中国LOVERS

広島県の一泊二日のモデルコースを厳選

2019年05月12日(日)/広島

Pocket

広島県へ観光に出かけてみませんか!広島県には、たくさんの魅力的な観光スポットがあります。有名スポットが多いので、どこから出かけてよいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。今回は、広島県の一泊二日モデルコースを厳選してご紹介していきます。初めての方も楽しめるコースなので、広島観光の参考にされてください!

広島の観光スポットと移動手段

広島駅

出典:weekly-appoint.com

 

広島県は有名な観光スポットが多く、観光するときにどこから行こうか迷ってしまうことがあるかもしれません。広島県の主な観光スポットは、宮島の厳島神社・平和記念公園・尾道・呉市など。一泊二日モデルコースは、広島駅から行ける気軽なコースです。近くて楽しめるコースになっていますので、ぜひ参考にされてください。

広島駅からの移動手段

広島路面電車

出典:ウィキペディア

午前中に広島駅に到着すると観光名所を周りやすいので、10:00までには広島駅に到着する列車に乗りましょう。広島駅はとても大きな駅で、最近改装されていますのでとても綺麗です。広島駅をぐるっと一周したら、観光スポットへ移動しましょう。広島駅からの移動手段は、JRや路面電車。路面電車の電停は広島駅のすぐ目の前にあります。

1日目午前中

厳島神社

出典:Wikimedia Commons

1日目の午前中は、まず宮島へ向かいましょう。宮島は有名な厳島神社がある島で、広島最大の観光スポット。広島駅からは2つのルートがあり、路面電車を使って向かうルートと、JRを使って向かうルートです。広島名物となっている路面電車もおすすめですが、ここでは早く行けるJRを利用しましょう。宮島駅からは、フェリーに乗って厳島へ。フェリーは10分ほどの短い船旅ですが、美しい風景を眺めながら観光することができます。宮島に到着したら、厳島神社へ徒歩で移動します。

厳島神社

厳島神社

出典:ニッポン旅マガジン

「厳島神社」は、海に浮かぶ鳥居と神殿が有名なスポット。潮の満ち引きで、雰囲気がガラリと変わります。満潮では鳥居が海に浮かび、干潮になると鳥居のすぐそばまで歩いて行くことができます。パワースポットとして人気の神社でもありますので、たくさんのご利益をもらって帰りましょう!

住所:広島県廿日市市宮島町1-1

電話:0829-44-2020

営業時間:6:30~17:00(季節によって変動有り)

定休日:無し

HP:厳島神社

千畳閣

千畳閣

出典:ホテル宮島別荘

「千畳閣(せんじょうかく)」は豊国神社の経堂で、落ち着いた雰囲気の観光スポット。畳千畳ほどの広さがあるため(実際には857畳)、「千畳閣」と呼ばれているそうです。広々とした経堂は、ちょっとした休憩にもおすすめ。拝観料は100円で、厳島神社から豊国神社までは歩いて3分ほどで行けます。

住所:広島県廿日市市宮島町

電話:0829-44-2020

営業時間:8:30~16:30

定休日:無し

HP:千畳閣

1日目お昼~ランチ

厳島神社表参道

出典:広島県観光連盟

厳島神社の参拝をしたら、「厳島神社表参道」周辺の観光を楽しみましょう。お土産購入や食べ歩きグルメなど、「厳島神社表参道」には、魅力的なスポットがたくさんあります。ランチ利用におすすめなお店も多いので、ゆっくりランチを味わうのもおすすめ。名物のあなご丼や牡蠣料理はいかがでしょうか。

牡蠣屋

宮島 牡蠣屋

出典:Deskgram

「牡蠣屋」は宮島で人気のある牡蠣専門店。広島名産の牡蠣料理が味わえます。おすすめメニューは、牡蠣屋定食2150円。生ガキやカキフライ、牡蠣めしなど、牡蠣づくしの人気ランチで、お店名物の牡蠣のオイル漬けもいただけます。牡蠣のオイル漬けはお土産としても人気の商品です。

住所:広島県廿日市市宮島町539

電話:0829-44-2747

営業時間:10:00~15:00

定休日:不定休

HP:牡蠣屋

「大和屋」

大和屋 宮島

出典:クックドア

「大和屋」は、あなご飯が有名なお店で、観光客も多く訪れる人気店。おすすめランチメニューは、あなご飯定食1800円。たっぷりのった穴子はふわっとした食感で、タレの味がしっかりとしみこんでいます。宮島ビールといっしょにいかがでしょうか。

住所:広島県廿日市市宮島町西大西町16

電話:0829-44-2353

営業時間:10:30~15:30

定休日:不定休

HP:無し

1日目夕方から夜にかけて

宮島観光をたっぷり楽しんだら、夕方は広島駅へ戻ってきます。ホテルのチェックインを済ませ、広島駅周辺のスポットへ繰り出しましょう!広島駅周辺にはグルメなお店がたくさんあります。ディナーを味わったり、お酒を楽しんだり、広島の夜を満喫されてください。

ekieBAR

ekieBAR

出典:広島さん便り

「ekieBAR (エキエバル)」は、広島駅の中にあるレストラン街。ありとあらゆる種類のレストランが揃っています。瀬戸内海の新鮮な海鮮グルメや、広島名物など、何が食べたいか迷ってしまったときに便利なスポット。好きなお店を見つけて、広島ディナーを楽しまれてください。

住所:広島県広島市南区松原町2Unnamed Road

電話:082-567-8011

営業時間:7:00~23:00

定休日:無し

HP:エキエバル

「おりづるタワー」で夜景を楽しもう

おりづるタワー

出典:Deskgram

「おりづるタワー」は、広島市内にある人気の観光スポット。ウッドデッキの展望台で、広島市内の景色を楽しめる人気のスポットです。普段は19:00までの営業ですが、5月から10月にかけて、夜はバーに変身。広島の夜景を見ながらお酒を楽しむことができます。入場料は1000円で、ワンドリンク制。この期間の営業は0:00まで。

住所:広島県広島市中区大手町1丁目2-1

電話:082-569-6803

営業時間:10:00~19:00、19:00~0:00(期間限定)

定休日:無し

HP:おりづるタワー

2日目午前中

広島

出典:旅やか広島

2日目午前中は、ホテルをチェックアウトしたあと広島市内の観光へ向かいます。広島市内には、世界中の観光客が訪れる有名観光スポットがたくさんあります。まだまだ時間はたっぷりあるので、帰りの時間まで観光を満喫しましょう!

平和記念公園

平和記念公園

出典:ひろたび

市内のホテルを出たら、「平和記念公園」の観光へ向かいましょう。「平和記念公園」は、世界の恒久平和を願い造られた公園で、公園内には、戦没者の慰霊碑・原爆ドーム・平和記念資料館を併設。世界中からたくさんの観光客が訪れています。

住所:広島県広島市中区1広島市中区中島町1丁目1

電話:082-504-2390

営業時間:24時間

定休日:無し

HP:平和記念公園

観光船にのってリバークルーズ

広島リバークルーズ

出典:じゃらんnet

平和記念公園の観光を終えたあとは、リバークルーズなどいかがでしょうか。「ひろしまリバークルーズ」は、船に乗って広島市の観光地を巡るコース。遊覧コースでは、平和記念公園を出発し、水上から観光スポットを巡りながら広島駅へ向かいます。遊覧コースの周遊時間は約30分で、風が心地良いクルーズ旅が楽しめます。

住所:広島県広島市中区大手町1丁目9

電話:082-258-3188

営業時間:10:00~16:00

定休日:水曜日

HP:ひろしまリバークルーズ

2日目お昼~ランチ

八丁堀駅

出典:livedoor Blog

広島と言えば、街中を路面電車が走っています。ちょっとレトロな雰囲気の電車で、一律180円とリーズナブルな料金。2日目の午後は、路面電車に乗って観光を楽しみましょう。

広島最大のアーケード街「広島本通り商店街」を散策

広島本通り商店街

出典:YouTube

「広島本通り商店街」は、広島市でも最大のアーケード街。577mに及ぶ長い商店街で、多くの観光客が訪れています。商店街の中には200以上のお店があり、ショッピングやティータイムに立ち寄るのもおすすめ。「広島本通り商店街」の最寄駅は、本通り駅。広島駅より路面電車で10分ほどの場所にあります。

住所:広島県広島市中区本通 8-18

電話:082-248-1518

営業時間:各店舗による

定休日:不定休

HP:広島本通り商店街

「お好み村」はお好み焼きのフードパーク

お好み村

出典:ローバー都市建築事務所

ランチタイムにお好み焼きはいかがでしょうか。広島と言えばやっぱりお好み焼き!これを食べずに帰るわけにはいきません。「お好み村」は、お好み焼きのお店が並ぶフードパーク。ビルの2・3・4階に24店舗のお店が建ち並び、広島風のお好み焼きをいただくことができます。それぞれに個性のあるお店ばかりで、どこに行こうか迷ってしまうかもしれません。「お好み村」は、八丁堀電停より歩いて3分ほどの場所にあります。

住所:広島県広島市中区新天地5-13

電話:082-241-2210

営業時間:11:00~23:00(店舗により異なります)

定休日:不定休

HP:お好み村

2日目夕方

広島駅お土産

出典:出野水産

広島市内の観光を楽しんだあとは、広島駅へもどってきます。最終日の夕方はいよいよお土産探し。広島のお土産は、もみじ饅頭茶や牡蠣など、魅力的なものが盛りだくさん揃っています。旅の思い出にたくさんお土産を買って帰りましょう!

お土産街道

お土産街道

出典:フォートラベル

最終日の夕方は、最後に広島駅でたっぷりお土産のお買い物を楽しみましょう。「おみやげ街道」は、広島駅構内にあるお土産専門店。中国地方最大の品揃えで、ほとんどの広島土産が買えてしまう便利なスポット!もみじ饅頭や牡蠣のオイル漬け、瀬戸内レモン商品も人気です!

住所:広島県広島市南区松原町1-2広島駅構内

電話:082-263-6694

営業時間:8:30~20:00

定休日:無し

HP:おみやげ街道

まとめ

広島

出典:カンパイ!広島県

いかがでしたでしたでしょうか。今回は広島観光の一泊二日モデルコースをご紹介しました。広島県には魅力的な観光スポットがたくさんあります。平和記念公園や宮島など、世界中からたくさんの観光客が訪れています。モデルコースを参考に、一泊二日の広島観光を楽しまれてください!

中国地方のモデルコース