KHWeiAHUQjB16BAgBEAM&url=https%3A%2F%2Fpikdo.net%2Fp%2Fma3miend%2F2067875456199207706_247179808&psig=AOvVaw0tfQGrj6Ogbs4FDy1BaUx_&ust=1569920118430976

出典:Pikdo

もちろん単品で頼むのもおすすめで、単品メニューは、ドリンクとセットにするとプラス300円。温かいスープのセットも人気があります。美味しいサンドイッチを食べたくなったら、ぜひ一度訪れてみてください。

住所:北海道函館市梁川町10-24

電話:0138-33-5501

営業時間:8:00~19:00

定休日:水曜日

HP:グルマンカンタ

レストラン ポルックス

ポルックス 函館空港

出典:函館空港

「レストランポルックス」は、高松町にあるおすすめのお店。函館空港の3階にあるレストランで、飛行機を眺めながらお食事が出来る人気のお店です。海鮮丼から名物のがごめラーメンまで、幅広いメニューが揃っています。

おすすめメニュー

レストラン ポルックス

出典:livedoor Blog

「レストランポルックス」のおすすめメニューは、うに御膳2400円。木箱に入った最高級の生うにを、まるまるいただける贅沢なメニューです。うにをたっぷりご飯にのせて、思いきり味わいましょう!海鮮類は日によって入荷しないこともあるので、出会えたときはラッキーかもしれません!空港にあるレストランは、観光の時間があまり無い方でも、北海道グルメをじっくり味えるのでおすすめです!

住所:北海道函館市高松町511函館空港国内線旅客ターミナルビル3F

電話:0138-57-8884

営業時間:8:00~19:30

定休日:年中無休

HP:ポルックス

 

キングベーク 本店

キングベーク本店

出典:函館の飲み食い日記

「キングベーク本店」は、亀田本町にあるおすすめのお店。道内に4店舗ほどお店があるパン屋さんで、テイクアウトからお食事まで気軽に利用できるお店です。本店には広めのカフェが併設されており、ゆっくりと朝食が楽しめます。

おすすめメニュー

キングベーク本店

出典:函館食道楽プラス – はてなブログ

「キングベーク本店」のおすすめメニューは、モーニングセット388円。モーニングタイムには、リーズナブルなお値段で、3種類のモーニングメニュを提供しています。Aセットは日替わりパンのモーニングセット、Bセットは無添加ベーコン&半熟卵のオープンサンドセット、Cセットはシリアルヨーグルトのモーニングセットです。

カツサンドセットも人気

キングベーク本店

出典:Twitter

カツサンドセット580円も人気で、ぶ厚いカツが食べごたえも充分!モーニングタイムは、7:00~11:00まで。「キングベーク本店」は、五稜郭駅より歩いて5分ほどの場所にあります。駐車場も広いので、お車の方も気軽に立ち寄れます。

住所:北海道函館市亀田本町7-8

電話:0138-45-0963

営業時間:7:00~21:00

定休日:元旦

HP:キングベーク本店

朝市の味処 茶夢

茶夢 函館

出典:gramha.net

 

「朝市の味処 茶夢」は、若松町にあるおすすめのお店。どんぶり横丁市場の中にあるこじんまりとしたお店で、海鮮丼を中心にした和食を提供しています。「朝市の味処 茶夢」は、海鮮丼のお店が並ぶスポットにありますが、その中でもかなり人気のあるお店です。お昼過ぎに行くと、いつも店前に行列が出来ています。

おすすめメニュー

茶夢 函館

出典:gramha.net

「朝市の味処 茶夢」のおすすめメニューは、いさりび丼1000円。海鮮丼はどれも美味しいのですが、次から次へと出てくる、サービスの小鉢が話題となっています。メインを食べる前にすでにお腹がいっぱいになると言う噂もあり、8~10皿ほど提供されます!朝からお腹いっぱいになれる「茶夢」へ、ぜひ一度訪れてみてください。「朝市の味処 茶夢」は、函館駅より歩いて1分ほどの場所にあります。

住所:北海道函館市若松町9-15 どんぶり横丁市場内

電話:0138-27-1749

営業時間:7:00~14:45

定休日:不定休

HP:無し

ピーベリー

ピーベリー 五稜郭

出典:AuthGram.com

「ピーベリー」は、五稜郭町にあるおすすめのお店。五稜郭公園のすぐ近くにある、一軒家店舗のカフェです。自然に溶け込んだロケーションの良いお店で、窓からは五稜郭公園の美しい景色!時間が止まったようなのんびりした朝食を楽しむことができます。

おすすめメニュー

ピーベリー

出典:ameblo.jp

「ピーベリー」のおすすめメニューは、おねぼうセット880円。ウィンナーの入ったパンとポテト入りのパンに、果物やサラダの付いたボリューム満点のモーニングメニューです。ドリンクも付いてきてこのお値段は、かなりリーズナブル!

焼きたてのパン

ピーベリー

出典:フォートラベル

こちらのお店では、注文してからパンを焼いてくれるので、あつあつふかふかの味わいが楽しめます。「ピーベリー」は、中央図書館前バス停より歩いて1分ほどの場所にあります。

住所:北海道函館市五稜郭町27-8

電話:0138-54-0920

営業時間:8:00~17:00

定休日:月曜日

HP:無し

アゼリア 函館国際ホテル

函館国際ホテル モーニング

出典:Twitter

「アゼリア」は、大手町にあるおすすめのお店。函館国際ホテルの1階にあり、朝食からディナーまで、北海道産の食材を使った料理が味わるレストランです。「アゼリア」は、バイキング形式の朝食が食べられるレストラン。宿泊者でなくても、気軽に利用することができます。

海鮮丼が自分で作れる!

函館国際ホテル 朝食

出典:新聞掲載された国内超お得旅行情報

「アゼリア」の朝食バイキングのおすすめは、海鮮丼!いくら・サーモン・ネギトロなどの海鮮を、自分で自由にのせて海鮮丼を作ることができます。いくらなどの食材を、制限なくたっぷりのせて食べられるなんて、とっても贅沢な朝食です!

シェフがジンギスカンなどのお肉を焼いてくれる

函館国際ホテル

出典:Twitter

オープンキッチンコーナーでは、シェフがジンギスカンなどのお肉を焼いてくれます。朝食バイキングの料金は、1人2500円。ちょっと贅沢な朝食を楽しみたいときにおすすめです。「アゼリア」は、函館駅より歩いて8分ほどの場所にあります。

住所:北海道函館市大手町5-10函館国際ホテル1階

電話:0138-23-8755

営業時間:6:30~10:00

定休日:年中無休

HP:アゼリア

函館の朝ごはんのまとめ

函館朝食

出典:男爵倶楽部

 

いかがでしたでしょうか。今回は、函館にある朝食が美味しいお店をご紹介しました。函館には、オシャレで美味しい朝食が食べられるカフェや、北海道の海鮮をたっぷり堪能できるお店がたくさんあります。函館で朝食を食べる際は、ぜひ情報を参考に朝活を楽しまれてください!