中国LOVERS

山口県出身の意外な有名人を厳選

2019年12月28日(土)/山口

Pocket

山口県出身の有名人と言えば、現首相の安倍総理が知られていますが、他にも意外な有名人が山口県の出身です。今回は、山口県出身の意外な有名人を厳選してご紹介していきます!あなたの好きな有名人が、本当は山口県出身かもしれません。

松田優作

松田優作

出典:デイリースポーツ

俳優の松田優作さんも、実は山口県出身です。40歳という若さで亡くなられましたが、現在でも、たくさんのファンを持つ名俳優として名が挙がっています。 最近は息子さんの松田龍平さんや翔太さんも、俳優として大活躍されています。だんだんお父さんに似てきたと言われており、お二人ともカッコイイ俳優さんになられましたね。

下関市の出身

松田優作さんは、下関市のご出身。日本人のお父さんと韓国人のお母さんの間にお生まれになられました。下関市立神田小学校を出てから、文洋中学校へ。その後山口県立下関第一高校を2年で中退し、渡米されカリフォルニアの高校に入学されました。その後は夜間学校を出られて関東学院大学文学部へ進学。劇団に入団し俳優を志されたようです。

田村 淳

田村 淳

出典:Yahoo!ニュース – Yahoo! JAPAN

お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村 淳さんも、実は山口県出身です。テレビで司会を務める人気タレントですが、ビジュアルバンドを組んだり、だいぶ大人になってから大学を受験したりと、色々なことに挑戦するタレントさんでもあります。

下関の彦島出身

田村 淳さんは、下関市の彦島のご出身。小学校は下関市立江浦小学校を卒業し、下関市立彦島中学校へ。高校は、山口県立下関中央工業高等学校を卒業されました。小学校から高校まで、ずっとバスケットボール部に所属されていたようです。運動が苦手なイメージが強いのですが、何年もバスケをやっていたのは意外ですね。田村 淳さんが出身と言ういことで有名になり、彦島の観光客もどんどん増えているそうです。ご家族は今でも彦島に住んでおられるので、よく実家に帰省されているのだとか。

高校卒業後に上京しデビュー

高校卒業後は、上京しインディーズのお笑い集団に所属していました。相方の田村亮さんとはそこで知り合われ、コンビを組んだようです。その後に吉本のオーディションを受け合格して今に至ります。養成所出身の芸人が多い中、彼らは異色のデビューだったようですね。

石川佳純

石川佳純

出典:産経ニュース

卓球選手の石川佳純さんも、実は山口県出身です。最近は、オリンピック出場をかけた壮絶な試合が話題となっていましたね。石川さんは、世界ランキングは最高位で3位という実力の持ち主。小柄ながらもパワフルな卓球で、福原愛さんにつづく人気のある選手です。

平川小学校時代に卓球をはじめる

石川さんは、山口市のご出身。ご両親とも卓球の選手だったそうで、その影響でご自身も小学校低学年のときから卓球を始められたようです。出身小学校は、山口市立平川小学校。全日本卓球選手権では、小学生ですでに高校生や大学生を破って3回戦進出を決めたそうです!小学校まで山口市で過ごされていましたが、中学校と高校は大阪の四天王寺羽曳丘中学校へ進学。寮に入って学校へ通われていたそうです。

道重さゆみ

道重さゆみ

出典:Twitter

元「モーニング娘。」の道重さゆみさんも、実は山口県出身です。「モーニング娘。」では在籍が最長のメンバーだった道重さん。同グループではリーダーとして活躍され、長くグループを引っ張ってきた功労者でもあります。卒業後は何年か芸能界をお休みされていましたが、現在はお仕事を再開。写真集を発売するなど精力的に活動されています。

宇部市の出身

道重さんは、宇部市のご出身。宇部市立常盤小学校を卒業したあと、常盤中学校に入学しました。中学校のときはテニス部に所属されていたそうで、今とは違い真っ黒に日焼けされていたようです。高校はすでに「モーニング娘。」で多忙だったため、通信制の高校へ。今でもお休みの日は、地元によく帰省されているようです。

山本譲二

山本譲二

出典:www.teichiku.co.jp

演歌歌手の山本譲二さんも、実は山口県出身です。昭和の名曲「みちのくひとり旅」などの大ヒット曲があるためが、東北出身のイメージがある山本さん。高校まで山口県で過ごされていました。

下関市出身

山本さんは下関市のご出身。高校時代は早鞆高校の野球部に所属されており、甲子園出場経験もあります。その後、野球関係の道へは進まず、演歌歌手になるため上京。北島三郎さんの家へ通いつめ、付き人になられたのだそうです。

松村邦洋

松村邦洋 

出典:Twitter

ものまねタレントの松村邦洋さんも、実は山口県出身です。おデブタレントとして活躍し、たけしさんなどの物まねで良く知られていますが、最近はずいぶん痩せられたことでも話題となっています。リバウンドせずに保っているのは、かなりすごいことですよね。

熊毛郡田布施町出身

そんな松村さんは、熊毛郡田布施町のご出身。農業や漁業が盛んな、自然に恵まれた土地柄です。松村さんの出身校は、山口県立田布施農工高等学校。高校は残念ながら留年されたようで、修学旅行に2回行ったエピソードがあります。普通ではなかなか出来ない体験ですよね。高校卒業後は、福岡の九州産業大学へ進学。在学中のものまね番組出演がきっかけで、太田プロの入社されたようです。

庵野秀明

庵野秀明

出典:ツイナビ

映画監督やアニメーターとして知られる庵野秀明さんも、実は山口県出身です。庵野秀明さんと言えば、アニメ映画ではエヴァンゲリオン、実写では新・ゴジラなどで知られる映画監督。数々の作品を手掛けていた経歴があり、ジブリ映画では声優としても活躍するマルチな才能を持つ人物です。あまり知られていないのですが、庵野さんの奥さんは、「働きマン」や「さくらん」などのマンガを描いている安野モヨコさん。ご夫婦でヒット作を生むなんて、すごいことですよね。

宇部市出身

庵野秀明さんは、宇部市のご出身。宇部市立鵜ノ島小学校を卒業し宇部市立藤山中学校へ。山口県立宇部高校を卒業したあとは、大阪芸術大学へ進学されました。青春時代のほとんどを宇部の町で過ごされたようです。小さなころから漫画ばかり描いていた庵野さんは、中学校でも美術部に入部。幼いころの経験が、現在の作品を作りだしているのでしょうね。

山下真司

山下真司

出典:Yahoo!ニュース – Yahoo! JAPAN

俳優の山下真司さんも、実は山口県出身です。昭和の青春ドラマ「スクール☆ウォーズ」のイメージが強い山下さんですが、現在もそのイメージのまま、俳優やタレントとしてご活躍されています。ラグビー人気が高まっている現在は、再度山下さんが出演されたドラマに再度注目が集まっています。

下関市出身

山下さんは下関市のご出身。高校は、下関市立下関商業高校を卒業されました。高校時代は以外にも、バレー部に所属されていたそうで、ラグビー部ではなかったようですね。その後、上京して中央大学文学部へ進学。在学中から俳優を目指し、養成所に入ってからドラマの出演を果たされたそうです。

2700 八十島

2700 八十島

出典:Twitter

お笑いコンビ2700の八十島さんも、実は山口県出身です。相方のツネさんを操っているツッコミ担当の芸人さんで、リズムネタが人気を呼んでいます。相方のツネさんは大阪出身なので、二人は吉本に入ってから出会われたようです。

下関市出身

八十島さんは、ロンブーの敦さんと同じく下関市の出身。敦さんとは同郷であるため、お話も合うようですね。下関市立安岡中学校を卒業したあとは、下関市立下関商業高校へ進学。八十島さんの実家は、下関で八百屋さんを経営されており、有名観光地の「唐戸市場」に八十島青果と言うお店があるそうです。

村重杏奈

村重杏奈

出典:テレビ東京

人気グループHKT48に所属する村重杏奈さんも、実は山口県出身です。村重さんと言えば、可愛らしいルックスですが、ちょっとグイグイくるキャラクターで知られています。お母様がロシアの方で、お父さまが日本人のハーフです。

岩国市出身

村重さんは、岩国市のご出身。小学校は岩国市の学校を卒業されたようですが、HKT48にに所属していたため、中学校からは福岡へ。村重さんには姉妹がいらっしゃるようで、地元では美人3姉妹と言われているのだとか。お母様のおかげが、日露親善やまぐちPR特使に選ばれた経歴もあります。

山口県出身の意外な有名人まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、山口県出身の意外な有名人を厳選してご紹介しました。山口県は、伝説の俳優から人気タレントまで、多種多様の人材を輩出していたようです。とくに下関市は、本当に多くの有名人を輩出していますね。憧れていた俳優さんが、実は山口県出身だったかもしれませんね。