中国LOVERS

瀬戸内でおすすめのドライブスポット

2019年07月28日(日)/広島

Pocket

瀬戸内海へドライブに出かけてみませんか!瀬戸内海の周辺には、ドライブに最適な観光スポットやお店がたくさんあります。今回は、瀬戸内でおすすめのドライブスポットをご紹介していきます。次の休日は、ドライブデートやグループ旅行で、瀬戸内の美しい景色を楽しみしょう!

しまなみ海道

しまなみ海道 

出典:じゃらんnet

「しまなみ海道」は、広島県にあるおすすめのドライブスポット。広島県の尾道市と愛媛県の今治市を結ぶ高速道路で、正式には西瀬戸自動車道と言います。「しまなみ海道」は、中国地方でも有名なドライブコースで、観光スポットとしても人気があります。

島と島を結ぶしまなみ海道

小さな島が点在する瀬戸内海。「しまなみ海道」には、島と島を結ぶ10の橋が架けられており、瀬戸内海の美しい景色の中ドライブが楽しめます。各島へ行く場合は途中下車も出来るので、因島や向島方面へドライブしてみてはいかがでしょうか。

瀬戸田パーキングエリア

瀬戸田PA

出典:高速道路IC

「瀬戸田パーキングエリア(上り)」は、「しまなみ海道」にある立ち寄りスポット!尾道側から「しまなみ海道」へ行く際、広島最後の島にあります。レストランや売店があるので、お土産購入にぜひ立ち寄ってみてください。

住所:広島県尾道市瀬戸田町荻5503-42

電話:0845-26-3300

営業時間:8:00~19:00

HP:瀬戸田パーキングエリア

多田羅大橋

しまなみ海道 県境

出典:フォートラベル

多田羅大橋は、広島県と愛媛県の県境にある橋。徒歩で渡ることも可能で、県境で写真撮影される方も多く見かけます。橋からの眺めは絶景で、「しまなみ海道」を身近に体感できます!広島側から行かれる場合は、瀬戸田パーキングエリア(上り)に車を停めて向かいましょう!

生口島

生口島

出典:Mapio.net「

「生口島」は、広島県尾道市にあるおすすめのドライブスポット。瀬戸内海に浮かぶ美しい離島で、しまなみ海道を通ってアクセスすることができます。「生口島」は、車で島を1周すると2時間もかからないほどの大きさ。景勝地も多く人気観光スポットがあるので、快適なドライブが楽しめます!生口ICや多田羅大橋からアクセスできます。

未来心の丘

未来心の丘

出典:YouTube

「未来心の丘」は、生口島で一番人気の観光スポット「耕三寺(こうさんじ)」にある博物館。耕三寺は浄土真宗本願寺派のお寺ですが、敷地には大理石の庭園や、長めの良いカフェが併設されています。「未来心の丘」から見えるのは、瀬戸内海の絶景!お寺の中に居るのですが、海外のリゾートに居るような雰囲気が楽しめます。耕三寺全体の入場料は1人1400円。駐車場もあるので、ドライブで気軽に訪れることができます。

住所:広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田553-2

電話:0845-27-0800

定休日:年中無休

営業時間:9:00~17:00

HP:耕三寺

鞆の浦

鞆の浦

出典:JTB

「鞆の浦」は、福山市にあるおすすめのドライブスポット。海に囲まれた入り江は景観も良く、ドライブや観光で訪れる方も多いスポットです。「鞆の浦」は福山東インターより車で35分ほどの距離で、福山市に宿泊し、日帰りドライブを楽しむのもおすすめ。

常夜燈

常夜燈 鞆の浦

出典:Instaghub.com

鞆の浦と言えば、港町に明りが灯る景色を思い浮かべる方も多いはず。「常夜燈」は1869年に造られた灯篭で、町のシンボル的な存在でもあります。「常夜燈」の周辺は、江戸時代の港町そのままの情景。人気のカフェなどもあるので、ドライブの休憩に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所:広島県福山市鞆町鞆844

電話:084-928-1043(観光課)

営業時間:24時間

HP:常夜燈

対潮楼

福禅寺 対潮楼

出典:Insta Phenomenons

「対潮楼(たいちょうろう)」は、福禅寺 と言うお寺の中にある観光スポット。1690年に造られた客殿で、海外からの客人をもてなす迎賓館の役割をしていました。「対潮楼」から見えるのは、弁天島や仙酔島などの美しい景色!眺めの良いスポットでのんびり過ごすことが出来ます。「常夜燈」から福禅寺 対潮楼までは車で4分ほど。福禅寺に駐車場はありませんので、周辺の有料駐車場を利用されてください。

住所:広島県福山市鞆町鞆2

電話:084-982-2705

営業時間:8:00~17:00

HP:福禅寺対潮楼

瀬戸大橋(岡山県)

瀬戸大橋

出典:YouTube

「瀬戸大橋」は、岡山県の倉敷市にあるおすすめのドライブスポット。倉敷市と香川県の坂出市を結ぶ橋梁群で、9つの橋から出来ています。「瀬戸大橋」全体の長さは、およそ13km。海の上に建つ巨大な橋からは、瀬戸内海の広大な眺めが楽しめます。岡山県側の入口は、下津井瀬戸大橋。景観も良いので、ドライブや観光で訪れる方も多いスポットです。

田土浦公園

瀬戸大橋

出典:Twitter

「田土浦公園」は、瀬戸大橋のたもとにある公園。瀬戸大橋を間近に見られる公園として人気で、ドライブの休憩にもおすすめのスポットです。橋を眺めている人や釣りを楽しんでいる人々も見られ、のんびり過ごすことが出来ます。無料の駐車場があるので、ドライブの休憩に利用されてみてください。

住所:岡山県倉敷市下津井田之浦1丁目1

電話:無し

営業時間:24時間

HP:無し

鷲羽山展望台

鷲羽山

出典:岡山県観光連盟

「鷲羽山(わしゅうざん)展望台」は、岡山県倉敷市にあるドライブにおすすめのスポット。鷲羽山は瀬戸内海国立公園の中にある山で、標高は133m。3か所の駐車場が有るので、頂上付近まで車で登ることが出来ます。鷲羽山から見えるのは、瀬戸大橋や瀬戸内海の絶景!「鷲羽山展望台」は、児島インターより車で5分ほどの場所にあります。

住所:岡山県倉敷市下津井田ノ浦

電話:086-426-3411

営業時間:24時間

HP:鷲羽山展望台

鷲羽山レストハウス

鷲羽山 レストハウス

出典:岡山県観光連盟

「鷲羽山レストハウス」は、第二展望台のすぐ近くにある施設です。展望台デッキのほか、売店やレストランを完備。美しい瀬戸内海の景色を眺めながら、ランチを楽しむことが出来ます。無料の駐車場があり、366台ほど駐車可能。鷲羽山ドライブの休憩所として利用することができます。

住所:岡山県倉敷市下津井田之浦1-1

電話:086-479-9164

営業時間:9:00~17:30、11:00~14:30(レストラン)

HP:鷲羽山レストハウス 

牛窓オリーブ園

牛窓オリーブ園

出典:岡山県観光連盟

「牛窓オリーブ園」は、岡山県の瀬戸内市にあるおすすめのドライブスポット。牛窓の高台にある植物園で、10ヘクタールの広大な敷地があります。「牛窓オリーブ園」には、現在2000本のオリーブの木が植えられており、こちらは国内でも最大規模!景色の良いスポットとしても人気があり、美しい瀬戸内海の海を見渡すことができます。

幸福の鐘

幸福の鐘

出典:Picdeer

「幸福の鐘」は、牛窓オリーブ園にある人気のスポット!デートスポットとして知られており、二人で一緒に3回鳴らすと願いが叶うのだそうです。牛窓の海はとても美しく、日本のエーゲ海と呼ばれています。眺めの良いスポットで、二人の願いを叶えてみませんか!

山の上のロースタリ

山の上のロースタリ

出典:Picdeer

「山の上のロースタリ」は、牛窓オリーブ園の2階にあるカフェ。窓から見える瀬戸内海の景色が素晴らしく、ドライブの休憩におすすめのスポットです。人気メニューはカフェラテ600円。コーヒー豆も販売する本格的なカフェで、牛窓の景色とコーヒーを楽しまれてください!

住所:岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓412-1

電話:0869-34-2370

営業時間:9:00~17:00

定休日:年中無休

HP:牛窓オリーブ園

周防大島(山口県)

周防大島

出典:週刊東洋経済プラス – 東洋経済オンライン

「周防大島」は、山口県大島郡にあるおすすめのドライブスポット。山口県南東部の瀬戸内海にある島で、山口市内からは車で1時間30分ほどの距離にあります。島の端から端まではおよそ50分ほどで行けるので、気軽に日帰りドライブを楽しむことができます。

大島大橋

大島大橋 山口県

出典:じゃらんnet

大島大橋は、本島と「周防大島」を結ぶ全長1020mの大きな橋。柳井市から周防大島へとつながっており、絶景スポットとしても人気です。ドライブするのに最適な眺めの良い橋で、通行規制はありますが一部歩いて渡ることもできます。

嵩山展望テラス

嵩山展望テラス

出典:Picdeer

「嵩山展望テラス」は、周防大島にある人気のスポット!ちょっとスリルのある展望台で、パラグライダーのランチャー台から瀬戸内海の絶景が楽しめます。大島大橋から「嵩山展望テラス」までは、車で30分ほど。20台ほど停められる駐車場が有りますが、山道が険しいので、気を付けながら運転されてください。

住所:山口県大島郡周防大島町東安下庄

電話:0820-79-1003

営業時間:24時間

HP:嵩山展望テラス

片添ヶ浜海浜公園

片添ヶ浜海浜公園

出典:Instazu.com

「片添ヶ浜海浜公園」は、諏訪大島の海沿いにある公園。ビーチが隣接した眺めの良いスポットで、夏の海水浴にはたくさんの人が訪れています。諏訪大島のビーチは、瀬戸のハワイと呼ばれており、ヤシの木や青い海に囲まれた雰囲気バツグンの景色が楽しめます。夕焼けがきれいなスポットとしても有名なので、ドライブの最終地点に訪れてみてはいかがでしょうか。

住所:山口県大島郡周防大島町平野片添

電話:0820-79-1003(観光課)

営業時間:24時間

HP:片添ヶ浜海浜公園

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、瀬戸内でおすすめのドライブスポットをご紹介しました。瀬戸内には、ドライブに最適な魅力的スポットがたくさんあります。今度の休日は、美しい瀬戸内海を眺めながら、ドライブを楽しまれてください!