北海道LOVERS

【札幌】おいしい朝活・モーニング・朝ごはんのおすすめ

2019年10月05日(土)/札幌グルメ


札幌で朝活をはじめてみませんか!朝から良い食事をとると、楽しい1日がむかえられそう!札幌には、朝早くから開いている美味しいグルメのお店がたくさんあります。そこで今回は札幌にあるおしゃれなモーニングがあるカフェや、朝ごはんが評判のお店を厳選しましたので、ぜひ参考にされてください!

ファビュラス

ファビュラス

出典:Twitter

「ファビュラス」は、南1条東にあるおすすめのカフェ。広々とした開放的な空間で、オシャレに朝活が楽しめます。北海道産の食材を使ったヘルシーなメニューが多く、旬の野菜をたっぷり使った料理を楽しめます。

おすすめメニュー

ファビュラス

出典:Twitter

「ファビュラス」のおすすめメニューは、ベジタブルサンドセット950円。野菜たっぷりのサンドイッチで、旬の彩り野菜を使った人気のメニューです。ドリンク付きの嬉しいセットで、こちらはモーニング限定メニュー。美しい色合いのグルメに、朝から頑張れそうな雰囲気です!

ワンプレートも人気!

ファビュラス ワンプレート

出典:Pictame

パンの盛り合わせや惣菜がセットになったワンプレート1200円も人気!「ファビュラス」は、大通駅より歩いて5分ほどの場所にあります。モーニングタイムは8:00~11:00まで。

住所:北海道札幌市中央区南1条東2丁目3-1NKCビル

電話:011-271-0310

営業時間:8:00~23:00

定休日:不定休

HP:ファビュラス

白鹿食堂

白鹿食堂

出典:Jimdo

「白鹿食堂」は、宮の森にあるおすすめのお店。北海道神宮の中にあるお店で、お粥とお漬物を専門に提供しています。神社の中にあるので、自然に囲まれた開放的な雰囲気のお店です。「白鹿食堂」では、日曜限定でモーニングを実施。ヘルシーな朝活を楽しむことができます。

おすすめメニュー

白鹿食堂 朝粥

出典:HashtagEn

「白鹿食堂」のおすすめメニューは、朝粥500円。おかゆがワンコインで食べられる人気のメニューで、お漬物も付いてきます。通常メニューでは、春巻きやエビ蒸し餃子などの点心メニューも豊富。朝粥以外のお食事メニューは、お粥やお漬物が食べ放題になっています。神社に参拝してお店も利用すると、駐車場が2時間無料。「白鹿食堂」は、1条10丁目バス停より歩いて5分ほどの場所にあります。

住所:北海道札幌市中央区宮の森1239-1

電話:011-615-1177

営業時間:11:00~16:00、6:3016:00(日曜日)

定休日:火曜日

HP:白鹿食堂

pain au traditionnel

パンオトラディショネル

出典:Twitter

「pain au traditionnel(パン・オ・トラディショネル)」は、南1条西にあるおすすめのパン屋さん。カフェが併設されており、店内で購入したパンを頂くことが出来ます。窓が大きく開放的な店内で、地元の方や観光客にも人気のお店です。低温長時間発酵のパンが話題を呼んでおり、店内に広がるパンの良い香りが食欲をそそります。

おすすめメニュー

Pain au Traditionnel 札幌

出典:Gramha

「pain au traditionnel」のおすすめメニューは、モーニングポテト600円。チーズのたっぷりかかたジャガイモとロースハムに、バゲット・サラダ・ドリンクが付いてきます。9:00~11:00までは、モーニングタイム。リーズナブルに、パンモーニングを楽しめるお店です。

単品でオーダーも可能

pain au traditionnel

出典:Twitter

単品でサラダやスープもオーダー出来るので、パンといっしょにぜひどうぞ!「pain au traditionnel」は、円山公園駅より歩いて3分ほどの場所にあります。

住所:北海道札幌市中央区南1条西27丁目1-1マルヤマクラス

電話:011-688-6201

営業時間:9:00~20:00

定休日:不定休

HP:パンオトラディショネル

どんぶり茶屋  札幌二条市場店

どんぶり茶屋

出典:フォートラベル

「どんぶり茶屋 札幌二条市場店」は、南三条東にあるおすすめのお店。新二条市場の中にあるお店で、地下鉄大通駅より歩いて8分ほどの場所にあります。「どんぶり茶屋」は、新鮮な海鮮を使ったどんぶりの有名店。朝早くからオープンしているので、通勤前や観光の朝活にも最適なお店です。

おすすめメニュー

どんぶり茶屋二条市場

出典:Twitter

「どんぶり茶屋」のおすすめメニューは、サーモン・いくら・かに丼1780円。朝からたっぷりの海鮮が楽しめる、贅沢なメニューです!サーモンだけが楽しめる丼や、ホタテやまぐろがたっぷり入った丼も人気!メニューの種類が多いので、その日の気分に合わせて色んな種類を試すことが出来ます。観光で北海道らしい朝食を楽しみたい方は、ぜひ立ち寄ってみてください!

住所:札幌市中央区南三条東1-7新二条市場内

電話:011-200-2223

営業時間:7:30~17:30

定休日:元旦

HP:どんぶり茶屋

PAUL 札幌ステラプレイス店

PAUL 札幌ステラプレイス店

出典:Rettyグルメ

「PAUL 札幌ステラプレイス店」は、北5条にあるおすすめのベーカリーレストラン。フランス発のおしゃれなパン屋さんで、ブランドショップのような素敵な外観のお店です。店内奥がレストランになっており、モーニングメニューからランチ、ディナータイムまで利用することができます。

おすすめメニュー

PAUL 札幌ステラプレイス店

出典:フォートラベル

「PAUL 札幌ステラプレイス店」のおすすめメニューは、モーニング864円。お好きなパンにハムやサラダ、ゆで卵がついたお得なメニューです。ドリンク付きで、パンは、クロワッサン・プチパン・パンドミポールカレの中から一つ選べます。モーニングタイムは、8:00~11:00まで。「PAUL 札幌ステラプレイス店」は、札幌駅より歩いて2分ほどの場所にあります。

住所:北海道札幌市中央区北5条2丁目5番地

電話:011-209-5189

営業時間:8:00~22:00

定休日:年中無休

HP:PAUL 札幌ステラプレイス店

魚屋の台所

魚屋の台所

出典:Twitter

「魚屋の台所」は、北11条西にあるおすすめのお店。卸売センターの2階にある店舗で、常連さんや地元の方に人気のお店です。店内はゆったりめの46席で、テーブル席が中心。マンガが充実しており、朝からホッと一息つける穴場的お店です。

おすすめメニュー

魚屋の台所

出典:フォートラベル

「魚屋の台所」のおすすめメニューは、真ぼっけ定食950円。大きなほっけが食べられる贅沢な定食で、ごはん味噌汁に加え、小鉢も付いてきます。朝はごはんが良いと言う方にはぴったりのお店!お魚のメニューは頭も冴えて、朝活に一役買ってくれそうです!「魚屋の台所」は、二十四軒駅より歩いて8分ほどの場所にあります。

住所:北海道札幌市中央区北11条西22丁目1-26卸売センター2階

電話:011-644-2006

営業時間:7:00~14:00

定休日:水曜日

HP:食事処 魚屋の台所

ペシェグラン

ペシェグラン札幌

出典:Twitter

「ペシェグラン」は、北2条西にあるおすすめのレストラン。赤レンガテラスの1階にあるカジュアルフレンチレストランで、ゆったりとモーニングを楽しめるお店です。店内は広々としており、テーブル席やくつろげるソファ席も完備。暖かな日はテラス席が人気で、朝から優雅に食事をすることができます。

おすすめメニュー

ペシェグラン

出典:楽天ブログ – 楽天市場

「ペシェグラン」のおすすめメニューは、モーニングキッシュセット1080円。3種類のキッシュから好きなものを選べるメニューで、サラダやドリンクが付いてきます。キッシュの種類は、ロレーヌ・サーモン・プレトマト。サラダも自分でチョイスできるスタイルなので(1回限り)、ヘルシーな朝活を楽しむことができます。「ペシェグラン」は、地下鉄さっぽろ駅より歩いて3分ほどの場所にあります。

住所:北海道札幌市中央区北2条西4目1赤レンガテラス

電話:011-206-0690

営業時間:8:00~23:00

定休日:元旦

HP:ペシェグラン

アトリエモリヒコ

アトリエモリヒコ 

出典:Twitter

「アトリエ・モリヒコ」は、南1条西にあるおすすめのカフェ。円山公園の近くにあるガラス張りのカフェで、大通りのビル1階にありながら、アーティスティックな空間が自慢のお店です。 木材を使った素敵なインテリアが特徴で、落ち着ける雰囲気の良いお店です。

おすすめメニュー

アトリエモリヒコ

出典:Twitter

「アトリエ・モリヒコ」のおすすめメニューは、フルーツサンドとコーヒーのセット680円。朝からスイーツはちょっとと言う方でも、さらっと食べられる甘さ控えめのメニュー。モーニングでは、他にもハムのリエット&ポテトサンドセット680円と、サーモンとクリームチーズのサンドを提供。「アトリエ・モリヒコ」は、中央区役所前電停より、歩いて1分ほどの場所にあります。モーニングタイムは、8:00~11:00まで。

住所:北海道札幌市中央区南1条西12丁目4-182ASビル1F

電話:011-231-4883

営業時間:8:00~22:00、11:00~22:00(土日)

定休日:不定休

HP:アトリエモリヒコ

宮田屋珈琲

宮田屋珈琲 美しが丘

出典:宮田屋珈琲

「宮田屋珈琲 美しが丘店」は、清田区美しが丘にあるおすすめのカフェ。道内に8店舗ほどある人気カフェで、上野幌駅より車で10分ほどの場所にあります。赤レンガ倉庫のようなおしゃれな外観のお店で、天井の高い開放的な空間が広がっています。

おすすめメニュー

宮田屋珈琲

出典:宮田屋珈琲美しが丘店

「宮田屋珈琲 美しが丘店」のおすすめメニューは、トーストとスキレットの目玉焼きセット870円。熱々のスキレットで提供される目玉焼きには、焼き野菜も添えられており、ドリンクは珈琲か紅茶を選べます。モーニングタイムは、10:00~11:30とちょっと遅め。休日の朝食を食べに、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所:北海道札幌市清田区美しが丘2条1丁目

電話:011-887-3818

営業時間:10:00~19:00

定休日:元旦

HP:宮田屋珈琲

【札幌】朝ごはんまとめ

札幌 ファビュラス

出典:Pikdo

いかがでしたでしょうか。今回は、札幌の朝ごはんについてご紹介しました。札幌市には、美味しいモーニングがいただけるグルメなお店がたくさんあります。優雅に朝活できるカフェや、和食の朝ごはんがいただけるお店など盛りだくさん!札幌市へお出かけの際は、ぜひ朝食を楽しまれてください!