中国LOVERS

鳥取県の一泊二日のモデルコースを厳選

2019年05月30日(木)/鳥取

Pocket

鳥取県へ観光に出かけてみませんか!鳥取県には、たくさんの観光スポットがあります。魅力的なスポットが多いので、どこから出かけてよいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。今回は、鳥取県の一泊二日モデルコースを厳選してご紹介していきます。初めての方も楽しめるコースなので、鳥取観光の参考にされてください!

鳥取の観光スポットと移動手段

鳥取コナン空港

出典:とっとりのーと

鳥取県は、景観の良い観光スポットが多く、観光するときにどこから行こうか迷ってしまうことがあるかもしれません。鳥取県の主な観光スポットは、鳥取砂丘や水木しげるロードなど。一泊二日モデルコースは、鳥取空港から行けるコースとなっています。端から端まで行く少しハードな旅ですが、人気スポットを楽しめるコースになっていますので、ぜひ参考にされてください。

鳥取空港からの移動手段

鳥取空港 レンタカー

出典:鳥取砂丘コナン空港

午前中に鳥取空港に到着する便ですと観光名所を周りやすいので、9:00~10:00までには鳥取空港に到着する便に乗りましょう。羽田から鳥取空港までは、飛行機で約1時間20分。鳥取空港からの移動手段は、バスかタクシー。レンタカーを借りて移動すると非常に便利です。

レンタカーが便利!

鳥取コナン空港はわりと大きな空港駅で、レンタカーのカウンターも完備されています。鳥取観光にはバスやタクシーも良いのですが、レンタカーがおすすめ!鳥取コナン空港を一回りしたら、観光スポットへ移動しましょう。

1日目午前中

1日目の午前中は、鳥取砂丘へ向かいましょう。鳥取砂丘は、鳥取最大の観光スポット。鳥取砂丘コナン空港からですと車ではおよそ15分ほど。鳥取砂丘周辺には無料の駐車場もあるので、レンタカーでも安心です。ちなみにバスで向かうと40分前後で到着します。バス停からは鳥取砂丘までは歩いて2分ほど。

鳥取砂丘

鳥取砂丘

出典:多鯰ケ池

鳥取へ訪れたならば、まずは砂丘!鳥取砂丘は、全国的にも有名な観光スポットで、広大な砂丘は絶景スポットとして人気があります。広い砂丘はスニーカーやストラップ付きサンダルなど、歩きやすい靴がおすすめ。海までは少し距離がありますが、ゆったり歩いて観光を楽しみましょう。

住所:鳥取県鳥取市福部町湯山2164-661

電話:0857-22-0581

砂の美術館

砂の美術館

出典:楽天ブログ 天市場

鳥取砂丘から車で3分ほどの距離にある「砂の美術館」。1年に1度テーマを決めて、砂の作品が展示されています。砂で造られた作品はとても大きく、見ごたえ充分!彫刻はとても美しく、細部まで繊細に造られています。美術館の作品は次の年には2度と見られなくなるので、砂丘観光のあとにぜひ訪れてみてください。入場料は大人600円、小中高生は300円です。

住所:鳥取県鳥取市福部町湯山2083-17

電話:0857-20-2231

営業時間:9:00~18:00、土曜日は20:00まで営業

定休日:無し

HP:砂の美術館

1日目お昼~ランチ

鳥取砂丘や砂の美術館の観光を楽しんだ後は、「砂丘会館」へ移動しましょう。砂の美術館からは、車で3分ほどの場所にあります。

砂丘会館

砂丘会館

出典:日本神話

「砂丘会館」は、鳥取砂丘の近くにあるドライブイン。お土産店やレストランなど、旅の途中に立ち寄れる人気の観光施設です。鳥取の名産品がたくさん販売されているので、お土産選びを楽しまれてください!150台の無料駐車場有り。

砂丘会館でランチ

砂丘会館 ランチ

出典:じゃらんnet

砂丘会館には、鳥取のグルメを味わえるレストランがあります。おすすめメニューは、海鮮丼2100円。近海でとれた新鮮な海鮮を使った丼で、食べきれないほどのお刺身がのっています!他にもB級グルメとして知られる、らっきょうバーガーやあごカツバーガーなどが人気!デザートには梨のソフトクリームなどいかがでしょうか。ここ一軒で鳥取グルメを食べつくせるかも!

住所:鳥取県鳥取市福部町湯山2164

電話:0857-22-6835

営業時間:8:30~17:00

定休日:無し

HP:砂丘会館

1日目午後から夜にかけて

境港

出典:www.sakaiminato.net

鳥取砂丘周辺の観光を楽しんだら、午後から夕方にかけて境港市へ移動しましょう。境港市は海沿いにある街で、有名観光スポットも多いスポットです。鳥取砂丘からは車で約2時間弱。少し距離がありますが、寄り身道しながらドライブを楽しんでください。

水木しげるロード

水木しげるロード

出典:ふくだぶろーぐ – はてなブログ

「水木しげるロード」は境港市にある商店街。水木しげるは、みなさんご存知のアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の作者です。約800mの道のりには、彼が生み出した妖怪たちの像が建てられています。知っている妖怪や初めて見る妖怪たちの数は、何と177体。写真撮影におすすめのスポットで、人気の鬼太郎やねずみ男にも出会えます。

夜のライトアップがおすすめ!

水木しげるロード

出典:アニメツーリズム協会

「水木しげるロード」へ行くのは、夜がおすすめ!日没から22:00まで、毎日ライトアップイベントを行っています。夜の「水木しげるロード」は、妖怪たちの姿が道に映し出され、妖しくも楽しげな雰囲気。わくわくしながら妖怪たちを見つけて楽しまれてください。

住所:鳥取県境港市大正町

電話:0859-47-0121

営業時間:24時間

定休日:無し

HP:水木しげるロード

天然温泉で旅の疲れを癒そう「御宿 野乃」

境港 夕凪の湯

出典:Booking.com

「御宿 野乃」は、境港市にある温泉旅館。境港市で最も人気のある旅館で、たくさんの観光客が訪れています。「御宿 野乃」には、夕凪の湯と呼ばれる天然温泉が湧いており、境港の海を眺めながらのんびりくつろげます。夕食は、境港ならではの郷土料理や天ぷら・お寿司のバイキング!境港グルメを満喫されてください。

住所:鳥取県境港市大正町216番地

電話:0859-44-5489

HP:夕凪の湯

2日目午前中

2日目午前中は、ホテルや旅館をチェックアウトしたあと境港市内の観光へ向かいます。境港市内には、全国各地から観光客が訪れる有名観光スポットがあります。まだまだ時間はたっぷりあるので、帰りの時間まで観光を満喫しましょう!

水木しげる記念館

水木しげる記念館

出典:Twitter

「水木しげる記念館」は、水木しげるロードの中にある人気の観光施設。妖怪の世界が楽しめるスポットで、水木しげる作品・妖怪フィギア・昔のマンガ本などを展示しています。施設の前では鬼太郎やねこ娘など、かわいい妖怪たちがお出迎えしてくれることも!入場料は大人700円、中高生は500円、子供300円です。

住所:鳥取県境港市本町5

電話:0859-42-2171

営業時間:9:30~17:00

定休日:無し

HP:水木しげる記念館

台場公園

台場公園

出典:Deskgram

「台場公園」は、境港市にある都市公園。鳥取藩の城跡だった場所で、公園の中には真っ白な灯台が立っています。境港灯台は境港市のシンボルのような存在で、春は桜の名所としても知られています。連休中などは、臨時駐車場として利用されることも。

住所:鳥取県境港市岬町48

電話:0859-47-1066

営業時間:24時間

定休日:無し

HP:台場公園

2日目ランチ~午後

水木しげるロードや台場公園の観光を楽しんだら、ランチにしましょう。鳥取のグルメといえば蟹!ランチに、蟹料理などいかがでしょうか。境港市には蟹料理が味わえるお店がたくさんあるので、ランチはカニ料理や境港のグルメを堪能してみてください。

境港のさかな塾

境港のさかな塾

出典:Twitter

「境港のさかな塾」は、昭和町にある食事処。境港水産物直売センターの中にあるお店で、ズワイガニの食べ放題など、魅力的なメニューが豊富です。市場で蟹を購入すると、こちらで焼き蟹にして食べさせてもらえるサービスも。鳥取と言えばやっぱり蟹!名産の蟹をたっぷりいただきましょう!

住所:鳥取県境港市昭和町9-5

電話:0859-44-0311

営業時間:10:00~15:00

定休日:木曜日

HP: 無し

 お食事処 峰

お食事処 峰

出典:livedoor Blog

「お食事処 峰」は、境港市にある食事処。海のすぐそばにあるお店で、台場公園から歩いて1分ほどの距離にあります。海鮮丼からとんかつ定食まで、幅広いジャンルのメニューが充実。お昼は開店前から行列が出来ていることもあるので、早めに来店されるのがおすすめです。

住所:鳥取県境港市花町1-4

電話:0859-42-2601

営業時間:11:00~14:30

定休日:火曜日

HP:お食事処 峰

2日目午後~帰り

鳥取市内の観光を思いきり楽しんだあとは、鳥取コナン空港へ戻ってきましょう。最終便が18:30なので、遅くても15:00位には境港を出発する必要があります。空港は見どころが多いので、お土産購入や空港内散策もおすすめ。鳥取のお土産は魅力的なものが盛りだくさん。旅の思い出にたくさんのお土産を買って、待ち時間のひと時を楽しみましょう。

「コナン探偵社」には人気のお土産がいっぱい!

コナン探偵社

出典:Twitter

空港内の「コナン探偵社」は、名探偵コナンにまつわるグッズがたくさん販売されています。鳥取限定の商品もあるので、お土産にいかがでしょうか。

「喫茶アポロ」は人気の記念撮影スポット!

喫茶アポロ

出典:Twitter

空港内に再現された「喫茶アポロ」は、名探偵コナンに登場する喫茶店です。人気のキャラクターの等身大フィギアが展示されており、観光客の撮影スポットとして人気!空港には名探偵コナンに関するスポットがたくさんあるので、ファンの方やお子さん連れの方が楽しめるようになっています。

まとめ

砂丘

出典:フォートラベル

いかがでしたでしょうか。今回は、鳥取県の一泊二日観光モデルコースをご紹介しました。魅力的な観光スポットの多い鳥取県。広大な鳥取砂丘や、楽しい妖怪たちに出会える水木しげるロードには、全国各地からたくさんの観光客が訪れています。モデルコースの情報を参考に、一泊二日の鳥取観光を楽しまれてください!