北海道LOVERS

御朱印集めに最適な北海道の神社とお寺厳選8選

2019年04月30日(火)/北海道


北海道の神社で御朱印集めをしてみませんか。北海道には御朱印集めに最適な神社や寺院がたくさんあります。今回は、御朱印集めに最適な北海道の神社とお寺を8選でお届けします。北海道へお出かけの際は、ぜひ参考にされてください!

北海道神宮

北海道神宮

出典:さっぽろライフ

「北海道神宮」は、札幌市にあるおすすめの神社。蝦夷国新一の宮に認定されている神社で、1869年に創建されました。神社は一度火災で焼失してしまいましたが、昭和53年に再建。パワースポットとしても有名な神社には、世界各国からたくさんの参拝客が訪れています。

御祭神とご利益

「北海道神宮」のご祭神は、大国魂神(おおくにたまのかみ)・大穴牟遅神(おおなむちのかみ)・少名彦神(すくなひこなのかみ)の3柱でしたが、1964年に明治天皇が増祀されました。商売繁盛や金運上昇にご利益があると言われています。

北海道神宮の御朱印

北海道神宮 御朱印

出典:h-kikuchi.net

「北海道神宮」の御朱印は、参拝のあと社務所でいただくことができます。初穂料はひとつ500円。オリジナルの御朱印帳は1冊1000円で、御朱印袋付きのものも販売されています。「北海道神宮」は、円山公園駅より歩いて15分ほどの場所にあります。

住所:北海道札幌市中央区宮ケ丘474

電話:011-611-0261

参拝時間:7:00~17:00(季節により変動あり)

HP:北海道神宮

函館八幡宮

函館八幡宮

出典:函館 谷地頭マップ

「函館八幡宮」は、函館市にあるおすすめの神社。1445年に創建された歴史の古い神社で、函館では一番参拝客の多い神社です。主祭神は品陀和気命(ほんだわけのみこと)。商売繁盛や家内安全、開運招福にご利益があると言われています。

パワースポットの桜

「函館八幡宮」の境内には、大きな桜の木があります。台風の際に、ほとんどの桜の木が折れたり散ってしまった中、後日桜の花を咲かせたことから、延命の桜と呼ばれています。延命の桜はパワースポットとして人気となっており、たくさんの方が見学に訪れています。

函館八幡宮の御朱印

函館八幡宮 御朱印

出典:Picgra

「函館八幡宮」の御朱印は、参拝のあと社務所でいただくことができます。初穂料はひとつ300円。オリジナルの御朱印帳もあります。御朱印帳は1冊1500円で、木製デザインのものが人気。「函館八幡宮」の末社は鶴若稲荷神社で、こちらの御朱印もいっしょにいただくことが出来ます。(初穂料は同じく300円)。「函館八幡宮」は、谷地頭電停より歩いて10分ほどの場所にあります。

住所:北海道函館市谷地頭町2-5

電話:0138-22-3636

参拝時間:

HP:函館八幡宮

釧路厳島神社

厳島神社 北海道

出典:ウィキペディア

「釧路厳島神社」は、釧路市にあるおすすめの神社。釧路一之宮の格式ある神社で、多くの参拝客が訪れています。創祀は1805年ですが、1891年に現在の場所へ移転。開拓期に漁業が盛んであった知人(しれと)岬跡に建てられています。主祭神は市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)で、こちらは弁天様のこと。縁結びや厄除けのご利益があると言われています。

展望台からは釧路港の美しい景色

「釧路厳島神社」は景色の良い神社として知られており、高台にある境内からは、釧路港や太平洋の海が見えます。神社には米町公園が隣接しており、展望台もあるので、壮大な景色を楽しむことが出来ます。

釧路厳島神社の御朱印

厳島神社 北海道 御朱印

出典:Twitter

「釧路厳島神社」の御朱印は、参拝のあと社務所でいただくことができます。初穂料はひとつ500円。オリジナルの御朱印帳は、カバー付きで1冊1600円。毎月限定の御朱印がいただけるので、楽しみにされている方も多いようです。末社の御朱印の初穂料は300円。「釧路厳島神社」は、米町公園バス停より歩いて2分ほどの場所にあります。

住所:北海道釧路市米町1丁目3-18

電話:0154-41-4485

参拝時間:9:00~17:00

HP:釧路厳島神社

札幌諏訪神社

札幌諏訪神社

出典:あかほし

「札幌諏訪神社」は、札幌市にあるおすすめの神社。長野の諏訪大社からご分霊をいただいた神社で、1882年に創建されました。御祭神は建御名方命(たけみなかたのみこと)・八坂刀売命(やさかとめのみこと)。ご夫婦の神様で、子宝や縁結びのご利益があると言われています。

左側の狛犬は就職のパワースポット

子宝や縁結び、安産にもご利益がある「札幌諏訪神社」ですが、就職にもご利益があると言われています。社殿をお護りする狛犬の左側に触れると、良い職につけるのだそうです。就職活動中の学生や、転職を考えている社会人におすすめです。

札幌諏訪神社の御朱印

諏訪神社 北海道 御朱印

出典:Deskgram

「札幌諏訪神社」の御朱印は、参拝のあと社務所でいただくことができます。初穂料はひとつ300円。神社の方がいらっしゃらないときは、インターホンを押してください。ゆったりした時間は御朱印を書いていただけますが、忙しい時や御朱印帳を忘れた場合は、紙に書いたものをいただけます。「札幌諏訪神社」は、地下鉄北13条東駅より歩いて3分ほどの場所にあります。10台の無料駐車場有り。

住所:北海道札幌市東区北12条東1丁目1-10

電話:011-711-0960

参拝時間:9:00~17:00(社務所)

HP:札幌諏訪神社

湯倉神社

湯倉神社

出典:ウィキペディア

「湯倉神社」は、函館市にあるおすすめの神社。1617年に創建された歴史のある神社で、御祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)と少彦名神(すくなひこなのかみ)。健康長寿や夫婦円満、商売繁盛と、ありとあらゆるご利益があると言われています。

大丈夫のお守りで大丈夫!

「湯倉神社」は、お守りがたくさんあることで知られている神社。中でも有名なのが「大丈夫お守り」です。何事も心配せず順調に進むご利益があり、持ってるだけで安心できそうです。お守りの初穂料は1000円。白と黒のデザインがあります。他にも自分仕様のオリジナルお守りが作れるので、参拝の記念にいかがでしょうか。

湯倉神社の御朱印

湯倉神社 北海道 御朱印

出典:Omairi

「湯倉神社」の御朱印は、参拝のあと社務所でいただくことができます。初穂料はひとつ300円。オリジナルの御朱印帳はありませんが、紙に書いたものをいただけます。「湯倉神社」は、湯の川電停より歩いて1分ほどの場所にあります。

住所:北海道函館市湯川町2丁目28-1

電話:0138-57-8282

参拝時間:

HP:湯倉神社

帯広神社

帯広神社

出典:Twitter

「帯廣神社」は、帯広市にあるおすすめの神社。10000坪の広さがある敷地の広い神社で、1910年に創建されました。自然に囲まれた清々しい空気の神社で、境内にはときどきリスが遊びにやって来ます。「帯廣神社」の御祭神は、大國魂神・大那牟遅神・少彦名神の開拓三神。商売繁盛や縁結びのご利益があると言われています。

帯廣神社の御朱印

帯広神社

出典:Deskgram

「帯廣神社」の御朱印は、参拝のあと社務所でいただくことができます。初穂料はひとつ300円で、野鳥のシマエナガがデザインされた、オリジナルの御朱印帳が人気!こちらは1冊1500円です。「帯廣神社」は、帯広駅より車で6分ほどの場所にあります。

住所:北海道帯広市東3条南1丁目1

電話:0155-23-3955

参拝時間:5:00~18:00

HP:帯廣神社

最上寺

最上寺

出典:これが日本のお寺・神社だ!

「最上寺」は、函館市にあるおすすめの寺院。五稜郭タワーのすぐ近くにある法華宗の寺院で、観光客も多く訪れています。1932年に創建された寺院で、ご本尊は三宝尊。健康や厄除けのご利益があると言われています。春には桜が見られるスポットで、ライトアップされた桜とお寺がとてもきれいです。

最上寺の御朱印

最上寺 御朱印

出典:Yahoo!ブログ – Yahoo! JAPAN

「最上寺」の御朱印は、お参りのあと寺務所でいただくことができます。オリジナルの御朱印帳は無く、紙に書いたものをいただけます。五稜郭の文字と星形の印が押された御朱印で、五稜郭観光の記念にいただいて帰る方も多いのだとか。「最上寺」は、五稜郭公園前駅より歩いて8分ほどの場所にあります。

住所:北海道函館市五稜郭町29-15

電話:0138-56-0572

参拝時間:8:00~18:00

HP:最上寺

高龍寺

高龍寺

出典:ウィキペディア

「高龍寺」は、函館市にあるおすすめの寺院。1637年に創建された曹洞宗の寺院で、1879年に現在の地へ移転しました。ご本尊は釈迦三尊像で、航海安全や病気平癒にご利益があると言われています。お寺の境内からは、函館湾の海を一望でき、ゆったりと落ち着いた佇まいのお寺です。

函館最古の寺院

「高龍寺」は函館市最古の寺院で、建物は国の登録有形文化財に指定されています。山門の彫刻が非常にみごとで、飽きることがありません。期間限定で公開される、江戸時代の画家、蠣崎波響(かきざきはきょう)の釈迦涅槃図が有名です。

高龍寺の御朱印

高龍寺 御朱印

出典:Deskgram

「高龍寺」の御朱印は、お参りのあと寺務所でいただくことができます。御朱印代は300円で、書いていただいている間、お寺を見学させてもらえます。見どころの多い寺院なので、じっくり見学していきましょう!「高龍寺」は、高龍寺バス停より歩いてすぐの場所にあります。

住所:北海道函館市船見町21-11

電話:0138-23-0631

拝観時間:9:00~16:00

HP:高龍寺

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は北海道の御朱印集めに最適な神社や寺院をご紹介しました。北海道には、由緒ある神社や寺院がたくさんあります。北海道へ旅行の際は、情報を参考に御朱印集めを楽しまれてください!