北海道LOVERS

北海道における絶対外せないお勧め観光地ランキング

2014年12月25日(木)/北海道


北海道における絶対外せないお勧め観光地をランキング化しました。北海道に来られることがありましたら是非参考にしてください。なお、北海道の観光地といっても観光客目線ではなく、現地目線です。少しでも有益な情報がご提供できれば幸いです。

PR

rank1礼文・利尻島

スクリーンショット 2015-09-23 18.10.51

待ち受けるは大自然!北の海に浮かぶ日本百名山「利尻富士」がそびえ立ち、ウニ・リシリコンブに代表される豊富な水産資原、春から夏にかけては美しい花々が咲き乱れます。

礼文島観光案内所
北海道礼文町香深村トンナイ 礼文町役場産業課内
電話:0163-86-1001

 

 

○礼文島でのトレッキング

別名「礼文フラワーロード」とも呼ばれる桃岩歩道を歩く礼文花トレッキングの白眉ともいえるコース。桃岩展望台から元地灯台を経て、知床へと続くルートは、高山植物の宝庫。草原、湿地、岩場など変化に富んだ環境を持つため、6月から9月まで、礼文の代表的な花の数々を観察することができます。西海岸と利尻富士の絶景も見どころのひとつ。所要時間は、およそ2時間半です。

礼文 利尻島
一方で利尻島とは、北海道北部、日本海上に浮かぶほぼ円形の島。面積182.11km²。その中でも、是非とも行ってほしいのがオタドマリ沼 。

ここでは周囲に散策路が整備され、さわやかな水辺や季節の花を楽しむことができます。また、湖畔の売店では利尻島名産ウニの軍艦寿司も食べることできます。絶品の味を召し上がれるのでおすすめです。

利尻島から見える夕日

北海道お勧め観光地
ウニ丼3500円。利尻昆布を食べて成長したウニは普通のウニと比べて味が濃く中身がしっかりしているので驚きます。
北海道観光地 利尻島

日本一のウニ丼と言われる由縁は確かにありますので、もし礼文、利尻島に行かれることがあったら是非ご賞味ください。

rank2世界遺産 知床

 

さて、知床にはどのような魅力が存在しているのでしょうか。2005年に北海道初となる世界遺産に認定。日本の数少ない世界自然遺産です。魅力の所以は、野生の動物や自然が豊かな点。流氷や四季折々の素敵な景色を目にすることができます。

○神の子池

神の子池2

水の底が青い色をしております。ここ神の子池は摩周湖からの地下水が湧き出ている山の奥にある池です。摩周湖(カムイトー=神の湖)の伏流水からできているという言い伝えから「神の子」池と呼ばれているそうです。

○オシンコシンの滝

オシンコシンの滝

オシンコシン崎の近くに位置し、途中から二つに流れが分岐し水を落としている様から、別名「双美の滝」とも呼ばれています。また、落差50mの滝の上の展望台では、遠くオホーツク海や知床連山を眺めることができます。特に流氷の季節は絶景。ちなみに「日本の滝100選」にも選ばれている有名な滝ですよ。

○日本とは思えない植生の知床地方

知床5湖

鹿がたくさんいるので車で来られた方は衝突に関して注意が必要です。

rank3積丹半島

沖縄の海を思わせるような透明度の高い綺麗な海が魅力的な積丹半島。ランキングも3位としました。

積丹ブルー

クリアーブルーの海とはこのこと。外からでも見えるこの水の透明度には圧巻。そのため、この積丹の海の青さは「シャコタンブルー」と表現されています。
神威岬

神威岬からとった風景が上記の写真。自然の優美さに感動することでしょう。特に、遊歩道の高台からは左手の行く手方向に起伏に富みダイナミックな景観を造る神威岬の景観が魅力的。右手には「水無しの立岩」が望むことができます。

また、先端部は岩山がそのまま海へ落ち込んでいく断崖絶壁になっており、沖には神威岩という岩礁があります。遊歩道最先端付近からは周囲300度が見渡せ、水平線が丸みを帯びて見えます。このように積丹半島は、北海道で唯一の海中公園に指定されています。

うに丼

また、積丹はウニの水揚げ量が日本1位!そのため余市町柿崎商店ではとれたてのウニを堪能できます。写真のウニ丼は2000円ちょい。※時価。わざわざ札幌から海鮮丼を食べに来られる方もいるほどの有名店であります。要チェック!

 

さくらんぼ

 

積丹から車ですぐのところにある余市町では果樹栽培が盛ん。果物狩りもできます。写真はさくらんぼ狩り時の様子。1000円で食べ放題というこれも世間一般安いのではないでしょうか。

北海道お勧め観光地NO4 函館

無題

函館山から見る函館夜景。旧日本3大夜景に数えられた美しい夜景を堪能できます。函館を北海道の観光名所においておすすめランキング4位としました。

夜には団体客が押し寄せることもあるので、早めに到着して眺めるのに最適な場所を確保しておきましょう。冬なら、帽子やマフラー・手袋などの防寒対策も万全に!漆黒の海と、キラキラと輝く街の灯り。感動する景色が待っています。

※整備点検のため、11月11日(日)までロープウェイは定期点検のため運休

 

函館山ロープウェイ

住所:函館市元町19-7

電話番号:0138-23-6288

 

函館グルメは、ハセガワストアーの焼き鳥弁当や、いかめし、さらにはラッキーピエロが有名です。ぜひ要チェックです。

 

また、函館と言えば朝市が有名ですね。路上には蟹が歩いていることも?

かに

北海道お勧め観光地NO5 大通り公園

ホワイトイルミネーション

大通り公園

札幌の中心部に位置し、美しい花壇や樹木による憩いの場であると同時にライラック祭り、ヨサコイソーラン祭り、雪祭りなど札幌を代表するイベント開催地としても有名です。クリスマス前になるとイルミネーションでライトアップされます。

さっぽろ雪まつり

イルミネーションは終わると大通り公園はさっぽろ雪まつりの準備に入ります。さっぽろ雪まつりは毎年日本のみならず海外からもたくさん来客されます。やはり迫力のある大雪像に興味を持っていることでしょうか。今後のさっぽろ雪まつりの大雪像は何が登場するか楽しみですね。

☆札幌雪まつりの雪像ができるまで↓
さっぽろ雪まつり公式サイト|SAPPORO SNOW FESTIVAL

毎年大通り公園では2月上旬に約1週間かけて行われます。雪像、氷像の制作は有志の市民と自衛隊が関与しているのですがとりたてが自衛隊員の活躍が大きいです。札幌雪まつり恒例の氷像です(過去総集編)。

▼▼▼全体共有▼▼▼
札幌雪まつり

▼▼▼全体共有▼▼▼
札幌雪まつり

▼▼▼全体共有▼▼▼
札幌雪まつり

▼▼▼全体共有▼▼▼
スキーやボードでのパフォーマンスも催されます
札幌雪まつり

 

▼▼▼2016年の大雪像▼▼▼

今流行の大ヒット漫画、進撃の巨人を見たことがある方も多いのではないのでしょうか。この雪像は超大型巨人に立ち向かう巨人化したエレン・イェーガーを表したもの。エレン・イェーガーは漫画の主人公、右側の雪像の牙をむき出しているのがそれです。一方超大型巨人は写真中央部にいて、拳をこちらに突き出している雪像。視線や筋肉の躍動感で表現された緊張感漂う2体の巨人は大迫力ですね~。

これがプロジェクションマッピングでライトアップされると・・・

進撃の巨人の大雪像

おおおお!!!迫力が一気に増し、躍動感が倍増したように感じますよね。目が光っているのが、より雰囲気を出しています。

▼▼▼2018年の大雪像▼▼▼

2

出典:ファイナルファンタジーXIV

ファイナルファンタジーXIVの代表的な名場面を白く輝く大雪像で再現したもので、プロジェクションマッピングとの相性抜群。ハイレベルの光景に「あっすごい」と声をもらす方も多いはず。この他にも、大小さまざまな雪氷像が並んでいます。その数は100基以上というのですから、たっぷり楽しめますね。

 

 


いかがだったでしょうか?以上北海道に来られたら是非とも寄ってほしいおすすめ観光スポットをランキング形式でご紹介いたしました。是非機会がありましたら、お越し下さいませ。

PR