中国LOVERS

意外と知らない岡山県の紅葉スポットを厳選

2020年01月19日(日)/岡山

Pocket

観光スポットが多い岡山県。季節ごとに楽しめる景勝地もたくさんあります。岡山県には倉敷などなど、風情のある紅葉スポットがありますが、他にもまだ知られていない紅葉スポットがたくさん存在します。今回は、意外と知らない岡山県の紅葉スポットを厳選してご紹介!素敵なスポットを厳選していますので、岡山県で紅葉狩りを楽しまれる方はぜひ参考にされてください。

井倉峡

井倉 紅葉

出典:岡山県観光連盟

「井倉峡」は、新見市のおすすめ紅葉スポット。ダイナミックな自然が広がる景勝地で、落差72mの井倉滝や、全長1200mの巨大な鍾乳洞など見どころも多いスポットです。渓谷の周辺は紅葉の名所で、秋に色づく山々が美しい景色を造りだしています。

11月中旬頃から11月下旬ころまでが見ごろ

井倉 紅葉

出典:Pikdo

「井倉峡」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月中旬頃から11月下旬ころまで。もみじやかえでなど、石灰岩に色を添えるように紅葉が周囲を染め上げていきます。周囲にはレトロなお土産店も並び、魅力のある観光地なので、ぜひ紅葉といっしょに楽しまれてください。「井倉峡」は、新見インターより車で20分ほどの場所にあります。

 

住所:岡山県新見市井倉409

電話:0867-75-2224

営業時間:8:30~17:00

定休日:不定休

HP:井倉洞

旧閑谷学校

旧閑谷学校 紅葉

出典:岡山県観光連盟

「旧閑谷(しずたに)学校」は、備前市のおすすめ紅葉スポット。江戸時代に造られた庶民のための学校で、岡山藩主池田光政の手によって建てられました。入母屋造りの講堂や聖廟(せいびょう)など、見どころも多いスポット。建物は日本遺産にも指定されています。紅葉が美しい名所としても知られており、観光スポットとして人気を集めています。

11月初旬から11月下旬頃までが見ごろ

旧閑谷学校 紅葉

出典:Twitter

「旧閑谷学校」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月初旬から11月下旬頃まで。11月初旬はライトアップイベントも開催され、講堂周辺が光に彩られます。孔子廟から持ち帰ってきたと言われるカイの木の紅葉も美しく、静かな夜を艶やかに演出してくれます。ぜひライトアップの時期に訪れてみてください。「旧閑谷学校」は、備前インターより車で15ほどの場所にあります。

住所:岡山県備前市閑谷784

電話:0869-67-1436

営業時間:9:00~17:00、18:00~20:00(ライトアップ期間)

定休日:年末

HP:旧閑谷学校

蒜山高原

蒜山高原 紅葉

出典:Twitter

「蒜山(ひるぜん)高原」は、真庭市のおすすめ紅葉スポット。標高600mの高さにある高原地帯で、広々とした敷地には牧場やレストランなどの観光スポットがあります。自然あふれる清々しい空気あふれる大自然のなかで、山の景色を彩る紅葉を見ることができます。

10月下旬から11月上旬頃までが見ごろ

鬼女台展望台 紅葉

出典:一休

「蒜山高原」の紅葉が見ごろを迎えるのは、10月下旬から11月上旬頃まで。蒜山大山スカイラインにある「鬼女台展望台」からの眺めがおすすめで、ブナやカエデの色づく姿は見ごたえがあります。週末のドライブにぜひいかがでしょうか。「蒜山高原」は、津山駅から車で1時間ほどの場所にあります。

住所:岡山県真庭市蒜山下福田

電話:0867-66-3220

営業時間:8:30~17:00

定休日:年中無休

HP:蒜山高原

 近水園

 近水園 紅葉

出典:Twitter

「近水園(おみずえん)」は、岡山市のおすすめ紅葉スポット。足守藩主であった木下家の庭園で、岡山県指定の名勝として知られています。庭園は5500平方メートルの広大な敷地があり、のんびり見学できる池泉回遊庭園。1708年頃に建てられた吟風閣などの見どころがあり、こちらは会議室や会合で利用することできます。

11月初旬から11月下旬頃までが見ごろ

近水園 紅葉

出典:フォートラベル

「近水園」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月初旬から11月下旬頃まで。もみじやカエデの紅葉を見ることができます。風情のあるお庭で、紅葉狩りを楽しまれてください。「近水園」は、足守駅より車で10分ほどの場所にあります。

住所:岡山県岡山市北区足守803

電話:086-295-0981

営業時間:9:30~16:30

定休日:月曜日

HP:近水園

みやま公園

みやま公園 紅葉

出典:Twitter

「みやま公園」は、玉野市のおすすめ紅葉スポット。玉野市の高台にある自然公園で、桜やつつじの名所としても知られています。公園はおよそ200ヘクタールの広大な面積があり、レンタサイクルに乗って散策することもできます。趣のある日本庭園や、本格的なイギリス庭園など見どころも多いスポットです。

10月下旬頃から12月上旬頃までが見ごろ

みやま公園

出典:Twitter

「みやま公園」の紅葉が見ごろを迎えるのは、10月下旬頃から12月上旬頃まで。イギリス庭園では、フウやハナミズキといった紅葉が見られ、花木園のもみじも見ごたえがあります。イギリス庭園の入園料は大人1人200円。そのほかの庭園は無料。「みやま公園」は、岡山駅より車で40分ほどの場所にあります。

住所:岡山県玉野市田井2丁目4490

電話:0863-21-2860

営業時間:24時間

定休日:年末年始

HP:深山公園 

津山城

津山城 紅葉

出典:Instagram Web Viewer – Imgistra

「津山城」は、津山市のおすすめ紅葉スポット。鶴山に建てられた城の跡地で、現在は復元され備中櫓(やぐら)が建てられています。「津山城」の城主は、織田信長に仕えていた森蘭丸の弟である森忠政。45mの石垣が残る城跡は、桜や紅葉の名所として人気があります。年に

11月初旬から11月下旬頃が見ごろ

津山城 紅葉

出典:Instagram Web Viewer – Imgistra

「津山城」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月初旬から11月下旬頃まで。カエデやもみじが真っ赤に染まり、城跡を美しく彩ります。11月中旬から下旬にかけては、「津山もみじまつり」を開催。ライトアップイベントも実施され、時を超えた雅な絶景を楽しむことが出来ます。入園料は大人1人300円、中学栄イカは無料。「津山城」は、津山駅より歩いて10分ほどどの場所にあります。

住所:岡山県津山市山下

電話:0868-22-3310

営業時間:8:40~17:00

定休日:無し

HP:津山城跡

田中苑

井原市田中苑

出典:オープンデータ ジャパン

「田中苑(でんちゅうえん)」は、井原市のおすすめ紅葉スポット。田中美術館に併設された日本庭園で、5240平方メートルの敷地があります。苑内には、中国から持ち帰って植樹したと言われる、大変見事なカイの木があります。

11月上旬から11月中旬頃までが見ごろ

井原市立田中美術館 

出典:井原市

「田中苑」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月上旬から11月中旬頃まで。10月下旬ころからはカイの木がライトアップされ、秋の雰囲気が高まります。美術館を鑑賞した後に、紅葉を楽しんでみてはいかがでしょうか。「田中苑」のは、井原駅より歩いて10分ほどの場所にあります。

住所:岡山県井原市井原町289

電話:0866-62-8787

営業時間:24時間

定休日:年中無休

HP:田中苑

神庭の滝

神庭の滝 紅葉

出典:Twitter

「神庭(かんば)の滝」は、真庭市のおすすめ紅葉スポット。高さ110mを誇る大きな滝で、周辺は野生の猿たちが生息する自然豊かなスポットです。石灰岩の岩肌を流れる滝は美しく、秋になると山が色づく景色を満喫することができます。滝の入場料は、大人1人300円、小中学生150円。

11月初旬から11月中旬頃までが見ごろ

神庭の滝 紅葉

出典:Twitter

「神庭の滝」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月初旬から11月中旬頃まで。カエデやカツラなど色とりどりの葉が、ダイナミックに流れる滝を包み込みます。風情のある絶景をぜひ楽しまれてください。「神庭の滝」は、勝山駅より車で10分ほどの場所にあります。

住所:岡山県真庭市神庭

電話:0867-44-2701

営業時間:8:30~17:15

定休日:12月29日~1月3日

HP:神庭の滝

奥津渓

奥津渓

出典:Twitter

「奥津渓」は、苫田郡のおすすめ紅葉スポット。奥津温泉の下流を流れる美しい渓谷で、3kmの渓谷がつづいています。川の浸食によって造られた臼渕の甌穴群や、鮎返しの滝など見どころも多く、四季折々の変化を楽しめるスポットです。秋の紅葉がとくにおすすめで、自然が織りなす色とりどりの世界を楽しむことが出来ます。

10月下旬頃から11月中旬頃までが見ごろ

奥津渓

出典:岡山県観光連盟

「奥津渓」の紅葉が見ごろを迎えるのは、10月下旬頃から11月中旬頃まで。川のすぐそばには遊歩道が整備されており、赤く染まる紅葉を眺めながら散策をすることができます。「奥津渓」は、津山駅より車で40分ほどの場所にあります。

住所:岡山県苫田郡鏡野町奥津川西

電話:0868-54-2987(観光課)

営業時間:24時間

定休日:年中無休

HP:無し

岡山後楽園

岡山後楽園 紅葉

出典:岡山後楽園

「岡山後楽園」は、岡山市のおすすめ紅葉スポット。岡山藩主池田綱政の手によって造られた、日本三名園のひとつです。美しい日本庭園は岡山の人気観光スポットで、紅葉の季節は特に多くの人でにぎわいを見せています。

11月中旬~12月上旬頃までが見ごろ

岡山後楽園 紅葉 

出典:岡山後楽園

「岡山後楽園」の紅葉が見ごろを迎えるのは、11月中旬~12月上旬頃まで。少しずつ色合いが変化する紅葉は、何度訪れてもまた見たくなる静かな絶景です。11月の中旬から下旬にかけては、「秋の幻想庭園」を開催。暗くなるとライトアップが施され、庭園全体が幻想的な秋の景色に染まります。秋の夜長に風情ある紅葉を楽しまれてください。「岡山後楽園」は、後楽園前バス停より歩いてすぐの場所にあります。

住所:岡山県岡山市北区後楽園1-5

電話:086-272-1148

営業時間:7:00~17:00

定休日:年中無休

HP:岡山後楽園