中国LOVERS

真庭市のおすすめグルメスポット

2020年03月14日(土)/真庭市

Pocket

岡山県のグルメと聞いて、何を思い浮かべますか?岡山と言えば桃やマスカットなどの果物や、バラ寿司、カキおこなどが有名ですね。他にも瀬戸内海の海の幸である鰆や、ブランド和牛の千屋牛など、岡山県には魅力的なグルメがたくさんあります。

そんな中でも、今日は岡山県の北部、真庭市のおすすめグルメスポットを紹介します。イメージできる人は少ないと思いますが、実は、真庭市には魅力的なグルメスポットがたくさんあります。これを読んで、あなただけのお気に入りを見つけて、食べに行ってみてください。

真庭市ってどんなところ?

真庭市ってどんなところ?

まずは、真庭市がどんな場所なのか紹介します。「真庭」と聞いてイメージが湧かない方でも、「蒜山高原」や「湯原温泉」と聞くと、分かる方もいるのではないでしょうか。岡山では有名な観光地ですもんね。他には、木材の生産が盛んで、バイオマスタウンとしても知られています。

では、そんな真庭市について見ていきましょう。

岡山県北部にある、自然豊かな町

岡山県北部にある、自然豊かな町

真庭市は岡山県北部にある、面積の約8割が森林に囲まれた、自然豊かな町です。豊富な森林資源を活かした林業が盛んです。北は鳥取県に接しており、昔は鳥取から海の幸を売りに来る人がいたとかとても広く、その面積はなんと東京23区の1.3倍もあります。南北が50kmもあるため、桜を1か月にわたって楽しめます。また、真庭市の北部は雪が降るので、スキーが楽しめます。

観光地としては、温泉で西の横綱と称される湯原温泉や、岡山県で年間観光客数第2位の蒜山高原があります。北房地域ではホタルが有名ですね。このように、自然豊かな町、それが真庭市なのです。

 移住者がたくさん

移住者がたくさん

そんな真庭市ですが、暮らしやすい町として、移住者に人気があります。自然に囲まれてゆったりとした暮らしができるだけでなく、楽しいイベントが盛りだくさんなのです。地域の人が出すマルシェがあるだけでなく、自然体験イベントやワークショップなど、多岐にわたります。自分の特技を活かして仕事を始めたり、お店を開く方も多いのが特徴です。

真庭市のおススメグルメスポット5選

真庭市のおススメグルメスポット5選

それでは、そんな真庭市のおススメグルメスポットについて、5つ紹介します。意外と知られていないのですが、ステキな場所が多いんです。あなただけのお気に入りを見つけましょう。

ろまん亭

ろまん亭

出典:ろまん亭

まず紹介するのは、勝山地区にある「ろまん亭」。ろまん亭は、勝山の歴史ある町並みの中にあるカフェです。観光地として、勝山の名前を聞いたことある人もいるのではないでしょうか。ろまん亭は、元々うどん屋さんだった場所を、移住者の方がリノベーションして、カフェとして営業されています。

ここの特徴は、地元の食材を楽しめるというところ。蒜山ジャージャー牛乳や地元の養鶏場の卵、農家さんの野菜などです。

出典:森のロマン亭

中でもおススメなのは、「蒜山ジャージー牛の自家製ハンバーグ」です。観光地として紹介した蒜山高原は、ジャージー牛が放牧されています。

そのジャージャー牛をふんだんに使った、ボリューム満点のハンバーグ。ソースは自家製のデミグラスソースを使用しており、満足間違いなしの一品。落ち着いた空間で、友達とおしゃべりを楽しみながら、美味しい料理を味わえます。

Nostalgie cafe ろまん亭
ジャンル カフェ
お問い合わせ 0867-44-2345
住所 岡山県真庭市勝山249
営業時間 11:00~15:00
定休日 月曜日・金曜日

 割烹おかもと

割烹おかもと

続いて紹介するのは、久世地区にある「割烹おかもと」。代々旅館を営んでいましたが、「地域を盛り上げるために何かしたい」という店主がオープンさせたお店です。

ここのおススメメニューは「牛鍋」、「焼きカレー」、「鳥カツ重」と3つ。どれも美味しいので全部食べてほしいのですが、中でもおススメなのは「牛鍋」です。

自家製の甘いすき焼き風のタレが、柔らかい牛肉が絶妙に絡んだ絶品。ご飯が何杯でも食べられるような美味しさです。割烹おかもとの店主はとても気さくな方で、誰とでも楽しくお話されます。地元のことなら何でも知っているので、話しかけてみてはいかがでしょうか。

割烹旅館 おかもと
ジャンル 懐石・会席料理
お問い合わせ 0867-42-0660可
住所 岡山県真庭市久世2603
営業時間 11:30~14:30 17:30~
定休日 水曜日・不定休

悠々

悠々

次は蒜山エリアから、「悠々」というお店を紹介します。蒜山、グルメといえば・・・そう、蒜山焼きそばですね。

悠々は蒜山焼そばのお店の中でも、特におススメで。蒜山焼きそばは、鶏肉に味噌だれをかけて食べるのが特徴です。悠々では甘めの味噌だれに、柔らかい若鳥を使っています。タレは、最初は甘く、後からピリッとくる感じがクセになります。お肉はジューシーで、シャキシャキのキャベツと相まって、より美味しく感じられます。蒜山を訪れた際は行ってみてはいかがでしょうか。

悠悠 (ゆうゆう)
ジャンル 焼きそば、からあげ
お問い合わせ 0867-66-2642
住所 岡山県真庭市蒜山下福田438-12
営業時間 11:00~16:00 日曜営業
定休日 月曜日

雲上亭

雲上亭

4つ目は落合地区の「雲上亭」を紹介します。雲上亭は山の上にあり、運が良ければ雲海を見られることからその名がつきました。地元で採れたそば粉を使ったお蕎麦屋さんです。

蕎麦も美味しいのですが、地元でとれた野菜を使った天ぷらが絶品。季節によって種類は変わりますが、普段食べている野菜と同じなのかと思えるほど甘みの強い野菜です。1度食べたらクセになること間違いなしです。

雲上亭

雲上亭は土日しか営業していないので注意が必要です。山の上で、のんびりと景色を眺めながら、お蕎麦を食べてみてはいかがでしょうか。

また、お店の裏手には、ひっそりと枝垂れ桜があります。春のお花見シーズンは、お蕎麦を食べて、桜を見て帰るという日帰り旅行もできますよ。

日野上そば処 雲上亭
ジャンル そば
住所 岡山県真庭市日野上2661
営業時間 [土・日] 11:00~15:00
定休日 月曜日・火曜日・水曜日・木曜日・金曜日

とんかつ喜楽

とんかつ喜楽

最後に紹介するのは、久世地区にある「とんかつ喜楽」です。国産豚を使った、サクサクのとんかつが名物のお店。ここの特徴は、とんかつに塩をかけて食べることです。ソースで楽しむのが一般的ですが、喜楽では塩なのですね。

とんかつ喜楽

とんかつのサクサク感に、塩のサッパリとした風味が加わり絶品です。メニューも豊富で、いろいろ試してみたいと思わせるお店です。カウンター席もあるので、お一人でも十分楽しめます。1度食べるとまた食べたくなる、そんなとんかつです。

とんかつ 喜楽 (きらく)
ジャンル とんかつ
お問い合わせ 0867-42-3654
住所 岡山県真庭市久世2185-1
営業時間 11:30~14:00
定休日 水曜日

真庭市のおススメグルメスポットまとめ

真庭市のおススメグルメスポットまとめ

真庭市のおススメグルメスポットについて、5つ紹介しました。真庭市は広いので、各地に美味しいお店があります。蒜山や勝山に観光に行ったついでに、悠々やろまん亭に行くのもアリ。のんびりした景色を求めて、雲上亭に行くのも良いですね。1人を楽しみたい方はとんかつ喜楽、地元トークを聞きたい方は割烹おかもと。

バラエティに富んだ、様々なお店があるのが真庭市の特徴です。ぜひあなたも、真庭市のグルメを楽しんでみてはいかがでしょうか。