北海道LOVERS

札幌・新千歳空港から小樽へのアクセスを徹底解説

2019年07月08日(月)/小樽・ルスツ・ニセコ


今回は小樽に遊びに行きたい方のために、札幌・新千歳空港から小樽へのアクセスを徹底解説。小樽へのアクセスを新千歳空港から、札幌からと2通りご紹介いたします。小樽観光の参考になれば幸いです。

新千歳空港から小樽へのアクセス

主に空港から、そのまま小樽へ来られる方は以下のJR(電車)、自家用車・レンタカー、バスと3つの手段を用いるかと思います。なお、タクシーの場合、メーターが2万円を超えるため金銭的な余力がある方以外は、あまりおすすめしません。具体的に見て行きましょう。

・JRで新千歳から小樽へ向かう場合

JRで新千歳から小樽へ向かう場合

新千歳空港からはJRが出ており、小樽まで直通で行くことができます。中には終点が札幌までと、2通りあるので気をつけてくださいね。見分け方は至ってシンプル。行き先の最終到着地を電光掲示板で確認するだけ。

千歳空港から小樽までJRで直通で向かう場合、時間にすると約1時間半(運賃:大人1780円 /こども890円)。8:30の始発から20:00まで30分おきに運行しているので、覚えておきましょう。

なお、指定席(座席指定料金520円)もありますが、新千歳空港駅が始発になるため、購入する必要はないかと思います。

・バスで新千歳から小樽へ向かう場合

新千歳空港から札幌までのバスは、「北都交通」「中央バス」が運行しておりますが、小樽への直通便はなく、一度札幌を経由することになります。約2時間、料金は約2000円弱。直通で小樽に行きたい方は、その他の選択肢を利用すると良いでしょう。

新千歳空港からの所要時間は約2時間13分
料金は1640円

・自家用車・レンタカーで新千歳から小樽へ向かう場合

スクリーンショット 2019-07-07 23.33.32

距離にすると、約90KM、所用時間約2時間となります。なお、レンタカーを新千歳空港で借りる場合、繁忙期であると借りられないことが多いため、事前にチェックしてから向かいましょう。

新千歳空港~小樽
距離90km
約1時間10分(高速利用(千歳IC~小樽IC))
約2時間30分一般道利用(国道36号、5号経由)

札幌から小樽へのアクセス

小樽へは、札幌を経由して行かれる方が多いかと思います。札幌と小樽の間は距離にして40kmほど。札幌駅前を起点とすると、JRとレンタカーはそれぞれ約30分、50分。バスなら北海道交通「高速おたる号」利用で約70分ほど。JR・高速バスは共に本数が多く、レンタカーなら自分の好きなペースで移動できるのが利点。

・JRで札幌から小樽へ向かう場合

JRで札幌から小樽へ向かう場合

上述した新千歳空港からと一部重複しますが、札幌からだと快速の場合は「快速エアポート」32分、「いしかりライナー」で39分。乗車料金は片道640円。普通列車だと約50分かかるため、快速に乗るようにしてくださいね。方面は、手稲(ていね)・小樽・倶知安(くっちゃん)方面。1・2番線から(たまに3・4番線)から出ています。

小樽フリーきっぷ

小樽市内をバスで移動しようと考えている方は「小樽フリーきっぷ」がおすすめです。これは札幌、小樽の往復乗車券に加え、おたる市内線バスの一日乗車券がついて2000円弱と普通に買うより安いです。

回数券

大人数、札幌〜小樽間をJRでよく通う方は回数券の利用がおすすめです。これは、10回分の値段で11枚の切符が手に入る回数券。3ヶ月間の有効期限内に6往復以上か、大人数で利用する際は、こちらの方がお得です。

所要時間:32~39分(普通列車約50分)
料金:640円

・バスで札幌から小樽へ向かう方法

バスは、JR北海道バスと北海道中央バスの2社が運行しており、運賃は610円と電車より安いです。ただ、高速経由で所要時間が約70分程度かかるため、筆者的には、大きい荷物があり持ち運びが面倒な方以外は、あまりおすすめしません。

北海道中央バスを使う場合は、札幌駅バスターミナル(1番のりば)から出ている高速おたる号に乗りましょう。

・北海道中央バス 011-241-3771
片道 約1時間10分/610円
高速おたる号(円山経由、北大経由、望洋台経由)

・自家用車・レンタカーで札幌から小樽へ向かう方法

最後にご紹介する、自家用車・レンタカー。こちらは札幌自動車道経由で50分程度であり、一般道の場合は1時間15分ほど。高速料金は約800円。トータル的には電車には敵いません。ただ、小樽を超えて、ニセコに行く、積丹に行くならレンタカーの方が良いかと思います。

所要時間:高速で約50分、一般道で約90分
料金:普通車約800円(小樽IC→札幌西IC)レンタカー代・ガソリン代別
いかがでしょうか。札幌・新千歳空港から小樽へのアクセスを徹底解説いたしました。ぜひ素敵な旅にしてください。