中国LOVERS

山口県でおすすめのイルミネーションスポット

2019年08月26日(月)/山口

Pocket

下関や角島など、景観の良い観光地の多い山口県。山口県には、観光スポットだけでなく、イルミネーションを楽しめる美しいスポットがたくさん。今回は、山口県でおすすめのイルミネーションスポットを厳選してご紹介していきます。デートや家族連れで楽しめるスポットが多いので、山口へお出かけの際はぜひ参考にされてください!

山口県のイルミネーションスポット①ときわ公園

ときわ公園

出典:Twitter

「ときわ公園」は、宇部市にあるおすすめのイルミネーションスポット。毎年11月の中旬から1月の初旬まで、イルミネーションイベント「TOKIWAファンタジア」が開催されます。「ときわ公園」は、山口県で一番人気のイルミネーションスポット!美しい光の景色を見ようと、たくさんの人々が訪れています。

光のトンネル

ときわ公園

出典:Twitter

「TOKIWAファンタジア」の見どころは、ナナイロトンネル!25mの長さがある光のトンネルには、カラフルで美しいイルミネーションが施されています。撮影スポットとして人気があるので、ぜひ記念の1枚をどうぞ!

クリスマスフェスタ

ときわ公園

出典:山口宇部経済新聞

12月のクリスマスフェスタでは、ステージイベントや花火の打ち上げなど、盛り上がれる催しを多数開催。イベント期間中も公園の入場料は無料なので、家族連れやグループで冬のイルミネーションを楽しみましょう!「ときわ公園」は、常盤駅より歩いて15分ほどの場所にあります。駐車場もあるので、ドライブで訪れるのもおすすめです。

住所:山口県宇部市則貞3丁目4-1

電話:0836-54-0551

開催時間:17:00~21:30

定休日:年末

HP:ときわ公園

山口県のイルミネーションスポット② 宇部銀天街サンタクロスロード

宇部サンタクロースロード

出典:るるぶ &more.

「サンタクロスロード」は、宇部市にあるおすすめのイルミネーションスポット。毎年冬期になると、宇部銀天街周辺の通りが、イルミネーション輝く「サンタクロースロード」に生まれ変わります。約20万球の電球を使ったイルミネーションは、見ごたえも充分!大きなツリーや馬車のオブジェなど、豪華な造りイルミネーションが楽しめます。

光と音楽のショー

宇部銀天街

出典:山口宇部経済新聞

期間中は、毎日18:00~22:00まで光と音楽のショーを開催。メイン会場は銀天プラザで、大抽選会や各種ステージなど、イベントも多数行われます。開催期間は、毎年11月の終わり頃から1月の中旬ごろまで。「サンタクロスロード」は、宇部新川駅より歩いて3分ほどの場所にあります。

住所:山口県宇部市中央町2-11-21

電話:無し

開催時間:17:00~0:00

定休日:期間中無休

HP:サンタクロースロード

山口県のイルミネーションスポット③下関エキマチ広場

下関駅イルミネーション

出典:Twitter

「エキマチ広場」は、下関市にあるおすすめのイルミネーションスポット。毎年11月の下旬から1月の中旬頃まで、下関駅前の広場にイルミネーションが施されます。約7万球の電球を使ったイルミネーションは、華やかで幻想的な雰囲気。駅からづづく歩道橋もライトアップされており、冬の間は駅周辺がイルミネーションの明るい光に包まれています。

馬車のイルミネーション

下関駅イルミネーション

出典:エキマチ下関推進協議会

「エキマチ広場」の見どころは、シンデレラ風馬車のイルミネーション!馬車の中に入ることが出来るので、お姫様気分で撮影が楽しめます!広場は駅チカと言うことで、学校帰りや会社帰りに写真撮影される方も多いよう。デートの待ち合わせにもぴったりなスポットなので、いつもと違うデートを演出みてはいかがでしょうか。

住所:山口県下関市竹崎町4-3

電話:083-232-1118

開催時間:17:00~22:00

定休日:期間中無休

HP:エキマチ広場

山口県のイルミネーションスポット④はい!からっと横丁

はいからっと横丁

出典:ameblo.jp

「はい!からっと横丁」は、下関市にあるおすすめのイルミネーションスポット。下関の人気遊園地で、海響館のおとなりにあります。通年イルミネーションを実施していますが、とくに冬のウィンターイルミネーションが人気!毎年11月の後半から1月初旬ごろまで、遊園地が光の世界に彩られます!

光の回廊

はいからっと横丁

出典:はい!からっと横丁

「はい!からっと横丁」の見どころは、光の回廊と呼ばれるイルミネーション!入り口から観覧車まで続く道のりは、鮮やかなイルミネーションの光に包まれています。下関らしいふぐやクジラのオブジェも人気で、撮影スポットにもおすすめ!

はい からっと横丁

出典:はい!からっと横丁

「はい!からっと横丁」は、海響館前バス停より歩いて2分ほどの場所にあります。入園料は無料で、アトラクションは各種料金が必要。海辺に建つロケーションの良い立地にあるので、海を眺めながら、ゆっくりイルミネーションを楽しまれてください。

住所:山口県下関市あるかぽーと1-40

電話:083-229-2300

開催時間:17:00~22:00(ウィンターイルミネーション時期)

定休日:水曜日

HP:はい!からっと横丁

山口県のイルミネーションスポット⑤カモンワーフ

カモンワーフ

出典:山口県Photo素材集

「カモンワーフ」は、下関市にあるおすすめのイルミネーションスポット。海辺に建つ人気の観光スポットで、近くには唐戸市場などの人気施設があります。「カモンワーフ」では、冬季になるとイルミネーションイベントを開催!中央に大きなツリーが飾られ、周辺は一気にクリスマスモードへ突入します。

ボードウォークはデートにもぴったり!

カモンワーフ

出典:Twitter

「カモンワーフ」には、ボードウォークと呼ばれる通路が設けられており、海を眺めながら散策することが出来ます。イルミネーションに彩られた道のりは、デートにもぴったり!船が行きかうロマンチックな夜景を楽しまれてください。「カモンワーフ」は、下関駅より車で5分ほどの場所にあります。周辺に有料駐車場有り。

住所:山口県下関市唐戸町6-1

電話:083-228-0330

開催時間:17:15~21:45

定休日:無し

HP:カモンワーフ

山口県のイルミネーションスポット⑥海峡ゆめタワー

夢タワー

「海峡ゆめタワー」は、下関市にあるおすすめのイルミネーションスポット。153mの高さを誇る展望塔で、下関の人気観光スポットになっています。球状に造られた展望室は、360度のパノラマビュー!関門海峡や下関の市街地を見渡すことができます。

海峡ゆめタワー

「海峡ゆめタワー」では、七夕やクリスマス、バレンタインデーにイルミネーションイベントを開催しています。とくに冬季のイルミネーションがおすすめで、ツリーが飾られた展望室はクリスマスムード一色!

海峡ゆめタワー

出典:海峡ゆめタワー

クリスマスイルミネーションは、11月の中旬から12月25日まで開催。点灯式では合唱や楽器の演奏会もあるので、クリスマスの雰囲気を存分に楽しめます。「海峡ゆめタワー」の入場料は600円。下関駅より車で5分ほどの場所にあります。

住所:山口県下関市豊前田町3丁目3-1

電話:083-231-5877

開催時間:17:15~21:45

定休日:1月第4土曜日

HP:海峡ゆめタワー

山口県のイルミネーションスポット⑦亀山公園

亀山公園 イルミネーション

出典:www.rundori.com

「亀山公園」は、山口市にあるおすすめのイルミネーションスポット。亀山の山頂にある見晴らしの良い公園で、山口市民の憩いの場となっているスポットです。12月になると、「亀山公園」周辺ではクリスマス市と言うイベントを開催。15万球の電球を使った、華やかなイルミネーションが施されます。

サビエル記念聖堂を再現!

亀山公園

出典:公園の口コミ – Twipark ツイパーク

「亀山公園」の見どころは、サビエル記念聖堂!以前公園にあった教会を模したイルミネーションで、青い光に彩られ幻想的な雰囲気を醸し出しています。山の上に建つ光の聖堂は、クリスマスのイベントにもぴったりなスポット。「亀山公園」は、山口駅より歩いて10分ほどの場所にあります。

住所:山口県山口市中河原73-1

電話:083-925-2300

開催時間:17:00~22:00

定休日:期間中無休

HP:クリスマス市

山口県のイルミネーションスポット⑧青空公園

青空公園

出典:Twitter

「青空公園」は、周南市にあるおすすめのイルミネーションスポット。徳山駅からほど近い場所にある公園で、イルミネーションがきれいなスポットとして人気があります。

周南冬のツリー祭り

周南冬のツリー祭り

出典:twitter.com

毎年12月1日から1月の初旬までは、「周南冬のツリー祭り」を開催。御幸通りから「青空公園」までの道のりに、イルミネーションが実施されます。90万球の電球を使った大規模な装飾で、街が華やかな雰囲気に変身!カラフルな光の風景は、周南市の冬の風物詩となっています。

ファンタジックナイト

青空公園

出典:徳山商工会議所

毎年12月23日は、ファンタジックナイトのイベントを開催。徳山駅周辺にはたくさんの露店が出店され、「青空公園」までたくさんの人々でにぎわいます。ステージイベントも行われるので、お祭り気分を楽しみましょう。

住所:山口県周南市飯島町2丁目29

電話:0834-31-3000

開催時間:17:20~20:30

定休日:期間中無休

HP:周南冬のツリー祭り

山口県のイルミネーションスポット⑨夢崎波の公園

夢崎波の公園

出典:道の駅北浦街道ほうほく

「夢崎波の公園」は、下関市にあるおすすめのイルミネーションスポット。観光スポットとして人気の角島にある公園で、海が見える眺めの良い場所にあります。「夢崎波の公園」では、冬季になるとイルミネーションを実施。公園内の遊歩道や東屋など、周辺が美しい光に包まれます。

角島灯台のライトアップも楽しめる

角島灯台

出典:Instagram臺灣網頁版

公園のイルミネーションは、11月の後半から12月の後半まで開催。角島灯台のライトアップは、2月の後半まで行われます。「夢崎波の公園」は、下関のドライブスポットとして人気!夕方から訪れ夕日を眺めた後に、イルミネーションを楽しむのがおすすめです。公共機関をご利用の方は、牧崎公園口バス停より歩いて15分ほどの場所にあります。

住所:山口県下関市豊北町角島2343番地2

電話:083-786-2788

開催時間:日没~21:00

定休日:無し

HP:夢崎波の公園

山口県のイルミネーションスポットまとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、山口県のイルミネーションスポットについてご紹介しました。山口県には、イルミネーションの綺麗なスポットがたくさんあります。市街地で気軽に訪れることのできるイルミネーションや、公園など自然に囲まれた人気のスポットまで盛りだくさん。山口へお出かけの方は、情報を参考にイルミネーションを楽しまれてください。