北海道LOVERS

北海道における絶対外せないお勧め観光地を厳選5選

2014年12月25日(木)/北海道


北海道お勧め観光地を厳選5選しましたので、是非北海道に来られることがありましたら参考にしてください。北海道の観光地といっても観光客目線ではなく、現地目線なので少しずれがあるかもしれませんがお役に立てればうれしいです。

PR

rank1礼文・利尻島

スクリーンショット 2015-09-23 18.10.51

待ち受けるは大自然!北の海に浮かぶ日本百名山「利尻富士」がそびえ立ち、ウニ・リシリコンブに代表される豊富な水産資原、春から夏にかけては美しい花々が咲き乱れます。

礼文 利尻島

○礼文島でのトレッキング

別名「礼文フラワーロード」とも呼ばれる桃岩歩道を歩く礼文花トレッキングの白眉ともいえるコース。桃岩展望台から元地灯台を経て、知床へと続くルートは、高山植物の宝庫。草原、湿地、岩場など変化に富んだ環境を持つため、6月から9月まで、礼文の代表的な花の数々を観察することができます。西海岸と利尻富士の絶景も見どころのひとつ。所要時間は、およそ2時間半です。
一方で利尻島とは、北海道北部、日本海上に浮かぶほぼ円形の島。面積182.11km²。
その中でも、是非とも行ってほしいのがオタドマリ沼 です。ここでは周囲に散策路が整備され、さわやかな水辺や季節の花を楽しむことができます。また、湖畔の売店では利尻島名産ウニの軍艦寿司も食べることできます。絶品の味を召し上がれるのでおすすめです。

利尻島から見える夕日

北海道お勧め観光地
ウニ丼3500円。利尻昆布を食べて成長したウニは普通のウニと比べて味が濃く中身がしっかりしているので驚きます。
北海道観光地 利尻島
日本一のウニ丼と言われる由縁は確かにありまるので、もし礼文、利尻島に行かれることがあったら是非ご賞味ください。

rank2世界遺産 知床

日本の数少ない世界自然遺産に数えられている知床。知床にはどのような魅力が存在しているのでしょうか?

○神の子池

水の底が青い色をしております。ここ神の子池は摩周湖からの地下水が湧き出ている山の奥にある池です。摩周湖(カムイトー=神の湖)の伏流水からできているという言い伝えから「神の子」池と呼ばれているそうです。
神の子池2

○オシンコシンの滝

オシンコシンの滝

オシンコシン崎の近くに位置し、途中から二つに流れが分岐し水を落としている様から、別名「双美の滝」とも呼ばれています。また、落差50mの滝の上の展望台では、遠くオホーツク海や知床連山を眺めることができます。特に流氷の季節は絶景です。ちなみに「日本の滝100選」にも選ばれている有名な滝です。

○日本とは思えない植生の知床地方

知床5湖

※鹿がたくさんいるので車で来られた方は衝突注意

rank3積丹半島

沖縄の海を思わせるような透明度の高い綺麗な海

積丹ブルー

クリアーブルーの海とはこのこと。外からでも見えるこの水の透明度には圧巻。そのため、この積丹の海の青さは「シャコタンブルー」と表現されています。
神威岬

神威岬からとった風景です。

遊歩道の高台からは左手の行く手方向に起伏に富みダイナミックな景観を造る神威岬の景観。右手には「水無しの立岩」が望むことができます。また、先端部は岩山がそのまま海へ落ち込んでいく断崖絶壁になっており、沖には神威岩という岩礁があります。遊歩道最先端付近からは周囲300度が見渡せ、水平線が丸みを帯びて見えます。このように積丹半島は、北海道で唯一の海中公園に指定されています。

スクリーンショット 2015-09-23 18.11.38

積丹はウニの水揚げ量が日本1位!そのため余市町柿崎商店ではとれたてのウニを堪能できます。

写真のウニ丼は2000円ちょいでした。
※時価
地図 : 柿崎商店 海鮮工房 (かきざきしょうてん かいせんこうぼう)[食べログ]

柿崎商店 海鮮工房/かきざきしょうてん かいせんこうぼう (余市/魚介料理・海鮮料理)の地図です。
北海道お勧め観光地 柿崎商店

積丹から車ですぐのところにある余市町では果樹栽培が盛ん。果物狩りもできます。

北海道お勧め観光地NO4 函館

函館山から見る函館夜景
旧日本3大夜景に数えられた美しい夜景を堪能できます。

無題

函館名物ハセガワストアーの焼き鳥弁当

函館名物やきとり弁当の”ハセスト”ことハセガワストア

函館と言えば朝市
かに
路上には蟹が歩いていることも?
函館は北海道観光の玄関口
⇒函館朝市オフィシャルサイト

日本一の朝市、函館朝市がショッピングモールになりました。函館いか釣りも食堂も丼ぶりも北海道旅行にくるなら函館朝市へ。

北海道お勧め観光地NO5 大通り公園

大通り公園
札幌の中心部に位置し、美しい花壇や樹木による憩いの場であると同時に
ライラック祭り、ヨサコイソーラン祭り、雪祭りなど札幌を代表するイベント開催地としても有名です。

クリスマス前になるとイルミネーションでライトアップ!

イルミネーションは終わると大通り公園は札幌雪まつりの準備に入ります
☆札幌雪まつりの雪像ができるまで↓
さっぽろ雪まつり公式サイト|SAPPORO SNOW FESTIVAL

毎年大通り公園では2月上旬に約1週間かけて行われます。雪像、氷像の制作は有志の市民と自衛隊が関与しているのですがとりたてが自衛隊員の活躍が大きいです。

札幌雪まつり恒例の氷像です。
札幌雪まつり
札幌雪まつり
札幌雪まつり
スキーやボードでのパフォーマンスも催されます
札幌雪まつり


いかがだったでしょうか?以上北海道に来られたら是非とも寄ってほしいおすすめ観光スポットであります。是非機会がありましたら、お越し下さいませ。

PR