北海道LOVERS

12月に北海道を満喫するならお勧めの観光名所

2019年05月30日(木)/北海道


12月に北海道を旅行されてみませんか。12月の北海道はもう冬まっただ中!雪景色が見られ、観光にもおすすめの時期です。今回は、12月に北海道を満喫するならお勧めの観光名所を厳選してご紹介していきます。クリスマスなど冬ならではのイベントも盛りだくさん!12月に北海道旅行をご予定の方は、ぜひ参考にされてください。

12月の北海道

12月の北海道は、本島の冬よりも冬まっただ中な雰囲気。各地で冬に関するイベントなども開催され、観光にもおすすめの時期です。北海道の冬をぜひ体験してみたい方は、イベントも多い冬に訪れるのがおすすめ!12月の北海道は、冬ならではの観光が楽しめます。

12月の北海道の気候

12月の北海道の気候

12月の北海道は、気温がマイナスになる地域も多くかなり寒い気温です。場所によっては温度に差があり、札幌や函館はマイナス1度前後ですが、旭川方面はマイナス5度近くまで下がります。積雪が1mを超える地域も出てくるので、本格的な冬の気候です。

12月の北海道の服装

12月の北海道の服装ですが、厚めのコートとダウンジャケットを着て出かけるのがベストです。雪が降った時のために、フード付きのものがおすすめ。厚手のセーターや保温が聞く肌着も必要となってきます。ニット帽や手袋、ネックウォーマーなどもお忘れなく。では、さっそくおすすめの観光名所を見ていきましょう!

札幌

札幌 時計台

出典:フォートラベル

札幌市では、12月に行われるイベントが盛りだくさん。札幌ならではのイベントも多いので、12月の札幌を楽しまれてください!

白い恋人パーク

白い恋人パーク

出典:rurubu.jp

白い恋人パークは、札幌市で人気の観光スポット。北海道の人気土産「白い恋人」で有名な、石屋製菓が手掛けるテーマパーク施設です。お菓子工場の見学のほか、ガリバータウンなどアトラクションも楽しめます。入場は無料。アトラクション施設は別途料金が必要です。

イルミネーション

白い恋人パーク

出典:Twitter

「白い恋人パーク」では、毎年11月~3月までの間、イルミネーションイベントが開催されます。クリスマスに合わせ、巨大なツリーやサンタクロスのソリをイメージしたオブジェが登場。イルミネーションに彩られ、美しい光の景色を生み出しています。クリスマスデートにもおすすめですが、家族やグループでも楽しめるイベント!「白い恋人パーク」は、地下鉄「宮の沢駅」より歩いて7分ほどの場所にあります。

住所:北海道札幌市西区宮の沢2条2丁目11-36

電話:011-666-1481

営業時間:日没~20:30(ライトアップ)

定休日:無し

HP:白い恋人パーク

ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo

ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo

出典:Twitter

12月の札幌と言えばやっぱりクリスマスイベント!「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」は、毎年11月の下旬から12月の25日まで行われるイベントで、多くの観光客が訪れています。サンタクロースといっしょに撮影できるコーナーや、ステージショーも開催。

ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo

出典:あんず – So-net

会場は華やかな雰囲気で、手作りスイーツの露店やクリスマスグッズの販売ブースも人気があります。 12月6日のニコラスデーでは、子供たちにプレゼントを配るので、子連れの方にもおすすめ!クリスマスムードにたっぷり浸れる素敵なイベントです。開催地の大通2丁目会場は、大通駅より歩いて1分ほどの場所にあります。

開催地:北海道札幌市中央区大通西2丁目

電話:011-222-4894

開催時間:11:00~21:00

HP:ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo

函館

函館 冬

出典:Twitter

函館は北海道の人気観光スポット。見どころの多い観光地ですが、12月になるとたくさんのイベントが開催されます。冬の ロマンチックな雰囲気が楽しめます。

はこだてクリスマスファンタジア

はこだてクリスマスファンタジー

出典:はこぶら

「はこだてクリスマスファンタジー」は、毎年12月1日~25日まで開催される大きなイベント。函館の赤レンガ倉庫周辺には20mの巨大なツリーが出現し、美しいイルミネーションに彩られます。開催期間中は、花火が上がり(イベントにより異なる)、花火とイルミネーションのコラボを楽しむことができます。

ステージイベントやスープバーも!

はこだてクリスマスファンタジー2

出典:Deskgram

ステージではショーが行われ、お祭りの様な雰囲気で盛り上がります!スープバーブースでは、スープカレーからスイーツ風スープまで、身体が温まりそうなグルメを販売。雪の中でもほかほか気分で観光を楽しめます!

シャトルバスが運行

クリスマスファンタジー シャトルバス

出典:Yahoo!ブログ – Yahoo! JAPAN

赤レンガ倉庫周辺を「はこだてクリスマスファンタジー」のイベント開催中は、函館駅前や湯の川温泉からシャトルバスが運行。バスの料金は100円~300円です。函館駅までの最終便は、19:30となっています。

開催地:北海道函館市末広町赤レンガ倉庫群前海上

電話:0138-27-3535(実行委員会)

開催時間:

HP:はこだてクリスマスファンタジー

美瑛町

四季彩の丘

出典:四季彩の丘

美瑛町は上川郡にある街で、波状丘陵をはじめ景観の良い観光スポットが多くあります。街の名も景色の美しさからつけられており、北海道でも上位人気の観光スポット。

青い池

青い池

出典:unavailable days

「青い池」は、美瑛町にある人気の観光名所。美しい青色をした池には、全国からたくさんの観光客が訪れています。雰囲気のある立ち枯れのカラマツは、澄んだ池を一層引き立たせ、撮影スポットとしてもおすすめです。

青い池ライトアップ

青い池ライトアップ

出典:じゃらんnet

「青い池」は、冬になると池の水が凍りはじめ、青い氷の池に変化!毎年11月の後半から4月の後半まではライトアップイベントが開催され、美しい氷の池を見学することができます。

様々なパターンのライトアップ

10分間のプログラムでは、様々なパターンのライトアップを実施。ライトアップイベントの期間だけ、夜の「青い池」を楽しめます。青い池のすぐ近くには、駐車場も完備。「青い池」は、美瑛駅から車で25分ほどの場所にあります。

開催地:北海道上川郡美瑛町白金

電話:0166-94-3355

開催時間:日没~21:00(ライトアップ期間のみ)

HP:青い池

紋別市

紋別

出典:livedoor Blog

紋別市は、オホーツク海の真ん中に面した港町。海沿いにあるこちらの街には、景観の良い観光スポットがたくさんあります。12月の紋別市の平均気温はマイナス2度。暖かくして観光へ向かいましょう!

紋別海産まつり

紋別海産まつり

出典:じゃらんnet

「紋別海産まつり」は、毎年12月に開催される冬のお祭り。12月の第1土・日曜日に行われ、地元の方を始めたくさんの観光客が訪れています。

美味しいカニ汁で温まろう!

お祭りでは、出汁の効いた美味しいカニ汁が振る舞われ、紋別さんの海産物や加工品の販売も行われます。5000円以上購入すると、紋別のグルメが当たる抽選会も開催!冬のひと時を楽しめるイベントとなっています。開催地の海洋公園イベント広場は、紋別バスターミナルより車で10分ほどの場所にあります。周辺に無料の駐車場有り。

開催地:北海道紋別市海洋公園1番地

電話:0158-24-2111

開催時間:9:00~14:30

HP:紋別海産まつり

広尾町

広尾町

出典:YouTube

広尾町は、十勝管内にある海沿いの街。漁業が盛んな町で、海も山もある自然豊かなスポットです。一年中クリスマスのサンタランドがある町としても知られており、北海道でも穴場的観光スポット。ゆったりと観光を楽しめる町です。

ひろおサンタランド

ひろおサンタランド

出典:sapporo.100miles.jp

「ひろおサンタランド」は、大丸山森林公園の中にある観光施設。ノルウェー政府から正式に認定を受けた施設で、サンタクロースに関する展示やクリスマスグッズの販売を行っています。

イルミネーション

ひろおサンタランド2

出典:Instagram臺灣網頁版

毎年10月末には点灯式が行われ、12月の末まで公園全体にイルミネーションが施されます。自然のなかにあるスポットなので、雪の中は幻想的な雰囲気に包まれます。開催地の「ひろおサンタランド」は、広尾小学校前バス停より歩いて5分ほどの場所にあります。

開催地:北海道広尾郡広尾町広尾689大丸山森林公園

電話:0155-82-0177(観光課)

開催時間:10:00~20:00(サンタの家)、16:00~22:00(イルミネーション)

HP:ひろおサンタランド

広尾毛がにまつり

 

広尾毛がにまつり

出典:DoFood北海道

「広尾毛がにまつり」は、広尾町で毎年12月の初旬に開催されるお祭り。毛蟹を中心に、広尾町の海産物がたくさん味わえるお祭りです。冬恒例のイベントには、たくさんの観光客が訪れています。「広尾毛がにまつり」では、大釜で茹で上げられた毛蟹の販売や、カニ汁(1杯200円)の販売が行われます。毛蟹の早食い競争や特産品が当たる抽選会では、会場が大いに盛り上がります!

広尾毛がにまつり2

出典:十勝川温泉観光協会

毛蟹や海産物を使った加工品や、スイーツの露店も出店。冬の寒さを忘れさせてくれる楽しいイベントです。開催地のシーサイドパーク広尾特設会場は、広尾駅よりバスで5分、バス停からは歩いて10分ほどの場所にあります。

開催地:北海道広尾郡広尾町 野塚989

電話:0155-82-2111(町役場)

開催時間:9:00~12:00

HP:広尾毛がにまつり

まとめ

北海道クリスマス

出典:LINEトラベルjp

いかがでしたでしょうか。今回は12月に北海道を満喫するならお勧めの観光名所を厳選してご紹介しました。北海道には、寒い時期にも楽しく観光できる魅力的なスポットがたくさんあります。12月に行われるイベントもあるので、この季節に合わせて観光されるのがおすすめ。北海道へ旅行をお考えの方は、ぜひ12月の北海道旅行を楽しまれてみてください!

北海道の各月おすすめ観光名所一覧