北海道LOVERS

【小樽】おいしい朝活・モーニング・朝ごはんのおすすめ

2019年10月05日(土)/小樽・ルスツ・ニセコ


小樽運河など、素敵な景観のスポットで知られる小樽。小樽には、美味しい朝ごはんが食べられ、おすすめ店がたくさんあります。朝からしっかり朝食をとると、その日1日がハッピーに過ごせそう!評判の小樽で美味しい朝食を食べられるお店を厳選していますので、ぜひ参考にされてください。

テラスブラッセリー

テラスブラッセリー

出典:小樽ビール

「テラスブラッセリー」は、小樽市築港にあるおすすめのお店。「グランドパーク小樽」の中にあるレストランで、ヨットハーバーの目の前にあるロケーションの良いスポットです。海を眺めながら食べる朝食は、ゆったりした朝活に最適!いつもよりちょっと早起きして出かけてみましょう!

おすすめメニュー

テラスブラッセリ―

出典:小樽観光協会

「テラスブラッセリー」の朝食は、和洋中のバイキングスタイルです。おすすめメニューは、シェフの作るライブなグルメ!その場で調理した料理を食べられるので、熱々の出来立てが楽しめます。朝食バイキングの料金は、大人1人2500円。「テラスブラッセリー」は、JR小樽築港駅より歩いて5分ほどの場所にあります。

 

住所:北海総小樽市築港11-3グランドパーク小樽2階

電話:0134-21-3402

営業時間:7:00~10:00

定休日:年中無休

HP:テラスブラッセリー

 

 

 

café色内食堂

cafe色内食堂

出典:Twitter

「café色内(いろない)食堂」は、色内にあるおすすめのお店。色内大通り沿いにある重厚感のあるお店で、後藤商店の看板がかけられています。店内も古民家のようなおしゃれな造りで、和食から洋食まで幅広いお料理がいただけるお店です。

おすすめメニュー

色内食堂 

出典:ameblo.jp

「café色内食堂」のおすすめメニューは、モーニングセット。ドリンクメニューを頼まれた方は、プラス100円でモーニングセットにすることができます。パン・サラダ・ウィンナーなども付いて、満腹になれるお得なメニューです。コーヒーがとっても美味しいので、ゆっくり朝食を楽しみましょう!「café色内食堂」は、小樽駅より歩いて10分ほどの場所にあります。

住所:北海道小樽市色内1丁目6-27

電話:0134-55-2999

営業時間:9:00~20:00

定休日:木曜日

HP:café色内食堂

朝市食堂

のんのん 小樽

出典:Twitter

「朝市食堂」は、色内にあるおすすめのお店。鱗友朝市と言う市場の中にある店舗で、地元の人がよく利用しています。鱗友朝市は、新鮮な魚介を販売する市場。食堂も何軒があり、北海道グルメを気軽に楽しむことができます。

好きな海鮮を調理して食べられる!

お食事処のんのん

出典:Twitter

「朝市食堂」では、好きな海鮮を市場で購入して調理してもらうことができます。調理料金は300円で、みそ汁やご飯のセットもプラス300円です。刺身から焼き魚まで、食べ方は自由!自分好みの海鮮を選んで、贅沢な朝食を堪能しましょう!「朝市食堂」は、手宮バス停より歩いて3分ほどの場所にあります。

住所:北海道小樽市色内3丁目10-15

電話:0134-24-0668

営業時間:4:00~14:00

定休日:日曜日

HP:無し

いち乃家

いち乃家

出典:小樽図鑑 – FC2

「いち乃家」は、色内にあるおすすめのお店。鱗友朝市の中の店舗で、「朝市食堂」のすぐお隣にあるお店です。朝早くから開いているお店で、市場の方を中心に地元の常連さんもよく訪れています。

おすすめメニュー

いち乃家 

出典:Instazu.com

「いち乃家」のおすすめメニューは、海鮮丼1800円。その日に仕入れた、新鮮な海鮮が食べられる人気のメニューです。食材は毎日替わるので、連日で訪れているファンもいるのだとか。海鮮丼は、みそ汁とガリもついてきます。プラス500円でウニも追加できるので、贅沢な朝ごはんが食べたいときはぜひ追加しましょう!うに丼も人気メニューですが、お値段は時価で仕入れによって変わります。「いち乃家」は、手宮バス停より歩いて3分ほどの場所にあります。

住所:北海道小樽市色内3丁目10-15

電話:0134-32-7737

営業時間:4:00~14:00

定休日:無し

HP:無し

chocottocafe

ちょこっとカフェ

出典:www14.plala.or.jp

「chocottocafe(チョコットカフェ)」は、小樽市桜にあるおすすめのカフェ。高台にある2階建ての一軒屋店舗で、白を基調としたおしゃれな外観のお店です。お席は1階と2階にあり、白く可愛らしいインテリアで統一されています。こちらのお店は開店時間が10:00からなので、ちょっと遅めの朝食におすすめ!2階からの眺めが良いと評判です。

おすすめメニュー

ちょこっとカフェ

出典:できるかな? ~小樽でスクラップブッキングと子育ての日々 …

「chocottocafe」のおすすめメニューは、サンドイッチ。サーモンサンドや生ハムサンドなど、大きめのサンドイッチは食べごたえがあります。ドリンクとセットに出来るメニューもあるので、ゆっくり朝食を楽しみましょう。広めの駐車場も完備しているので、ドライブがてら立ち寄るのもおすすめ。「chocottocafe」は、小樽駅より車で15分ほどの場所にあります。

住所:北海道小樽市桜4-10-4

電話:0134-61-1428

営業時間:10:00~20:00

定休日:無し

HP:chocottocafe

可否茶館 小樽店

可否茶館 小樽店

出典:Twitter

「可否茶館(かひさかん) 小樽店」は、小樽市堺町にあるおすすめのお店。道内にいくつかの店舗を持つ人気のカフェで、小樽店は、小樽駅より歩いて1分ほどの場所にあります。

おすすめメニュー

可否茶館 小樽店

出典:Seeing Japan

「可否茶館 小樽店」のおすすめメニューは、焼き立てのパン!こちらのお店では、店内でパンを焼いており、いつもパンの美味しそうな香りがしています。パンは単品で販売されているので、好きなものをチョイスしていただきましょう!コーヒーとセットにされるのがおすすめです。

住所:北海道小樽市堺町5−30

電話:0134-24-0000

営業時間:10:00~18:00、9:00~18:00

定休日:無し

HP:可否茶館

北一ホール

北一ホール

出典:Twitter

「北一ホール」は、堺町にあるおすすめのお店。堺町本通り沿いにある観光スポット「北一ガラス」の中にあるカフェです。「北一ホール」は、漁業倉庫を改装して造られたカフェ。天井の高い素敵な空間で、店内には167個の石油ランプが設置されています。毎朝オープン時にひとつずつ灯をともしており、ランプの明りだけで営業をしているそうです。

おすすめメニュー

北一ホール

出典:FMおたる

「北一ホール」のおすすめはメニューは、モーニングセット650円。スモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチに、ホットコーヒーが付いてくるお得なメニューです。和食がお好きな方は、小樽箱御膳1280円がおすすめです。

食後にはコーヒーを

北一ホール

出典:AuthGram.com

「北一ホール」は、ランプの明かりだけが灯るムーディーな雰囲気で、ゆったりした時間を過ごすことが出来ます。時間制限は特にないので、食後はコーヒーなどいかがでしょうか。幻想的な世界で、ぜひ非日常の朝食をぜひ楽しまれてください!「北一ホール」は、南小樽駅より歩いて10分ほどの場所にあります。

住所:北海道小樽市堺町7-26

電話:0134-33-1993

営業時間:8:45~18:00

定休日:年中無休

HP:北一ホール

市場食堂 味処たけだ

味処たけだ

出典:Pikdo

「市場食堂たけだ」は、稲穂にあるおすすめのお店。三角市場の中にある海鮮専門のお店で、お刺身から海鮮丼まで幅広いメニューが充実しています。店前には大きなメニューの写真が展示されているので、どれを食べようかワクワクしながらの来店です!

おすすめメニュー

市場食堂 味処たけだ

出典:Twitter

「市場食堂たけだ」のおすすめメニューは、生うにいくら丼2800円。粒ぞろいのうにとたっぷりのいくらが入った贅沢丼で、小樽に観光へ訪れた方に人気のメニューです。毎日食べたくなってしまうヤミツキメニューで、実際に毎日訪れている強者もいるのだとか。「市場食堂たけだ」は、小樽駅より歩いて2分ほどの場所にあります。

住所:北海道小樽市稲穂3丁目10−16 三角市場内

電話:0134-22-9652

営業時間:7:00~16:00

定休日:元旦

HP:市場食堂 味処たけだ

ドーミーインPREMIUM小樽

ドーミーインPREMIUM小樽

出典:Twitter

「ドーミーインPREMIUM小樽」は、小樽市稲穂にあるおすすめのホテル。ホテルの2階には、朝食メニューが充実した人気のレストランがあります。こちらのホテルの朝食はバイキング形式になっており、宿泊客でなくても利用が可能。北海道のグルメが満喫できる人気の施設です。

おすすめメニュー

ドーミーインPREMIUM小樽

出典:Twitter

「ドーミーインPREMIUM小樽」のおすすめメニューは、海鮮丼!いくらやサーモン、甘海老などがのせ放題で、たっぷり海鮮を堪能することが出来ます。海鮮丼だけでなく、ホタテの浜焼きや海鮮の炙り焼きなど、魅力的なメニューも豊富!ホエー豚のジンギスカンなど、珍しいメニューもあります。

宿泊者以外は前日までの予約が必要!

ドーミーインPREMIUM小樽

出典:Twitter

「ドーミーインPREMIUM小樽」のバイキングの料金は、1人2000円。 朝食バイキングはかなりの人気で、オープン前から長蛇の列が出来ています。待っている間はコーヒーのサービスがあるので、時間に余裕を持って訪れてみてください。宿泊者以外は、前日までの予約が必要になります。

住所:北海道小樽市稲穂3丁目9-1ドーミーインPREMIUM小樽2F

電話:0134-21-5489

営業時間:6:30~10:00

定休日:無し

HP:ドーミーインPREMIUM小樽

小樽の朝食まとめ

ドーミーイン小樽朝食 

出典:Twitter

 

いかがでしたでしょうか。今回は、小樽の美味しい朝食店についてまとめてみました。小樽には、美味しいと評判のお店がたくさんあります。新鮮な海鮮が食べられるお店や、素敵な景色を眺めながら朝食が楽しめるお店もあるので、通勤前や観光で、ぜひ立ち寄ってみてください!