中国LOVERS

岡山県でおすすめのイルミネーションスポット

2019年09月10日(火)/岡山

Pocket

晴れの国岡山には、パワースポットの神社や倉敷美観地区など景観の良い観光スポットがたくさんあります。今回は、岡山県でおすすめのイルミネーションスポットをご紹介!冬のイルミネーションはデートスポットにもおすすめ!岡山県へお出かけの方はぜひ参考にされていただければ幸いです。

岡山駅前広場

岡山駅前広場 イルミネーション

出典:岡山県観光連盟

「岡山駅前広場」は、岡山市にあるおすすめのイルミネーションスポット。岡山駅前の広場は、待ち合わせやイベントにも利用されるスポットです。「岡山駅前広場」では、毎年11月の下旬から12月の下旬まで、「MOMOTAROH FANTASY」を開催。岡山駅前が約11万球のイルミネーションに彩られ、光の世界に生まれ変わります。

桃太郎像

岡山駅前広場 イルミネーション

出典:桃太郎ライトアップ – Hash Tags – Deskgram

「MOMOTAROH FANTASY」では、おなじみ桃太郎の像にもイルミネーションが施されます。桃のオブジェに入った桃太郎や、桃型の光に包まれた桃太郎が登場すると、街は一気にクリスマスムードへ。写真撮影に人気のスポットなので、ぜひ記念の一枚を楽しまれてください!イルミネーションは、岡山駅の東口と西口で開催されています。

住所:岡山県岡山市北区駅元町1-1

電話:086-941-0091

開催時間:17:00~23:00

定休日:期間中無休

HP:MOMOTAROH FANTASY

倉敷みらい公園

倉敷みらい公園イルミネーション

出典:Instagrammer News

「倉敷みらい公園」は、倉敷市にあるおすすめのイルミネーションスポット。倉敷市が運営する都市公園で、芝生が広がる居心地の良い公園は、倉敷市民の憩いの場となっています。「倉敷みらい公園」では、11月の初旬から2月の中旬にかけて、「くらしききらめきのみち」を開催。およそ15万球のLED電球が使用され、街が光の世界に彩られます。

藤棚イルミネーション

倉敷みらい公園

出典:TOMIYA – トミヤコーポレーション

倉敷のイルミネーションは、地域に根付いた面白いイルミネーションが見られます。風情がある藤棚をイメージしたイルミネーションや、デニムのイルミネーションなど、他では見られない珍しいイルミネーションが楽しめます。点灯式ではライブイベントも開催。倉敷の街が大いに盛り上がるイベントです。「倉敷みらい公園」は、倉敷駅より歩いて3分ほどの場所にあります。

住所:岡山県倉敷市寿町12-1

電話:086-426-3025(まちづくり推進課)

開催時間:17:00~23:00

定休日:期間中無休

HP:くらしききらめきのみち

総社駅前広場

総社駅

出典:岡山県観光連盟

「総社駅前広場」は、総社市にあるおすすめのイルミネーションスポット。総社駅はのどかな雰囲気が漂う駅で、毎年12月の初旬から1月の初旬まで、「SOJAイルミネーション」が開催されます。駅前広場をはじめ、カミガツジプラザや市役所前にもイルミネーションを実施。総社市がにぎやかになる、冬の風物詩的イベントです。

イルミネーションタワーや光のトンネル

総社駅前広場イルミネーション

出典:blog.livedoor.jp

「SOJAイルミネーション」の見どころは、ペットボトルで造られたイルミネーションタワーや、光のトンネル!カミガツジプラザで行われる点灯式では、子供たちによるショーやバンドステージが開催されます。露店も出店されるので、駅前広場や市役所と合わせて見学されてみてください。

住所:岡山県総社市駅前1丁目1

電話:0866-92-8277(観光課)

開催時間:17:00~22:00

定休日:期間中無休

HP:SOJAイルミネーション

吉備SA

吉備SAイルミネーション

出典:YouTube

「吉備SA」は、岡山市にあるおすすめのイルミネーションスポット。山陽自動車道の上り線にあるサービスエリアで、オープンテラスのある素敵なレストランや、岡山グルメが味わえるフードコートなどふぁある人気のスポットです。「吉備SA」では、毎年11月の中旬から2月の下旬にかけて、イルミネーションを実施。およそ2万球近い電球が使用され、サービスエリアが美しい光の世界に生まれ変わります。

桃のオブジェが大人気!

吉備SAイルミネーション 桃

出典:ameblo.jp

「吉備SA」の見どころは、桃のオブジェ!岡山と言えばやはり桃ですが、ピンクの可愛らしいイルミネーションは、撮影スポットとして大人気!一般道からも利用できるので、ぜひドライブデートで立ち寄ってみてください!駐車場は66台完備。倉敷インターより車で8分ほどの場所にあります。

住所:岡山県岡山市北区今岡705-1

電話:086-284-8822

開催時間:17:00~23:00

定休日:期間中無休

HP:吉備SA

井原鉄道井原駅前広場

井原駅 ミナクルネ

出典:岡山県観光連盟

「井原鉄道井原駅前広場」は、井原市にあるおすすめのイルミネーションスポット。未来的な雰囲気のあるおしゃれな駅で、那須与一の弓矢をイメージして造られたのだそうです。「井原鉄道井原駅前広場」では、毎年11月の下旬から1月の下旬まで、「ミナクルネ」と呼ばれるイルミネーションイベントを開催。駅前広場には、竹細工で造られた美しい竹明りのオブジェが飾られます。

プロジェクションマッピング

井原駅 ミナクルネ

出典:鉄道ウォッチ

「ミナクルネ」の見どころは、プロジェクションマッピング。駅前広場がスクリーンとなり、趣向を凝らしたプロジェクションマッピングが楽しめます。上映は週末の金土曜日のみで、18:00から行われます。風情ある竹明りやプロジェクションマッピングが融合する素敵な空間で、イルミネーションを楽しまれてください。「井原鉄道井原駅前広場」は、笠岡インターより車で20分ほどの場所にあります。

住所:岡山県井原市七日市町

電話:0866-62-0420

開催時間:17:00~22:00

定休日:期間中無休

HP:ミナクルネ

マンガ絵ぶた公園

マンガ絵ぶた

出典:みんカラ – カービュー

「マンガ絵ぶた公園」は、高梁市にあるおすすめのイルミネーションスポット。高梁市の夏祭りで使用するマンガ絵ぶたを常設する公園で、お祭り時期以外でも絵ぶたを見学することができます。「マンガ絵ぶた公園」では、12月1日から1月の中旬まで、「冬絵ぶた&イルミネーション」を開催。ミニ絵ぶたに光が灯り、可愛らしくも幻想的な空間になっています。

点灯式

マンガ絵ぶた

出典:株式会社大月組|岡山県高梁市川上町の総合建設業

「冬絵ぶた&イルミネーション」の点灯式では、楽器の演奏会や子供たちよるステージを開催します。ご家族やグループで楽しめるイベントとなっていますので、みなさんでぜひ立ち寄ってみてください。「マンガ絵ぶた公園」は、備中高梁駅より車で40分ほどの場所にあります。

住所:岡山県高梁市川上町地頭1777-1

電話:0866-48-2000

開催時間:17:00~22:00

定休日:不定休

HP:無し

クレド岡山

出典:Twitter

「クレド岡山」は、岡山市にあるおすすめのイルミネーションスポット。オシャレなショップやレストランを完備する、岡山で人気の複合商業施設です。「クレド岡山」前の広場には、11月の中旬から12月の下旬にかけて、巨大なリスマスツリーが登場!高さ9mの大きなツリーで、周辺の街路樹もイルミネーションに彩られます。

クリスマスデートにおすすめ

クレド岡山 イルミネーション

出典:Insta Phenomenons

クリスマスツリーは、いくつかのパターンで七色に変化。ずっと見ていても飽きることがありません。待ち合わせに利用される方も多いようで、クリスマスデートに訪れてみてはいかがでしょうか。「クレド岡山」は、岡山駅より歩いて10分ほどの場所にあります。

住所:岡山県岡山市北区中山下1丁目8-45

電話:086-212-2525

開催時間:16:00~22:00

定休日:期間中無休

HP:クレド岡山

クラレ倉敷事業所

クラレ倉敷事業所 イルミネーション

出典:Yahoo!ブログ – Yahoo! JAPAN

「クラレ倉敷事業所」は、倉敷市にあるおすすめのイルミネーションスポット。有名企業の倉敷事業所で、正門前にあるスペースで、市民との交流を深めるイベントを開催しています。「クラレ倉敷事業所」では、12月の中旬から下旬にかけて、「クラレクリスマスファンタジー」を実施。2本の大きなヒマラヤ杉が、クリスマスツリーに変身します。

大きなヒマラヤ杉

クラレ倉敷事業所 イルミネーション

出典:Instagrammer News

大きい方のヒマラヤ杉は高さが15m。お隣に並ぶヒマラヤ杉はは8mで、それぞれの木に電飾が飾られます。点灯式では地元の合唱団によるステージが行われ、抽選会やバザーもあるので、家族連れで訪れてみてはいかがでしょうか。「クラレ倉敷事業所」は、クラレバス停より歩いて3分ほどの場所にあります。周囲に100台の無用駐車場有り。

住所:岡山県倉敷市玉島乙島7471

電話:086-526-5111

開催時間:17:00~22:00

定休日:期間中無休

HP:クラレ

道の駅笠岡ベイファーム

道の駅笠岡 イルミネーション

出典:トレナビ

「道の駅笠岡ベイファーム」は、笠岡市にあるおすすめのイルミネーションスポット。笠岡湾の近くにある道の駅で、野菜の販売や地元グルメが人気のスポットです。「道の駅笠岡ベイファーム」では、12月1日から1月31日まで、「ウィンターイルミネーション」を開催。夏はひまわり、秋は満開のコスモスが観られる道の駅ですが、冬になると美しい光の世界を楽しむことが出来ます。

海の様な幻想的な世界

出典:岡山県観光連盟

道の駅の広場では、イルミネーションがツリーのように飾られています。海の様な幻想的な世界で、お魚やサンゴのオブジェが海を泳いでいるような雰囲気。テーブルとイスが用意されているので、座ってゆっくり眺めることができます。「道の駅笠岡ベイファーム」は、笠岡駅より車で15分ほどの場所にあります。

住所:岡山県笠岡市カブト南町245-5

電話:0865-67-6755

開催時間:17:00~20:00

定休日:期間中無休

HP:道の駅笠岡ベイファーム

岡山のイルミネーションまとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、岡山県でおすすめのイルミネーションスポットをご紹介しました。岡山県には、駅チカで気軽に楽しめるイルミネーションや、自然に囲まれた公園で開催されるイルミネーションがたくさんあります。岡山へ観光でお出かけの際は、ぜひイルミネーションもいっしょに楽しまれてください。