中国LOVERS

島根県の一泊二日のモデルコースを厳選

2019年05月18日(土)/島根

Pocket

島根県へ、一泊二日の観光旅行はいかがでしょうか。たくさんの魅力的な観光スポットがある島根県。人気の観光スポットが多いので、どこに出かけてよいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

島根県の一泊二日のモデルコースを厳選

今回は、島根県の一泊二日観光モデルコースを厳選してご紹介していきます。初めての方も楽しめるコースなので、島根観光の参考にされてください!

島根の観光スポットと移動手段

出雲縁結び空港

出典:ameblo.jp

島根県と言えばやはり出雲大社。他にも有名な観光スポットが多く、観光するときにどこから行こうか迷ってしまうことがあるかもしれません。一泊二日モデルコースは、出雲縁結び空港から出発するコースです。人気の観光名所を楽しめるコースになっていますので、ぜひ参考にされてください。

出雲縁結び空港からの移動手段

出雲空港 リムジンバス

出典:Yahoo!ブログ – Yahoo! JAPAN

午前中に「出雲縁結び空港」に到着すると観光名所を周りやすいので、朝9:00~10:00までに「出雲縁結び空港」に到着する便に乗りましょう。羽田から「出雲縁結び空港」までは約1時間30分。空港からの移動手段は、リムジンバスやレンタカー。各観光名所に着いたら、一畑電鉄かJRを使っての移動も出来ます。

1日目午前中

1日目の午前中は、空港からそのまま出雲大社へ向かいましょう。リムジンバスに乗り出雲正門前バス停へ。所要時間は25分ほどで着くことができます。

出雲大社

出雲大社

出典:ゆこゆこネット

「出雲大社」は、島根県最大の有名観光スポット。縁結びの神様として知られており、良いご縁を求めてたくさんの参拝客が訪れています。ご祭神は大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)。縁結びや夫婦円満、子授けのご利益があると言われています。

住所:島根県出雲市大社町杵築東195

電話:0853-53-3100

参拝時間:6:30~20:00

定休日:無し

HP:出雲大社

御縁横丁

御縁横丁

出典:www.goenyokocho.jp

「ご縁横丁」は、出雲大社の神門通りにある観光施設。たくさんのお土産店や、ぜんざいの有名店があり、参拝の帰りに立ち寄りやすいスポットです。地下1階にはコインロッカーや無料の休憩所もあるので、旅行者には便利なスポットです。出雲大社の参拝記念に、素敵なお土産を見つけて楽しみましょう!

住所:島根県出雲市大社町杵築南840-1

電話:0853-31-4586

参拝時間:9:00~18:00

定休日:無し

HP:ご縁横丁

1日目お昼~ランチ

出雲大社の参拝を満喫したら、島根ワイナリーへ向かいましょう。出雲大社からのアクセスですが、大社前のバス停から島根ワイナリー行きのバスが運行しています。バスで5分ほどと近い距離なので、出雲大社参拝後の観光スポットとしておすすめです。

島根ワイナリー

島根ワイナリー

出典:Twitter

「島根ワイナリー」は、島根のワインの醸造所で県内でも人気の観光スポット。8種類のワインの試飲やブドウジュースの試飲も出来るので、子供から大人まで楽しむことができます。ワイン醸造館では、無料で工場見学も可能。お土産に島根ワインはいかがでしょうか。

住所:島根県出雲市大社町菱根264-2

電話:0853-53-5577

営業時間:9:30~18:00

定休日:無し

HP:島根ワイナリー

シャトー弥山で和牛ランチ

シャトー弥山

出典:初心者入門塾

「シャトー弥山」は、島根ワイナリーに併設されたバーベキューレストラン。500名収容できる大きなレストランで、お一人様から大人数まで利用できます。おすすめランチは島根和牛定食1620円で、島根牛を堪能できる人気のランチです。焼肉メニューも充実しているので、人数が多い方はこちらがおすすめ。

住所:島根県出雲市大社町菱根264-2

電話:0853-53-5577

営業時間:10:30~18:30

定休日:不定休

HP:シャトー弥山

1日目夕方から夜にかけて

出雲大社と島根ワイナリーはの観光を満喫したら、1日目夕方から夜にかけては、「玉造温泉」へ向かいましょう。島根ワイナリーから玉造温泉までは、出雲市駅まで行き、そこから列車で30分ほどで到着します。

玉造温泉

玉造温泉

出典:フォートラベル

「玉造温泉」は、島根でも人気の温泉街。奈良時代に発見された歴史のある温泉で、泉質は硫酸塩ー塩化物泉。美肌の湯として知られています。「玉造温泉」にはたくさんの有名旅館があるので、ゆっくり温泉につかって旅の疲れを癒してください。

住所:島根県松江市玉湯町玉造32-7

電話:0852-62-0634(温泉組合)

HP:玉造温泉

2日目朝

玉造温泉でたっぷり温泉を満喫したら、周辺の観光スポットへ出かけましょう!2日目の朝は、玉作湯神社の観光がおすすめです。

玉作湯神社

玉作湯神社

出典:アナヒータストーンズ

「玉作湯神社」は、奈良時代に創建された歴史の古い神社。主祭神は櫛明玉神(くしあかるたまのみこと)で、良縁にご利益があると言われています。可愛らしい願い石のお守りが人気ですので、ぜひいただいて帰りましょう!「玉作湯神社」は、玉造温泉駅よりタクシーで7分ほどの場所にあります。

住所:島根県松江市玉湯町玉造522

電話:0852-62-0006

参拝時間:24時間

定休日:無し

HP:無し

2日目午前中~お昼

2日目の午前中から午後にかけては、玉造温泉駅から松江方面へ移動しましょう。松江は島根の県庁所在地で、松江城など有名な観光スポットのある街です。風情のある松江の城下町は観光にもおすすめ!また、宍道湖は松江と出雲市にまたがる大きな湖。景色の良い観光スポットとして人気があります。

これがおすすめ!「ぐるっと松江レイクラインバス」

るぐるっと松江レイクラインバス

出典:ウィキペディア

列車もいいですが、バスもおすすめ。「ぐるっと松江レイクライン」は、松江の観光スポットを巡るバス。運賃は1回の乗車が200円。1日乗り放題のフリーパスは500円となっています。

松江城

松江城

出典:城びと

「松江城」は、1607年に築城されたお城。別名千鳥城とも呼ばれており、鳥が翼を広げたようなかたちになっています。「松江城」は松江の観光名所として、一番人気のスポット!天守閣からは、360度に広がる松江の景色を一望することが出来ます。

住所:島根県松江市殿町1-5

電話:0852-21-4030

営業時間:8:30~18:30

定休日:無し

HP:松江城

ぐるっと松江堀川めぐり

お堀めぐり

出典:Picdeer

松江城へ観光に訪れたなら、お城のお堀を巡る「ぐるっと松江堀川めぐり」がおすすめ。遊覧コースでは、お城の周りの観光スポットを周遊。船の上から人気の観光スポット巡りが楽しめます。1日乗車券(1500円)があれば何回でも乗ることが出来るので、カラコロ広場や殿町で降りて観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。

2日目ランチ

松江しんじ湖温泉駅

出典:Yahoo!ブログ Yahoo! JAPAN

松江城の観光やお堀めぐりを楽しんだら、レイクラインバスで松江しんじ湖温泉駅へ。松江駅からはバスで9停目。約12分ほどで到着します。

宍道湖しじみ館で名物のしじみバーガーはいかが?

しじみバーガー

出典:Goo ブログ

宍道湖はしじみ漁獲量が日本一の湖。「宍道湖しじみ館」にはしじみに関する展示室があり、お土産を購入することができます。1階のフードコートでは、名物のしじみバーガーを堪能!こちらは1つ500円で、ドリンクとセットにするとプラス200円です。「宍道湖しじみ館」は、松江しんじ湖温泉駅より歩いて3分ほどの場所にあります。

住所:島根県松江市千鳥町36

電話:0852-21-5252

営業時間:8:40~17:00

定休日:不定休

HP:宍道湖しじみ館 

松江鮨 徳さん

松江鮨 徳さん

出典:instahu.com

「松江鮨 徳さん」は、松江しんじ湖温泉駅周辺の人気ランチスポット。松江しんじ湖温泉駅より歩いて4分ほどの場所にあります。おすすめメニューは、海鮮丼1500円。新鮮な魚介を使った海鮮丼は、リーズナブルなお値段で、本格的なお寿司屋さんの味を堪能できます。期間限定の蒸し寿司も人気です!

住所:島根県松江市千鳥町83番地1F

電話:0852-78-9051

営業時間:11:00~14:30、17:30~22:00

定休日:水曜日

HP:無し

2日目午後~帰り

宍道湖

出典:宍道湖 | 松江観光ステーション

松江しんじ湖温泉駅を訪れたなら、宍道湖を眺めて帰りましょう!「宍道湖」は松江市で人気の観光スポット。塩分を含む汽水湖には、たくさんの生き物たちが生息しています。

宍道湖の夕日が美しい!

「宍道湖」は、夕日が美しいスポットとしても人気!ギリギリですが、日没時間が早い冬の季節(~17:00まで)に夕日を眺め、最終便で帰るのもおすすめです。帰りは松江しんじ湖温泉駅からも、空港へのリムジンバスが運行。37分ほどで到着します。

「珈琲館湖北店」から宍道湖を眺めよう!

珈琲館 湖北店

出典:wankokawaii – Ameba Ownd

宍道湖周辺の観光を楽しんだら、ちょっとカフェで休憩しましょう。「珈琲館湖北店」は、宍道湖目の前にある絶景カフェ。おすすめは、オリジナルブレンドコーヒー。島根の旅を思い返しながら、 ゆったりした時間を過ごすことが出来ます。

住所:島根県松江市浜佐田町1044-1

電話:0852-36-8968

営業時間:9:00~19:00

定休日:木曜日

HP:珈琲館湖北店

まとめ

出雲大社

出典:Insta Stalker

いかがでしたでしょうか。今回は島根県観光一泊二日モデルコースをご紹介しました。島根県には魅力的な観光スポットがたくさんあります。出雲大社や松江城は、全国からたくさんの観光客が訪れる人気のスポット!宍道湖は眺めの良い湖で、景勝地としておすすめです。モデルコースを参考に、一泊二日の島根観光を楽しまれてください!