中国LOVERS

鳥取県でおすすめのイルミネーションスポット

2019年09月21日(土)/鳥取

Pocket

クリスマス付近になると、楽しみになってくるのがイルミネーション!家族のお出かけやデートなど、1年の中でもわくわく出来るイベントのひとつです。今回は、鳥取県でおすすめのイルミネーションスポットをご紹介していきます。街中のイルミネーションや、観光スポットのイルミネーションなど、素敵な景色をお届けしますので、ぜひ参考にされてください!

鳥取砂丘

鳥取砂丘イルミネーション

出典:Twitter

「鳥取砂丘」は、鳥取市にあるおすすめのイルミネーションスポット。観光地で有名な砂丘ですが、毎年12月の初旬ら12月下旬にかけて、「鳥取砂丘イリュージョン」が開催されます。

砂の世界が光の世界へ

鳥取砂丘イルミネーション

出典:Twitter

「鳥取砂丘イリュージョン」では毎年テーマが決まっており、童話の世界をモチーフにしたイルミネーションなどが楽しめます。初日には、点灯式やステージイベントを開催!広大な砂の世界が光の世界へと生まれ変わります。

フェスやイベントで盛り上がろう!

鳥取砂丘イルミネーション

出典:Twitter

イベント期間中は、フードコートも出店しフェスが開催されるなど会場は大いに盛り上がります。フォトコンテストクイズラリーもあるので、お祭り気分でイルミネーションを楽しみましょう! 「鳥取砂丘」は、鳥取駅より車で20分ほどの場所にあります。期間中は鳥取駅から有料のリムジンバスが運行。

住所:鳥取県鳥取市福部町湯山2164-661駐車場周辺

電話:0858-85-0046

開催時間:17:30~21:00

定休日:期間中無休

HP:鳥取砂丘イリュージョン

とっとり花回廊

とっとり花回廊イルミネーション

出典:Twitter

「とっとり花回廊」は、西伯郡にあるおすすめのイルミネーションスポット。毎年11月の初旬から1月の中旬ごろまで、「フラワーイルミネーションinとっとり花回廊」が開催されます。140万球以上の電球を使用した大規模なイルミネーションで、鳥取県の冬の風物詩となっている人気のイベントです。

展望回廊のイルミネーション

とっとり花回廊イルミネーション

出典:フォートラベル

「とっとり花回廊」のおすすめは、展望回廊のイルミネーション!お昼は花を眺めながら散策できる回廊ですが、この時期はイルミネーションの光に包まれ、幻想的で美しい世界を楽しむことが出来ます。

冬花火も打ち上げられる

とっとり花回廊

出典:Twitter

期間中は冬花火も打ち上げられ、冬の夜空を美しく彩ります。入場料は大人1人700円で、小中学生は350円。「とっとり花回廊」は、米子駅より車で25分ほどの場所にあります。期間中は米子駅から無料のリムジンバスが運行。公共交通機関を使って気軽に訪れることができます。

住所:鳥取県西伯郡南部町鶴田110

電話:0859-48-3030

開催時間:17:30~21:00

定休日:不定休

HP:とっとり花回廊 

夢みなとタワー

夢みなとタワー

出典:フォートラベル

「夢みなとタワー」は、境港市にあるおすすめのイルミネーションスポット。高さ43mある眺めの良い展望台を完備しており、海が見えるデートスポットとしても人気があります。

夢みなとXmas

夢みなとタワー

出典:Twitter

「夢みなとタワー」では、毎年12月22日から24日にかけて、「夢みなとXmas」を開催!いつもより時間を延長して、夜景やイルミネーションを楽しむことができます。大きなツリーが飾られたタワー内は、クリスマスムード一色!家族連れやグループの方も多く訪れています。

夢みなとタワーイルミネーション

出典:Twitter

最上階の展望室は、りんごの木をイメージした可愛らしいイルミネーション!窓から見える境港の海や、街の明かりがとて綺麗です。海の上に浮かんでいるような幻想的な雰囲気の中、この時期だけのイルミネーションを楽しみましょう!「夢みなとタワー」は、米子インターより車で30分ほどの場所にあります。

住所:鳥取県境港市竹内団地255-3

電話:0859-47-3800

開催時間:9:00~20:00

定休日:期間中無休

HP:夢みなとタワー

燕趙園

燕趙園

出典:Twitter

「燕趙園(えんちょうえん)」は、湯梨浜町にあるおすすめのイルミネーションスポット。東郷湖のほとりにある本格的な中国庭園で、湯梨浜町の観光スポットとして人気があります。「燕趙園」では、毎年12月の中旬から下旬の土日に、「上昇輝龍」を開催!クリスマスのイルミネーションイベントで、艶やかな光の中国庭園を楽しむことが出来ます。

ドラゴンロードのイルミネーション

燕趙園

出典:Twipu

ドラゴンロードのイルミネーションに照らされた園内は、非日常の異空間!ランタン祭りを思わせる龍のオブジェや、蓮の花をイメージした美しいイルミネーションを堪能できます。

夜の宝探しゲームや中国雑技団のショー

上昇輝龍

出典:Twitter

期間中は、夜の宝探しゲームや中国雑技団のショーが行われます。リース作りのコーナーや、スープのふるまいもあるので、寒い季節でもホカホカ気分で楽しめますよ!「燕趙園」は、倉吉駅より車で10分ほどの場所にあります。

住所:鳥取県東伯郡湯梨浜町大字引地565-1

電話:0858-32-2180

開催時間:18:00~21:00

定休日:期間中無休

HP:燕趙園

あやめ池

鳥取 あやめ池

出典:Twitter

「あやめ池公園」は、湯梨浜町にあるおすすめのイルミネーションスポット。東郷湖のほとりにある公園で、菖蒲や藤の花が美しく咲くスポットとして人気があります。「あやめ池公園」では、毎年12月の初旬から1月の初旬にかけて、イルミネーションイベントを開催。65000球の電球を使ったイルミネーションで、公園が華やかな世界を楽しめます。

池に浮かぶ美しいイルミネーション

あやめ池 イルミネーション

出典:Twitter

見どころは、池に浮かぶ蓮のイルミネーションや、白鳥のイルミネーション!水に浮かぶ光は幻想的な世界を造りだし、いつまでも見ていたくなる光景です。「あやめ池公園」は、JR松崎駅より車で5分ほどの場所にあります。

住所:鳥取県東伯郡湯梨浜町大字藤津

電話:0858-32-2189

開催時間:17:00~22:00

定休日:不定休(天候により変更有り)

HP:あやめ池公園

水木しげるロード

水木しげるロードイルミネーション

出典:Twitter

「水木しげるロード」は、境港市にあるおすすめのイルミネーションスポット。鳥取県でも上位人気の観光スポットで、ゲゲゲの鬼太郎の世界観を体験することが出来ます。「水木しげるロード」では、毎年12月の初旬から1月の下旬にかけて、「水木しげるロード・クリスマスイルミネーション」を開催。JR境港駅前公園から水木しげるロードまで、妖しい妖怪たちのイルミネーションが施されます。

妖怪たちのイルミネーション

水木しげるロード イルミネーション

出典:Twitter

「水木しげるロード」のイルミネーションは、行燈や鬼太郎の絵が描かれた電球など、一風変わったイルミネーション。人気の影絵ライトアップでは、クリスマスバージョンの鬼太郎も登場します。点灯式には、鬼太郎やねずみ男もやって来るので、妖怪たちの仲間になった気分で楽しみましょう!「水木しげるロード」は、境港駅より歩いて6分ほどの場所にあります。

住所:鳥取県境港市大正町

電話:無し

開催時間:18:00~22:00

定休日:期間中無休

HP:水木しげるロード

倉吉パークスクエア

倉吉パークスクエア イルミネーション

出典:Twitter

「倉吉交流パークスクエア」は、倉吉市にあるおすすめのイルミネーションスポット。14ヘクタールの広大な敷地には、二十世紀梨記念館や図書館、学習施設などが完備されています。「倉吉交流パークスクエア」では、毎年11月の初めから1月中旬にかけて、倉吉交流プラザ前の広場にイルミネーションを実施!およそ15000球の電飾で彩られた広場は、近未来的な雰囲気の漂う美しい光景です。

巨大ツリーのイルミネーション

倉吉交流プラザ

出典:じゃらんnet

壁面に飾られた巨大ツリーのイルミネーションや、通路を彩る七色のイルミネーションが美しいと話題を呼んでいます。屋外遊具や温水プールの施設もあるので、子連れや家族連れでイルミネーション見学に訪れてみてはいかがでしょうか。「倉吉交流パークスクエア」は、倉吉駅より車で15分ほどの場所にあります。

住所:鳥取県倉吉市駄経寺町187-1倉吉パークスクエア内

電話:0858-47-1181

開催時間:18:00~22:00

定休日:不定休

HP:倉吉交流パークスクエア

鳥取大学医学部付属病院

鳥取大学医学部付属病院イルミネーション

出典:Instazu.com

「鳥取大学医学部付属病院」は、米子市にあるおすすめのイルミネーションスポット。米子市の方が利用する大学病院で、米子駅より歩いて15分ほどの場所にあります。「鳥取大学医学部付属病院」では、毎年11月の下旬から1月の中旬にかけて、玄関口の広場にイルミネーションを実施!元々は患者さんや地元の方に向け始められていたイベントですが、今や街の風物詩となっています。

鳥取大学イルミネーション

出典:YouTube

メリーゴーランドをモチーフにしたイルミネーションや、オーケストラ風の素敵なイルミネーションなど、癒される雰囲気のイルミネーションが楽しめます。患者さんや地元の方でなくても、見学は可能。穴場的イルミネーションを、ぜひ楽しまれてください!

住所:鳥取県米子市西町36番地1

電話:0859-33-1111

開催時間:17:00~22:00

定休日:期間中無休

HP:鳥取大学医学部付属病院

鳥取県イルミネーションまとめ

とっとり花回廊

出典:フォートラベル

いかがでしたでしょうか。今回は、鳥取県のイルミネーションスポットについてご紹介しました。鳥取県には、素敵なイルミネーションを楽しめるイベントがたくさん開催されています。鳥取砂丘やとっとり花回廊は、県外からも多くの観光客が訪れている人気のスポット。鳥取へお出かけの際は、情報を参考にイルミネーションを楽しまれてください!