中国LOVERS

意外と知らない島根県の紅葉スポットを厳選

2020年01月19日(日)/島根

Pocket

観光スポットが多い島根県には、季節ごとに楽しめる景勝地もたくさんあります。島根県には松江城など、風情のある紅葉スポットがありますが、他にもまだ知られていない紅葉スポットがたくさん存在します。今回は、意外と知らない島根県の紅葉スポットを厳選してご紹介!素敵なスポットを厳選していますので、島根県へお出かけの際はぜひ参考にされてください。

鰐淵寺

鰐淵寺 紅葉

出典:Twitter

「鰐淵寺(がくえんじ)」は、出雲市のおすすめ紅葉スポット。天台宗の寺院で、594年位創建された大変歴史の古いお寺です。青年のころの弁慶が、修業を行ったことでも知られるお寺。山深い場所にあるお寺は、静寂な空気が漂っています。

11月中旬から11月下旬頃までが見ごろ

鰐淵寺

出典:Twitter

「鰐淵寺」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月中旬から11月下旬頃まで。真っ赤に染まるイロハモミジや、イチョウの木などの紅葉が楽しめます。その頃には「紅葉まつり」が開催され、伝統芸能の舞台や、地元の特産品の販売があります。入山料は1人500円。「鰐淵寺」は、雲州平田駅より車で25分ほどの場所にあります。

住所:島根県出雲市別所町148

電話:0853-66-0250

営業時間:8:00~17:00

定休日:年中無休

HP:鰐淵寺

匹見峡

匹見峡

出典:Twitter

「匹見峡」は、益田市のおすすめ紅葉スポット。渓谷美が美しい景勝地として知られており、ハイキングコースにもなっています。裏匹見や奥匹見、表匹見・前匹見と4つの渓谷からなる「匹見峡」。春や夏は森林浴で癒され、秋は紅葉が見られるスポットとして人気があります。

10月下旬から11月中旬頃までが見ごろ

匹見峡 紅葉

出典:Twitter

「匹見峡」の紅葉が見ごろを迎えるのは、10月下旬から11月中旬頃まで。カエデやイチョウ、ナラノキなどの紅葉が楽しめます。山が色づく景色は、見ごたえのある絶景!大自然に包まれながら紅葉を満喫されてください。「匹見峡」は、戸河内インターより車でほ60分ほどの場所にあります。

住所:島根県益田市匹見町

電話:0856-56-0310

営業時間:24時間

定休日:年中無休

HP:匹見峡

堀庭園

堀庭園

出典:Twitter

「堀庭園」は、津和野町にあるおすすめ紅葉スポット。石見銀山で知られる堀氏の邸宅であったお屋敷です。裏山に造られた贅沢なお庭は、紅葉の名所としても人気!風情のある紅葉狩りが楽しめます。

10月初旬から11月中旬頃までが見ごろ

堀庭園

出典:Twitter

「堀庭園」の紅葉が見ごろを迎えるのは、10月初旬から11月中旬頃まで。もみじなどの紅葉が見られます。11月の初めごろには、ライトアップイベントも開催。11月の中旬には「堀庭園もみじまつり」が開かれ、庭園がにぎやかになります。入場料は大人500円。「堀庭園」は、出雲インターより車で30分ほどの場所にあります。

住所:島根県鹿足郡津和野町邑輝795

電話:0856-72-0010

営業時間:9:00~16:00

定休日:月曜日

HP:堀庭園

立久恵峡

立久恵峡 紅葉

出典:出雲観光ガイド

「立久恵峡(たちくえきょう)」は、出雲市のおすすめ紅葉スポット。噴火によって造られた奇岩柱関石が見どころの渓谷で、こちらは国の天然記念物にも指定されています。1kmに渡る石柱は、高さおよそ200m。紅葉のころは山全体が色づき、見ごたえのある風景を生み出しています。

11月初旬から11月中旬頃までが見ごろ

立久恵峡

出典:NPO法人祭プラス

「立久恵峡」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月初旬から11月中旬頃まで。もみじなどの紅葉が楽しめます。遊歩道が整備されているので、紅葉を眺めながら散策をたのしまれてください。「立久恵峡」は、出雲インターより車で30分ほどの場所にあります。

住所:島根県出雲市乙立町立久恵

電話:0853-45-0102

営業時間:(ライトアップ期間)

定休日:年中無休

HP:立久恵峡

足立美術館

足立美術館

出典:YouTube

「足立美術館」は、安来市のおすすめ紅葉スポット。横山大観のコレクションを収蔵する有名美術館で、島根の上位人気観光スポットです。庭の景色が美しいことでも知られており、美術鑑賞のあともゆっくり景色を楽しむことが出来ます。入場料は大人1人2300円。

11月中旬から12月上旬頃までが見ごろ

足立美術館

出典:Pinterest

「足立美術館」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月中旬から12月上旬頃まで。中庭では、もみじやドウダンツツジの紅葉がを見ることができます。1枚の絵画のような紅葉をぜひ楽しまれてください。「足立美術館」は、安来駅より車で20分ほどの場所にあります。安来駅無料のシャトルバスが運行。

住所:島根県安来市古川町320

電話:0854-28-7111

営業時間:9:00~17:00(ライトアップ期間)

定休日:年中無休

HP:足立美術館

清水寺

島根 清水公園

出典:紅葉名所 – ウォーカープラス

「清水寺」は、安来市のおすすめ紅葉スポット。県立自然公園のなかにあるお寺で、自然豊かな環境にあります。587年に創建された大変歴史のあるお寺で、厄払いのお寺として有名。三重塔や宝物館など見どころも多く、敷地の広い境内では美しい自然の景色を眺めることができます。

11月下旬から12月上旬頃までが見ごろ

島根 清水公園

出典:NAVITIME Travel – バス停

「清水寺」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月下旬から12月上旬頃まで。カエデやイチョウ、ヤマモミジなどの紅葉が楽しめます。10月中旬には、「灯参道」のお祭りを開催。お寺の周辺が燈籠の幻想的な灯りに包まれます。「清水寺」は、安来インターより車で7分ほどの距離。駐車場も有るので、ぜひドライブで訪れてみてください。

住所:島根県安来市清水町528

電話:0854-23-7667

営業時間:7:00~17:00

定休日:12月26~1月20日

HP:清水寺

かみくの桃源郷

かみくの

出典:雲南市観光協会

「かみくの桃源郷」は、雲南市のおすすめ紅葉スポット。三郡山山麓に造られたキャンプ場施設で、自然が体感できる憩いの場です。温かい季節はバーベキューや水遊びも楽しめ、デイキャンプから宿泊も可能。紅葉スポットとしても人気で、山が色づく季節は見ごたえのある絶景が楽しめます。

11月初旬から11月中旬頃までが見ごろ

かみくの桃源郷

出典:雲南チャレンジサイト

「かみくの桃源郷」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月初旬から11月中旬頃まで。10月下旬には「かみのく桃源郷まつり」も開催され、地元の水槽部の演奏や露店のグルメが楽しめます。「かみくの桃源郷」は下久野駅より車で10分ほどの場所にあります。もみじやイチョウなどの紅葉が楽しめます。

住所:島根県雲南市大東町上久野383-2

電話:0854-47-0217

営業時間:9:00~17:00(日帰り利用)

定休日:水曜日、3月~12月

HP:かみくの桃源郷

龍頭八重滝

八重滝

出典:Twitter

「龍頭八重滝」は、雲南市のおすすめ紅葉スポット。県立自然公園の中にある渓谷で、日本の滝100選に選ばれている滝です。落差40mの滝はまっすぐな流れで、裏からまわって見ることもできます。この渓谷にはオオサンショウウオも生息しており、清らかな水辺でゆっくり自然を楽しめるスポットです。

10月下旬から11月中旬頃までが見ごろ

八重滝

出典:Twitter

「龍頭八重滝」の紅葉が見ごろを迎えるのは、10月下旬から11月中旬頃まで。だんだんと山が色づきはじめ、晩秋になるともみじやカエデなど真っ赤な紅葉が渓流を彩ります。遊歩道沿いから見学できるので、散策しながら楽しまれてください。「龍頭八重滝」は、木次駅より車で30分ほどの場所にあります。

住所:島根県雲南市掛合町松笠

電話:0854-40-1054

営業時間:24時間

定休日:年中無休

HP:無し

酒谷もみじ街道

酒谷もみじ街道

出典:なつかしの国石見

「酒谷もみじ街道」は、邑智郡のおすすめ紅葉スポット。県道166号線沿いにある並木道で、いろとりどりの紅葉を楽しむことが出来ます。大イチョウで知られる光八幡宮も近く、ドライブがてらに紅葉が楽しめるスポットです。

11月初旬から11月下旬頃までが見ごろ

酒谷もみじ街道

出典:AuthGram.com

「酒谷もみじ街道」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月初旬から11月下旬頃まで。その頃にはライトアップが施され、華やかな雰囲気に包まれます。11月中旬には紅葉まつりを開催。カエデや楷の木、モミの木などの紅葉をぜひ楽しまれてください。「酒谷もみじ街道」は、大田市駅より車で40分ほどの場所にあります。

住所:島根県邑智郡美郷町酒谷419

電話:0855-75-1330

営業時間:24時間、17:30~20:30(ライトアップ期間)

定休日:年中無休

HP:無し

三瓶山

三瓶山 紅葉

出典:フォートラベル

「三瓶山」は、大田市のおすすめ紅葉スポット。大山隠岐国立公園に位置する山で、大田市と飯石郡にまたがっています。四季折々の景色が素晴らしく、ハイキングや行楽で訪れる方も多いスポット。登山をしながら紅葉を楽しんだり、リフトに乗って山頂まで向かうことが出来ます。

10月下旬から11月中旬頃まで

三瓶山 紅葉

出典:Instagrammer News

「三瓶山」の紅葉が見ごろを迎えるのは、10月下旬から11月中旬頃まで。山が色づく景色は、見ごたえのある絶景!ウリハダカエデやナナカマドなどの紅葉が見られます。山道ですので、歩きやすい服装と靴で訪れるのがおすすめ。「三瓶山」は、大田市駅より車で30分ほどの場所にあります。リフトの運行が停止している時期のあるので、確認されてから向かわれてください。

住所:島根県大田市三瓶町

電話:0854-88-9950

営業時間:24時間、8:30~16:50(リフト)

定休日:12月~3月

HP:無し