中国LOVERS

島根県でおすすめの子ども・親子おでかけイベント

2019年04月30日(火)/島根

Pocket

島根県でお子さんといっしょにおでかけしたいかた必見!島根県には、お子さんといっしょに楽しめるイベントがたくさんあります。今回は、島根県でおすすめの子ども・親子おでかけイベントをご紹介していきます。旅行やお出かけの参考にされてください!

島根県でおすすめの春のイベント

気候も良い春は、暖かくなりお出かけしやすい季節です。春にお子さんといっしょに楽しめるイベントをご紹介しますので、参考にされてください。

加茂岩倉春まつり

加茂岩倉春祭り

出典:雲南市観光協会

「加茂岩倉春まつり」は、雲南市で開催される春のイベント。毎年ゴールデンウィーク中の4月29日に行われるお祭りで、古代遺跡にまつわる楽しいイベントが開催されます。天ぷらや古代米グルメなどのブースも出店。草木染や勾玉作りなど、楽しい催しが盛りだくさんで、古代の文化を楽しく学ぶことができます。

小型銅鐸鋳造体験

加茂岩倉

出典:Buyee

 

たくさんの体験コーナーがあるお祭りですが、銅鐸を手作り出来る体験が人気です。小さな銅鐸は手にのるほどのサイズで、古代の銅鐸を再現。イベントの記念に、製作してみてはいかがでしょうか。参加費は1人1800円で、体験は10:00と13:00の2回行われます。「加茂岩倉春まつり」を開催する加茂岩倉遺跡は、加茂中駅より車で10分ほどの場所にあります。周辺に駐車場有り。

開催地:島根県雲南市加茂町岩倉837-2

開催時間:10:00~14:30

HP:加茂岩倉春まつり

石州浜っ子春まつり

石州浜っ子春まつり

出典:浜田市観光協会

 

「石州浜っ子春まつり」は、浜田市で開催される 春のイベント。毎年ゴールデンウィーク中の4月29日に行われるお祭りで、浜田市が大いに盛り上がるイベントです。江戸時代をテーマにしたお祭りでは、大名行列や、企業のパフォーマンスなど楽しいパレードが街を練り歩きます。

楽市では石見神楽のステージも

石州浜っ子春まつり

出典:Twitter

楽市と呼ばれるイベントブースでは、伝統芸能の石見神楽を上演。ステージショーやダンスパフォーマンスもあるので、子供といっしょに盛り上がれます。「石州浜っ子春まつり」の開催地は、浜田市の商店街や駅周辺で、パレードは栄町で11:00にスタート!堺町は、浜田駅より歩いて15分ほどの場所にあります。

開催地:島根県浜田市

電話:0855-24-1085(実行委員会)

開催時間:10:00~16:30

HP:石州浜っ子春まつり

島根県でおすすめの夏のイベント

夏になると、自然と触れ合えるイベントが増えてきます。お子さんといっしょに、夏休みの楽しい思い出を作りに出かけましょう!

津和野ホタルバスツアー

津和野ホタルバスツアー

出典:Twitter

「津和野ホタルバスツアー」は、津和野町で開催される初夏のイベント。毎年6月に行われているバスツアーで、自然の中で光り輝くホタルを見学に行きます。真っ暗な中をバスで進む、ミステリーツアーのような楽しいイベント。バスの中でもわくわくが止まりません!たくさんのホタルが舞う姿は、まさに絶景!初夏の思い出に残るおすすめのイベントです。

ホタルと花菖蒲を見学

島根 ホタル

出典:saninspotmatic – はてなブログ

津和野町畑迫地区でのホタル見学は、およそ30分。殿町通りの花菖蒲も見ごろを迎え、美しいお花とホタルを合わせて見学出来るイベントです。「津和野ホタルバスツアー」の出発地である津和野ホテルは、津和野駅より歩いて15分ほどの場所にあります。ホテルに宿泊していない方も参加出来ますので、お子さんといっしょにぜひ参加されてください!

開催地:島根県鹿足郡津和野町部栄382-4付近

電話:0856-72-1771(観光協会)

開催時間:20:10~

HP:津和野ホタルバスツアー

にちはら鮎まつり花火大会

にちはら鮎まつり

出典:NAVITIME Travel

「にちはら鮎まつり花火大会」は、津和野町で開催される夏のイベント。高津川河川敷で毎年8月15日に行われるお祭りで、たくさんの観光客が訪れています。お祭りでは、花火大会と鮎に関するイベントを同時に開催。子供が喜ぶ催しが盛りだくさんで、子連れでお出かけにおすすめのイベントです。

鮎のつかみどり

津和野 高津川

出典:フォートラベル

鮎まつりでは、鮎のつかみどりや釣り大会など、お魚と触れ合えるコーナーも充実。夜8時になると花火が打ち上げられ、2600発の美しい花火が夜空を彩ります。 「にちはら鮎まつり花火大会」が開催される旭橋下河川敷は、日原駅より歩いて15分ほどの場所にあります。六日市インターからは車で60分ほどで、周辺に200台の無料駐車場有り。

開催地:島根県鹿足郡津和野町

電話:0856-72-1771

開催時間:18:00~21:00

HP:にちはら鮎まつり花火大会

島根県でおすすめの秋のイベント

島根県の秋のイベント

秋は少し涼しくなってくるので、お外でのイベントが増えてきます。子供たちがわくわく出来るイベントが満載ですので、親子で一緒に出掛けてみてはいかがでしょうか。

れきはく秋まつり

「れきはく秋まつり」は、出雲市で開催される秋のイベント。毎年10月の中旬ごろ、古代出雲歴史博物館で行われる秋祭りで、親子連れの方が多く参加されています。地元の高校生による太鼓のショーや、体験イベントなど、子供といっしょに楽しめる催しがたくさんあります。

はにわのストラップを作ろう!

れきはく秋まつり

出典:インターネットミュージアム

体験ブースでは、はにわのストラップ作りなど、楽しい体験イベントを開催。草木染めに挑戦するコーナーもあるので、普段できない貴重な体験を楽しむことが出来ます。「れきはく秋まつり」を開催する古代出雲歴史博物館は、出雲大社前駅より歩いて7分ほどの場所にあります。

開催地:島根県出雲市大社町杵築東99-4

電話:0853-53-8600

開催時間:10:00~15:00

HP:れきはく秋まつり

来て!見て!やくも収穫祭

やくも収穫祭

出典:www.matsu-uni.com

「来て!見て!やくも収穫祭」は、松江市で開催される秋のイベント。毎年11月の始めに八雲町で行われる地域のお祭りで、地元の方をはじめ県外からもたくさんの観光客が訪れています。収穫祭では、農産物の加工品販売や体験イベントなど、子供といっしょに楽しめるイベントが盛りだくさん!体験コーナーでは、餅つきやそば打ちを体験出来ます。

スタンプラリーで景品をもらおう!

島根 八雲町

出典:Twitter

収穫祭ではスタンプラリーも行われ、八雲町の会場を巡ってスタンプを集めると、先着1000名に記念品が貰えます。「来て!見て!やくも収穫祭」の案内所である八雲村構造改善センターは、松江駅より車で20分ほどの場所にあります。参加しているスポットやお店によって開催時間が変わるので、ホームページで確認されてみてください。

開催地:島根県松江市八雲町熊野841

電話:0852-55-5762(実行委員会)

開催時間:10:00~15:00

HP:やくも収穫祭

島根県でおすすめの冬のイベント

冬になると、イルミネーションが美しいスポットが増えてきます。綺麗なイルミネーションは子供も大好きなイベントのひとつ。楽しいイベントが多いので、親子でいっしょに出かけましょう!

にちはら天文台キャンドルナイト

にちはら天文台のキャンドルナイト

出典:Twitter

「にちはら天文台キャンドルナイト」は、鹿足郡で開催される冬のイベント。美しい星空とキャンドルの明りが楽しめるイベントで、毎年12月の初めに、にちはら天文台で行われます。キャンドルの点灯は17時ころ。真っ暗な夜空にはキラキラと星が輝き、クリスマスツリーの形に並べられたキャンドルの明りを引き立ててくれます。

クリスマスコンサートを楽しもう!

にちはら天文台

出典:山口県観光連盟

キャンドルに灯をともしたあとは、クリスマスコンサートを開催。静かな夜に、素敵な空間で一足早いクリスマスを楽しむことができます。「にちはら天文台キャンドルナイト」の観覧は無料で、天文施設は別途見学料が必要。開催地のにちはら天文台は、津和野駅より車で20分ほどの場所にあります。キャンドルに灯をともすお手伝いも受け付けていますので、ホームページなどで確認されてみてください。

開催地:島根県鹿足郡津和野町枕瀬806-1

電話:0856-74-1646

開催時間:16:30~22:00

HP:にちはら天文台

さんべ志学の雪あかり

さんべ志学の雪あかり

出典:田平労務管理事務所

「さんべ志学の雪あかり」は、大田市で開催される冬のイベント。雪明りと呼ばれる小さなかまくらに明りを灯すイベントで、三瓶町志学周辺で毎年2月上旬に行われます。暗くなってくると、小さなかまくらに灯が灯り、会場は美しく幻想的な雰囲気に!雪と楽しく触れ合える催しもたくさんあるので、子供たちも大喜びのイベントです。

宝探しや雪像造りを楽しもう!

三瓶雪あかり

出典:YAMAP / ヤマップ

お昼頃には、宝探しや雪像造り大会を開催。雪の中でスノーシューを履いて歩くスキー体験や、LEDの凧揚げなど、心躍る体験が盛りだくさんのおすすめイベントです。西の原駐車場から「さんべ志学の雪あかり」の開催地までは、無料の送迎バスが運行。西の原駐車場、太田市駅より車で25分ほどの場所にあります。

開催地:島根県大田市三瓶町志学

電話:0854-83-2167

開催時間:お昼~21:00

HP:さんべ志学の雪あかり

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は島根県にある子連れにおすすめのイベント情報をご紹介しました。
島根県には、春夏秋冬で子供と楽しめるイベントがたくさんあります。ものづくりの体験イベントや、グルメイベントなど様々。ご当地グルメを食べられるイベントも多いので、親子でいっしょに楽しむことができます。小さなお子さん連れの方や、家族連れの方は、情報を参考に島根県のイベントを楽しまれてください!