中国LOVERS

島根県出身の意外な有名人を厳選

2019年12月21日(土)/島根

Pocket

山陰の風光明媚な町並が広がる島根県。そんな島根県出身で、現在活躍されている有名人はたくさんいらっしゃいます。島根と言えば、エンタの神様で人気となったネゴシックスさんなどが知られていますが、他にも島根県のイメージがない有名人が、じつは島根県出身なんです。今回は、島根県出身の意外な有名人を厳選してご紹介していきます。メディアで見かける好きな芸能人が、じつは島根出身かもしれません!

錦織圭

錦織圭

出典:Twitter

プロテニスプレーヤーの錦織圭さんも、実は島根県出身のアスリートです。数々の世界大会に出場し、世界ランキングは最高4位。日本だけでなく、世界でも注目されているテニスプレイヤーです。

松江市出身

錦織圭さんは、松江市のご出身。松江市立乃木小学校にいたころ、テニススクールに通いはじめたそうで、6年生の時にはジュニア選抜で優勝されています。中学校は、松江市の私立開星中学校へ入学。高校は青森県にある青森山田高校へ行かれたので、中学生まで島根で過ごされたようですね。

ご両親の影響でテニスの道へ

お父様は土木関係の技術者で、ご夫婦が趣味でテニスを楽しまれていたそうです。そんな環境から錦織さんもテニスの道へ進んで行かれました。山陰の小京都と呼ばれる松江市から、世界的なテニスプレイヤーが生まれたことを、町の人はきっと誇りに思っているでしょうね。

渡哲也

渡哲也

出典:タレント – ザテレビジョン

俳優の渡哲也さんも、実は島根県出身です。渡さんは兵庫県出身とよく言われていますが、生まれは島根県。島根県能義郡安来町のご出身で、こちらは現在の安来市です。

安来町出身

お父様が島根県の日立で勤務されていた時に、安来町出身のお母様と出会われてご結婚されたそうです。その後、お父様の御実家である淡路島へ転居。小学校1年生までは、島根県で暮らしていました。

弟の渡瀬恒彦さん

先日亡くなられた弟の渡瀬恒彦さんも、島根県のご出身。渡瀬さんは、3歳くらいまで幼少期を島根県で過ごされました。自然いっぱいの安芸市から、二人の大物俳優が生まれていたんですね。

佐野史郎

佐野史郎

出典:Yahoo!ニュース – Yahoo! JAPAN

個性派俳優として知られる佐野史郎さんも、実は島根県出身です。佐野さんは松江市のご出身。生まれたのは山梨なのですが、松江市は佐野さんのお父様の出身地で、佐野さんは7歳のときに島根へお引越しされてきたようです。

松江市立乃木小学校出身

島根県では、松江市立乃木小学校に入学。この小学校は錦織圭さんと同じ学校です。中学は島根大学教育学部附属中学校へ進み、高校は松江南高校へ。高校卒業後は上京して美術学校へ通い、その後劇団に入団されて俳優の道へ進まれました。

代々お医者さんの家柄

佐野さんの家系は、代々お医者さんの家柄。医者の役もそつなくこなし、育ちの良い雰囲気があるのもそのせいかもしれませんね。現在御実家の病院は、ご兄弟が継がれているそうです。青春時代のほとんどを松江市で過ごされた佐野さん。美しい町並みで育った環境が、俳優としての演技にきっと影響されているのでしょうね。

田中美佐子

田中美佐子

出典:Yahoo!ニュース – Yahoo! JAPAN

女優の田中美佐子さんも、実は島根県出身です。田中さんと言えば、いくつになっても可愛らしい笑顔のイメージがある女優さん。若いころはドラマの主役をいくつもこなしてきた田中さんですが、最近はバラエティの釣り番組などでも活躍されていますね。

隠岐郡の島育ち

田中さんは、隠岐郡海士村でお生まれになりました。その後お父様の仕事の関係で、隠岐郡西ノ町へ転居。海に囲まれた島育ちで、幼少期は海に飛び込んだりして遊んでいたそうです。高校は、松江市の松徳女学院高等学校を卒業。高校生まで島根に居ましたが、短大に進学するために上京し、女優へのきっかけとなる劇団に入ったのだとか。

江角マキコ

江角マキコ

出典:デイリースポーツ

元女優の江角マキコさんも、実は島根県出身です。残念ながら現在は女優を引退されてしまいましたが、普通のお母さんとして幸せに暮らされているようですね。江角さんと言えば代表作はやはり「ショムニ」と言うドラマ。ミニスカートを穿きこなし、堂々とした振る舞いがドラマを盛り上げていました。

江角さんは出雲市のご出身

そんな江角さんですが、彼女は出雲市のご出身。出雲市立上西小学校へ行かれたあと、河南中学校へ。このころからバレー部に入られていたようです。島根県立大社高校でもバレー部に所属し、活躍されていました。その後は実業団のバレー選手として活動していましたが、肩の故障で引退。モデル活動を経て、女優になられていたようです。

竹内まりや

竹内まりや

出典:アエラドット – 朝日新聞デジタル

アーティストの竹内まりやさんも、実は島根県出身です。竹内さん自身が現役で活躍されている大物アーティストですが、ご主人も超大物アーティストの山下達郎さん。クリスマスになると、お2人の曲が必ず流れていますよね。

出雲市の出身

そんな竹内さんは、出雲市大社町のご出身。御実家は出雲大社のすぐ近くにある「竹野屋」で、老舗旅館としてよく知られている存在です。洗練された都会のイメージがある竹内まりやさんですが、出雲大社の近くで育たれたのですね。今でもお綺麗な竹内さんですが、学生の頃からとっても可愛いと評判だったようです。竹内さんは、大社中学校・大社高校を卒業し、大学進学のため上京。その時にバンドを組まれたり、音楽の道へ進むようになったそうです。

森英恵

森英恵

出典:YouTube

デザイナーの森英恵さんも、実は島根県出身です。森英恵さんと言えば、パリコレにも参加している世界的ファッションデザイナー。モデルの森泉さんや、星(ひかり)さんのおばあ様としてもよく知られています。

実家はお医者さん

そんな森英恵さんは、鹿足郡六日市町のご出身。六日市町は現在の吉賀町です。お父様がお医者さんをされていて、森英恵さんのお母様の故郷で開業されました。小学校4年生くらいまで島根で過ごされたのですが、その後東京へ。ご結婚されてからデザイナーになられたようです。お孫さん二人がモデルになった美しい遺伝子は、島根から受け継がれていたんですね。

アニマル浜口

アニマル浜口

出典:ウィキペディア

元プロレスラーのアニマル浜口さんも、実は島根県出身です。浜口さんと言えば、「気合だ~!」の掛け声でおなじみですよね。浜口さんの娘さんは、元オリンピック選手として知られる、浜口京子さん。現在はタレントとして多くのテレビ番組に親子で出演されています。

浜田市出身

アニマル浜口さんは、浜田市のご出身。9人兄弟の大家族で、小学校4年生ごろまで浜田市で過ごされたようです。一度は生活のため島根を離れ大阪へ行きましたが、中学のころに再び浜田市へ。家計が苦しく牛乳配達のアルバイトをされていた頃もあったそうで、苦労されたぶん、島根の子とはよく思い出されているようです。島根時代の思い出が、きっと現在の浜口さんをつくっているのでしょうね。

江上 敬子ニッチェ

江上 敬子

出典:Twitter

お笑いコンビ「ニッチェ」の江上敬子さんも、実は島根県出身です。独特な髪型とはっきりしたお顔立ちで、お笑い界でも目立つ存在の彼女。現在は結婚され幸せな家庭を築きつつ、バラエティでも活躍されています。

鹿足郡津和野町出身

そんな江上さんは、鹿足郡津和野町のご出身。自然いっぱいの津和野は、鯉の泳ぐ殿町通りが有名ですよね。江上さんは島根県立益田高校を卒業したあと、上京し映画学校へ進学。そこで相方の近藤さんと出会われました。オレオレ詐欺撲滅のため、島根県警の特殊詐欺被害防止広報大使に任命された経験もお持ちです。

MEGUMI

MEGUMI

出典:YouTube

元グラビア出身でタレントのMEGUMIさんも、実は島根県出身です。MEGUMIさんと言えば、旦那さんがDragon Ashの降谷建志さんと言うことは、よく知られていますよね。

松江市出身

そんなMEGUMIさんは、松江市のご出身。4歳ころまで松江市で過ごされていました。やんちゃな性格で、男の子のような外見だったようです。幼少期を島根で過ごしたMEGUMIさんですが、その後、ご両親の離婚で岡山県へお引越し。幼稚園から高校までは、倉敷の学校で過ごされたそうです。

島根県出身の意外な有名人てまとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、島根県出身の意外な有名人についてご紹介しましした。島根県は、俳優さんやスポーツ選手など、才能多彩な人ばかり輩出していることがわかりました。島根イメージの無い人も多く、ちょっと意外でしたね。あなたの知っている有名人は、実はご近所出身だったかもしれません!