中国LOVERS

鳥取県でおすすめの子ども・親子おでかけイベント

2019年05月08日(水)/鳥取

Pocket

鳥取県で開催されるイベントに親子で出かけてみませんか。鳥取県には、子連れで参加できるイベントがたくさんあります。今回は、親子で参加できる鳥取県のおすすめイベントをご紹介していきます。子連れでイベントに参加してみたい方は必見!季節ごとにおすすめのイベントを厳選していますので、鳥取県にお住いの方はぜひ参考にされてください!

春のイベント

春のイベント

気候も暖かくなってくる春は、お出かけしやすい季節です。春になると、地域のお祭りがたくさん開催されます。お子さんといっしょに楽しめるイベントをご紹介しますので、ぜひ参考にされてください。

せきがねつつじ温泉まつり

関金つつじ祭り

出典:じゃらん

「せきがねつつじ温泉まつり」は、倉吉市で開催される春のイベント。毎年4月の中旬に関金温泉街周辺で行われるお祭りで、たくさんの観光客が訪れています。本まつりでは、露店の出店や豪華な景品が当たる関所ゲームなどのイベントを開催。温泉宿に格安で宿泊できたり、温泉無料開放もあるので、子供も大人も楽しめるイベントです。

せきがね紙あかり

せきがねつつじ温泉まつり

出典:tutuji.sekigane.com

「せきがね紙あかり」では、八犬士人形や竹灯篭に灯がともり、周辺は幻想的ムードに包まれます。写真撮影OKなので、お出かけの思い出にされてみてはいかがでしょうか。「せきがねつつじ温泉まつり」が開催される関金温泉街は、倉吉駅より車で30分ほどの場所にあります。周辺にいくつかの駐車場有り。

開催場所:鳥取県倉吉市

電話:0858-45-3988

開催時間:10:0015:00

HP:せきがねつつじ温泉まつり

安徳の里・姫路公園まつり

安徳の里・姫路公園まつり

出典:麒麟のまち観光ネット

「安徳の里・姫路公園まつり」は、八頭郡で開催される春のイベント。毎年ゴールデンウィークの5月3日に行われるお祭りで、子連れのお客さんがたくさん訪れています。自然にかこまれた公園内では、やまめのつかみ取りなど、わくわく出来る催しが盛りだくさん!バーベキュー施設も開放されるので、家族やグループで楽しまれてください。

やまめ釣り大会

安徳の里姫路公園まつり

出典:八頭町観光協会

ひょうたん池で実施されるやまめ釣り大会では、やまめの釣果を競い合います。参加賞にやまめの塩焼きがもらえるので、釣りが初めてでも気軽に参加することができます!お祭りでは、ネイチャーゲームや、マウンテンバイクを体験できるコーナーも充実。参加料は大人1000円、子供は500円です。「姫路公園まつり」が開催される安徳の里・姫路公園は、鳥取駅より車で40分ほどの場所にあります。

開催地:鳥取県八頭郡八頭町姫路12

電話:0858-72-3955

開催時間:9:00~14:00

HP:姫路公園まつり

夏のイベント

夏のイベント

夏になると、水遊びや野外活動など楽しいイベントが目白押し!自然の中で開催されるイベントが増えてきます。初夏から真夏にかけて、親子で出かけられるイベントを厳選していますので、お子さんといっしょに、夏休みの思い出作りへ出かけましょう!

吉岡温泉ホタル祭り

吉岡温泉ホタルまつり

出典:麒麟のまち観光ネット

「吉岡温泉ホタル祭り」は、鳥取市で開催される初夏のイベント。毎年6月のはじめごろ、吉岡温泉周辺で行われるお祭りで、地元の方や観光客が多く訪れています。

人力車に無料で乗れる!

メイン広場では、ステージイベントを開催。わた菓子やイカ焼きなどを販売する屋台村も出現して、町が大いに盛り上がります。当日は、吉岡温泉名物の人力車にも無料で乗ることができます。初めて乗った人力車に子供たちも大喜び!

ほたる鑑賞シャトルバス

吉岡温泉ホタルまつり

出典:温泉名人

吉岡温泉は自然が豊富な町で、ホタルが鑑賞できるスポットがたくさんあります。「ほたる鑑賞シャトルバス」は、吉岡温泉周辺にあるホタルの名所を巡るバス。20:00に北川旅館前を出発し、たくさんのホタルを見学にでかけます。「吉岡温泉ホタル祭り」の開催地である吉岡温泉は、鳥取駅より車で15分ほどの場所にあります。

開催地:鳥取県鳥取市長柄

電話:0857-57-0808(実行委員会)

開催時間:15:00~21:00

HP:吉岡温泉ほたる祭り

しゃんしゃん祭り

 

しゃんしゃん祭り

出典:Picdeer

「しゃんしゃん祭り」は、鳥取市で開催される夏のイベント。毎年8月中旬の3日間行われ、県外からも多くの観光客が訪れています。屋台村などたくさんの露店が出店し、子供から大人まで楽しめるイベント。因幡の傘踊りと呼ばれる総踊りでは、傘を持った踊り子たちが街を練り歩きます。フィナーレには花火が打ちあがり、鳥取市が盛り上がる最大のイベントです。

お祭りのメインは一斉傘踊り

しゃんしゃん祭り

出典:じゃらんnet

数千人の踊り子が傘を持って踊る「一斉傘踊り」。もともとは雨乞いの儀式として始まったもので、明治頃に因幡の傘踊りと呼ばれるようになりました。数千の美しい傘が彩る景色は壮観!世界最大の傘祭りとして、ギネス認定もされています。「しゃんしゃん祭り」の開催地は、鳥取駅より歩いて15分ほどの場所にあります。

開催地:鳥取県鳥取市

電話:0857-20-3210

開催時間:16:00~21:00

HP:しゃんしゃん祭り

秋のイベント

少し涼しくなってきた秋は、おでかけする方も多い季節。子供たちがわくわく出来るイベントが満載ですので、親子で一緒に出掛けてみてはいかがでしょうか。

境港水産まつり

境港水産まつり

出典:ivedoor Blog

「境港水産まつり」は、境港市で開催される秋のイベント。毎年10月の下旬に魚市場周辺で行われるお祭りで、全国から多くの観光客が訪れています。マグロの解体所ショーや競り市など、日ごろ体験できないイベントも盛りだくさん!子供もわくわく出来るイベントです。

新鮮なお魚を手に入れよう!

境港水産まつり

出典:YouTube

「境港水産まつり」では水産物の販売もされており、新鮮なお魚を手に入れることができます。カニ汁の無料配布もあるので、境港の海鮮をたっぷり味わうことができます。お祭りでは、子供たち向けの体験イベントも充実。1日中飽きずに楽しめます。「境港水産まつり」を開催する漁港は、境港駅より車で10分ほどの場所にあります。周辺に3000台の無料駐車場有り。

開催地:鳥取県境港市昭和町9-7

電話:0859-44-6668

開催時間:8:00~15:00

HP:境港水産まつり

とっとりバーガーフェスタ

とっとりバーガーフェスタ

出典:山と兎

「とっとりバーガーフェスタ」は鳥取市で開催される秋のイベント。毎年11月の中旬に2日間行われるイベントで、県外からもたくさんの観光客が訪れています。「とっとりバーガーフェスタ」では、全国のご当地バーガーのグランプリを決める大会が開催。日頃食べることの出来ない全国のバーガーが集まってくるので、家族で一緒に楽しむことができます。

チケットを購入して全国のバーガーを手に入れよう!

とっとりバーガーフェスタ

出典:Twitter

バーガーを購入する際は、現金でなくチケットでの購入となります。会場のチケット売り場でチケットを買い、バーガー購入に備えましょう!チケットは、10枚で1000円。こちらのチケットの払い戻しは出来ません!余ったチケットは物産ブースで利用できるので、大山のお土産を購入されてみてはいかがでしょうか。

槇原駐車場からシャトルバスが運行

「とっとりバーガーフェスタ」へのアクセスですが、当日周辺の駐車場は混雑するため、槇原駐車場まで車で行くのがおすすめです。槇原駐車場から会場までは、シャトルバスが運行。槇原駐車場は、伯耆大山駅より車で15分ほどの場所にあります。

開催地:鳥取県西伯郡大山町大山

電話:0859-52-2523

開催時間:10:00~15:00

HP:とっとりバーガーフェスタ

冬のイベント

寒さを吹き飛ばす、冬のイベントに出かけましょう!寒くなってくると、なかなか家から出なくなってしまいがち。冬にはイルミネーションを楽しめるイベントなど、親子で参加できる楽しいイベントがたくさんあります。

鳥取砂丘イリュージョン

鳥取砂丘イリュージョン

出典:Deskgram

「鳥取砂丘イリュージョン」は、鳥取市で開催される冬のイベント。毎年12月の初めから後半まで行われるイベントで、県外からもたくさんの観光客が訪れています。鳥取砂丘周辺の敷地には、たくさんのイルミネーションが施され、辺り一面光の海に包まれます。インスタ画像のフォトコンテストも行われるので、ぜひ美しい写真を撮影してみてください!

子供といっしょになって盛り上がれるイベント

鳥取砂丘イリュージョン

出典:Teru’s Tales – FC2

「鳥取砂丘イリュージョン」では、ステージイベントも開催。フードコーナーの出店や、クリスマスリース作りの体験コーナーなどもあるので、子供といっしょになって盛り上がれます。「鳥取砂丘イリュージョン」の開催地は、コナン空港より車で20分ほどの場所にあります。

開催地:鳥取県鳥取市福部町湯山

電話:0858-85-0046

開催時間:17:30~21:00

HP:鳥取砂丘イリュージョン

冬のフラワーイルミネーションinとっとり花回廊

とっとり花回廊

出典:www.komei.or.jp

「冬のフラワーイルミネーションinとっとり花回廊」は、西伯郡で開催される冬のイベント。毎年11月の下旬から1月頃まで行われるイベントで、親子連れもたくさん訪れています。園内に施されたイルミネーションが美しく、光のトンネルや花の回廊など、子供が喜ぶ見どころがいっぱい!19:00からは花火が打ち上げられるので、冬の貴重な体験をすることが出来ます。

クリスマスシーズンは大きなツリーが出現

とっとり花回廊

出典:鳥取遊戯

クリスマスには大きなツリーが出現し、クラシックのコンサートも行われます。週末には屋台も出るので、お祭り気分が楽しめます。入場料は大人750円、子供350円。「冬のフラワーイルミネーションinとっとり花回廊」の開催地は、米子駅より車で25分の場所にあります。2000台の無料駐車場有り。

開催地:鳥取県西伯郡南部町鶴田110

電話:0859-48-3030

開催時間:日没~21:00

HP:とっとり花回廊

まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は鳥取県の親子で楽しめるイベントをご紹介しました。鳥取県には、四季を通じて子供と楽しめるイベントがたくさんあります。小さなお子さん連れの方や家族連れの方は、情報を参考に鳥取県のイベントを楽しまれてください。