北海道LOVERS

富良野に行くなら是非寄ってほしい観光名所を厳選

2014年12月19日(金)/富良野・美瑛・トマム


今日紹介するのは富良野です。みなさんは富良野と聞くと何を連想しますでしょうか?筆者の富良野のイメージはやはり名ドラマである北の国、そして富良野はラベンダー畑が咲き誇ることでも有名ですよね。

ラベンダーは品種により見ごろの時期が違い、早咲きは6月下旬から開花が始まります。富良野市内でいちばん作付面積が広い「おかむらさき」は7月中旬頃が最盛期。遅咲きは8月上旬まで楽しめますが、8月に入ると株の保存のために刈り取りが始まる畑もあります。

それでは御紹介しましょう。今回は北海道のラズベリー畑で有名な富良野におけるお勧めの名所です。

PR

富良野ワインハウスラベンダー園

ぶどうヶ丘に並んだ赤い屋根。山の中腹に建つワイン工場は、レンガ造りの建物です。この工場では、ふらのワインの製造工程、熟成庫の見学、ワインの試飲などができます。また、6月下旬から7月中旬にかけ早咲きラベンダーが咲り実物となります。

富良野ワインハウスラベンダー園

ワイン工場とワインハウスに隣接しているラベンダー畑で、富良野駅から最も近いラベンダースポット。レンタサイクルやウォーキングで訪れることもできます。富良野駅から一番近い場所でこんなに綺麗なラベンダーが見れるのは嬉しいですね。

ちなみに、開花時期は例年ライトアップをしており、デートに最適。幻想的な光景が助長されることでしょう。

富良野ワインハウスラベンダー園

ラベンダーの鑑賞後は、メインでもあるワインハウスへ。雰囲気のあるワインハウスではおいしいワインを楽しめます。仕事の疲れも癒されることでしょう。

富良野観光名所

ワインハウスでは製造工程の見学、試飲コーナー、売店があり、ゆっくり過ごせる施設となります。富良野ワイン工場のワイン全部がワインのタルなんて信じられません。お好きなワインを是非。

ふらのワインハウスのレストランが素晴らしい

また「ふらのワインハウス」には富良野市街を一望できる丘の上にあり、ラベンダー畑や広大な田園風景、十勝連峰のパノラマを眺めながら洋食を楽しめる地産地消のレストランがあります。
ふらのワインはもちろん、ふらのチーズなど地元素材をふんだんに使った料理はどれもおすすめ。また、夏は心地よい風に吹かれながら野外ガーデンでのバーベキューも格別です。ワイン造りの経験を生かした天然ぶどう100%の「ふらのぶどう果汁」やラベンダーグッズなど豊富な商品も販売しています。

住 所: 富良野市清水山
電話番号: 0167-23-4155
最寄駅からのアクセス:JR富良野駅より約3キロ タクシー目安1000円
営業時間: 24時間

深山峠ラベンダーオーナー園

深山峠アートパークの敷地内に整備されているラベンダー園。十勝岳を背景にヨーロッパの風景を想わせる丘陵地帯にラベンダーが美しく咲き誇る光景は非常に美しく、かみふらの八景のひとつにも認定されております。

深山峠ラベンダー園

近くにはトリックアート美術館、レストランもある観光スポットなので、帰り際に立ち寄るのもよいですね。

深山峠ラベンダー園

眼下に広がる景色がとても美しいことがお判りいただけたでしょうか。

エリア:上富良野町 / 郊外
住 所:上富良野町西9線北34号
電話番号:0167-45-6810
最寄駅からのアクセス ふらのバス「ラベンダー号」深山峠下車徒歩5分

ファーム富田

ファーム富田

ラベンダーといえば、富良野市の夏の風物詩にもなっていますね。その富良野市の代表的なラベンダー畑がこちらのファーム富田。当時の国鉄カレンダーに富田ファームのラベンダーの写真が紹介され徐々に観光客に認知が急増。贅沢な眺めが楽しめるラベンダー畑には、国内からも海外からも年間100万人以上の方々が訪れるほどの感動的な景色です。

ラベンダー畑の他にも、ラベンダーを使ったラベンダーオイルや香水やラベンダーソープ、カフェスペースも完備されていて、ラベンダー味のソフトクリームやソーダやゼリーなどフレッシュなラベンダーの香りと味を楽しむ事が出来ます。

ファーム富田
住所:北海道空知郡中富良野町基線北15号
電話番号:0167-39-3939
定休日:無休
アクセス:JR富良野線「ラベンダー畑駅」より徒歩約7分

NRAノースリバーアドベンチャー

NRAノースリバーアドベンチャー(富良野市)

出典:アソビュー

富良野で10年以上ラフティングなど提供。ガイドがその日の水量を見て厳選した川下りを楽しむことができ、初心者でも大丈夫。

住所:北海道空知郡南富良野町落合155
電話番号:0167-38-4150
営業時間8:00~20:00
定休日:不定休

アルパインビジターセンター

アルパインビジターセンター(富良野市)

出典:ふらの観光協会

空知川でファミリー向けラフティングなどのアクティビティーを提供。空知川下流なので流れも穏やかで、小さなお子様や体力に自信のない方におすすめです。4歳から体験ができるので家族で思い出作りをしてはいかがでじょうか。

住所:北海道富良野市北の峰町14-6
電話番号:0167-22-1311

MPGそらち

MPGそらち(富良野町)

出典:なかふらの観光協会

北海道のへその富良野町で一年中体験することができます。富良野の大空をモーターパラグライダーで散歩してみてはいかがでしょうか。

住所:富良野市西学田二区140-1
電話番号:0167-23-6638

ふらのジャム園

ふらのジャム園

富良野の森の奥、ドラマ「北の国から」に登場した、「五郎の石の家」の近くにあるジャム工房。アンパンマンの作者、やなせたかし先生と縁が深い施設で、公式キャラクターも、ジャムおじさんならぬ「ジャムおばさん」。敷地内にアンパンマンショップも併設されています。

手作りジャム体験

こちらは、数多くのジャムを取り扱っている他、手作りジャムを作ることも可能。

ふらのジャム園

出典:ふらのジャム園

通年はいちごジャムですが、夏期はキウイジャムもメニューに加わります。フレッシュなフルーツから作ったジャムは、市販のものとは違って酸味や香りが良く、そのままでも美味しく食べられます。火を使う作業のため、子供だけの参加は中学生以上からと決められています。もし、それ以下なら、保護者が同伴で参加可能となるそうです。予約は希望日の前日までに行う必要があります。

ふらのジャム園
電話番号:0167-29-2233
住所:北海道富良野市東麓郷の3
交通手段:JR富良野駅から車で24分
営業時間:9:00~17:30
ジャム作り体験は10:00、14:00スタート
定休日:年中無休

富良野チーズ工房

富良野チーズ工房

出典:http://www.milkland-hokkaido.com

ラベンダー畑やフラノマルシェなど、見どころ盛りだくさんの富良野にあるチーズ工房。
種類は多くはありませんが、作られているチーズは、他ではあまり見かけないような個性が光るものばかり。大理石のような美しい模様の「ワインチェダー」は、まさにワインに合う、おつまみにピッタリのお味です。また、「セピア」という、イカスミを練り込んだチーズを白カビで熟成させたものは、真っ白な表面に真っ黒な中身という見た目にも驚かされますが、そのコクのある味に、もう一度驚くほど。

富良野チーズ工房
電話番号:0167-23-1156(体験予約もこちらまで)
住所:北海道富良野市字中5区
交通手段:富良野駅から3158m
営業時間:9:00~17:00(ピッツァ工房は16:00まで)
定休日:年末年始、11月末4日間

北海道ガーデン

北海道ガーデン 上野ファーム

今、北海道の新たな名所になっているのが、『北海道ガーデン』と呼ばれる、北海道ならではの植栽を生かした庭。そもそも、北海道ガーデンとは『北海道ガーデン街道』のことで、旭川~富良野~十勝を結ぶ全長約200kmにおよぶ8つのガーデンを巡る街道のこと。近年では北海道の新たな名所としての認知度も高まっているようです。

北海道ガーデンの来客数が急増

というのも以前は年間34万人だった『北海道ガーデン街道』の旅行者は、去年には44万人まで増加。言い換えれば2年間で10万人増加。数年後には100万人突破も夢ではないかもしれません。

北海道ガーデンが人気が出ている理由は?

2つ理由があります。まずは一つ目。バラバラだったガーデンを連携させたので、街道でつながって線となり、観光客を呼び込みやすくなったこと。2つ目はこの美しいガーデンは、TVドラマ「風のガーデン」(2008年放映)の舞台にも使われたことです。

上野ファーム

上野ファーム

出典:北海道観光振興機構

そんな今流行の北海道ガーデン街道の中心的存在は何といっても上野ファーム。このガーデンを手がけている上野砂由紀さんは、TVドラマ「風のガーデン」(2008放映)の庭造りも手がけられたことで知られています。そのナチュラルな世界感に魅了された人も多いはず。

期間:4月26日~10月19日
時間:10:00ー17:00(10月21日から11時~)
駐車場:乗用車40台、バス4台
料金:大人500円、小学生以下無料
所在地:旭川市永山町16丁目186番地
電話番号:0166-47-8741 ※団体は要予約

風のガーデン

風のガーデン

出典:富良野観光協会

どこまでも澄んだ空。富良野の季節を感じ、風に揺れながら咲き誇る「風のガーデン」。 450品種以上、約2万株の花々が、見る人を癒し、楽しませてくれるでしょう。

期間:4月26日ー10月19日
時間:8:00ー16:00 ※6/1ー9/30 8:00ー20:30
定休日:期間中無休
駐車場:乗用車390台、バス可
料金:大人700円、小学生500円
所在地:富良野市中御料
電話番号:0167-22-1111
住所:北海道富良野市中御料 風のガーデン

星に手のとどく丘

星に手のとどく丘(富良野市 )

出典:じゃらんnet

富良野で、星がキレイに見えるスポットは「星に手のとどく丘」です。その名の通りの場所で、満点の星空が見えるところになっています。中には、「日本で一番星がきれいに見える場所」と言う人もいるほど。

星に手のとどく丘(富良野市 )

出典:DayOut

「星に手のとどく丘キャンプ場」(開設期間は5月2日~10月12日まで)は富良野の星空を見るために作られた、明かりのないキャンプ場。周囲を山と丘に囲まれた最高のスポットです。キャンプ場で焚き火やバーベキューをしながら眺める星空は格別です。

天の川や星くず、人工衛星までもが見えるとか。朝にはテントサイトまで羊がやってくるそうですよ。こちらのキャンプ場で食べることができるジンギスカンは、2012年のミシュランガイドに掲載されました。

富良野の夜には、ホタルやクワガタなどの昆虫が姿を見せることも。ここでしかできない経験がたくさんです。そして、冬の富良野で星空を眺めるのならペンションがオススメです。室内やラウンジの窓から大雪国立公園の山々の星空を楽しむことができますね。

星に手のとどく丘キャンプ場
北海道空知郡中富良野町字中富良野べべルイひつじの丘内

鳥沼公園の緑の沼

1

出典:富良野絶景の穴場!「鳥沼公園」のエメラルドグリーンに驚愕

こちらのスポットは一眼レフによる写真撮影など、とにかく綺麗な風景が好き!という方に特におすすめのスポットです。場所は、富良野市街地から車で12分ほど。

公園という名ばかりで、特に遊具があるわけでもなく、東屋やベンチ、さらには一番メインの沼があります。沼には、魚が泳いでますが、とにかくエメラルドグリーンの色合いで、透き通っている水は必見の価値あり。湧水があふれていることから、この地域としては珍しい不凍沼となります。インスタ映え狙う方は新緑の季節である5月〜8月頃に、是非行って見てくださいね!

鳥沼公園
住所 北海道富良野市東鳥沼1

最後にご紹介するのが伝統的なお祭りであるへそ祭り。お腹に図腹と呼ばれる様々な顔を描き、頭部を大きな傘で隠して、子どもから大人までが街を練り歩き踊るという面白いお祭りです。

へそ祭り

へそ祭り(富良野市)

出典:http://www.furanotourism.com

48年も続く祭りの由来は、富良野市が北海道の中心部に位置することから「北海道のへそ」と言われていることにあります。へそ踊りには審査基準などもあり、賞も受賞できるということから市民の気合の入り方も違うようです。毎年五万人の人出で、にぎわい、海外からも観光客が見に来る北海道を代表するお祭りです。

いかでだったでしょうか?今回は富良野の観光名所を厳選いたしましたが、まだまだ素適な光景はあります。是非富良野を皆さんも開拓してみてくださいね。