北海道LOVERS

北海道のイルミネーションを厳選

2014年12月26日(金)/北海道


北海道のイルミネーションの中で綺麗なもの、デートの時に参考になるよう、北海道のイルミネーションを厳選しました。是非北海道のデートを満喫してくださいね。

PR

JRタワー展望台

JRタワー展望室T38では札幌の町を上から一望できます。特に札幌市街の碁盤の目のような夜景が浮かびあがる光景は絶景で、空も広く、夕暮れからはじまる色彩のシークエンス(連続性)は圧巻の一言。

夕方から展望室の照明はできる限り落として、美しいパノラマ夜景を損なわないような環境作りにも努めているとのこと。

【基本情報】
住所:札幌市中央区北5条西2丁目5
電話番号:011-209-5500
駐車場:330円/60分(JRタワーイースト立体駐車場)
営業時間:T’CAFÉ 10時~23時 ※入場は22時30分まで
定休日:なし
料金:大人720円、中高校生500円、小学生・幼児(4歳以上)300円

大通りのイルミネーション (札幌テレビ塔)

大通り公園

大倉山、藻岩山、手稲山等の山並みを背景に、眼下には大通公園やビル群、マンション群など、190万都市・札幌市の夜景を360度眺められるのがここ札幌テレビ塔。

外観部は、ライトアップとLEDによるイルミネーション(西側)が日没から閉店時間までに交互に実施されています。またこれらの、イルミネーションはキャンペーンやイベントに合わせて色彩が変更したりもします。
大通り公園

ただ、電光時計は「ライトダウン活動」が実施され、24時10分~5時まで消灯しますのでご注意を。

開催地:大通・駅前通・南1条通

電話:011-222-4894

開催時間:16:30~22:00

HP:さっぽろホワイトイルミネーション

ひろおサンタランド

ひろおサンタランド

出典:sapporo.100miles.jp

「ひろおサンタランド」は、大丸山森林公園の中にある観光施設。ノルウェー政府から正式に認定を受けた施設で、サンタクロースに関する展示やクリスマスグッズの販売を行っています。

イルミネーション

ひろおサンタランド2

出典:Instagram臺灣網頁版

毎年10月末には点灯式が行われ、12月の末まで公園全体にイルミネーションが施されます。自然のなかにあるスポットなので、雪の中は幻想的な雰囲気に包まれます。開催地の「ひろおサンタランド」は、広尾小学校前バス停より歩いて5分ほどの場所にあります。

開催地:北海道広尾郡広尾町広尾689大丸山森林公園

電話:0155-82-0177(観光課)

開催時間:10:00~20:00(サンタの家)、16:00~22:00(イルミネーション)

HP:ひろおサンタランド

藻岩山の夜景

北海道のイルミネーション厳選5選

出典:藻岩山

藻岩山のふもとから中腹まではロープウェイ、さらに無料シャトルバスで山頂へ。そこで見れるのが、札幌の碁盤の目状に整然と広がる街並みはもとより、弧状に海を抱く石狩湾や、南は恵庭岳、前山など。

我々がお勧めするのが、山頂展望台内には札幌の街が一望できるレストラン「THE JEWELS(ザ ジュエルズ)」。ここで優雅に夜景を見ながらお食事などいかがでしょうか。

小樽運河

北海道のイルミネーション厳選5選

出典:小樽運河

16年に渡る保存運動を経て、一部が散策路として整備されました。ガス灯とライトアップがその時代性の鏡となり、見る者をノスタルジックな気分にさせます。なお、倉庫は今もレストラン等の商業施設として利用されています。

小樽ゆきものがたり

小樽ゆき物語1

出典:otaru.gr.jp

「小樽ゆきものがたり」は、11月から始まる小樽の冬イベント。小樽駅や小樽運河周辺にはライトアップが施され、街全体が光に彩られます。青くライトアップされた小樽運河にはうっすらと雪が降り積もり、美しく幻想的な雰囲気。運河クルーズも運航されるので、普段見ることの出来ない景色を楽しまれてください。「小樽ゆきものがたり」が開催される小樽運河周辺は、小樽駅から歩いて10分ほどの場所にあります。小樽駅は、札幌から列車で約30分ほどの距離にあります。

開催地:北海道小樽市港町5

電話:0134-33-2510(観光協会)

開催時間:日没~22:00

HP:小樽ゆきものがたり

はこだてクリスマスファンタジー

はこだてクリスマスファンタジー

出典:はこぶら

「はこだてクリスマスファンタジー」は、毎年12月1日~25日まで開催される大きなイベント。函館の赤レンガ倉庫周辺には20mの巨大なツリーが出現し、美しいイルミネーションに彩られます。開催期間中は、花火が上がり(イベントにより異なる)、花火とイルミネーションのコラボを楽しむことができます。

ステージイベントやスープバーも!

はこだてクリスマスファンタジー2

出典:Deskgram

ステージではショーが行われ、お祭りの様な雰囲気で盛り上がります!スープバーブースでは、スープカレーからスイーツ風スープまで、身体が温まりそうなグルメを販売。雪の中でもほかほか気分で観光を楽しめます!

シャトルバスが運行

クリスマスファンタジー シャトルバス

出典:Yahoo!ブログ – Yahoo! JAPAN

赤レンガ倉庫周辺を「はこだてクリスマスファンタジー」のイベント開催中は、函館駅前や湯の川温泉からシャトルバスが運行。バスの料金は100円~300円です。函館駅までの最終便は、19:30となっています。

開催地:北海道函館市末広町赤レンガ倉庫群前海上

電話:0138-27-3535(実行委員会)

開催時間:

HP:はこだてクリスマスファンタジー

室蘭の夜景

室蘭の夜景は必見です。とりたて白鳥大橋と祝津公園展望台からの夜景は素適でこれらはドライブデートのスポットとなっています。

白鳥大橋

北海道のイルミネーション厳選5選

出典:白鳥大橋

「白鳥大橋展望広場」は、白鳥大橋に最も近く、白鳥大橋のライトアップや室蘭港内のダイナミックな夜景を鑑賞できる展望台です。バリアフリーなら「道の駅・みたら室蘭」が良いと思います。駐車場からそのまま白鳥大橋の勇姿が鑑賞できますよ。

祝津公園展望台からの夜景

イルミネーション厳選5選

出典:祝津公園展望台

半島付け根の砂州と室関港に面した埋立地には平地がありますが、市域の大部分は山に囲まれているため、市街地の多くは沢に沿っています。そのため視点場によっても見える範囲や高さが異なり、市街を見下ろす高台が多数存在します。
夜景は室蘭岳(正式名は鷲別岳)を背景に、JX日鉱日石エネルギー(株)室蘭製油所のダイナミックな工場夜景とループ部分を含めた白鳥大橋のライトライトアップが一望できるのです。
室蘭の夜景を構成する上では欠かせない、3要素のうち2つが見事に競演する姿は本当に素敵ですよ。

白い恋人パーク

白い恋人パーク

出典:rurubu.jp

白い恋人パークは、札幌市で人気の観光スポット。北海道の人気土産「白い恋人」で有名な、石屋製菓が手掛けるテーマパーク施設です。お菓子工場の見学のほか、ガリバータウンなどアトラクションも楽しめます。入場は無料。アトラクション施設は別途料金が必要です。

イルミネーション

白い恋人パーク

出典:Twitter

「白い恋人パーク」では、毎年11月~3月までの間、イルミネーションイベントが開催されます。クリスマスに合わせ、巨大なツリーやサンタクロスのソリをイメージしたオブジェが登場。イルミネーションに彩られ、美しい光の景色を生み出しています。クリスマスデートにもおすすめですが、家族やグループでも楽しめるイベント!「白い恋人パーク」は、地下鉄「宮の沢駅」より歩いて7分ほどの場所にあります。

住所:北海道札幌市西区宮の沢2条2丁目11-36

電話:011-666-1481

営業時間:日没~20:30(ライトアップ)

定休日:無し

HP:白い恋人パーク

函館山の夜景

イルミネーション 函館

出典:函館山

「日本三大夜景」として有名な函館山。標高334mから望む景観は、市街を挟み込むように湾曲する海岸線が特徴的です。山上の展望台からは、函館港、大森海岸に挟まれた函館市街の夜景が扇形に開けます。天候によっては、立待岬を経て、遠く下北半島までが見えますよ。

支笏湖氷濤まつり

支笏湖氷濤まつり

出典:ZEKKEI Japan

「支笏湖氷濤まつり」は、支笏湖温泉で毎年1月の終わりから2月の中旬まで開催されるお祭り。イルミネーションに彩られた氷のオブジェが美しく、幻想的な氷の世界を楽しめるお祭りです。

花火やアイスカット大会

支笏湖氷濤まつり3

出典:やぁやぁ。

土日は花火が打ち上がるほか、景品が当たるアイスカット大会やステージショーも開催。北海道プロレスの試合も行われ、会場は一気に盛り上がりを見せます。開催地の支笏湖温泉は、千歳空港より車で40分ほどの場所にあります。

開催地:北海道千歳市支笏湖温泉

電話:0123-23-8288

開催時間:9:00~22:00

HP:支笏湖氷濤まつり

氷瀑(ひょうばく)祭り

層雲峡(上川郡上川町)

氷瀑(ひょうばく)祭りと呼ばれるとても素敵なイベントを冬季限定で開催しておりますので、この時期に行ってみてくださいね。氷がライトアップされており、イルミネーションが非常に綺麗です。支笏湖氷濤まつりに近いかもしれません。

層雲峡(上川郡上川町)

氷瀑祭り後に温泉へ。冷えた体を温めるのに最適ではないでしょうか。中でも「層雲閣グランドホテル」は、大正12年創業。層雲峡温泉で最も歴史ある老舗宿。冬には露天風呂から雪の大自然を眺めることができます。地産地消にこだわった約60品の和洋中バイキングがオススメです。

開催場所
・会場 層雲峡温泉特設会場
アクセス
・JR上川駅から道北バスで30分(層雲峡行き)
・旭川紋別自動車道上川層雲峡ICから車で30分

料金 無料
※協力金はあり
開催日・期間  1月中旬〜3月末
開催時間 09:00~22:00
電話 01658-2-1811 層雲峡観光協会
⇒層雲峡氷瀑祭りのホームページはこちら

以上が我々がお勧めする北海道の定番のイルミネーションスポットです。是非素敵なイルミネーションを見に行ってみてくださいね。