北海道LOVERS

4月に北海道を満喫するならお勧めの観光名所を厳選

2024年06月16日(日)/北海道

春は旅行へ出かける方も多い季節。日帰りから長期間の旅行まで、お出かけされる方も多いのではないでしょうか。どうせなら春におすすめの観光名所を楽しみたいもの。今回は、4月に北海道を満喫するならお勧めの観光名所を厳選してご紹介。北海道旅行をご予定の方は、ぜひ参考にしていただけたら幸いです。

4月の北海道の気温は?

4月の北海道観光名所 4月の北海道

4月の北海道は、雪も解けはじめグリーンシーズンに突入する時期。4月の初旬はまだまだ寒いですが、下旬になると桜の花が咲き始め、花見を楽しめる時期になります。そのため、北海道で4月に楽しめる観光名所は、雪の残る名所からお花見できるスポットまで幅広くあります。街中ではコートが有れば充分ですが、雪の残るスポットへ行かれる際は、ダウンなど防寒着が必要になることも。行かれる場所の気温を事前にチェックすると良いでしょう!

4月のおすすめ観光名所① 五稜郭公園

4月の北海道観光名所 五稜郭タワー

出典:Nippon.com

「五稜郭公園」は、函館市にあるおすすめの観光名所。1866年に奉行所の移転先として造られた星形要塞 で、別名柳野城と呼ばれています。旧幕府軍と新政府軍が、最後の戦いを行った場としても知られており、歴史ファンが多く訪れている人気スポット。

4月の北海道観光名所 五稜郭公園

明治時代に建物のほとんどが壊されてしまいましたが、1914年に跡地を公園として整備し、現在は人々の憩いの場。

お花見スポット

4月の北海道観光名所 お花見スポット

「五稜郭公園」は桜の名所としても知られており、春になるとたくさんの花見客が訪れています。桜の見ごろは4月下旬から5月の上旬ごろまで。桜が咲く期間中はライトアップも実施されるので、夜に訪れるのもおすすめです。

五稜郭公園

住所:北海道函館市五稜郭町44

アクセス:五稜郭公園前駅より歩いて15分。

電話:0138-31-5505

営業時間:9:00~18:00

定休日:五稜郭公園

箱館奉行所

4月の北海道観光名所 箱館奉行所

出典:フォートラベル

「箱館奉行所」は、五稜郭公園の真ん中にある施設で、江戸時代の奉行所が復元された建物。もともと五稜郭は、箱館奉行所の移転先として造られた城郭でしたが、幕府の崩壊により移転はかないませんでした。その後、函館市が調査を重ね、2010年になり新しい奉行所を完成させました。当時の奉行所の様子が良く再現されており、現在は資料館として利用。

住所:北海道函館市五稜郭町44-3

電話:0138-51-2864

入館料:大人1人500円、小中高生250円、未就学児無料

営業時間:9:00~18:00

HP:箱館奉行所

五稜郭タワー

4月の北海道観光名所 五稜郭タワー

出典:KOSUBLOG

「五稜郭タワー」は、五稜郭のすぐ近くにある展望スポット。1964年に建てられた展望タワーで、現在あるのは2006年に完成した2代目のタワーです。

4月の北海道観光名所 五稜郭+五稜郭タワー

出典:matome.naver.jp

高さ107mの展望スペースからは、五稜郭を始め函館の街並みが一望できます。五稜郭のくっきりとした星形も見られるので、撮影スポットとしても人気!4月下旬ごろからは、桜に囲まれた五稜郭が見られます。

住所:北海道函館市五稜郭町43-9

電話:0138-51-4785

展望料金: 大人1人900円、中高生680円、小学生450円

営業時間:9:00~18:00

定休日:無し

HP:五稜郭タワー

4月のおすすめ観光名所② 松前城

4月の北海道観光名所 松前公園

出典:北の小さな町から

「松前城」は、松前郡にあるおすすめの観光名所。幕府の名を受け1854年に築城したお城で、別名福山城とも呼ばれています。「松前城」は、もともと1606年に建てられた松前藩のお屋敷でしたが、ロシアからの攻撃に備え、5年の歳月をかけ砲台のある三の丸を増設。1854年に「松前城」として築城されました。現在は周辺を公園として整備しており、城内には松前藩の資料などを展示しています。

桜の名所

4月の北海道観光名所 sakura

出典:北海道じゃらん

「松前城」は、約1万本の桜が見られる名所。4月下旬ごろになると公園内に桜が咲き始め、種類の多い桜は咲き頃が違うので、1か月の間ずっと桜を望めるでしょう。

松前城

住所:北海道松前郡松前町松城

アクセス:松城バス停より歩いて10分。

電話:0139-42-2275

入園料:無料で、終日利用が可能。

営業時間:24時間

定休日:無し

HP:松前城

松前さくらまつり

4月の北海道観光名所 松前さくらまつり

出典:YouTube

松前城周辺では、4月下旬から5月初旬のゴールデンウィークにかけて「松前さくらまつり」が開かれます。武者行列やステージイベント、物産フェアなどを開催。期間中は多くの人でにぎわいます。歩いて13分ほどの場所に松前藩のお屋敷があるので、ぜひ合わせてお訪ねいただければ幸いです!

4月のおすすめ観光名所③ 美瑛町四季彩の丘

4月の北海道観光名所 美瑛の丘

出典:torto:iseshell’s diar

「四季彩の丘」は、上川郡にあるおすすめの観光名所。美瑛駅より車で12分。広大な大地に季節の花々が咲く景勝地で、春のおでかけには最適のスポットです。

4月の北海道観光名所 美瑛町四季彩の丘

「四季彩の丘」の花々は、およそ4月下旬~10月ごろまで咲いています。4月下旬ごろから見られるのは、パンジー、ムスカリなどのお花。たくさんの種類のお花がラインを描き、鮮やかな絶景を見れます。「四季彩の丘」の入園料は無料ですが、乗り物などによって料金が別途かかります。花の管理費として、入り口に200円の募金場有り(任意)。

ノロッコ号&バギー

4月の北海道観光名所 ノロッコ号 四季彩の丘

出典:Yahoo!ブログ 

花の咲いている期間中には、トラクターバスのノロッコ号が運行。花の道のりを眺めながら、のんびりと進んで行きます。ノロッコ号の料金は、大人1人500円で、小中学生は300円、小学生未満は無料です。自分で運転を楽しみたい方は、バギーもおすすめ。16歳以上であれば1人乗りのバギーで、白樺林の専用道路を一周できます。少しスリリングなバギーでは、広大な敷地を駆け抜ける爽快感が味わえます!

住所:北海道上川郡美瑛町新星(字)第3

電話:0166-95-2758

営業時間:9:00~17:00

定休日:年中無休

HP:四季彩の丘

4月のおすすめ観光名所④ 上野ファーム

4月の北海道観光名所 上野ファーム

出典:Pictame

「上野ファーム」は、旭川市にあるおすすめの観光名所。桜岡駅より歩いて15分。広大な敷地にある英国風庭園で、絵本の世界のような素敵な風景が広がっています。春になるとたくさんの花が咲く美しいガーデン。毎年4月~10月くらいまで公開されており、特に春はきれいなお花が見られると人気。「上野ファーム」のお庭は、ひとつずつ名前が付けられており、それぞれに特徴があります。ノームの庭は、野草を中心に可愛らしい草花が見られるスポットで、三角屋根の小さなお家が目印。ノームと言う小さな妖精が、お庭づくりをお手伝いしているそうです!

NAYA cafe

4月の北海道観光名所 naya cafe

出典:Twitter

上野ファームの中には、「NAYA cafe」と言うカフェが併設されています。昔の納屋を改装して造られたカフェで、上野ファームの中でも人気スポット。納屋だったカフェは、天井も高く開放的な雰囲気です。「NAYA cafe」のおすすめメニューは、季節のファーマーズカレー1150円。地元のお野菜をたっぷり使ったカレーは、味わい深くとってもヘルシー!カフェの方は通年営業となっているので、ドライブがてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所:北海道旭川市永山町16丁目186-2

電話:0166-47-8741

営業時間:10:00~17:00

定休日:無休(期間中)

HP:上野ファーム

 4月のおすすめ観光名所⑤ 洞爺湖

4月の北海道観光名所 洞爺湖

出典:洞爺湖町

「洞爺湖(とうやこ)」は、洞爺湖町・有珠(うす)郡・壮瞥(そうべつ)町にまたがる大きな湖。「洞爺湖」の1周は約43kmほどあり、ドライブできる景勝地として人気。「洞爺湖」の周辺には、春になると桜が咲くスポットが多く、花見を楽しみながら観光できるでしょう。

洞爺湖ロングラン花火大会

4月の北海道観光名所 洞爺湖ロングラン花火大会

出典:Yak Pai Hokkaido

洞爺湖のほとりにある「洞爺湖温泉」は、虻田郡にあるおすすめの観光名所。湖を眺めながら温泉に入れる施設が多く、洞爺湖周辺でも人気スポット。「洞爺湖温泉」では、毎年4月の28日から10月31日まで、ロングランで花火大会を開催しています。期間中の夜は、洞爺湖の湖上に約20分間(8:45~21:05)花火があがり、夜空を美しく彩ります。洞爺湖に映る花火は、とても美しく幻想的。温泉につかって、春の花火鑑賞をお楽しみください。

住所:北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉湖畔

電話:0142-75-2446

開催時間:20:45~21:05

HP:洞爺湖温泉

洞爺湖汽船

4月の北海道観光名所 洞爺湖汽船

出典:LINEトラベルjp

洞爺湖の観光をもっと楽しみたい方は、「洞爺湖汽船」がおすすめ。「洞爺湖汽船」は洞爺湖を運行する遊覧船で、中世のお城の様な形をした大きな船です。洞爺湖桟橋から中央にある中島まで、船の観光を楽しめます。4月下旬の夏季コースでは、中島への上陸が可能。花火大会を船の上から見られるコースも人気。

住所:北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉29

電話:0142-75-2137

乗船料:大人1人1420円、小学生以下は710円

営業時間:8:00~17:30

定休日:無し

HP:洞爺湖汽船

4月のおすすめ観光名所⑥ 札幌市

羊が丘展望台

さっぽろ羊ヶ丘展望台は、北海道札幌市豊平区羊ケ丘にある北海道内でも屈指の観光名所。特に北海道大学の前身である北海道農業学校創設者であるクラーク博士の銅像がある場所として有名です。

北海道の発展はクラーク博士の影響が大きいです。彼の名言は日本語で言うならば「青年よ、大志をいだけ!」。人生を貪欲にコツコツ新しいことに挑戦していってもらいたいというクラーク博士の願いから。

羊が丘展望台へのアクセスは車はともかく公共交通機関としては地下鉄福住駅からバス乗ると到着します。4月は冬があけたばかりで、涼しく羊ヶ丘展望台にいくなら良い季節です。

羊ヶ丘展望台
住所:北海道札幌市豊平区羊ヶ丘1番地
アクセス:JR札幌駅→羊ヶ丘展望台 車で約30分
地下鉄東豊線福住駅からバスで約10分
営業時間
5月,6月 8:30-18:00/7月,9月 8:30-19:00/10月,4月 9:00-17:00
定休日:展望台は無休}電話番号:(011)851-3080

豊平峡温泉

4月の北海道観光名所 豊平峡温泉

4月と区切らずとも、いつでも行きたい人気観光名所がこちらの豊平峡温泉。源泉掛け流しの温泉であり、濃い緑がかった色の濁り湯が特徴です。「行ってよかった温泉」ランキングで第1位を獲得しているところで、日帰り温泉にはもっともおすすめのスポット!

筆者は最初にこの豊平峡温泉を訪れたときにはあまりの露天風呂の立派さに感動いたしました。その頃は紅葉の季節であったので、なおさら露天風呂が幻想的に思えたのかもしれません。

この豊平峡温泉を訪れるときに気をつけてもらいたいのが、シャワーの蛇口をひねっても俗にいう”綺麗なお湯”は出ないということ。つまり、温泉水が出てくるということです。女性の方でそういうのがNGな方は気をつけてくださいね。施設内の食堂で本格インドカレーを食べられるので、お湯から上がったら是非トライしてみてくださいね!

豊平峡温泉
住所: 北海道札幌市南区定山渓608-2
最寄り駅:JR札幌駅のバスターミナルから「定鉄(じょうてつ)バス」の「豊平峡温泉行」に乗車、80分で終点「豊平峡温泉」で下車。
営業時間: 平日10:00~24:00、日曜・祝日9:00~24:00
定休日: なし 料金: 大人1,000円、子ども500円
電話番号:011-598-2410


いかがでしたでしょうか。今回は北海道の4月におすすめな観光名所をご紹介しました。北海道には、春の観光に最適なスポットがたくさんあります。花のコントラストが美しい景勝地や、桜がきれいなスポットなどもりだくさん!北海道へご旅行の際は、情報を参考に春のおすすめスポットを満喫されてください!

北海道の各月おすすめ観光名所一覧