中国LOVERS

岡山県出身の意外な有名人を厳選

2019年12月21日(土)/岡山

Pocket

岡山出身の芸能人と言えば、最近では岡山の奇跡と言われている桜井日奈子さんが有名ですが、他にも岡山イメージのない有名人が、じつは岡山県出身なんです。今回は、岡山県出身の意外な有名人を厳選してご紹介していきます。同郷だと、なんだか親しみもわいてきますよね!テレビで見かける好きな有名人が、本当は岡山出身かもしれません!

稲葉浩志

稲葉浩志

出典:Billboard JAPAN

B’zのヴォーカルである稲葉さんは、実は岡山県出身です。イケメンアーティストとして知られる稲葉さんですが、50歳を超えても未だに高音ヴォイスを保っている実力派アーティストです。ちなみにギタリストの松本孝弘さんは大阪出身で、東京の事務所で出会ったそうです。

津山市出身

稲葉さんは、岡山県津山市の出身。津山市立林田小学校出身で、中学校は津山東中学校。高校は岡山県立津山高等学校と、青春時代をほぼ津山で過ごされたようです。大学は横浜国立大学教育学部へ進み、教員免許も持っているのだそうです。津山はのどかな自然が広がる町ですが、こんな大スターが生まれたことは、きっと町の誇りでもあるのでしょうね!

オダギリジョー

オダギリジョー

出典:ウィキペディア

俳優のオダギリジョーさんも、岡山県出身です。稲葉さんと同じくイケメンのオダギリさんですが、彼も実は津山市の出身。津山からは美形の方が二人も輩出しているんですね!仮面ライダーで一躍スターになり、今でも俳優として活躍されています。

津山東小学校出身

オダギリさんは津山東小学校卒業後、津山市立北陵中学校へ。高校も津山市の私立作陽高校へ進み、、その後日本ではなく海外の大学へ進学したようです。小学校のときにお笑いコンビ次長課長の河本さんと同級生だったそうで、当時は二人とも人気者だったそうです。

甲本ヒロト

甲本ヒロト

出典:Twitter

元ブルーハーツ、現在はザ・クロマニヨンズのヴォーカルである甲本ヒロトさんも、実は岡山県出身のアーティストです。東京周辺のイメージがありますが、岡山ののどかな自然の中で育ったようです。甲本さんは、岡山市の出身。岡山大学教育学部附属の小・中学校を卒業し、岡山県立岡山操山高等学校へ。その後は法政大学経済学部経済学科に進学しました。

実家はクリーニング店

甲本さんのご実家はクリーニング店を経営されていたようで、小さなころから働くご両親を間近で見て育ったそうです。知らない方も多いのですが、俳優の甲本雅裕さんは弟さんで、もちろん彼も岡山県出身。兄弟で別々の道を歩みましたが、どちらも成功しているなんてすごいことですね。

前野朋哉

 前野朋哉

出典:タレント – ザテレビジョン

俳優の前野朋哉さんも、実は岡山県出身です。今やドラマや映画、CMでもひっぱりだこの俳優さんです。前野さんは、岡山県倉敷市の出身。倉敷市立新田中学校を卒業し、岡山県立倉敷天城高校へ。その後、大阪の大学へと進学されました。倉敷は美しい街並みが有名ですが、個性派の俳優さんを輩出した街でもあるんですね。

岡山のPR動画を製作

前野さんは、岡山のPR動画の監督もされており、出身地の宣伝に一役買っているようです。少し前の岡山PR動画では、桃太郎訳で出演されていました。

BOSE

bose スチャダラパー

出典:Instagrammer News

スチャダラパーのMCであるBOSEさんも、実は岡山県出身のアーティストです。東京周辺出身のイメージがありますが、BOSEさんは勝田郡の出身。90年代は、スチャダラパーで、ラップやヒップホップを知った若者も多かったようですが、スチャダラパーのメンバーとは、東京の専門学校で出会い、グループを結成されたそうです。BOSEさんの奥さんは、元あやまんJAPANのファンタジスタさくらださん。年の差結婚ですが、あまりそれを感じさせない仲の良い御夫婦です。

おかやま晴れの国大使

BOSEさんは、おかやま晴れの国大使にも選ばれたことがあり、地元の小学校で開催されたイベント「でゑれ〜祭」では、実行委員長を務めています。故郷を離れた後も、岡山の宣伝に力を入れているようです。

渋野日向子

渋野日向子

出典:MBS

女子プロゴルファーとして最近大人気の渋野日向子も、実は岡山県出身のスポーツ選手です。渋野さんは、岡山市の出身。岡山市立平島小学校を卒業しており、小学校低学年からゴルフをはじめられたそうです!中学校は、岡山市立上道中学校。中学校時代には、すでに岡山県のジュニアゴルフ選手権で優勝を果たしています。小さいころから才覚があり、ゴルフの道へと順調に進まれたようですね。

作陽高等出身

高校は、オダギリジョーさんと同じく、岡山県作陽高等学校を卒業されました。プロになっても、岡山市の母校で小学校を訪問しゴルフを教えたりと、積極的に活動されています。これからも優勝が期待できそうな選手です。

高橋大輔

高橋大輔

出典:スポニチ Sponichi Annex

フィギアスケート選手として人気の高橋大輔さんも、実は岡山県出身のスポーツ選手です。一度はフィギアスケートを引退されましたが、期間限定での復活を果たしたことでも話題となっています。

倉敷市出身

高橋さんは倉敷市の出身で、高校までは倉敷の学校に在籍していました。中学校は、倉敷市立連島中学校を卒業。こちらの中学は、同じフィギア選手の田中刑事さんも卒業生なんだそうです。高校は、当時スケート部があった倉敷翠松高等学校へ。町田樹さんや無良崇人も、同じ高校の卒業生です。

辰吉丈一郎

辰吉丈一郎

出典:日刊スポーツ

プロボクサーの辰吉丈一郎さんも、実は岡山県出身です。辰吉さんは大阪のイメージですが、倉敷市の出身。倉敷市立味野中学校を卒業した後、大阪へ上京し帝拳ジムに入門されました。引退をしてから現在プロボクサーとして復活されましたが、周囲が身体のことを思い試合は組まれていないようです。

次男がプロボクサーとしてデビューしている

現在、次男の寿以輝(じゅいき)さんが、プロボクサーとしてデビューされています。親子二代でプロボクサーになれるなんて、お父さんとしては嬉しかったでしょうね!

杉浦太陽

杉浦太陽

出典:スポニチ Sponichi Annex

俳優やタレントとしても活躍中の杉浦太陽さんも、じつは岡山県出身です。元モーニング娘の、辻希美さんが奥さんなのはよく知られていますよね。

杉浦さんは玉野市出身

杉浦さんは、玉野市出身ですが、育ったのは大阪の寝屋川。幼少のころにお引越しをされたようですが、お爺さんのお家は岡山にあったようなので、小さいころはよく帰省されていたのではないでしょうか。

岩井志麻子

岩井志麻子

出典:Twitter

作家やタレントとしても知られる岩井志麻子さんも、実は岡山県出身です。彼女の作品は岡山のことを書いたものが多く、岡山弁のタイトル「ぼっけえきょうてい」などが有名です。テレビではヒョウ柄の出で立ちでおちゃらけた印象ですが、じつはちゃんとした作家さんです。

高校生から小説を書き始める

岩井さんは、和気郡和気町のご出身。岡山県立和気閑谷高等学校を卒業されましたが、在学中にジュニア短編小説の佳作に入選されていたんだそうです。若くして才能があった岩井さんですが、最近の姿を見ると小説家だと知らない人が多いのかもしれませんね。

ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

出典:Yahoo!ニュース – Yahoo! JAPAN

35億でブレイクしたタレントのブルゾンちえみさんも、実は岡山県出身です。最近はオシャレアイコンとしても注目が集まる彼女は、岡山市のご出身。小学校は岡山市立平島小学校、中学校は岡山市立上道中学校を卒業されました。小中学校は、ゴルフの渋野選手と同校で、最近では渋野さんとブルゾンさんの二人を輩出した学校として、有名になっているようです。

島根の大学では陸上部

岡山大安寺高校卒業後は、島根大学へ進学。大学で陸上部だったことはよく知られていますよね。いったん岡山へ戻り劇団に所属していましたが、東京の事務所でオーディションを受け、いまに至るそうです。ブレイクしてからも女優など、いろんな分野で活躍をされています。

水道橋博士

水道橋博士

出典: Twitter

お笑いタレントの水道橋博士も、実は岡山県出身です。浅草キッドのつっこみ担当で、コメンテーターなどでも活躍されています。浅草と言うぐらいですから、東京の下町出身のようなイメージですが、水道橋博士は岡山市のご出身。

甲本ヒロトと同級生!

水道橋博士の御実家は紙問屋で、なかなかのお金持ちだったようです。甲本ヒロトさんとは中学校の同級生で、イメージの違う二人が同じ学び舎に居たのは何とも不思議な感じがしますね。

岡山県出身の意外な有名人まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、岡山県出身の、意外な有名人についてまとめてみました。有名ミュージシャンなど、意外な有名人が岡山県出身であることがわかりました。あなたの知っている有名人は、実はご近所出身かもしれませんね!