北海道LOVERS

釧路でおすすめの観光名所を厳選

2019年04月27日(土)/釧路


釧路は、北海道の中でも大きな都市として知られています。北海道の出先機関ですが、国立公園が2つあることから、北海道の大自然を感じられる魅力的なスポットです。今回は、釧路でおすすめの観光名所を厳選してご紹介していきます。北海道旅行を計画されている方は、ぜひ参考にされてください。

阿寒湖

阿寒湖

出典:阿寒観光協会

「阿寒湖」は、釧路を代表するおすすめの観光名所。北海道で5番目に大きな湖で、全国から多くの観光客が訪れています。「阿寒湖」の面積は、約13㎢。水深は深いところで45mもあり、透明度の高い湖には、マリモやワカサギなど多くの生き物が生息しています。湖には、チュウルイ島・ヤイタイ島・大島・小島と4つの島が浮かんでおり、遊覧船などを利用して上陸することができます。

遊覧船

遊覧船 阿寒湖

出典:北海道観光個人 生田タクシー

「阿寒湖」はとても大きなカルデラ湖で、歩いて観光するのはちょっと難しい面があります。阿寒湖をスムーズに観光できる遊覧船はいかがでしょうか。85分の周遊コースでは、湖を大きく1周しながらチュウルイ島に上陸。湖上からは、雄阿寒岳の雄大な景色を眺めることが出来ます。遊覧船の料金は大人2000円、子供は1040円です。

住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉1丁目5番20号

電話:0154-67-2511

営業時間:6:00~17:00(季節により変更有り)

定休日:冬季

HP:阿寒湖観光汽船

マリモ展示観察センター

マリモ展示観察センター

出典:DXL on the road

チュウルイ島にある「マリモ展示観察センター」は、阿寒湖に生息するマリモを見学できる施設。小さくてかわいらしいものから、大きなマリモまでじっくり観察することができます。入場料は大人400円、小中学生240円。遊覧船でしか行けない貴重なスポットです。

住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉1丁目5-20

電話:0154-67-2511

営業時間:6:00~1800

定休日:12月1日~4月下旬

HP:マリモ展示観察センター

ワカサギ釣り

ワカサギ釣り 阿寒湖

出典:阿寒観光協会

冬になると、阿寒湖の表面は凍りが張り巡らされ、遊覧船も運航しなくなります。冬の阿寒湖と言えばワカサギ釣り!氷の上にテントを張って、ワカサギ釣りを楽しむことができます。

あいすランド阿寒

あいすランド阿寒

出典:の北海道移住

「あいすランド阿寒」は、阿寒湖の冬のレジャーを楽しめるスポット。天然ワカサギ釣りや、スノーモービルなど、氷の上でしかできない遊びが満載なので、冬のレジャーをたっぷり楽しみたい方におすすめ!ワカサギ釣りでは、釣った魚を天ぷらにして食べることも出来ます。釣りざおレンタルと釣りの料金はセットで1500円です。

住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4丁目5−10

電話:0154-67-2057

営業時間:8:00~日没

定休日:4月~12月

HP:あいすランド阿寒

阿寒湖温泉

阿寒湖温泉

出典:ウィキペディア

「阿寒湖温泉」は、釧路でおすすめの観光名所。阿寒湖南側のほとりにある温泉街です。温泉の泉質は単純泉や硫黄泉。神経痛やリウマチ、冷え性に効果があると言われています。「阿寒湖温泉」は、阿寒湖バスセンターより歩いて4分ほどの場所にあります。宿泊施設のほか日帰り入浴施設もあるので、気軽に立ち寄ることができます。

住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4丁目1

電話:0154-67-3200

定休日:不定休

HP:阿寒湖温泉

阿寒湖温泉街

阿寒湖温泉街

出典:北の街Gallery ブログ

阿寒湖温泉の温泉街は情緒のある雰囲気。お土産店や居酒屋など、たくさんのお店が建ち並んでいます。温泉にゆったり使ったあとは、お土産購入やお食事を楽しまれてみてはいかがでしょうか。

住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4丁目3

電話:0154-67-3200

営業時間:9:00~21:00

定休日:不定休

HP:無し

阿寒湖 アイヌコタン

阿寒湖 アイヌコタン

出典:阿寒湖アイヌコタン

「阿寒湖 アイヌコタン」は、釧路でお勧めの観光名所。阿寒湖のほとりにある観光地で、アイヌ文化を楽しめるスポットです。アイヌの生活が体感できる施設や、民族舞踊ショーを開催するシアターを完備。アイヌ料理が食べられるお店や、民族衣装のお店もあるので、アイヌ文化がたっぷり満喫できます。阿寒湖が凍る冬季は少し落ち着いた雰囲気ですので、ゆっくり観光を楽しみたい方におすすめ。見どころも多い人気のスポットです。

阿寒アイヌシアターイコロ

阿寒アイヌシアターイコロ

出典:阿寒湖アイヌコタン

「阿寒アイヌシアターイコロ」は、アイヌコタンの中にあるシアター施設。アイヌの伝統芸能や、古典舞踊を見学できる人気のスポットです。舞台は半円形になっており、アイヌ文化をゆったり観覧することができます。アイヌの儀式である「イオマンテの火まつり」や、新感覚の演目「ロストカムイ」がおすすめ!アイヌの迫力あるショーを、ぜひ楽しまれてください。

住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4丁目7-19

電話:0154-67-2727

営業時間:10:00~22:00

定休日:無し

HP:阿寒湖 アイヌコタン

釧路湿原

釧路湿原

出典:阿寒観光協会

「釧路湿原」は、釧路市でおすすめの観光名所。国内最大の湿原は、国の天然記念物にも指定されています。「釧路湿原」は、一帯が国立公園になっており、タンチョウや野生動物が多く生息しています。北海道を代表する観光名所でもあり、大自然を満喫できる人気のスポットです。

温根内木道

釧路湿原 遊歩道

出典:北海道地方環境事務所

釧路湿原には、「温根内(おんねない)木道」と呼ばれる木製の遊歩道が整備されています。一周まわるには1時間ほどかかるので、のんびり湿原散策を楽しみましょう。湿原には野鳥やホタルなど、自然の生き物がたくさんいて、大自然の大きさを体感することが出来ます。「温根内木道」は、温根内ビジターセンタ―より歩いて3分ほどの場所にあります。

住所:北海道阿寒郡鶴居村温根内(ビジターセンター)

電話:0154-65-2323

営業時間:10:00~17:00

定休日:火曜日、年末年始

HP:温根内ビジターセンター

釧路湿原展望台

釧路湿原展望台

出典:北海道釧路総合振興局

「釧路湿原展望台」は、釧路湿原の眺めを楽しめるおすすめのスポット。釧路湿原には展望スポットがいくつかあるのですが、こちらはレストハウスが併設されているので、観光でも立ち寄りやすいスポットになっています。どこまでも続く湿原は絶景で、写真撮影にもおすすめです。

レストハウス憩っと

釧路湿原展望台

出典:Yahoo!ブログ 

「レストハウス憩っと」は、釧路湿原展望台に併設された施設。1階はレストランとお土産店があり、2階は展示室になっています。レストランでは、ジンギスカンや鹿肉料理など、地元の食材を使ったメニューを楽しむことが出来ます。展示室には、釧路湿原のジオラマや、湿原に生息する生物の模型などが展示されています。1階の入場は無料。2階の入場料は大人470円、高校生250円、小中学生120円。釧路駅より車で30分ほどの場所にあります。

住所:北海道釧路市北斗6-11

電話:0154-56-2424

営業時間:8:30~18:00

定休日:年末年始

HP:釧路湿原展望台

釧路市丹頂鶴自然公園

丹頂鶴自然公園

出典:Picdeer

「釧路市丹頂鶴自然公園」は、鶴丘にあるおすすめの観光名所。野生の丹頂鶴が見られる珍しいスポットで、丹頂鶴を一度は見ておきたい方におすすめです。施設内は自然を生かした造りになっており、あまり広くはないのですが湿原に居るような感覚を楽しめます。丹頂鶴をほんの目の前で見られるので、ツルの写真撮影にも最適です。入場料は大人470円、総中学生は110円。

展示室&売店

丹頂鶴自然公園

 

 

出典:旅のスナップ

 

施設の中には丹頂鶴の写真を展示したスペースや、売店も完備。売店ではツルに関するグッズやお土産も販売されているので、旅の思い出に購入されてみてはいかがでしょうか。「釧路市丹頂鶴自然公園」は、空港より車で10分ほどの場所にあります。

住所:北海道釧路市鶴丘112

電話:0154-56-2219

営業時間:9:00~18:00

定休日:

HP:釧路市丹頂鶴自然公園

釧路市動物園

釧路市動物園

出典:マニマニマグ

「釧路市動物園」は、阿寒町にある人気の観光名所。敷地面積が47ヘクタールもある、北海道最大の動物園で、釧路空港より車で10分ほどの場所にあります。動物たちが身近に感じられるよう、近くで見られるようになっています。人気の動物がたくさんいるので、子連れの方にもおすすめです。入園料は大人570円、中学生以下は無料となっています。

ホッキョクグマ

釧路市動物園

出典:ハザードラボ

「釧路市動物園」では、ホッキョクグマを見学することができます。立ち姿が可愛らしいホッキョクグマは、園内でもアイドル的存在。ホッキョクグマの見学時間は状態によって変更があるので、ホームページで確認されてみてください。

レッサーパンダ

釧路市動物園 3

出典:フォートラベル

動物園には、2頭の可愛いらしいレッサーパンダがいます。愛くるしい表情のレッサーパンダは、園内でも人気者!13:00と14:00から、レッサーパンダにえさやり体験が出来るので、ぜひ参加してみてください!

住所:北海道釧路市阿寒町下仁々志別11

電話:0154-56-2121

営業時間:10:00~16:30

定休日:水曜日

HP:釧路市動物園

釧路の観光名所まとめ

釧路空港

出典:ひがし北海道5空港ネット

いかがでしたでしょうか。今回は釧路のおすすめ観光名所を厳選してご紹介しました。釧路には、自然をたっぷり体感できる観光名所がたくさんあります。遊覧船で観光が楽しめる阿寒湖や、たくさんの生き物が生息する釧路湿原など様々。北海道へお出かけの方は、ぜひ釧路観光を楽しまれてください。