中国LOVERS

意外と知らない鳥取県の紅葉スポットを厳選

2020年01月18日(土)/鳥取

Pocket

夏が終わり少しずつ寒くなってくると、お待ちかねの紅葉の季節!鳥取県にも紅葉がきれいなスポットがたくさんあります。今回は、鳥取県の意外と知られていない紅葉スポットをご紹介!素敵な紅葉が見られるスポットを厳選していますので、鳥取で紅葉スポットをお探しの方はご参考になさってください。

興禅寺

鳥取 興禅寺

出典:Mapio.net

「興禅寺」は、鳥取市にあるおすすめ紅葉スポット。黄檗宗(おうばくしゅう)の寺院で 、1632年に創建されました。鳥取藩主池田家の菩提寺であるお寺には、およそ200坪の池水庭園があり、書院からの風景が美しく趣があります。山の景色と庭園が一体化したような素晴らしいお庭は、曇り空でも紅葉を楽しめる静隠れ家的スポットです。

11月上旬から11月中旬頃までが見ごろ

鳥取 興禅寺

出典:Picpanzee

「興禅寺」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月上旬から11月中旬頃まで。紅葉の期間にはライトアップも実施され、庭園が美しく彩り鮮やかな景色に生まれ変わります。庭園に出て見学もでき、来場者にはお茶と和菓子のサービスも有り。拝観料は1人400円。秋の夜長は静かな庭園を眺めながら、紅葉を楽しまれてみてはいかがでしょうか。「興禅寺」は、鳥取駅より車で5分ほどの場所にあります。

 

住所:鳥取県鳥取市栗谷町10

電話:0857-22-5278

営業時間:8:00~17:00、17:00~20:30(ライトアップ)

定休日:年中無休

HP:無し

 

三徳山 三佛寺

三徳山 鳥取 

出典:YouTube

「三特山 三佛寺」は、東伯郡にあるおすすめ紅葉スポット。天台宗の寺院で、849年に創建された歴史のあるお寺です。標高900mのかなり山深い場所にありますが、パワースポットとしても人気!国宝に指定されている「投入堂」では、断崖絶壁に立つお堂と紅葉の風景を楽しむことができます。

11月上旬から11月中旬頃までが見ごろ

三佛寺

出典:Twitter

「三徳山 三佛寺」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月上旬から11月中旬頃まで。「三佛寺文殊堂」は舞台造りのお堂になっており、スリルを体感しながら美しい紅葉が見られます!拝観料は、本堂までが400円。投入堂までが800円。「三徳山 三佛寺」は、倉吉駅夜車で40分ほどの場所にあります。山門から「投入堂」までは徒歩で1時間ほどあるので、歩きやすいスニーカー等で来山されてください。

 

住所:鳥取県東伯郡三朝町三徳

電話:0858-43-2666

営業時間:8:00~15:00

定休日:要確認

HP:三徳山三佛寺

 

大山寺

大山寺 紅葉

出典:Twitter

「大山寺」は、西伯郡のおすすめ紅葉スポット。天台宗別格本山の寺院で、718年に創建された歴史のあるお寺です。大山の中腹に位置しており、その昔3000人もの僧が修業していました。この一帯はパワースポットとしても知られているので、もともと本殿であった大神山神社と合わせて見学されるのがおすすめです。

11月中旬から11月下旬頃までが見ごろ

大山寺 紅葉 

出典:タウンニュース

「大山寺」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月中旬から11月下旬頃まで。ブナの木がだんだんと色づき始め、晩秋にはナラの木やカエデの真っ赤な紅葉が見られます。10月下旬にはライトアップイベントを開催。絵燈籠など、風情のある景色を楽しめます。10月中旬から11月中旬までは周遊バスが運行。日常では見られない紅葉美を、ぜひお楽しみください。「大山寺」は、大山インターより車で15分ほどの場所にあります。

 

住所:鳥取県西伯郡大山町大山9

電話:0859-52-2158

拝観時間:9:00~16:30、日没~19:00(ライトアップ期間)

定休日:年中無休

HP:大山寺

 

小鹿渓

小鹿渓 鳥取 紅葉

出典:三朝温泉

「小鹿渓(おしかけい)」は、東伯郡のおすすめ紅葉スポット。小鹿川上流の4kmほどつづく渓谷は、国の名勝に指定されています。見どころは、川の流れと浸食によって造られた奇岩群。平家の落人伝説が遺るこの地域では、趣のある渓谷美と紅葉を楽しむことができます。

11月初旬から11月中旬頃までが見ごろ

小鹿渓 紅葉

出典:Twitter

「小鹿渓」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月初旬から11月中旬頃まで。赤く色づくもみじが見られます。同時期には「小鹿渓もみじ祭り」を開催。1kmほど遊歩道が整備されているので、紅葉狩りをしながら散策をお楽しみください。「小鹿渓」は、湯原インターより車で50分ほどの場所にあります。

 

住所:鳥取県東伯郡三朝町大字神122

電話:0858-43-0431

営業時間:24時間

定休日:年中無休

HP:無し

 

船上山

出典:琴浦町観光協会

「船上山」は、東伯郡のおすすめ紅葉スポット。活火山の溶岩流によって造られたと言われる山で、古くは山岳霊場の場でした。標高687mの山には「屏風岩」と呼ばれる断崖の景勝地があり、ダイナミックな山間の景色が楽しめます。滝見台から見える「鱒返しの滝」の紅葉もおすすめです。

10月中旬から11月中旬頃までが見ごろ

船上山 滝

出典:琴浦町観光協会

「船上山」の紅葉が見ごろを迎えるのは、10月中旬から11月中旬頃まで。岩肌を彩るブナやカエデの紅葉が見られます。遊歩道はありますが少し山道が険しいところもあるので、動きやすい服装と靴でおとずれてみてください。「船上山」は、琴浦船上山インターより車で20分ほどの場所にあります。

 

住所:鳥取県東伯郡琴浦町

電話:無し

営業時間:24時間

定休日:年中無休

HP:無し

 

芦津渓谷

芦津渓谷

出典:フォートラベル

「芦津渓谷」は、八頭郡のおすすめ紅葉スポット。北股川から流れる渓流と、大きなブナの木の原生林からなる渓谷です。兵庫・鳥取・岡山にまたがる「氷ノ山後山那岐山国定公園」に位置しており、清々しい空気と澄んだ水に囲まれ、大自然の織りなす景色を楽しむことができます。

10月下旬から11月上旬頃までが見ごろ

足津渓谷

出典:Twitter

「芦津渓谷」の紅葉が見ごろを迎えるのは、10月下旬から11月上旬頃まで。渓谷につながる三滝ダムの眺めが素晴らしく、水面に映る色とりどりの紅葉が絶景を生みだしています。自然と一体になれる渓谷で、ぜひ紅葉をお楽しみください。「芦津渓谷」は、智頭駅より車で30分ほどの場所にあります。

 

住所:鳥取県八頭郡智頭町大字芦津

電話:0858-76-1111

営業時間:24時間

定休日:年中無休

HP:芦津渓谷

 

板井原集落

板井原集落 紅葉

出典:Twitter

「板井原集落」は、智頭町市のおすすめ紅葉スポット。平家の隠れ里だったと言われる集落で、伝統的建造物群として保存されています。標高400mほどの山間にある集落は、昔ながらの里山の雰囲気。日本の原風景と、美しい紅葉が見られるスポットとして人気です!

10月下旬から11月上旬頃までが見ごろ

板井原集落

出典:Twitter

「板井原集落」の紅葉が見ごろを迎えるのは、10月下旬から11月上旬頃まで。集落の中にある神社では、赤く色づく紅葉がとてもきれいです。周辺には古民家カフェなどもあるので、散策の合間にちょっと一休み。懐かしい山村の紅葉を見たくなったら、ぜひ一度訪れてみてください。「板井原集落」は、智頭駅より車で10分ほどの場所にあります。

 

住所:鳥取県智頭町市瀬板井原

電話:0858-76-1111(観光協会)

営業時間:24時間

定休日:年中無休

HP:無し

 

諏訪神社

智頭 諏訪神社 紅葉

出典:Mapio.net

「諏訪神社」は、八頭郡のおすすめ紅葉スポット。諏訪大社から分霊された神社で、1278年に創建されました。鳥取藩主池田家の祈願所であった神社で、6年に一度柱祭りが行われています。楓の木に囲まれた自然いっぱいの境内。神社は高台にあるので、智頭町の町並みや山の景色を見渡すことが出来ます。

11月上旬から11月下旬頃までが見ごろ

鳥取 諏訪神社

出典:じゃらんnet

「諏訪神社」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月上旬から11月下旬頃まで。カエデやもみじの真っ赤に染め上げられた紅葉が見られます。坂道や階段が多いので、スニーカーなど歩きやすい靴と服装で訪れてみてください。「諏訪神社」は、智頭駅より歩いて20分ほどの場所にあります。

 

住所:鳥取県八頭郡智頭町大字智頭宮前

電話:0858-76-1111(観光協会)

営業時間:24時間

定休日:年中無休

HP:無し

 

雨滝

雨滝 紅葉

出典:フォートラベル

「雨滝」は、鳥取市のおすすめ紅葉スポット。霊場だった神聖な場所でとしても知られており、日本の滝100選にも選ばれた景勝地です。轟々と音をたてて流れるダイナミックな滝。夏の滝開きのイベントは盛大に行われ、多くの観光客が訪れています。

10月下旬頃から11月中旬頃までが見ごろ

国府町 雨滝 紅葉

出典:YouTube

「雨滝」の紅葉が見ごろを迎えるのは、10月下旬頃から11月中旬頃まで。山深いところにありますが、遊歩道が整備されているのでゆっくり散策が楽しめます。滝のマイナスイオンを感じながら、ケヤキやブナの紅葉狩りをお楽しみください。「雨滝」は、鳥取インターより車で30分ほどの場所にあります。

 

住所:鳥取県鳥取市国府町雨滝

電話:0857-39-0560

営業時間:24時間

定休日:年中無休

HP:雨滝

三滝渓

河原町 千丈滝

出典:フォートラベル

「三滝渓」は、鳥取市のおすすめ紅葉スポット。河原町にある千丈滝・夫婦滝・虹ヶ滝の総称で、景勝地としてハイキングコースになっています。中でも落差80mある「千丈滝」は迫力の流れ!赤い吊り橋から眺める滝は絵になります。

10月中旬から11月下旬ごろ

三滝渓 

出典:フォートラベル

「三滝渓」の紅葉が見ごろを迎えるのは、10月中旬から11月下旬頃まで。黄色いカエデや真っ赤な紅葉など、いろとりどりの紅葉を楽しむことが出来ます。三滝荘の駐車場からは歩いて30分ほど。駐車場は鳥取駅より車で45分ほどの場所にあります。落石により閉鎖されている場合があるので、ホームページなどで確認されてから行かれてください。

 

住所:鳥取県鳥取市河原町北村

電話:0858-76-3115(鳥取市役所)

営業時間:24時間

定休日:年中無休

HP:無し