北海道LOVERS

ニセコでおすすめの旅館・ホテルを厳選

2019年01月14日(月)/小樽・ルスツ・ニセコ


ニセコといえば、夏は様々なアクティビティー、冬はウィンタースポーツが盛ん。そして、北海道有数の温泉地帯として名を馳せています。というのも、エリア全体が天然温泉が湧き出ているためです。それゆえ、温泉旅館も点在。そこで今回はニセコでおすすめの旅館・ホテルを厳選してご紹介させていただきます。なお、宿泊を考えていない方にも、日帰り温泉を楽しむ時の一助になれば幸いです。

チェックニセコ温泉とは

ニセコでおすすめの旅館・ホテルを厳選

北海道虻田郡ニセコ町と蘭越町にある温泉地。ニセコといえば、自然豊かな場所。そしてウィンタースポーツの盛んな町として有名。外国の方のホームステイ率もトップクラス。泉質は塩化物泉と炭酸水素泉で、効能は虚弱体質、婦人病、胃腸病、切り傷、神経痛などが一般的です。

ニセコ周辺には昆布川温泉や湯元温泉、東山温泉、五色温泉、新見温泉、アンヌプリ温泉とたくさんの温泉があり、温泉天国と言えるでしょう。是非、当記事を通じて自然いっぱいのニセコを体感していただければ嬉しいです。では早速、温泉地に行く前におさえてほしいニセコ湯めぐりパスをご説明いたします。

チェックニセコ湯めぐりパス

ニセコ湯めぐりパス

これは、ニセコエリアの計25施設の温泉から、最大4つの温泉に入れるという便利&お得なパス。

販売場所
・道の駅ニセコビュープラザ・ニセコ中央倉庫群
・まちの駅ぷらっと(倶知安町)
・道の駅いわない
・道の駅真狩フラワーセンター
・道の駅らんこしふるさとの丘
・道の駅シェルプラザ港
・道の駅くろまつない
・道の駅みなとま~れ寿都
・道の駅よってけ!島牧
・北海道ライオンアドベンチャー
・スキージャパントラベル
・加盟施設(一部取扱いのない施設あり)

ニセコ湯めぐりパスは基本的に以下3種類に分かれます。

・ベーシックカード(2,160円)(赤シール2枚・青シール2枚)
・ブルーカード(1,930円)(青シール3枚)
・レッドカード(1,440円)(赤シール3枚)

この赤と青のシールというのは、それぞれ使える施設が決まっています。例えば、赤シール2枚、もしくは青シール1枚必要など。詳しくは公式ホームページをご参照ください。

ニセコ湯めぐりパスを使うメリットとしては通常は1か所の温泉で500~1,000円ほど料金がかかるため、上手く使えば通常よりも安く温泉に入れる点。事前に要チェックです。

それでは、ニセコ湯めぐりパスの説明を終えたため、本題であるニセコでおすすめの温泉旅館・ホテルをご紹介いたします。

チェックニセコ昆布温泉ホテル甘露の森

ニセコ昆布温泉ホテル甘露の森

出典:http://www.jumbotours.co.jp/

三大美人泉質である硫黄泉・炭酸水素塩泉・硫酸塩泉が混じっている甘露の森の温泉は、肌をみずみずしてくれるので女性には特に嬉しい作用となっています。三大美人泉質以外にも体の芯をあたためる効果がある「塩化物泉」も入っているそうです。

そして、宿の一番の魅力は「森の天空露天風呂」で、湯船に入るとニセコ昆布温泉郷の森の景色を堪能することが出来るところではないでしょうか。

ニセコ昆布温泉 ホテル甘露の森
住所:北海道虻田郡ニセコ町ニセコ415番地
電話番号:0136-58-3800
アクセス:JRニセコ駅よりタクシーで約10分 無料シャトルバスもご用意していますのでHPをご確認ください。
ご予約はこちら

チェックニセコ湯本温泉郷 月美の宿 紅葉音

ニセコ湯本温泉郷 月美の宿 紅葉音

出典:http://oyusuki.blog14.fc2.com/

源泉かけ流し100%の硫黄泉(にごり湯)の宿。小さな旅館ですが客室露天風呂もあり、しっかりと湯船の底に「湯花」がたまっていて泥パックが楽しめます。

ニセコ湯本温泉郷 月美の宿 紅葉音

12部屋あるなかの7室が客室露天風呂のお部屋となっていて、気兼ねなく温泉に浸かりたい方や、家族連れやカップルさんにおすすめです。内風呂もレトロな雰囲気漂う木で作られた大浴場が落ち着きます。なめらかなお湯は美肌効果抜群で、翌朝はつるつるの美肌になれますよ。
食事は日本海に面する積丹・岩内産の魚介を贅沢に使った旬の会席プランが楽しめます。100%源泉のお湯屋に来て体の疲れをとりたい方には最適かもしれません。

月美の宿 紅葉音
住所:北海道磯谷郡蘭越町湯里680-13
電話番号:0136-59-2881
アクセス:ニセコ道の駅より車で約20分

チェックニセコ昆布温泉鶴雅別荘 杢の抄

ニセコ昆布温泉鶴雅別荘 杢の抄

出典:www.mokunosho.com

こぢじんまりした雰囲気の中、ニセコの自然を十分に堪能できる高級温泉旅館。鶴雅グループが経営しています。値段が高いこともあり、インテリアに趣向性が見られ、全体的に上品な空間。暖炉の火がロビーにあるのは嬉しいですね。露天風呂がついている客室が多いため、家族連れやカップルにおすすめ。なお、アメニティーが充実していたり、浴衣が選べるサービスがあることもあり女性に人気。

ニセコ昆布温泉鶴雅別荘 杢の抄
住所 北海道虻田郡ニセコ町ニセコ393
アクセス JRニセコ駅より車で約15分/地下鉄真駒内駅 JRニセコ駅 JR倶知安駅より無料送迎車を運行(完全予約制)

チェック湯ごもりの宿 アダージョ

湯ごもりの宿 アダージョ

出典:楽天トラベル

筆者が好きなホテル。山の中にあり隠れ家的なホテルであるアダージョ。こちらは露天岩風呂と絶景展望風呂の2ヶ所の貸切(家族)風呂あり、家族や恋人とゆっくり時を過ごせること間違いなし。特に山の中に位置していることから、星空がすごく綺麗に見えますよ!

湯ごもりの宿 アダージョ
住所: 北海道磯谷郡蘭越町字日出554-52
アクセス:JRニセコ駅より車で20分、JR倶知安駅より車で約30分

チェック木ニセコ

木ニセコ

出典:ゲストルーム | 木ニセコ

名前にもなっている通り、木のぬくもりを十分に重視したナチュラルテイストの造りが特徴的なリゾートホテル。静かなひと時を過ごすことができます。ニセコマウンテンリゾート グラン・ヒラフの高速ゴンドラに近いこともあり、冬季のスキー、スノボー客にもよく利用されていますよ。なお、こちらも天然温泉であり、メタケイ酸を多く含む美肌の湯。女子旅利用に是非。

木ニセコ
住所: 北海道虻田郡倶知安町字山田183-43
アクセス: JR倶知安駅よりタクシーで約15分

チェックいこいの湯宿 いろは

いこいの湯宿 いろは

出典:ニセコ温泉郷 いこいの湯宿 いろは

ニセコアンヌプリスキー場に近くスキー客から好評の”いこいの湯宿いろは”。ニセコを代表するホテル。おすすめポイントである温泉には美肌成分メタケイ酸が248mg含まれており、肌がツルツルになること間違いなし。

客室は広縁を備えた素朴で温かみある和室がメイン。お食事もボリューム満点の御前仕立てで非常に美味しいですよ。

いこいの湯宿 いろは
住所:北海道虻田郡ニセコ町ニセコ477
電話番号:0136-58-3111

チェックホテルニセコアルペン

ホテルニセコアルペン

出典:ホテルニセコアルペン

アンヌプリの麓に位置し、ニセコ・グラン・ヒラフスキー場が近いため、アクセス抜群。ニセコでおすすめのリゾートホテルです。露天風呂付きの温泉をはじめ、室内温水プールや岩盤浴、ボディケアなどリラクゼーション施設も充実。夏はラフティングにゴルフ、冬季はスキー、スノボーなどが楽しめます。客室は豪華で上品な雰囲気のインテリア。洋室、和洋室など、部屋タイプが様々。

ホテルニセコアルペン
住所:北海道虻田郡倶知安町字山田204
電話番号:0136221105

チェックニセコパークホテル

1

出典:エクスペディア

グラン・ヒラフのすぐそばにあり、ゲレンデまでスキーで直行可能。客室は上品な雰囲気のインテリア。日々の疲れを癒すことができるでしょう。近くにはコンビニエンス・ストアや、多くのレストラン、バーなどがあり、アクセスは全体的に良好なイメージ。

ニセコパークホテル
住所:北海道虻田郡倶知安町山田188
電話番号:0136-22-2122

チェックニセコノーザンリゾート・アンヌプリ

ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ

出典:www.niseko-northern.com

北海道ニセコ町の国定公園内に佇むホテル。北欧の香り漂う館内では、客室は洗練されたモダンな雰囲気のインテリア。ニセコマウンテンリゾートグランヒラフなどのゲレンデに隣接していることもあり、冬季に人気。レストランはビュッフェスタイルなので、たくさん食べたい方は是非利用してみると良いでしょう。

ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
住所:北海道虻田郡ニセコ町字ニセコ480-1
電話番号:0136-58-3311

チェック旬の宿 ニセコグランドホテル

旬の宿 ニセコグランドホテル

出典:niseko-grand.com

ニセコを代表的な有名なホテルであるニセコグランドホテル。泉質は、ナトリウム‐塩化物泉、ナトリウム‐炭酸水素塩泉であり、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばりなどに効果的。

見所は、メタケイ酸の含有量が599mgであり、全国でみても高い点。このメタケイ酸というのは、天然保湿成分であり、肌がすべすべになる美肌効果があります。そのため、別名若返りの湯とも。

さて、このメタケイ酸が多いことは前述しましたが、このメタケイ酸が含まれる露天風呂が何より広いのが特徴です。混浴の庭園露天風呂ではありますが、100人入れるのではないかという広さ※混浴ではありますが、湯浴み着をレンタルできるので女性の方はご安心を。なお、日帰り入浴も可能なので、日帰り温泉でもどうぞ。

ニセコグランドホテル(ニセコ昆布温泉)
住所:北海道虻田郡ニセコ町ニセコ412番地
電話番号:0136-58-2121
日帰り入浴:11:30~21:00 大人900円・小人450円(小学生まで)

チェックザ・グリーンリーフ・ニセコビレッジ

ザ・グリーンリーフ・ニセコビレッジ

出典:Niseko Village

ニセコビレッジスキーリゾートに隣接しており、ゲレンデが目の前。森林をイメージさせるインテリアデザインが落ち着いたムードが魅力的な上品な空間。天然温泉の露天風呂他、夏はゴルフや多彩なアウトドアレクリエーション、冬はスキー・スノボー、バイキングは常時楽しめることでしょう。

ザ・グリーンリーフ・ニセコビレッジ
住所:北海道虻田郡ニセコ町東山温泉
電話番号:0136-44-3311

チェックニセコ五色温泉旅館

ニセコ五色温泉旅館

出典:http://blog.goo.ne.jp/

自然を間近に感じながら入浴する事が出来る、秘湯と呼ばれる五色温泉旅館。硫黄の成分によって五色に見えることがあるので五色温泉と名がついたそう。

五色温泉旅館は標高750mの高所にあり、ニセコ連峰のイワオヌプリとニセコアンヌプリの山間に位置。本館と別館があり50mほど離れた場所に別館があり、本館は食事がでますが別館は素泊まり、もしくは自炊ができるようになっている所で、温泉ファンが温泉だけを楽しみに来る湯治の場所といった所です。ロケーションが抜群の五色温泉旅館に来て素晴らしい景色と共に温泉を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ニセコ五色温泉旅館
住所:北海道虻田郡ニセコ町字ニセコ510番地
電話番号:0136-58-2707
アクセス:倶知安市街地より約14km

チェックニセコフリーダムイン

ニセコフリーダムイン

出典:エクスペディア

ニセコフリーダムインはニセコ・花園308スキーリゾートに隣接。ニセコ花園別荘地区に建つレンガ造りの美しい西洋デザインのホテル。全館禁煙であることから、タバコの匂いが嫌いな方でも大丈夫。複数のレストラン他、ゴルフコースにも近いので便利です。

ニセコフリーダムイン
住所:北海道ニセコ町旭 305-8

チェック鯉川温泉旅館

鮎川温泉旅館

出典:http://www.e-stay.jp/tag/

開湯明治32年の歴史ある温泉旅館で、日本秘湯を守る会の会員宿。客室12室の小さなお宿で、昭和の雰囲気を残した秘湯感満載のお宿にもなっています。
内湯と露天風呂「滝見の湯」があり、名前の通り滝を眺めながら温泉に入れる贅沢。緑褐色の食塩泉で、自家源泉から豊富に湧き出る湯量と効能は全道から湯治ファンが訪れます。

鯉川温泉旅館
住所:北海道磯谷郡蘭越町字湯里592
電話番号:0136-58-2111
アクセス:ニセコ駅より車で15分

チェックヒルトンニセコビレッジ

ヒルトンニセコビレッジ

出典:Niseko Village

ニセコアンヌプリ山の南麓に位置し、ニセコ有数の高級山岳リゾート地である”ヒルトンニセコビレッジ”。4年連続ワールド・スキー・アワード受賞。

ヒルトンニセコビレッジ

出典:ヒルトン

「ニセコビレッジ」エリアに建つタワーであることもあり、羊蹄山を望む景色を楽しめます。また、温かいモダンな雰囲気のインテリアが魅力の一つ。アクティビティーも充実しており、複数のテニスコートや18ホールの2つのゴルフコース他、乗馬、ラフティングなど、四季折々のアクティビティも同時に楽しめることでしょう。冬には世界有数のパウダースノーの地でスキーやスノーボードができます。

温泉の泉質は、ナトリウム-塩化物泉。神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え性、疲労回復などに効果的です。

ヒルトンニセコビレッジ(ニセコ東山温泉)
住所:北海道虻田郡ニセコ町東山温泉
電話番号:0136-44-1111
日帰り温泉:13:00~21:00 大人1,000円 小人500円

チェック湯本ニセコプリンスホテルひらふ亭

湯本ニセコプリンスホテルひらふ亭

出典:http://hokkaido-labo.com/

道内で二番目に室内露天風呂が多いひらふ亭。源泉100%で、珍しい炭酸泉なので炭酸ガスが皮膚を刺激して血行を促進し体を温める効能の他、ストレスを和らげる鎮静作用もあるそうです。
大浴場の露天風呂ではアンヌプリや羊蹄山を望める最高の場所。また、ひらふスキー場が目の前に見えるので、冬場はスキーやスノーボード客で大変賑わいます。バイキングも人気で、地物産も積極的に使っていて大変好評です。

湯本ニセコプリンスホテルひらふ亭
住所:北海道虻田郡倶知安町字山田
電話番号:0136-23-2239
アクセス:倶知安駅から車で15分

チェックロッヂ コロポックル

ロッヂ コロポックル

出典:エクスペディア

ロッジコロポックルはニセコ・グラン・ヒラフスキー場から徒歩5分の距離にあるためアクセス良好。シンプルな客室(和室・洋室)ながらも値段を考慮してもリーズナブルなためか口コミでも人気。

人気の秘訣として、食材へのこだわりが挙げられます。例えば、じゃがいも、とうもろこし、大根、白菜などは自家菜園食材を利用。お米、玉ねぎ、人参などは地元倶知安の農家さんから直接仕入れており、地産地消にこだわっています。

ロッヂ コロポックル
住所:北海道虻田郡倶知安町字山田188番地
電話番号0136-22-1736

チェックペンション コットンファーム

ペンション コットンファーム

出典:www.cotton-farm.com

ニセコアンヌプリ国際スキー場から徒歩1分。地元食材を使ったフルコースのフランス料理が美味しいことでも定評があります。理由としてはシェフが東京のレストランで修行されていた方なのだとか。

ペンション コットンファーム
住所:北海道虻田郡ニセコ町ニセコ482-2
電話番号:0136-58-2227

チェックM ホテル

M ホテル

出典:M Group Niseko

オシャレなホテルの代表格であるMホテル。ニセコの中心部、ヒラフビレッジの真ん中に位置しています。スキー場(ニセコマウンテンリゾート グラン・ヒラフ)、温泉、レストランが近くにあり、利便性に長けているホテルです。客室は豪華で上品な雰囲気のインテリアが魅力的ですね。

チェックモイワロッジ

モイワロッジ

出典:Booking.com

ニセコアンヌプリスキー場に近いホテル。静かな場所にあり、木のぬくもりが感じられます。ニセコモイワスキー場のゲレンデが近くにあり、無料シャトルで5分ほどでニセコアンヌプリ国際スキー場にもいけます。近くには、ニセコアンヌプリ温泉があり出かけてみると良いでしょう。

モイワロッジ
住所:北海道虻田郡ニセコ町ニセコ451-6

チェックChalet Ivy(シャレーアイビー)

Chalet Ivy

出典:www.chaletivy.com

比羅夫エリアの中心に位置するラグジュアリーブティックホテル。ニセコマウンテンリゾート・グランヒラフスキー場までは無料シャトルバスが運行しており、5分以内には到着する距離。地下にはジムが完備されており、体を動かす目的でいってみるのも良いでしょう。

また、レンタル用品も備えたスキーコンシェルジュデスクを完備していることから、是非利用して見てくださいね。

Chalet Ivy(シャレーアイビー)
住所:北海道虻田郡倶知安町字山田188-19
電話番号:0136-22-1123

チェックニセコOACロッジ

lセコOACロッジ

出典:Outdoor Amusement Company

東山交差点でミルク工房やニセコヴィレッジの近くにあり、ニセコビレッジスキー場まで車で5分。ニセコ東山スキー場までは車で10分の距離。少しスキー場からは他の施設と比べてしまうと離れてしまうかもしれません。施設内は清掃が行き届いておりシンプルながらも茶色を基調とした静かな雰囲気。

ニセコOACロッジ
住所:北海道虻田郡ニセコ町曽我859-5
電話番号:0136-55-8128

チェックキママヤブティックホテル

キママヤブティックホテル

出典:Booking.com

倶知安駅からは車で約10分。ニセコ・マウンテンリゾート・グラン・ヒラフまで車で約5分。スキー場へは無料シャトルバスも運行しているのでご安心を。ひらふ村の中心部にあるキママヤブティックホテルは5つ星ホテルです。マッサージスパ、コンシェルジュサービス他、屋内プール、テニスコートとゴルフコースを完備。

チェックホテル リゾートインニセコ

ホテル リゾートインニセコ

出典:楽天トラベル – 楽天市場

広がるニセコの大自然を堪能できるホテル リゾートインニセコ。ヒノキ造りの天空風呂〔宙〕SO-RAは特におすすめ。ゆっくりできることかと思います。また、夏場はテラス席を利用することができ、15,000㎡の大草原の中で食事を楽しめることができます。アクセスは、JRニセコ駅から車で7分、ニセコビレッジスキーリゾートからは車で5分の距離。

ホテル リゾート イン ニセコ
住所:北海道虻田郡ニセコ町里見151-2
電話番号:0136-44-3811

チェックワン・ニセコ・リゾート・タワーズ

ワン・ニセコ・リゾート・タワーズ

出典:トリップアドバイザー

全客室がキッチン・バルコニー完備のスイートルーム仕様。ナチュラル・エレガントな雰囲気のインテリアが見所。驚くべきプレミアム・ホテルコンドミニアムです。スキー場でいうとニセコモイワスキー場やニセコアンヌプリ国際スキー場へは無料のシャトルバスが出ており、約10分。友達とのグループ旅行やご家族の家族団欒の場として是非いって見てくださいね。

ワン・ニセコ・リゾート・タワーズ
住所:北海道虻田郡ニセコ町字ニセコ455-3
電話番号:0136-50-2111

ニセコでおすすめのホテルを厳選してご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。夏はゴルフ、ラフティングをはじめ豊富なアクティビティー、冬はパウダースノーを存分に生かしたウィンタースポートとニセコは非常に楽しめる場所。そして美肌の湯を代表する豊富な天然温泉地帯。是非この機会にニセコのホテルをチェックして素敵な旅にしてくださいね。