北海道LOVERS

6月に北海道を満喫するならお勧めの観光名所

2024年08月28日(水)/北海道

6月に北海道を満喫するならお勧めの観光名所をご紹介。通常梅雨の季節と言われる6月ですが、北海道は梅雨が無いと言われている地域で、晴れ晴れとして涼しげな雰囲気。そのため、お出かけにもぴったり!北海道旅行を6月にご予定の方は、ぜひ参考にしていただけたら幸いです。

6月に北海道を満喫するならお勧めの観光名所

6月の北海道の気候は?

6月の北海道の気候

6月の北海道は、気温20度前後と涼しげな気候。場所によっては温度に差があり、釧路方面は17~18度くらいとちょっと肌寒い気温になることも。

6月の北海道の服装は?

北海道

出典:北海道ラボ

 6月の北海道の服装ですが、場所によっては寒くなることもあるので、長袖のシャツで行くか、半袖の上にパーカーやジャケットなど羽織を持っていくと便利。女性の方は、首に巻くスカーフなどがあっても便利かもしれません。では、さっそく6月におすすめの観光名所を見ていきましょう!

6月のおすすめ観光名所① 知床半島

知床半島は、北海道の東北部に位置する人気の観光名所。知床半島は、6月になると観光シーズンに突入。細長い地形の知床は、野生動物や自然が多く存在する地域で、知床全体が世界遺産にも選ばれています。

6月の服装は、長袖シャツ1枚で過ごせる陽気。ただ15度を下回る日もあるので、上着は必ず持参しましょう。知床半島は雄大な自然を体感できるおすすめの観光名所です。

知床開き

知床開き

出典:Deskgram

 「知床開き」は、羅臼町で毎年6月の第3土曜・日曜日に開催されるお祭り。海上での安全を願い行われ、知床の初夏の訪れを告げる最大のイベント。羅臼漁港周辺で開催されるお祭りには、たくさんの観光客が訪れます。前夜祭は16:00~21:00まで、当日際は9:00~15:30まで開催。会場の羅臼漁港は、中標津空港より車で70分。

多くの町民が参加する千人踊りや、高校生によるヨサコイ踊りなど見どころも多く、綱引き大会は大いに盛り上がります。海の幸が振る舞われる千人鍋が人気で、地元の名産が販売される露店も出店。前夜祭に打ち上げられる花火も見どころのひとつ。

開催地:北海道目梨郡羅臼町船見町

電話:0153-872-1260

HP:知床開き

知床五湖

床五湖(斜里郡斜里町)

 「知床五湖」は、知床でもっとも人気のある観光名所。知床八景と呼ばれる景勝地のひとつで、知床半島にある5つの湖の湿地帯です。そんな「知床五湖」では、知床連山など雄大な原生林の景色を望めるでしょう。大自然を体感できるスポットですが、ヒグマの生息地でもあるため、ヒグマに対しての知識を持って観光しましょう。

知床五湖 高架木道

スクリーンショット 2015-09-23 18.11.18

「高架木道」は、知床五湖を巡る遊歩道。知床五湖には、自然の道を散策する地上遊歩道と、手続きやレクチャーが無く気軽に楽しめる「高架木道」があります。往復約1.6kmの道のりがある「高架木道」には、橋の下に電気柵が張り巡らされており、安全に知床五湖を楽しむためのもの。ヒグマと対峙することなく知床五湖観光を楽しめます。

鹿

 歩きやすい「高架木道」は、子連れや高齢の方にも人気。自然いっぱいの道のりでは、エゾシカなど野生動物と出会えることも。車いすでも通行可能ですので、ぜひ家族やグループでお楽しみください。

住所:北海道斜里郡斜里町遠音別村

電話:0152-24-3323

営業時間:7:30~18:00

定休日:11月下旬~4月始め

HP:知床五湖フィールドハウス

カムイワッカ湯の滝

カムイワッカ湯

出典:知床流氷フェス 2019 – 知床斜里町観光協会

 「カムイワッカ湯の滝」は、斜里町にある観光名所。滝を流れているのは水温30度前後の温泉で、中に入れます。「カムイワッカ湯の滝」に行けるのは、6月~10月まで。夏休みシーズンやシルバーウィークシーズンは大変混雑しており、シャトルバスでしか行けないところも。6月は気候も良く涼しめなので、観光におすすめの時期です。

「カムイワッカ湯の滝」は酸性のため、肌が弱い方は少し手足をつける程度にしておく方が無難。滑落事故も多い場所なので、歩きやすいストラップ付きサンダルと、動きやすい服装で行くようにしましょう。

住所:北海道斜里郡斜里町遠音別村

電話:0152-24-2114(知床自然センター)

アクセス:一の滝はバス停より歩いて10分。

営業時間:24時間

定休日:11月~5月

6月のおすすめ観光名所② 礼文島

礼文島

出典:クラブログ – クラブツーリズム

 礼文島は北海道の北部にある島で、日本最北端の有人島。自然が多く涼しい気候であるため、高山植物が美しい島としても知られています。礼文島は 6月から観光シーズンに突入し、10月ごろまで楽しめます。他の地域よりも肌寒いことが多いので、薄手の上着を持って行くことをおすすめします。

ゴロタ岬

礼文島

出典:livedoor Blog

 「ゴロタ岬」は、礼文島の西側にある景勝地。標高176mの場所にある岬で、自然が広がる岬には、美しい高山植物も咲いています。遠くには利尻島やスコトン岬、トド島など、離島ならではの絶景を望めるでしょう。

64721_499371063478810_2066539317_n

「ゴロタ岬」は、トレッキングコースの中にあるスポット。交通機関が何もない場所なので、江戸屋バス停から50分ほどの距離を歩いて向かうことになります。

住所:北海道礼文郡礼文町船泊村

電話:0163-86-1001

HP:ゴロタ岬

澄海岬

澄海岬

出典:島旅ツーリスト

 「澄海岬」は、礼文島の西側にある展望台で、眼下にはエメラルドグリーンの美しい入り江があります。青く美しい海は、いつまでも眺めていたくなる絶景スポット。映画のロケ地としても利用された場所で、海外のプライベートビーチの様な 素晴らしい景色が楽しめます。「澄海岬」も、トレッキング5時間コースで巡ることのできるスポット。浜中バス停より歩いて40分。

住所:北海道礼文郡礼文町船泊西上泊

電話:0163-86-100

HP:澄海岬

6月のおすすめ観光名所③ トマム 雲海テラス

トマム 雲海テラス

出典:星野リゾート

 「トマム 雲海テラス」は、星野リゾートが運営する観光施設。標高1088mの場所にある展望台で、美しい雲海が見られる人気スポット。

雲海とは、気象条件が揃うとみられる美しい雲の海。まるで空中に浮いているような造りになっているので、貴重な体験を楽しめます。

天空のハンモック「クラウドプール」

雲海 クラウドプール

出典:星野リゾート トマム

 展望台から見える雲海が美しいと評判ですが、併設された「クラウドプール」もおすすめ。ハンモックのようになった展望台で、スリリングな絶景を体感できます。雲海は春から秋にかけて見られるのですが、きれいに見える時期として6月がおすすめ!サッポロさとらんど

トマム 雲海テラス

住所:北海道勇払郡占冠村中トマム

アクセス:麓からゴンドラ。ゴンドラの料金は大人1900円、子供は1200円。 トマム 雲海テラスは、トマムインターより車で10分。

電話:0167-58-1111

営業時間:5:00~8:00

定休日:不定休

HP:トマム 雲海テラス

6月のおすすめ観光名所④ 札幌市

大通り公園

北海道最大の都市である札幌市では、6月になると数々のイベントが開催されます。昔から行われているお祭りや、みんなで盛り上がれるお祭りなど盛りだくさんで、観光におすすめ!

北海道神宮例祭

北海道神宮例祭

出典:ようこそさっぽろ

北海道神宮は、札幌市中央区にある蝦夷国新一の宮の神社。商売繁盛や金運上昇にご利益があると言われており、たくさんの参拝客が訪れています。そんな北海道神宮の境内と中島公園周辺で実施されるのが、北海道神宮例祭。札幌市で100年以上続いている歴史の古いお祭りで、平安時代の衣装を身にまとった市民たちが通りを練り歩きます。

北海道神宮例祭開催日時
毎年6月14日~16日:14日の宵宮(よいみや)祭りは18:00~開催、15日の例祭は10:00~20:00、最終日の渡 御は9:00~17:00まで。

神輿や山車のパレードを見ようと、全国からたくさんの観光客が訪れています。露店や見世物小屋など楽しい施設も登場しますので、にぎやかなお祭りをたっぷり楽しめます。

住所:北海道札幌市中央区宮ケ丘474

電話:011-611-0261

参拝時間:7:00~17:00

定休日:無し

HP:北海道神宮

ヨサコイソーラン祭り

ソーラン祭り

出典:OH! MATSURi

 「YOSAKOIソーラン祭り」は、札幌市で毎年6月上旬に行われる大きなお祭り。高知のよさこい祭りと北海道のソーラン節を合わせたもので、1990年代に始まったまだ新しいお祭りです。躍動感あふれる「YOSAKOIソーラン祭り」は札幌の初夏が到来するイベントとして人気。

ファイナルステージ

北のフードパーク

出典:Twitter

「YOSAKOIソーラン祭り」の大賞が決定するファイナルステージ。熱気あふれるステージでたっぷりの元気をもらえます!今年はどんなチームが優勝するのでしょうか。なお、「YOSAKOIソーラン祭り」の開催中は、北のふーどパークにて、グルメなお店も出店されます。大通公園内で、北海道ならではのグルメをお楽しみください。

開催地:札幌大通公園周辺

電話:011-231-4351(ソーラン祭り組織委員会)

開催時間:

HP:YOSAKOIソーラン祭り

サッポロさとらんど

サッポロさとらんど(札幌市東区)

 サッポロさとらんどは農業をテーマにした公園で、野菜を育て収穫する事ができたり、15頭の牛が飼育されているので触れ合え、牛乳工場の見学も可能。とにかく広く、端から端まで歩くと大人でも15分はかかります。なんと、駐車場が7つもある巨大公園なのです。日帰りでバーベキューも楽しめ、公園やサイクリングや馬車やSLなど沢山の施設があり、特にバーベキューは気軽にできるので、札幌市民に大変人気で賑わっています。

サッポロさとらんど
住所:札幌市東区丘珠町584-2
電話番号:011-787-0223
アクセス:札幌中心地から車で30分
営業時間:9:00~18:00(季節により変動)

6月のおすすめ観光名所⑤釧路市

釧路湿原国立公園

釧路湿原国立公園

釧路湿原は湿原の広さは日本最大。釧路川とその支流を抱く広大な湿原地帯。やはり釧路湿原といえば丹頂鶴のイメージをもっている方も多いのではないのでしょうか?

釧路湿原のタンチョウヅル

丹頂鶴に出会えるかは 場所や運的な要素もあるのですが、他の野鳥や エゾシカ、キタキツネなどの動物には高確率で出会えるかと思います。

観光アドバイス

もし、丹頂鶴にどうしても会いたい!という方がいらっしゃった場合は野生ではないのですが、釧路市丹頂鶴自然公園、釧路市動物園などを訪れてみることをお勧めします。

細岡大観望から眺める平面的な湿原の景観は阿寒の山並みを背景に蛇行して流れる釧路川とのコントラストが印象的なので是非行ってみてくださいね。また、釧路湿原の西側に位置している温根内木道を歩いてみるのもお勧めです。

釧路湿原国立公園(クシロシツゲンコクリツコウエン)
住所:北海道釧路市(釧路町・標茶町・鶴居村)
電話番号:0154-31-1993

6月のおすすめ観光名所⑤上川郡

大雪山国立公園

大雪山国立公園

日本最大の国立公園であるのがこの大雪山国立公園。面積は約23万haにも及びます。ここの特徴としては標高が約2,000m位ですが、緯度が高いこともあって本州の3,000m級のような高山環境を持っており、多彩な高山植物群落が見られること。

エゾナキウサギ゙

特に北海道最高峰である旭岳の山頂からの雄大の景色は大変すばらしいの一言。氷河期の生き残りといわれるエゾナキウサギ゙や高山蝶、あるいはヒグマなどの生息地にもなっていますので事前にチェックしてみてくださいね。

層雲峡ビジターセンター
住所: 北海道上川郡上川町字層雲峡
電話番号: 01658-9-4400
開館時間:
6月〜10月(8:00〜17:30)
・無休
11月〜5月(9:00〜17:00)
・毎月曜日(祝祭日の場合は翌日)及び年末年始12/31〜1/5

6月のおすすめ観光名所⑥ 虻田郡

洞爺湖

洞爺湖 (虻田郡)

洞爺湖サミットが行われたことで名前をご存じの方も多いのではないでしょうか。ここから、昭和新山、有珠山、羊蹄山などの山々など北海道の雄大な自然を見れます。洞爺湖温泉も有名であり、少し仕事で疲れた方はリラクゼーションの一環として足を運んで見るのも良いでしょう。ちなみに、洞爺湖ロングラン花火大会は洞爺湖温泉街から見れます。おすすめです。

洞爺湖
住所:北海道虻田郡洞爺湖
電話番号:0142-75-2446

6月のおすすめ観光名所 ⑦上川郡東川町

天人峡(てんにんきょう)温泉

天人峡(てんにんきょう)温泉

天人峡温泉はその名前からしてどこか神秘的な感じがしますが、行ってみればわかるように切り立った崖の中にひっそりとたたずむ自然豊かな温泉郷。

天人峡(てんにんきょう)温泉

浴用の効能だけでなく保健所の許可を得た施設での飲用の効能もあり、糖尿病や痛風、便秘といった現代人を悩ませる病気などにも効くと言われております。しかし、なんといっても魅力なのは、ここは大雪山国立公園の中にあり、前述したような切り立った崖に木が 立ち生える雄大な景色を見ながら温泉に浸かれるという、何ともいえない醍醐味が最大の魅力。今にも仙人がでてきそうな 荘厳な雰囲気の秘湯と言えるでしょう。

また、富良野や美瑛、旭川からも比較的近いため、その辺りから足を伸ばしてくる家族連れや外国人も増加傾向のように思えます。ただ、天人峡温泉は富良野の十勝岳温泉や美瑛の白金温泉などと違い少し行きにくく、ここ数年続いている夏の大雨では通行止めとなり孤立したことも何度かあるくらい、天候にも左右されるところ。

天人峡温泉への公共交通機関 がないため、ホテルの送迎もしくはレンタカー、タクシーを利用するしかないという利便性が悪いことはやや難点。

天人峡(てんにんきょう)温泉

出典:Yahoo!ブログ

執筆時点で天人峡温泉の宿泊施設はなんと 2 択のみ。どちらもいい感じの温泉旅館ですが、ご予算や雰囲気に合わせてお宿を選ぶと良いでしょう。まあ、そんなところもこれぞ秘湯というところでしょうか。

天人峡温泉(テンニンキョウオンセン)
所在地 北海道上川郡東川町天人峡温泉

6月のおすすめ観光名所 ⑧恵庭市

えこりん村

えこりん村

「えこりん村」は恵庭市にあるテーマパーク。イギリスの造園家が設計・監修した30の庭園の他、アルパカやリャマがいる「みどりの牧場」もあり、自然や動物に触れあえる場所。そのため、幅広い年齢層の人たちで賑わう観光地といえるでしょう。さらには、オシャレなガーデニング雑貨のお店やレストランもあり、ショッピングや食事を楽しめます。例えば、「森のレストラン天満」では、天窓から差し込む日差しや星空を楽しめる省エネでオシャレな設計。地元で採れた新鮮な野菜と共に、優雅な時間を過ごせること間違い無し。

総じて、えこりん村は、その名前の通りエコロジーをテーマとしたガーデンであることから、自然の美しさだけではなく、自然の活用についても学べます場所。観光バスも立ち寄る恵庭市のおすすめスポットです。

えこりん村
住所 恵庭市牧場277-4
営業時間 4月26日〜9月30日 9時30分〜17時 10月1日〜11月3日 9時30分〜16時
料金 大人1200円/中学生以下600円/65歳以上1,000円/障がい者、介助者600円
駐車場 無料
電話 0123-34-7800

今回は6月に北海道を満喫するならお勧めの観光名所を厳選してご紹介しました。北海道には、梅雨の季節に観光できる魅力的なスポットがたくさんある他、6月はイベントも充実しているので、この季節に合わせて観光されるのがおすすめです。北海道へ旅行をお考えの方は、ぜひ6月の北海道旅行をお楽しみください。

北海道の各月おすすめ観光名所一覧